ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つい買っています

アメリカ人は、お誕生日やら何やらでカードを贈るのが大好きですclover可愛いカードショップがたくさんあります。そこで、つい見てしまうと買ってしまうのが、こちらですƒ_ƒEƒ“

038.jpg


ヨーキーちゃんのカードƒCƒ`ƒSね、可愛いでしょう。

特にお気に入りが、この2枚ƒn[ƒg035_20080328125420.jpg

ãこの表情・・・たまりません‚k‚n‚u‚dキュートです。

036_20080328125432.jpg このティアラらりいが女の子だったら絶対欲しいです。

問題は、カードを手放したくないということです。誰にも出せないカードということですね

今日、買い物のついでにみつけた不思議なもの、

027_20080328130134.jpg


ワン用のピザですよかなり、大きいです。

029.jpg

ピーナッツバターやらヨーグルトやらはちみつが材料だということは、かなり、甘いようです。気持ち悪いですね

こんなおもちゃ、 030_20080328130531.jpg チップス風

新聞風028_20080328130733.jpg


このセンス、いかがなものでしょうIH


| My favorite | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

極めるには時間がかかりそうです

お気に入りのレストランのこのパン、ポップオーバーのレシピを頂いたので挑戦してみました。

005_20080328131804.jpg

出来上がりは、こんなにいびつです—Ü008_20080328131849.jpg


見かけじゃないのよ、問題は味ということで、

039_20080328132207.jpg 高級クリームまで購入し、

試食です ‚¤‚Ó010_20080328132016.jpg


なんとなくそれに近いようなもにはなっていますが、満足するには程遠いといいますか…

この続きは、私の師匠にお願いするしかないようです。



| お料理&お菓子 | 00:31 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お日様を探して

我が家の回りには高い木が多いので、お日様があまり差し込みません
夏は涼しくてよいのですが、冬はお日様が恋しいので、

らりいはお日様を求めてウロウロしています

003_20080322051040.jpg


光合成中ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢004_20080322051047.jpg


005_20080322051057.jpg ‚š‚š‚š

どこのワンちゃんもお日様を上手に探し当てるようですね
001_20080322114210.jpg


らりぃ母は日陰好きですが…003_20080322114131.jpg

だって、色黒なんですもの...

| らりい | 00:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お食事会

昨日は、らりぃ父のお仕事関係のお食事会でした。

セントラルパークのすぐ側、

019_20080328095602.jpg


こんな素敵な一角で 022.jpg


033_20080328095817.jpg それは、(たぶん)とても美味しいものを頂きました。

内弁慶ならりぃ母は、どうも初対面の方々との会食が苦手です。しかも、公用語が英語となると、折角のお料理もそれどころではなくなりjumee™whyR

会話を追うのに精一杯で、食べたもののお味が全然わからないのです
本当に素敵な時間だったのですが、英語力のなさを恨めしく思った一日でした。

昨晩はあくま君はお友達の家に泊めて頂いたので、一人ぼっちで長時間お留守番だったらりい坊やは、今日は一日、あくま君のスリーピングバッグの上で熟睡中‚š‚š‚š

044.jpg一人ぼっちのお留守番中は良く眠れないのかもしれません‚“‚Ž

| グリニッジのくらし | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のシルクフラワー

シルクフラワーをこちらで習って、1年半。お仲間のお友達が帰国されるので、しばらくお休みすることにしました。
作品も増えて、置く場所もなくなってきましたし‰Æ
最後は、春らしく、バスケット入り。こんな可愛いものは、男社会の我が家には似つかわしくないのですが…
014_20080320051035.jpg
さて、次は何を始めようかしら?と思案中。
ワンと一緒のヨガがマンハッタンでは流行っているとのことですが、近くにお教室がないか捜査中。
らりいと一緒にヨガ…癒されそうですわ‰Ô
016_20080321104511.jpg
‚É‚ã‚Ó 「神しゃま、お教室が近くにありましぇんよーにƒLƒ‰ƒLƒ‰

| My favorite | 00:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

専用ドッグラン

今日のドッグランはこちら

014_20080318045133.jpg あくま君の学校

休みの日の昼下がり 012_20080318045252.jpg


らりい専用・・・一人くらいお友達がいたらいいのにね。

013_20080318045450.jpg


好きにしてくださいな”L‘« 015_20080318045554.jpg

| らりい | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけしましょ♪

イースターの連休、しかも暖かなので<無理やり>お出かけしました。
どうしても行きたかった、Tarrytown(タリータウン)です。
家からたった30分なんですが、夫は初めてです。いかに引きこもりの家族かわかってしまいますね。

どういう所かと言いますと、マンハッタンの北、ハドソン川沿いの町です。
ジョニー・ディップの映画“Sleepy Hollow”、あの『首なし騎士』の伝説の町の近くです。
さらに、若い方にはわからないと思いますが、田村正和さん主演の「NY恋物語」の舞台になった町のそばでもありますƒn[ƒg‚T

いい眺めですƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

021.jpg ハドソン川です

この町は1800年代の建物が多く、アンティークのお店もあるこじんまりとした素敵な町です。

015_20080323105722.jpg


014_20080323105813.jpg   016_20080323105856.jpg ソーホーぽいかな?

