ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩めるこあくま…

あくま君のミドルスクール生活も残すところ半年となりました。
楽しい学校生活とは決していえませんが、振り返るとあっという間でした。

さて、先日、学校からハイスクールの案内がきました。こちらの高校は、大学並に選択授業の幅があります。今週中に、ハイスクールの授業を選択しなければなりません。

さて、あくま君はといえば、日本の高校にとっても未練があるのです。「日本の高校はとっても楽しい」という幻想を抱いています。

でもね、日本の高校に行くには、この1年死ぬほど受験勉強をしなくてはなりません。

ということで、我が家のあくま悩める日々を過ごしています。

日本の高校?アメリカの高校?
ハハも悩みます。日本かアメリカ?


日本に1票かな…

らりいはどう?

       028_convert_20090218130840.jpg


        017_convert_20090218131551.jpg



| 現地校事情 | 12:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

理解に苦しむこと

本日、あくま君の学校が終わりました明日から、8月末までの長ーい夏休みに入ります。昨年の9月からよく頑張りました。せっかくの夏休み、英語を忘れず、なおかつ、しっかりと日本の学習に励んでもらいたいものです。



あくま君の通う学校は、お勉強熱心だと前にもお話しましたが、この地域(若しくは、アメリカ全体)がもしかしたらとても教育熱心なのかもしれません。

例えば、成績優秀者がローカル新聞に載ること…なんて、日本では考えられませんよね

各学期ごとにお名前発表があります(年に4回)

002_20080316101324.jpg 大部分が載るのですが、それでも全員ではありません。私には、とてもシビアに思えます。

また、成績が特に優秀だと、ご褒美に朝食会に招待されます。

003_20080316102007.jpg

これに招待されるには、主要科目でAを3つ以上揃えなくてはなりません。それが、アメリカ人にとってどの程度大変なことなのかは?です。少なくともあくま君には決して楽なことではありません
ベーグルがいただけるそうです。

そして、究極はこのステッカー

004_20080316103332.jpg

1年間の成績が優秀だと手に入るようです。学年末に成績表とともに自宅に送付されます。
『私は、イースタン・ミドル・スクールの成績優秀なわが子を誇りに思う親です』という意味のステッカーです。これを、ƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒSのバンパーに貼るんです。

この辺りには、これをペッタンした車がたくさん走っています

004_20080405062821.jpg 009_20080405062838.jpg


これはいかがなものでしょうƒGƒGƒFƒbIHIH奥ゆかしき日本人のらりぃ母としては、理解しかねるアメリカ人の行動です。

この辺りだけなんでしょうか?アメリカの他の地域を調べたいものです。

“I am the proud parent of a Pretty and Smart Yorkie”というステッカーなら貼っちゃいますけでね。

007_20080503131955.jpg
‚É‚ã‚Ó「ほんとのことでしゅが、恥ずかしいでしゅョ‚Õ‚Õ

| 現地校事情 | 23:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これも大切なんでしょうか?

ここ2日間ほど、あくま君は数学も、国語もその他の大切なお勉強にいっさい手をつけず、あるプロジェクト(宿題)に取り組んでいます。Social Study(社会科)の学年最後のプロジェクトです。
こちらの学年7thはミドルスクールの真ん中の学年です。日本でいえば、中学2年生。

そして、出来上がった一大プロジェクトは、
009_20080615043822.jpg
クリストファー・コロンブス・・・だそうです。

幼稚園児御用達の紙粘土で、土台を作り、フェルトの洋服を着せ、
帽子もかぶせてみたり、010_20080615044122.jpg


これを作る意味はどこにあるのでしょう。プロジェクトの使命は、「歴史上の人物のミニチュアを作り、その人物のプロフィールを書く」というものでした。しかし、このプロフィールはたったの2パラグラフという短さ。つまり、メインはミニチュアづくりなんです。
中学2年生の社会・・・こんなんでいいのでしょうかくらくらしてしまいます。
あくま君の人生にいつか役立つことがあるのでしょうか。

011_20080615044720.jpg コロンブスさん、教えてください。


おなかが痛かったらりいですが、
‚É‚ã‚Ó「もう、いたくないでしゅよ」007_20080617110114.jpg

003_20080617110209.jpg
‚É‚ã‚Ó「もう、ママしゃんのおやつを取ってたべないでしゅ。コリゴリでしゅ」

| 現地校事情 | 21:21 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなことがありですか?

