ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フラッシング

ブルックリン美術館で村上ワールドを楽しんだ後、おなかが空いたので韓国料理を食べに行きました。ブルックリンからはフラッシングの韓国街が近いのです。

019_20080427135045.jpg お蕎麦やさんみたい

お決まりの、キムチ色々・・・
020_20080427135057.jpg


チヂミ、大好きheart0022_20080427135108.jpg


今日は、チゲに初挑戦bikkuri01
024_20080427135122.jpg 辛い‚“‚Ž
でも、お出汁がきいていて美味しいです。

お家でも豆腐チゲが作りたいと思い、帰りに韓国スーパーに寄りました

025_20080427135557.jpg


こんなお出汁を買ってみました。そのうち、挑戦してみます
011_20080429082105.jpg  012_20080429082112.jpg


このナムルセットはお安いです。
$5ですよ010_20080429082127.jpg


これを使って、昨日は石焼ビビンバに初挑戦。あせって、おこげがちゃんとできなかったのが残念‹ƒ‚«Šç013_20080429082137.jpg


焼き芋、発見‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä何を隠そう焼き芋命ならりぃ母‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j幸せだわ~
001_20080429082148.jpg002_20080429082155.jpg


| NYのレストラン | 00:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブルックリン美術館~村上 隆展

Brooklyn Museumで村上 隆展が開催されています。そして、なんと美術館の中にルイ・ヴィトンのショップがあるんです。ルイ・ヴィトンと聞いたら、行きたくなってしまいます。で、早速、行って来ましたŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

004_20080427131023.jpg


美術館の入り口には、村上氏の作品が、
013_20080427133121.jpg


なんともいえず可愛い 014_20080427133214.jpg


016_20080427133243.jpg


バルーンも、 017_20080427133320.jpg



スペシャル展は写真撮影が禁止ということで、残念ながら作品の写真を撮ることができませんでしたŠ¾

それは、とてもカラフルな楽しい作品がたくさん・・・。2008040820-1.jpg


こんなものとか、2008040820-2.jpg


あくま君も一緒に行ったのですが、赤面するようなHな作品もありました
2008040820-4.jpg



階段の壁紙も村上ワールドです
007_20080427132253.jpg006_20080427132244.jpg


パンフレットも、 003_20080427131847.jpg


待望のルイ・ヴィトンショップはこんな感じで小さいです。
2008040820-6.jpg


ミュージアム・ショップも、
012_20080427132529.jpg011_20080427132522.jpg008_20080427132505.jpg009_20080427132515.jpg


もちろんお土産を買いましたよÊ°Äヴィトンのバッグと・・・言いたい所ですが、ポストカードを2枚だけŠ¾

002_20080427133618.jpg001_20080427133611.jpg


あくま君を連れて行ったのが運のつきずっと、文句を言っていて、ゆっくり見れません。
7月半ばまで開催しているので、もう一度、行きます

美術館の隣は、ブルックリン植物園。丁度、桜が満開のようです。もちろん、文句たれが一緒だったのでお花見どころではありませんでした。
018_20080427133919.jpg



| NY近郊へおでかけ | 00:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトンを渡せ!

先日のお庭のお花ですが、こあらさんが名前をご存知でした。『ケマンソウ(タイツリソウ)』だそうです。長年生きていますが、初めて聞いた名前です。

でも調べてみたら、なんと日光東照宮の東西回廊に『ケマンソウ』の彫刻があるそうです。びっくりです。

そして、英語名ですが、“Bleeding Heart”または“Dicentra”。「血のしたたるハート」ってちょっと怖くありませんかセンスなしです。


昨日はハートだったでしょ、032.jpg

今日見たら、ハートが開いて、万歳しているみたいでしょ。

001_20080426105025.jpg 自然って面白いわー


さて、Blue blueberryさんlalanonさんから『バトン』が回ってきましたよ。

『駅伝のたすき』ではないですが、誰かに渡さねばという使命感を感じます、らりぃ母、ブログのお友達…少ないです。しかも、すでにお二人が使命を果たされているとなると・・・ということで、「バトンは確かに受け取ったわ」そして、「罰ゲームを受けてたつわ

---------------------------------------------


詳細はこちら。 
↓ まずこのバトンのル―ルを説明します!