メインストリートにはこんな“Music Hall”‰¹•„

012_20080323110216.jpg


1885年に建てられた建物です。今でも843席をもつシアターで、ジャズやクラシックなどのコンサートが開かれています。

一歩中に入ると 011_20080323110525.jpg

レトロです

こんな予定 013_20080323110632.jpg


今度、聴きに来なくてはいけませんね。

アイスクリーム屋さんと床屋さん
017_20080323111200.jpg  009_20080323111501.jpg


この床屋さんですが、一見の価値があります。なぜなら、アンティークショップも兼ねているのです。

010_20080323111744.jpg


外で写真を撮っていたら、中にどうぞって

007_20080323112023.jpg  008_20080323112047.jpg

レジももちろんアンティークƒs[ƒXカットのお値段は$17です。

このお店です006_20080323112253.jpg


レストランもたくさんあるようですが、お勧めはSilver Tips Tea Room

019_20080323112424.jpg


こんなアフタヌーンティがいただけますŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

Blog 010



ワンもたくさん歩いてました”L‘«018_20080323113408.jpg

お気に入りの町になりそうですƒn[ƒg


| NY近郊へおでかけ | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イースターのらりい

ちょっと時間があったので近所のペットショップを覗いてみると、

010_20080322114725.jpg


イースターのおやつ‚Ђ悱006_20080322114823.jpg


008_20080322114922.jpg ワンちゃん用‚¢‚Ê

可愛いことƒ|ƒb007_20080322115032.jpg


らりいのハーネスが古くなっていたので、春なので新しく購入÷おやつは、ひとつだけ、気に入らないかもしれないので。

011_20080322115215.jpg


はい、どうぞ012_20080322115324.jpg


013_20080322115349.jpg 最初は警戒—…—®@ƒjƒ„ƒŠ

気に入った‚¤‚Óとなると015_20080322115626.jpg


017_20080322115708.jpg自分の場所へ

ピンクの甘いアイシングをペロペロ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä018_20080322115843.jpg


020_20080322115923.jpg 満足、満足ƒLƒ‰ƒLƒ‰

ピンクがなくなったのので、もういらない…028_20080322120422.jpg

のはずが、あくま君の気配で027_20080322120239.jpg


特別警戒態勢025_20080322120101.jpg 
 
026_20080322120137.jpg
 ‚É‚ã‚Ó「いらないんでしゅ。でも、あいつにだけはわたせないでしゅbikkuri01

| らりい | 00:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グッドフライデー&イースターで連休です♪

金曜日からイースター‚Ђ悱で学校が4連休となります。

イースターはイエス・キリストの復活祭。“春分後の最初の満月から数えて最初の日曜日”だそうで、今年は23日です。

そして、その前々日の金曜日はキリストが処刑された日にあたります…グッド・フライデー。
春の訪れを感じさせる祭日です。

先日モールに行ったら、こんな飾りつけがありました

005 (3)


お店も卵であふれています。

026_20080317050821.jpg


子供が小さいときはエッグ・ハントを楽しんだのですが、もう、そういう歳ではないので、全く興味を示しません。つまらないわ・・・

可愛い、春らしい色のチョコ♪027_20080317051047.jpg



012_20080320050328.jpg らりいにもイースターなので、エッグホルダーにおやつを入れてあげましたƒ`ƒ…[ƒŠƒbƒv                       

| グリニッジのくらし | 00:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカのタイ料理は美味しいです♪

アメリカの中華料理は油っぽく、やはり日本の中華料理の方が美味しいと感じます。
タイ料理は、日本ではそれほどなじみがない為、とても美味しく感じます。

今日は、スタンフォードの Kit's Thai Kitchen にお友達が連れて行ってくださいました。

005_20080320052926.jpg お店も綺麗で、お店の人もとても感じがよかったですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢もちろん、お味もなかなかでした。

