ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりいも時差ボケ!

日本からアメリカの時差は、私の場合、なかなかぬけません‚š‚š‚šアメリカから日本だと、色々することがあって簡単に時差を克服できるのですが…

真夜中に元気に活動する母の影響で、らりいも時差ボケです。

日中、普段なら活動する時間になってもBlog 007

こーんなお顔で、ホケー‚Ù‚Ác

舌でてますよ。
Blog 008


昨日までは、一緒にホケーとしていましたが、そろそろ1週間なので、ここは踏ん張って、お気に入りの公園まで行ってきました。

Blog 014  Blog 012


しかし、氷点下‚¨‚¿‚±‚Ýさぶいです。

Blog 015   Blog 017


地面も雪解け水でぐちゃぐちゃで、ベンチの下に避難しています。

Blog 018‚É‚ã‚Ó「ちべたいでしゅー‚“‚Ž

時差ぼけ解消のお散歩は20分が限度で、車へ避難ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢Blog 020‚É‚ã‚Ó「おうちでほけーっとするでしゅよ‚®‚¤


| らりい | 00:43 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お友達

お友達に恵まれていることで、ふと考えました。「いつからお友達に恵まれていたかなあ…」と。

そして、記憶に残るお世話になったお友達といえば、この方かなあ…

今でこそ、怖いものなしのおばさんですが、小学生の頃は、「実は気が強い」という能力を上手に使いこなせなくて、いつも男の子達にいじめられていました。非常に雑な学校に通っていましたから、先生もたよりにならないしjumee™whyR

そんな時、いつも助けてもらいました。正義の味方のように強くて格好よかったです。
あの頃は、ありがとうね。(今更ですが…)

高校時代に女の子から20個もチョコをもらったそうですが、この方、男の子にももの凄ーく人気がありましたからっ!

で、彼女がキャベツにまみれていた頃、私もキャベツ‰¹•„

ロールキャベツはあくま君の大好物なんです‚Í-‚Æいつもは、トマトを少し入れるのですが、日本から戻って間もないため、冷蔵庫がからっぽにちかく、これはコンソメ味。

Blog 004


やっぱり、赤い糸で繋がっているかも…これからも、よろしくねŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

| My favorite | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本不思議発見!

今回、あくま君も一緒日本に行ったのですが、ふつうの日本の中学生は学校があり、あくま君はせっかくの日本滞在でしたが遊ぶお友達がいませんでした‹ƒ‚«Šç昼間、あまりに退屈そうなので、嫌がる彼を無理やり水族館”gに連れていきました。

039.jpg横浜の中華街にある“よしもとおもしろ水族館”

なんというか…不思議…よしもとですから…

027_20080227090859.jpgこの水槽には、当然、お寿司のネタになるお魚がいるし…‚³‚ñ‚Ü

031.jpgこちらは、水槽の中に学校…ということは
めだかです

こんな、幼稚園のような『赤ちゃん水族館』もあり、小さいお子さんなら遊具で遊べます。
036.jpg


朝から嫌々連れてこられたあくま君でしたが、喜んでくれるはずもなく、より一層不機嫌に…‚¤[‚ñ
うけてくれるかと思ったのですがÎ…明らかに母の選択ミスです…
これなら、 “江戸東京博物館”のほうが良かったかも。お勉強にもなったし…次回は、ここにしましょう。
と、思っていたら、「今度、日本に着たら友達とディズニーランドに行くからっbikkuri01」だそうです。
それにしても、この水族館、アメリカ人にはこういうものを作ろうという発想はありません。日本の文化なのかもしれません。

| 日本 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本再発見!