□ 次の方に3日以内に回してください
□ 嘘、偽りなくお答えください
□ アンカーは 禁止ですよ
□ 回した方は、回された方がルールを守っているか、見に行ってください
□ ルールが守られていなければ、罰ゲームがありますよ

★おなまえは
 らりぃ母

★年は?
 うさぎ年生まれ

★恋人は?
 もちろん、らりい

★好きなタイプは?
 相手の立場にたてる人

★嫌いなタイプは?
 空気を読めない人

★好きな漫画
 ドラゴンボールZ(by Mr. 鳥山 明)
 
 らりぃ母の母が意地悪で、少女コミックを買ってくれませんでした。お友達が『ガラスの仮面』や 『ベルサイユの薔薇』の話をするとついていけなくて—Ü機会のないまま大人になって、息子が集めた最初のコミックが↑・・・で、はまりました

★好きな食べ物
 人が作ってくれたもの・・・自分の料理はねぇ・・・

★好きな音楽
 ユーミンとサザンオールスターズ

★好きなブランド
 ルイ・ヴィトン(ブランドものといったら、ヴィトンのボストンでした)
 もちろん、ユニクロƒ†ƒjƒNƒ‚—

 
★罰game
ルールが守れなかった方へ
人生で一番恥ずかしかった思い出の公開をお願いします!!!

----------------------------------------------------

と、回答はこんな感じで、せっかくの“セレブなかおり”のイメージが崩れていく音が聞こえますがŽÓß`I

さあ、罰gameですね、

≫ Read More

| ひとり言 | 00:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次々、咲き出しました♪

ここの所、とっても気候が良くなってきました。

お庭も賑やかになってきましたƒ[ƒY2この家のオーナーさんは、ガーデニングが趣味だったようで、色々植えているようです。 

ただの木だとばかり思っていたものも、綺麗なお花を咲かせていますƒ`ƒ…[ƒŠƒbƒv

033_20080424094345.jpg036_20080424094357.jpg
039_20080424094417.jpg031_20080424094445.jpg
040_20080424094427.jpg038_20080424094455.jpg


今朝はまだつぼみだったチューリップも午後にみたら、こんなだらしない形になっています。

暑かったし…035_20080424094521.jpg


このお花、ハート型でなんともいえず可愛いですƒn[ƒg

032.jpg 何の花でしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。

まだまだ、これから咲こうとしているお花がたくさんあります。オーナーさんに感謝しなくては‚É‚Á‚±‚è

| グリニッジのくらし | 00:39 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふわふわシフォンケーキ♪

日本でも食料品のお値段が上がっているようですが、ここアメリカも小麦粉や牛乳の値段が上がっています。日系食料品店の品物も軒並み値上げです—Ü

こうなると自分でお菓子を焼くのが一番安上がりです。自給自足ƒGƒGƒFƒbIHIHです。

今日はシフォンケーキを焼いています。

冷まし中star blue 022_20080415125605.jpg


かなり溢れていますが…(汗)

中はふんわりいい感じに焼きあがりました。

005_20080417124236.jpg


レモンの香りのシンプルなものです

朝食用のパンの代わり。003_20080416055229.jpg 

菓子パンもびっくりするほど値あがりしたので…ƒs[ƒXネイルサロンに行ったので、家計を考えてみたりしていますƒjƒR¯ô


| お料理&お菓子 | 00:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネイルサロン♪

日本の奥様達にも人気のネイルサロンですが、アメリカの奥様達も皆、ネイルサロンに通っています。

002_20080417125709.jpg


アメリカでは、ママと一緒にお嬢ちゃま達も通っています。今日も、母と娘3人(合計4人)で来ている家族連れに会いました。一番下の女の子は幼稚園くらいだと思いますが、しっかりぺディキュアとマニキュアの両方をしてもらっていましたこちらの学校はマニュキアをしていても、OKですからね、ƒs[ƒX