アイスティーが、こんなです。甘ーい。007_20080320053136.jpg

チャイのようで、気に入りました‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

前菜と

006_20080320053250.jpg


メインが4種。カレーはグリーンカレーとイエローカレー

008_20080320053404.jpg   010_20080320053431.jpg

グリーンはかなり辛かったですが、アイスティーがあるから大丈夫

そしてパッド・タイと不思議な麺。フィットチーネより太い。

011_20080320053633.jpg   009_20080320053702.jpg


全て合格なお味です。しかも、これだけ食べて、一人$17、チップ込みです。お安いです。
かなり残ってしまったので、ドギーバックにしてもらえば良かったと後悔中です‹ƒ‚«Šç





| CTのレストラン | 00:24 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息子の嫁に…

今日は、お友達のお宅で優雅なひと時を過ごしてきました。
気のおけないお友達とのおしゃべりと美味しいお菓子幸せです。

003_20080319062048.jpg くるみ入りの焼き菓子の美味しいこと

今日のお友達のお宅には美人3姉妹が…実は、らりぃ母、こちらのお嬢様を息子の嫁にと前から考えいるんですだって、今時、可愛くて、明るくて、気立てが良くて、そして控えめで…おまけに家柄もよくて…こんなお嬢様、なかなか見つかりませんよ。

このお嬢様だったら、嫁と姑としてもきっとうまくいくと確信しているんです


あいにく、上の2人のお嬢様は外出していましたが、一番下のお嬢様がいらして、お写真も撮らしてもらいました

ひとつ、残念なのは、写真写りがいまひとつ…ちょっと、色黒さんなんです。(健康的でいいですよね)


005_20080319063330.jpg 恥ずかしがり屋さんで、お顔が…

こっちを向いてくださいな。007_20080319063537.jpg


りんちゃんでしゅの。はじめましてでしゅの

ね、お話した通りでしょ。本当に可愛くて、誰にでも優しくて、みんなメロメロなんですよ。

もう、是非、らりいのお嫁さんになってくださいな

「らりぃ母さん、わたしにも選ぶ権利があるでしゅの

006_20080319064216.jpg 知らんふり~

| らりい | 00:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妻の決意

先日、ある方から「夫が太るのは妻の管理不足」というようなご意見をいただきました。
結婚以来、らりぃ父は、見事に太り続けております。

家に戻ってから、「なんであの時、自己管理も足りません…って言ってくれなかったの?」と尋ねると、らりぃ父、「そんな話はなかった…」と。ほー、さすがあくま君の父、あくま大王都合の悪い話は聞こえないようです。

確かに、この方ƒ_ƒEƒ“がぶくぶくしてきたのはらりぃ母の責任です。

025_20080318032355.jpg‚É‚ã‚Ó「げっ、ぼくは今の話に関係ないでしゅよ」

だって、この方は母の目の届かない所で焼肉定食とか牛丼とかを食べていませんから夜中に、家中のお菓子を食べつくしたりしてませんから

まあ、いいでしょう。一日働いてきて、嫌いなメニューでは可哀想かなという仏心がいけなかったようです。そんな話はなかったにせよ、いい機会です。

とはいえ、らりぃ父を大きなケージに閉じ込めておくわけにもいかず・・・と、いうことで最近のらりぃ父の晩御飯はこんなものです。

大好きなお肉がちょっとです。002_20080318033602.jpg 

らりぃ父苦手な『平安時代のおかず』©らりぃ父、曰く…

019_20080318033321.jpg


菜食主義者のような品ばかり

048_20080318102630.jpg 049_20080318102727.jpg


でも、とても不思議なのは、こんなものが続いているにも拘らず、何故だか文句を一言も言わないんです。
「ふふーん、やっぱり、あの話、聞いていたんではありませんか、らりぃ父?」


| ひとり言 | 00:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりいのひ・み・つ

寒かったり、雨だったり、風が強かったりすると、らりいはお散歩に行こうとはしません。

でも、お昼を過ぎる頃になると、突然スイッチが入ってファミリールームで運動を始めます。部屋の中を駆け回って、お気に入りのボールを加えて、お布団にダイブして、

007_20080312095513.jpg こんなになったり、

あんなになったり、014_20080312095611.jpg


009_20080312095644.jpg どういうお姿なの…

ひとしきりバタバタした後は010_20080312095630.jpg

                                    ハッタとわれに返ります

「見たでしゅね
019_20080312095701.jpg


一人で遊んでいるので一向に構わないのですが、わが子ながら、なんだかとても、おもしろいです

| らりい | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠から目覚めた?