NYタイムズなどで、よく紹介されている築地
外国人にとても人気のあるスポットだそうです。
らりぃ母は、築地まで30分ほどの近場に長いこと住んでいたのですが一度も行ったことがありませんでした。銀座までは、よく行ったのですが。
築地の朝は早いです。早起きが苦手というのも築地に行けなかったひとつの理由です。
でも、今回“時差ぼけで早く目が覚める”というわざを使って築地に行ってきました。
016_20080227083411.jpg
なんだか異次元の世界でした。おまわりさんが台に乗って交通整理をしていました。ÂF‚ÌŽÔ
016_20080227085017.jpg  015_20080227085037.jpg
いかにも「働くおじさん」という感じの人々がたくさんいました。
もちろん、場外でお寿司‚¨‚·‚µiÔgjを頂きましたŒRŠÍŠª‚«
朝、8時台なのにお寿司に並ぶ人々が…
010_20080227084206.jpg

やはり外国からの人達もたくさんいました。
011_20080227084300.jpg  012_20080227084344.jpg
こんなお寿司を食べました…朝からこれは…でも、私のお腹は時差のため夜—¬¯ですから美味しく頂けました。
013_20080227084822.jpg  014_20080227084842.jpg
日本でなかなか面白い体験ができました。まだ、行かれたことがない方は是非行ってみてくださいね。朝の8時台がお勧めの時間帯らしいです。
また日本に行ったら行ってみたいと思っていますが、里帰りするのは夏休みが多いので、お寿司は無理かもしれません‹êÎ‚¢

| 日本 | 00:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

名刺♪名刺♪

最近、他の方のブログを読んでは気になっていたこと…名刺交換
名刺といってもパパさん持っている名刺とは違うんです。
‚¢‚Êの名刺です。
どうしても実物を見てみたくて、ちぃε=3さんに無理をお願いをして送って頂きました。
060.jpg
チッチくんの名刺ですƒn[ƒgとても、凝っているのにびっくりbikkuri01裏にはプロフィールがたーくさん!!!これが、『名刺』なんですねえ。フムフム…とても勉強になりました‚É‚Á‚±‚èやっと、話題についていけるわ~。
ちぃε=3さんがらりいにとお菓子まで送ってくださいました。スーツケースに詰め、ƒAƒƒŠƒJに持って帰ってきました。
日本の高級なお菓子です。バームクーヘンもあります‚¢‚¿‚²ƒP[ƒL
055.jpg

‚É‚ã‚Ó「これは、なんというものでしゅか?アメリカのものではないでしゅね」
061.jpg

‚É‚ã‚Ó「これは、美味でしゅーbikkuri01
063.jpg 065.jpg

‚É‚ã‚Ó「僕のでしゅ!取るでないでしゅ」
066.jpg
生まれて初めてのバームクーヘンがたいそう気に入ったようですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
‚É‚ã‚Ó「ぺロリンといただいたでしゅよ。おいしかったでしゅぅぅ…ありがとうでしゅƒn[ƒg
076.jpg美味しくて、すごーいお顔になったらりいでした。

| らりい | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハチマキらりい

今回の日本行きはいくつかの目的があったのですが、その一つが“ハチマキらりい”を受け取ることでした。
お友達のシャンママさんにお願いをして作って頂きました。あくま君’s兄は受験生です。“ハチマキらりい”が母に代わり叱咤激励してくれることでしょう。
048.jpg

らりいにそっくり!しかも、ガウガウ言わないのでお勉強の邪魔になりませんƒs[ƒX
049.jpg

合格間違いなし!…のはず。
後姿、ハチマキが素敵です
050.jpg

ƒAƒƒŠƒJに連れて帰って来たかったのですが、こちらには本物がいますので兄のもとにおいて来ました。
シャンママさんは、たくさん素敵な作品を作られています。眺めていると、心がほんわか暖かくなるものばかりです。

そして、こーんな可愛い“らりいストラップ”も作ってくださったのです。「世界に一つだけのらりいストラップ」ƒn[ƒg
こちらはƒAƒƒŠƒJに持って帰ってきましたがもったいなくて使えません。大切に飾っておきましょう。

046.jpg

‚É‚ã‚Ó「シャンちゃんまましゃん、可愛く作ってくだしゃってありがとでしゅ。おやつも、嬉しいでしゅBrilliant
084.jpg


そして、もう一つ、素敵なものをオリーブままさんから頂きました。
059.jpg
手作りだそうです。ティファニーのようです。どうして、皆さんはこんな素晴らしい才能を持っていらっしゃるのでしょう。それに引き換え、私は年ばかりとって、手先は驚くほど器用じゃないし…—Ü