ここ数日、異常な暑さになっているグリニッジです。
026_20080610074021.jpg 37℃くらいかしら?

そんな暑さの中ですが、りんちゃんのお家でドッグランごっこをしました。
暑いといっても、ここはアメリカƒAƒƒŠƒJ木陰に入れば、大丈夫。
といっても、毛皮を着ているワン達はヘロヘロしていました。

‚É‚ã‚Ó「こんな日は、走れないでしゅ」016_20080610074201.jpg


020_20080610074320.jpg 
ミルキーちゃんは、走ります。

‚É‚ã‚Ó「わたちは、走りまちゅゎ」024_20080610074531.jpg


りんちゃんは、びゅーんと走って、早すぎて撮れません。

先日、お別れ会をしたコロンちゃんも今日は時間があって参加できました。
今日こそ、頑張って念願の4ワンのショットをとりましたよ。最後の最後で集合写真が撮れて嬉しいです。
012_20080610074732.jpg


可愛いの~ 014_20080610074940.jpg

みんな、ニコニコ顔に見えるのは、暑さのおかげ


ワンたちと暢気に遊んでいる間に、学校からメールが入っていました。

Dear Parents:
Due to the extreme weather conditions, Eastern Middle School will be dismissing students at 1:15pm today. Eastern is the only school being dismissed early. 
Students will be in an air-conditioned room if they choose to stay between 1:15pm and the late bus.

暑さのせいで早帰りとはそんなことでしたら、日本の学校は夏は毎日、早帰りにしなくてはならないではないですか。家に誰もいない子供はクーラーのある部屋で預かってくれるそうな・・・すごい過保護です。

早く帰れてニコニコなあくま君は元気に外にサッカーをしに出かけました。こんなことでいいのでしょうか

‚É‚ã‚Ó「あくま君はがさつでしゅから、暑くても死なないでしゅよ」
018_20080610075444.jpg


ミルキーちゃんのママに頂いたパッチン止めでらりいの毛を止めてみました。
色違いなの。それなのに・・・
021_20080610075712.jpg なんだか変・・・

| 現地校事情 | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

学校も先生も採点されるんですね!

学校からアンケート用紙が送られてきました。

020_20080521043527.jpg


2年に一度、学校の設備、授業、先生の態度、校長先生などの管理職への評価を5段階で評価します。Greenwich町の、全ての公立校の親が評価者です。
なかなか、素晴らしいシステムですね。子供ばかり、ABC…で評価されていたら不公平ということでしょうか。
021_20080521043921.jpg

らりぃ母のような者が採点するのもおこまがしいですが、せっかくですので控えめにつけさせて頂きました。
日本も、このシステムを取り入れて、結果を発表したらいいのではないかでしょうかね。先生方もドキドキ感を味わえるしƒn[ƒg

昔、日本のあくま君の学校でこのようなアンケートをした記憶があります。でも、提出先が担任の先生でした。これでは、なかなか本音は書きにくいですよね。
アメリカは、ちゃんと部外者への提出になっていました。
022_20080521044353.jpg さすがです

母がアンケートに必死に取り組んでいたので、らりいちゃんは寝るしかない…
017_20080521044520.jpg


昨日から、リーゼント(←あくま君、いわく)なんですよ。018_20080521044659.jpg


別の角度から~
019もじ

とっても弱そうなヤクザならりいですsc03


| 現地校事情 | 20:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