ここ数日、だいぶ暖かくなってきました。

しかし、相変わらず午前中は死んだように寝ているらりいです‚š‚š‚š

007_20080316021152.jpg


おまけに、先週の日曜日からサマー・セービングタイムが始まり、1時間ずれたのでお昼を過ぎてもぼーっとしています(お昼が今までの11時

006_20080316021251.jpg


そして、1時を過ぎると

‚É‚ã‚Ó「さぁてと、朝のお散歩にいくでしゅか」とアピールしにきます。もう、朝じゃありませんよ。
Larry005.jpg


お外に行くと、この通り…跳ねてます。暖かくなった証拠です

016_20080316022243.jpg ぴょーん、

ぴょーん、 018_20080316022353.jpg


                     ぴょーん 015_20080316022441.jpg


‚É‚ã‚Ó「ぼくだって、たまにはびゅーんŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢するでしゅよ」
020_20080316022459.jpg 

春の予感・・・ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹です  027_20080316023244.jpg




| らりい | 00:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーチでデート♪

「ビーチに行きませんか?」とお誘いがありました。
4月になったら、ワンはビーチに入れなくなってしまうので、今のうちなんですが、まだまだ寒い日が多くてなかなか行くことができません。

「ビーチいく?」の声で目が覚めたようで、

005_20080314054625.jpg ホケーっとしてますが…



ビーチに連れて行きました ƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒS014_20080314054914.jpg


思ったより風が冷たくてみんなで、ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢してしまいました。

ハナちゃんだけは、寒くても平気なようで、

019_20080314055325.jpg のんびり、海を眺めていました

jumee™faceA1はなですわ。寒くても平気ですわ÷」 おっとり、のんびり、はなちゃんは12歳です。イタリアにも住んでいたことのある国際派です。

そして、もう一人、こちらが先日らりいがお世話になった、ヨーキーのお姉ちゃまミルキーちゃんです。

015_20080314060157.jpg
jumee™faceA1ミルキーでちゅゎ。アメリカ生まれのアメリカ育ちでちゅゎƒAƒƒŠƒJ
らりいより、小さくて赤ちゃんみたいなんですä•

みんな、活動的な性格ではないので、ビーチでボーっとしていましたsc03
ところが、突然ミルキーちゃんが何を思ったか、

017_20080314060745.jpg ココ掘れワンワンし始めて、必死ですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

どうも、この茶色の物体がお気に召したようで、

020_20080314061028.jpg あまりにもご執心なので、凍ったフライドチキン?という説もありましたが、ただのでした。

体の底まで冷えてしまいましたが、みんな可愛いくて楽しかったです。今月中にあと1回、『ビーチでデート‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä』出来ますように…

| らりい | 00:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩めること

あっちやこっちに遊びに行っているらりぃ母ですが、毎日苦しんでいることがあるんです”ß‚µ‚¢

我が家のあくま君は、

小学校5年生の1学期まで日本の教育を受けていたので、いわゆる一般教養はそこで打ち止め。
英語を学ぶこと2年半。英語力はこちらの子の小学校低学年レベル
なんです。

現地校に通って2年半。ミドルスクール(中学校)の2年生です。Language Art(国語)以外はレギュラーの授業を学んでいます。

さて、この現地校ですが、ものすごく勉強熱心なんです。毎日の宿題の量なんて日本とは比べ物になりません。そして、宿題を出し忘れでもしたら、すぐ“”(Failure=落第)がつくんです。


ここであくま君の体質は

宿題は1日1時間半まで。それを超えると翌日、学校に行けなくなる虚弱体質。(本人談)

すると、あくま君の能力を最大限に活用させても、毎日の宿題が終わらないことが多いのです。


と、なると誰かの手を借りにくるんです。

‚É‚ã‚Ó「ぼくの手はどうでしゅか?」009_20080310071831.jpg


例えば、こんな宿題…社会です。世界史を学んでいる様子。

*Use your text to review the major differences between Sunni and Shiite Moslems. (教科書を用いて、スンニ派とシーア派の違いを述べよ)

らりぃ母の能力では日本語でも答えられませんjumee™whyR

教科書はこちら

008_20080310073125.jpg    007_20080310073143.jpg


厚い、教科書です。枕にするには丁度いいような…見ただけで眠くなるんです。

010_20080310073305.jpg‚É‚ã‚Ó「あなたはだんだん眠くなるでしゅよ」

こんな教科書を何ページも読まされ、お手伝いさせられたら体がもちません。
英語だけでは理解不能なものは、こんなものまで読まなくてなりません。

011_20080310073547.jpg  012_20080310073622.jpg


『海外子女必携』ですよ。

要するに、らりぃ母の夜は“地獄”なんです。だから、お昼に美味しいものを食べて、体力をつける必要があるのです。

‚É‚ã‚Ó「遊んでばっかりいる、言い訳をしたかっただけでしゅね“{

004_20080310074705.jpg






 