‚É‚ã‚Ó「オリちゃんまましゃん、僕にもおいしいものをありがとでしゅ。この棒は食べれるでしゅかIH083.jpg
久しぶりに、シャンティちゃん、オリーブちゃんにも会えて楽しいひと時を過ごすことができました。
私の才能は、素敵なお友達がたくさんいることbikkuri01かもしれません。
‚É‚ã‚Ó「それって、才能とは言えないでしゅよÅ‚é3
056.jpg

| らりい | 15:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました

約10日間の日本滞在はあっという間に過ぎ、こちらに戻ってきました。それにしても、飛行機のエコノミー席ってどうしてあんなに狭いのでしょうか?10年前に駐在生活をしていた頃に比べると今はインターネットやらカーナビやら色々便利なものがあるのに、飛行機の環境は全く変わっていませんね。むしろ、サービスが悪くなっています««
おまけに自分が年をとり、子供が大きくなって場所をとる分、ロングフライトはとても辛いです。
でも、らりいとの再会はそんな疲れも吹き飛ばしてくれます。尻尾ブンブン、お顔ペロペロの大歓迎で迎えてくれました。
そして、なんとも嬉しいことに、預かっていただいたお友達が“ラリーくん日記”を書いていてくださっていました–{
057.jpg
予想通り、パパさんに吠えまくったり、お腹がゆるくなって失敗したりとたくさんご迷惑をおかけした様子…‚‚’‚š
それなのに、ママさんは「ムツゴロウさん」のようにらりい可愛がってくださったよう…本当になんとお礼を言ったら良いのでしょう。
081.jpg
‚É‚ã‚Ó「もう、帰ってきたでしゅか?とっても、いい子にしていたでしゅョ‚¤‚Ó」本当にお世話になりました。“ラリーくん日記”は宝物になります¯

| らりい | 14:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番しててね

今日から10日間ほど日本に行かなくてはなりません。らりいƒAƒƒŠƒJでお留守番です。
011.jpg
‚É‚ã‚Ó「お留守番でしゅねbikkuri01で、今度はどこのホテルでしゅか?」

らりいには私以外にもたくさん優しいママがいるんですƒn[ƒg‚Tその方達のお陰で安心して長い一時帰国をすることができます。皆さんには、いくら感謝してもしきれないほどいつもお世話になっています。

「今回は、美人ヨーキーのおねえちゃまのいるお家ですよä•017_20080212110304.jpg
‚É‚ã‚Ó「ふむふむ。あのホテルでしゅねŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ママシャンが、きれいでめちゃくちゃ優しいでしゅョ」

らりい君、寂しくてご飯が食べられないふりをして、カリカリではなくスペシャルなご飯を作ってもらったりしてはダメですよ。
019_20080212111432.jpg
‚É‚ã‚Ó「げっ、ばれてたでしゅかŠ¾‚Æ‚©
優しいお兄ちゃまをあくま君と間違えてカプッとしたらあとでお仕置きですからね。
わからんちんのらりいをお願いして、私は久しぶりの冬の日本を楽しませていただきます。ご迷惑をおかけします。
014_20080212112021.jpg
‚É‚ã‚Ó「おみやげ、待ってるでしゅheart08

| らりい | 00:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高いお買い物♪

今日はモールをウロウロしてきました。
モールに行くと必ず覗くお店のひとつがWilliams Sonomaです。セール品狙いが目的です。
今日は、丁度おなかが空いた時に通りかかってしまったのが運のつき。
出来立ての試食のマフィンに手を伸ばし、パクッとしました‚¤‚Ó美味しい…

お値段も見ずに、購入してしまいました。
016_20080211123938.jpg
バナナブレッドのもとƒtƒ‰ƒ“ƒXƒpƒ“
ただの粉なのに$11もしました‚Ñ‚Á‚­‚è$4~5ぐらいかと思ったのに。お腹がすいていて、ここがWilliams Sonomaであることを忘れていましたŠ¾‚Æ‚©