| 現地校事情 | 00:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デパートのレストラン

アメリカのデパートには、日本のような食料品の売り場がありません。デパ地下好きな私にとってもこれほど辛いことはないのですが。

そして、日本のデパートのレストラン街もありません—Ü

でも、こちらの超高級なデパートNeiman Marcus にはとても洒落たレストランが入っています。とても、お金持ちそうなお上品な年配のご婦人がランチを食べています。

blog 008 高級そうでしょ。

サラダとかサンドイッチなどが主体なので、らりぃ母でも行くことができます。
お気に入りで、リピーターしているその理由は、ƒ_ƒEƒ“


このパンなんですblog 007


009_20080313034446.jpg 中は空洞…シュークリームの皮のような感じです。ポップオーバー(Popovers)という名前だそうです。

このポップオーバーはアメリカのレシピだそうです。が、17世紀にイギリスのヨークシャ地方でこれに似たものがあったそうです。(Yorkshire Pudding)

そうなんですbikkuri01らりいの祖先のふるさと、ヨークシャ地方の食べ物なんです。益々、気に入ったわheart02

このパンに、苺のバターをつけて頂くのですが、とても美味しくて、美味しくて、これが食べたいばかりに通っています。

008_20080313035222.jpg



昨日は、学校の1年後輩が帰国されるので、お別れのランチをしました。本当に、短い間のお付き合いだったので、とても残念です。もっと、もっと、ご一緒したかったです。

彼女は可愛いダックスちゃんを飼われていて、一緒に帰国します。元気でね、AMYちゃんƒn[ƒg

日本で、是非ドックカフェに一緒に行きましょうね

このレストランのお料理は、こんなです。(気持ちは、ポップオーバーにいっているもので…)

010_20080313041252.jpg   012_20080313041314.jpg


美味しく頂いて、お支払いの時に、すごいことを知りました…なんと、Neiman Marcus は、カードはアメックスしか使えないんですよ。

このデーパートは、とても高級なのでご縁がないものですから知りませんでした(恥)Š¾‚Æ‚©らりぃ母はアメックス持ってないんです。異国の地で、恥をかきました(らりぃ父、どうにかしてください)