買ってしまったものは仕方がないので、さっそく焼きました。
018.jpg

粉をけちって半分で焼いたので、薄くなってしまいましたが、しっとりしていて美味しいです。
019_20080211124713.jpg
いかにもアメリカというお味ですが、甘さは控えめ。なにより、材料をただ混ぜればいいというのが簡単ですƒs[ƒXでも、$11は高いお買い物でした。おなかが空いている時に食べ物を売っているお店に入るのは危険ということですねIH

| お料理&お菓子 | 00:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電のお陰です

とても風の強い1日でした。この辺りは、風が強いというのはとても危険なんですŽÓß`Iなぜなら、とても木が多いので風が強いと枝が折れ電線を切ってしまうのです。
そのため、“Power Outage”(停電)がおきます。この先進国アメリカで停電が味わえるのです。
一言に停電と言いますが、冬は氷点下になるこの辺りです。寒くて、寒くて命にかかわりますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

2年前の冬も停電がたくさんありました。学校がお休みになったこともあります。昔の我が家の辺りは辺鄙な地域だったので、丸2日も停電し、お家の中が氷点下、冷蔵庫の中のほうが暖かいと感じる経験をしました。
そして、なんと今日も、お昼ごはんの後に突然ぷっすんと切れました‚‚’‚š

慣れたもので、あくま君も「明るいうちに宿題を終わらせちゃおう。いつ点くかわかんないしー」と珍しく昼間から勉強をはじめています。
私も「今晩は外食~ƒg[ƒ‹ƒ[ƒY」モードに。

ところが、2時間ほどで復旧しました。実は、昨年の夏に電車の駅の近くにお引越しをしたもので、ここは停電してもすぐに復旧する重点エリアだったのです‰¹•„

で、悲しい私…ご飯作らなくていいと思ったのに、「作れよー」と男性陣。しかし、一度楽なことを考えると修正するのは難しく、晩御飯はBoston Marketのチキンです。
008.jpg

ちゃんと盛り付ければ、なんておいしそうなことBrilliant009_20080211103621.jpg


この恩恵に預かったのはらりい君です。チキン大好きheart0
匂いでわかります‚É‚ã‚Ó「今日はチキンでしゅね」とおめめがキラキラしていますƒLƒ‰ƒLƒ‰i—΁j007_20080211104040.jpg


らりいにもチキンのおすそ分け。
012_20080211121709.jpg

013_20080211121747.jpg
‚É‚ã‚Ó「うまうまでしゅƒn[ƒg
停電のおかげでご飯も作らなくてすんだし、らりいも大好物の晩御飯にありつけたしよしとしましょう。

| グリニッジのくらし | 00:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の過ごし方

東京はまた雪が降っているようですが、こちらは雨‰Jいつもなら雪なのに、今年は雨のことが多くて…ここコネティカットでも10年前に比べて、確実に雪が減っています。温暖化の影響だと思うと恐ろしいですね。

週末といっても、いつも何の予定もない我が家はそれぞれ勝手に過ごしています。
そんな時の私のお楽しみは‰º
010_20080210101910.jpg
映画です。レンタル屋さんに借りに行ったり、返しに行ったりするのが面倒くさい私にぴったりなNETFLIX

家のポストに届き、ポストで返却できます(郵便屋さんが持っていってくれます)POST映画が届いたら見て、ポストに入れてそれがNETFLIXに届くと次の映画が送られてくるというシステムです。1ヶ月、$9ほど。何本見ても同じお値段、ƒeƒŒƒr見れば見るほどお徳なんです。種類も豊富ƒn[ƒg新作もずらーりです。
Blog 007
“バトルロワイヤル”(日本語)もあるんですよ。でも、日本の映画がかなり不思議なセレクションなのが玉に瑕‹ƒ‚«Šç『サムライ』ものが多いです。
そして、一番の問題は日本語の字幕はなく英語だということbikkuri01よって、複雑な映画は見ることは出来ません。英語のお勉強も兼ねて、易しいストーリーのものを選ぶしかないところが辛いところです。

| My favorite | 00:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなものが届きました