この方がアメックスを持っていたので良かったですが…頼りになるわƒ|ƒb

もし、Neiman Marcusに行かれる予定のある方はアメックスか、現金の束を持っていってくださいね



| CTのレストラン | 00:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色違い

お庭の様子も季節で随分違います。

白いです。
001_20080304143551.jpg


緑です。

2007 087

まっ黄色な時もありました。

Blog 007


はやく、緑色になってほしいこの頃ですclover

らりいも、春が待ち遠しいよね…

004_20080304144323.jpg

| グリニッジのくらし | 00:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の愛

ケーキの型をこちらで買おうと思ってもサイズに困ります。

そこで、日本の母に「18cmの丸型が欲しいの」と頼んだところ、「あるわよ~。もう、私は最近‚½‚ñ‚¶‚傤‚сIケーキなんて焼かないからあげるわ~」と。

そして、はるばる海を渡ってきたのが、こちら‚¨‚¿‚±‚Ý

005_20080309024157.jpg ぼろーいbikkuri01

何年使ってたの?テフロンのような、もっと黒っぽいものを想像していたのに…なんか、まだらだし。

しかも、

004_20080309024454.jpg 西武デパートで買ったのね。シールつき。

シールを剥がしてから使ってくださいな。

いつも、高そうなお洋服とかキラキラしたものƒlƒbƒNƒŒƒXを密かに購入しているくせに、こういうところで締めていたのね…さすがです。

「ぼろぼろなんだけどーŠ¾G」と言うと、「何言っての~。ちゃんと焼けるわよ~。パラフィン紙もいれておいたからねー」とのこと。

007_20080309025529.jpg これも、年代ものねŠ¾‚Æ‚©
ありがとう、おかあさん…でした。

| お料理&お菓子 | 12:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりーチョコ♪

出張で日本に行っていた夫が帰ってきました。待ち遠しい、待ち遠しい‚¤‚Ó

何が、待ち遠しかったかと言いますと、

もちろん夫ではなく、こちらですƒ_ƒEƒ“

017_20080310125538.jpg


らりいのチロルチョコでしたƒNƒ‰ƒbƒJ[

らりいがずらーりbikkuri01 シャンティちゃんのままさんに教えていただいたDECOチョコです。

018_20080310125817.jpg どれもお気に入りの写真です“÷‹…

こちらには、シャンティちゃんもずらーりです。

らりいのガールフレンドに配ろうと思っていたのですが、全部独り占めしたい気分です。

食べるなんて出来ないわ~。このまま、しばらく飾っておこうかしら…


| らりい | 00:02 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりいのお口の臭い~

らりいは歯ブラシが苦手です。歯ブラシをしようとすると、いやいやーと激しく抵抗します。

そのため、らりいのお口からは「かっぱえびせん」の臭いがするんです。と、小春ちゃんのママさんのブログにコメントしたら、“かっぱえびせんではなく、もっとアメリカナイズされたものに例えて欲しなぁ”とのご要望がありました。一晩、ずっと考えたんですよおQ‚é

でもね、アメリカンƒAƒƒŠƒJなものを思いつきませんでした。

しかし、らりぃ母は先ほどスーパーに行って気づいてしまったんです。

025.jpg


かっぱえびせんはもはや日本独自のものではないのです。

024.jpg アメリカ製でしょsc03

026.jpg


わさびだって、“Cool Spice”なんて書かれてるし…

だからですね、きっとアメリカ人も “The smell of our dog's mouth is かっぱえびせ~ん”って言ってるんだと思いますbikkuri01

‚É‚ã‚Ó「こはちゃんのママしゃん、ぼくのお口はShrimp Flavored Chipsのにおいなんでしゅよ」

018_20080309111334.jpg


| らりい | 00:53 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

Dim Sum(飲茶)in Hartsdale

もうすぐ、帰国されるお友達のミニ送別会に飲茶を食べに行きました。
日本では、中国が今話題になっていますが、その辺は気にせずにたくさん食べてきました‚“‚Ž
少し時間に余裕があったので Xmas Tree Shop を覗きました。
Hartsdale_Store_Photo.jpg

安くて、可愛いものがたくさんあると聞いていましたが、その通り。
今はイースター前なので、うさぎや卵のグッヅで溢れていました‚Ђ悱

本題の飲茶もたくさん食べて、満足しました。
002_20080309001333.jpg    003_20080309001353.jpg
 

このチキンの足…
004_20080309001500.jpg

お味はいいのですが、実はチキンの皮が苦手な私には…—Ü

でも、お肌がツルツルになるってお友達が言うので、頑張って食べましたƒLƒ‰ƒLƒ‰iƒsƒ“ƒNj

| NYのレストラン | 10:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

塩ぶた

日本から買ってきたオレンジページに美味しそうな塩ぶたが出ていたので、塩ぶたを作ってみました。

Blog 001


分量のお塩をすり込んで、ラップにくるんで冷蔵庫で熟成するだけ。とても簡単です‚É‚Á‚±‚è

楽しみ、楽しみ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

2日後、そろそろいいかなぁ…

002_20080306031327.jpg


シンプルなソテーが美味しいんだって。

003_20080306031422.jpg こんがり、焼きましたよBrilliant

あくま君「まずっ、食べてみい“{

はい、なんだか豚さん臭いし、しょっぱいです。こんな、簡単なレシピでしくじるとは…‚ª‚Á‚­‚è

翌日、リベンジ。お鍋でゆでて塩抜きし、トマトジュースで煮込んでみました。
今度は、どう?

007_20080306031928.jpg あくま君「これも、まずいbikkuri01

立ち上がれません‚‚’‚šしょっぱさは薄れたものの、やっぱり豚さん臭い。お塩の分量を間違えたのかと確認しましたが、間違ってなさそうだし…豚さんが悪かったのか?私の腕が悪いのか?

でも、まだ、1/3残っているし、泣いている場合ではありません。臭みを消すには、葱としょうが…煮豚に変身してもらいました。

003_20080307103357.jpg


そして、この煮豚入りの中華おこわが出来ました

010_20080307103510.jpg  009_20080307103531.jpg


これは、久々に美味しいものが出来ましたよ‚É‚Á‚±‚èとうとう、塩ぶたを制した気分ですI


でも、塩ぶたはコリゴリです。もう、2度と作らない…と思います。

| お料理&お菓子 | 00:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危機一髪ですね

お散歩をしようとお外に出たものの、しっぽが下がり気味のらりい君‚¨‚¿‚±‚Ý

008_20080306023032.jpg 

‚É‚ã‚Ó「あれは、何でしゅかŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢007_20080306023409.jpg


昨夜、風の音が激しかったような…

005_20080306023541.jpg


犯人は、こちら¨006_20080306023648.jpg


この辺りは、木が多いので嵐のあとは枝だらけ…

細い枝のように見えますが、らりぃ母、一人では持ち上がりません。
この枝、反対側に落ちていたら、父の愛車zoomzoom001がたんこぶではすみませんよね。

我が家は車庫が1台分しかないので、父の愛車はいつもお外です。

009_20080306024353.jpg‚É‚ã‚Ó「なるほど、そこそこの枝でしゅね」

‚É‚ã‚Ó「おとうしゃん、車の置く場所を考えた方がいいでしゅよ」
013_20080306024643.jpg


らりい君、おうちの中では偉そうですね。しっぽも、ご覧の通りですƒ_ƒEƒ“014_20080306024957.jpg








| グリニッジのくらし | 00:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャパニーズ♪な火曜日

我が家には女の子がいないので3月3日が‰Ôおひな祭りであったことをすっかり忘れていました。

003.jpg


でも、 ありすちゃんママさんが、それはとても、とても美味しそうなチラシ寿司をご家族とありすちゃんに作られているのを見て–Ú、「チラシ寿司、食べたーぃƒn[ƒg」となり、今晩は、チラシ寿司になりました。

でも、海老さんがなかったので、昨日イタリア街ƒCƒ^ƒŠƒAで買った、生ハムをのせてみました。なんとなく、色合いが似ているし…

009_20080305132150.jpg


ところが、これがなかなか美味bikkuri01しいたけと干ぴょうの甘さと生ハムの塩味のハーモニーがなかなかでした。「これぞ、東西文化の融合だわ~」と一人で喜んでいます。

子供のころ、祖母がよくチラシ寿司を作ってくれたのを思い出しました。でも、我が家は男の子だけなのでなんだかさみしいです‹ƒ‚«Šç

せっかく作ったのに、あくま君はこのメニューがお気に召さなかったようで、別メニュー。

どうせ、うちには可愛いお雛様はいないからいいんですよ。かなり、年をくったお雛様が、全部食べますからƒO[

デザートにお干菓子でお茶しますから…一人で‚¢‚¿‚²ƒP[ƒL

004_20080306022712.jpg


せめて、‚¢‚Êは女の子にしておけば良かった…

005_20080305133704.jpg

‚É‚ã‚Ó「ぼくは、たまたまないでしゅから、女の子になってあげてもいいでしゅよŽÓß`I

| お料理&お菓子 | 00:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリアン♪な月曜日

帰国間近なお友達が、帰国前にお気に入りのお店を教えてくださるということで、今日は色々と巡ってきましたzoomzoom001

まずは、City Islandへ。シーフードƒCƒ‹ƒJが美味しいお店が連なっているそうですが、この時期はまだ閑散としています。「もう少し、暖かくなったら食べにくるのよ!」とのこと。

007_20080304130030.jpg


お値段のお安いシーフードのお店とパエリアの美味しいお店を教えてもらいました。

006_20080304130253.jpg  009_20080304130309.jpg

パエリアはものすごい量なので10人ぐらいで来たほうが良いそうです。

今日は時間も早く、シーズンはずれなので、人もいず、海鳥がバケットをつついていました…”g

008_20080304130611.jpg


教えに従って、暖かくなったら是非シーフードを食べに行きます。とてもお世話になった方なので、彼女がいないのは、さみしいですが‹ƒ‚«Šç

そして、本来の目的地は、ブロンクスのイタリア街ƒCƒ^ƒŠƒAマンハッタンのリトルイタリーがチャイナパワーに押され、最近はブロンクスに移りつつあるようです。

010_20080304140301.jpg


ƒAƒbƒvでは、生ハムとドライトマトのオリーブオイル漬けを買いました。(キムチではありません)

031_20080304140504.jpg  028.jpg


こちらのお店ではイタリンブレッドを

013_20080304140640.jpg  012_20080304140647.jpg
見かけより柔らかく、美味しいです。

そして、残念だったのは、この生パスタのお店がお休みだったこと。月曜日は定休日です。

011_20080304140829.jpg


お昼も、もちろんイタリアン…

014_20080304140924.jpg


今日のお勧めのショートパスタ。お味はナスとトマトのオーソドックスのものですが、このパスタは何でしょうね。ラザニアが短くなったような…
015_20080304141010.jpg    017_20080304141035.jpg