先日、こんなものが届きましたo”ï

005.jpg


あくま君’s兄宛てです。差出人はŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
004_20080210091908.jpg
U.S.Armyです。U.S.Army で働きませんかというお誘いです。

あくま君’s兄は昨年までこちらのHigh Schoolに通っていたので届いたようです。もし、まだこちらにいれば、丁度、将来の進む道を考える年頃です。日本ではあり得ない選択肢ですが、こちらでは普通のことなんです。大学の学費を稼ぐ為にとりあえず何年か軍隊に入るという人がいます。

そういえば、Marine(海軍)からもお誘いレーターが来ていました。2人のboysがいる私にはちょっと衝撃的なお誘いです—Üそれに、あくま君’s兄はU.S.Citizenではないのに…(中を見たら、U.S.Citizenではなくても入隊できるようでしたŽÓß`I

019.jpg

‚É‚ã‚Ó「お兄ちゃまは、高いところが嫌いだし、お船には酔うからこのお誘いは無理でしゅよŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢他をあたってくだしゃいLOVEÒ°Ù‚Q

| グリニッジのくらし | 06:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Puppyの相手は大変です^ω^

今日はお友達のお家お呼ばれしたらりいです‰Æ

‚Ђ悱「いらっしゃーいheart0チコでちゅ¯ビジョン・フリーゼの♂、まだ6ヶ月でちゅ‹“û
040.jpg
らりいは上手に遊んであげられるのでしょうか?とにかく、Puppyは元気、元気で疲れを知りませんねŒ¢
ずっと、らりいのおしりにくっついています。
027.jpg  034.jpg

‚É‚ã‚Ó「きみ、しつこいでしゅね”ß‚µ‚¢」とらりいはママに救いの目を向けます。
030.jpg

お水を飲む時だって、後ろにぺったりƒn[ƒg 035.jpg
‚Ђ悱「次は僕でちゅ!」  037.jpg

ずっと、らりいにくっついていました。でも、らりいは迷惑顔‚¤[‚ñとうとう、ママのお膝に避難ã
すると、チコ君、ちゃんとお座りをして、
‚Ђ悱「そのお膝の上のŒ¢チコにくだちゃいなƒn[ƒg」と訴えていました。
041.jpg

1時間半お邪魔しただけすが、すっかり消耗したらりいです。
020.jpg

‚É‚ã‚Ó「PuppyはPuppyと遊ぶべきでしゅ‚ª[‚ñ僕は体がもちましぇん」

| らりい | 16:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お薬ですよ!

今日は、1ヶ月に1度のらりいのお楽しみの日でしたフィラリアのお薬の日です。
004_20080210055708.jpg

日本にいた時は白い錠剤でしたので、毎月飲ませるのが大変でした”ß‚µ‚¢ささみにくるんだりしても、ささみだけ食べてお薬をぺっŠ¾‚Æ‚©とかしていましたから。
でもこちらに来てこの↓お薬になってからは、もう欲しくて欲しくて…
013.jpg

食べ終わった後も落ちていないかとウロウロウロウロ
009.jpg

‚É‚ã‚Ó「もっと、くだしゃい」
012.jpg

また、来月のお楽しみです。

今日も雨‰Jでお散歩もいけず、暇だったのでクッキーを焼きました。
002.jpg

オーブンから匂いがすると、007.jpg

落ち着きがなくなるのがおもしろいです。
出来上がりましたが、らりいのじゃないですよ。
簡単なクッキーですが、美味しいんですョ‚¤‚Ó      014.jpg 015.jpg

先日のロールケーキも一人で完食ƒ[ƒ‹ƒP[ƒLHこれは明日英会話のレッスンに持って行きましょう。

| らりい | 15:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりいでしゅ♪


20080206061838_20081223021356.jpg
‚É‚ã‚Óらりいでしゅ。アメリカに住んでいましゅ。でも、アメリカ人はきらいでしゅ。」

010_20081223021530.jpg
‚É‚ã‚Óここからお引越ししてきたでしゅよ。よろしくでしゅÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

| らりい | 06:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