リゾットはボルチー二と青りんご。青りんごjumee™whyRけっこう、美味しいんですよ。


018_20080304141425.jpg


デザートはこちらでした。

019_20080304141556.jpg   020_20080304141712.jpg


帰りに、“ボンゴレ”という名前で売っていたあさり?を買いました。

033.jpg


“あさり”とはやはり、ちょっと違うような?これは、“ボンゴレ”という名前です。

今晩は、ドライトマトと“ボンゴレ”で、リングィーネになりました。

001_20080304142424.jpg食べてみたら、やはり“あさり”とは違う感じです。

| NYのレストラン | 00:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチ♪な日曜日

我が家の男性陣は外食嫌いなため、週末になるとずっーとキッチンに立って食事の準備をしている気がするのですが、今日は、あくま君が日本大好きなショーン君のお宅に遊びに行ったので、夫に“ため息作戦”をしてみました。

「日本は楽しかったなぁぁ。ここだと週末、誰もどこにも行きたがらないしなぁ…つまらないなぁ…一人でモールにでも行ってこようかなぁ」ぶつぶつ…”ß‚µ‚¢

さすがの夫も口撃に負け、「どこかにお昼でも食べに行くかzoomzoom001?」しめしめ…

ということで、近所ではお気に入りのお店、meli-meloに行きました。とても小さなお店なので、いつも混んでいます。2時を過ぎていたのに待つこと数分。

001.jpg    002_20080304085728.jpg


スープとクレープのお店で、アメリカでは珍しく、繊細で何を食べても美味しいお店ですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

オニオングラタンスープとクレープを頂きました。

005_20080304090026.jpg


                       004_20080304094529.jpg
 

外食すれば、美味しい物を食べることができるし、奥さんのご機嫌もよくなるし、一石二鳥だと思うんですが…

一方、ショーン君のお宅に行っていたあくま君…「ショーンのお父さんがカリフォルニア・ロール作っていた…お母さんより上手だったよ。今度、習えば…」だそうで。

日本人のお母さんとしては、アメリカ人のショーン君のお父さんにカリフォルニア・ロールの作り方、習いにくいのですがねえŠ¾G


 

| CTのレストラン | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

集めるのが好きかも…

これといって決まったものがあるわけではないのですが、結構、集めるのが好きな性格かもしれません。昔、ベイーブレードが流行った時も子供より熱くなって集めてしまったりして…

だから、家の中に物がどんどん増えるのですよね‰Æ

最近、集め始めたものがこちらŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢です。

010_20080301134340.jpgグラスのカップです‚Í‚éF‚«‚ç‚è

ただのグラスのカップではありませんよ。1940~1960年代にこの中にサワークリームが入って売られていたのです。なーんて、夢がある入れ物なんでしょうƒ[ƒY

今なんて、こんなですよー。味気ないです。

Blog 001


このグラスはへーゼル・アトラス社で作られたものが多いようで、ちゃんと、HAの印が底についているものもあります。

007_20080301134130.jpg日本でもコレクトしている人が多いようですね。

らりぃ母は最近、こんな本に出合って、はまってしまいました。

今は、まだ2つの柄だけしかありませんが、これから、気長にアンティークショップを巡って出会えたらなぁと思っています。

005_20080301133054.jpg


でも、もし、今もサワークリームがこんなに可愛いカップに入って売られていたら、我が家は大変なことになっていたと思います‚¦‚\ 「毎日、一人サワークリーム1ビンを完食すること」が母から厳命されたはずですから。

006.jpg‚É‚ã‚Ó「もっと太っちゃうところでしゅ。あぶない、あぶないでしゅね」

| My favorite | 00:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくま君への招待状

あくま君へ立派な招待状が届きました。

004_20080301124726.jpg


仲良しのお友達のBar Mitzvahのパーティの招待状です。

Bar Mitzvah(バーミツヴァ)はユダヤ教の成人式で、男の子の13歳がこれにあたるそうです。女の子はBat Mitzvahというそうです。とても大切な儀式で盛大なパーティが催されるようです。

さて、どうしたらよいでしょう…初めての経験!そんな大切なパーティに無知な親子がおかしな行動をしたら申し訳ないし…

らりぃ母は学生時代、アメリカ文学のユダヤ人作家を学んでいたのですが、こんなことになるなら、「あの時真面目に勉強しておけば良かった」と深く反省しております。

たぶん、正装よね。あくま君、普段着しかないし…
お祝い、どうするの?18の倍数の金額らしいのですが、どのくらいお包みするのかしら?
誰かに尋ねようにも、親しいお友達にユダヤ人の方いたかしら?あくま君に情報を集めさせるの心配だし…

どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

アメリカで暮らしていてそれほど不自由を感じることはありませんが、こういう時には本当に困ってしまいます。

071.jpg
‚É‚ã‚Ó「どなたかママしゃんを助けてあげてくだしゃい‚ ‚¿‚á[ヘルプでしゅー」

| 子供のこと | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