でも、毎回ついて来られたら家計に響くだろうなぁ…なんて思ってしまいました。

アメリカのネイルサロンは韓国人が経営している所が多いんです「何でかしら?」とお友達に話したら、「だって、アメリカ人って不器用だから自分でマニュキア塗れないのよ。」だそうです。

不器用で有名ならりぃ母だって、ちょっとはみでたりもしますが、マニュキアは塗れるのに。お友達のお嬢さん(日本人)がアメリカ人のお友達にマニュキアを塗ってあげると、「なんで塗れるの~‚k‚n‚u‚d信じらなーい」と驚愕されるそうです。こちらにしてみれば、「なんで塗れないのー」ですけど。

中はこんな感じです。

001_20080417125943.jpg 高級感なし…でしょ。

高級な所もあるのでしょうが、らりぃ母はここで十分です。日本のネイルサロンには行ったことがないのですが、どうなんですか?らりぃ母の妹は、1回1万円以上する所に行っているとか…(長持ちするらしいです‚“‚Ž

ちなみに、お値段はマニュキアだけなら、$12bikkuri01チップを支払ってもたったの$15です。もっとも、普通のマニュキアを塗るだけでお花とかキラキラBrilliantとかは無しです。マニュキアはたいしたことないのですが、マッサージがついているのが何より嬉しいです‚¤‚Ó

主婦のささやかな楽しみです。


| グリニッジのくらし | 00:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちらが賢いか?

少し前ですが日本で『金八先生』が放映されていたと思います。こちらでもレンタルビデオで見ることができます。それを見ていたあくま君の一言でらりぃ母は印象に残っていることがあります。

「日本の先生よりアメリカの先生の方が賢いよ。」

彼曰く、アメリカの先生は必要以上に生徒に踏み込んでこないというのです。先生は、勉強を教えるのが仕事。金八先生のように生徒の生活に関わらない。というのです。

そして、

「こんなに(金八先生のように)一生懸命にやって、sueされたら(訴えられたら)馬鹿らしい。だから、アメリカの先生の方が賢い」

これを聞いて何と答えていいのか一瞬困りました。子供ってよく観察していると改めて感心するとともに、日本とアメリカの学校の違いが凝縮されているような気がしました。

こういう理由で「アメリカの先生の方が賢い」と言ったあくま君のボキャブラリーにも疑問が残りますが、何と答えたらよいのでしょうね、こういう時って…

「でもね、本当に困った時は金八先生にいて欲しいと思わない?」と尋ねると、

「そりゃそうだけどさー」と言って、部屋に消えました。

金八先生だったら、どう答えてくれるんでしょう。でも、母としてはあくま君にもいつか“金八先生”に出合って欲しいと心から思います。

‚É‚ã‚Ó「金八先生は日本にはいるでしゅかIH
003_20080410031048.jpg

| 現地校事情 | 00:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちの子に限って

お天気もよく暖かな日が続いています。

こんな綺麗にお花も咲き出しました

011_20080415130336.jpg


春だわ~÷綺麗だね~と、ふとらりいをみるとお口がモゴモゴしているではありませんかƒGƒGƒFƒbIHIH
そして、地面に目をやると、

020_20080415130802.jpg


何かが落ちているではありませんか。これは、らりいの大好物のアメリカ製ジャーキーのかけらbikkuri01

母がこの綺麗なお花に見とれている間に、一体いくつ食べちゃったの“{

きっと誰かがこのお花に見とれて落としたのね…

母はらりいを信じていたのに…絶対拾い食いなんて、はしたないことはしないって‹ƒ‚«Šçもともと、食い意地がはっている子ではないし、臆病な子なので落ちているものなんて食べないって過信していました。

そういえば、昔、お花見真っ盛りの時、落ちている鳥のから揚げを咥えていたこともあったわ。

「うちの子に限って…」が通用しないのはらりいも一緒だったのね。明日から、気を引き締めてお散歩します。

024_20080415131846.jpg‚É‚ã‚Ó「ちょっとした出来心でしゅ…」

‚É‚ã‚Ó「ごめんでしゅ」 025_20080415132017.jpg

| らりい | 00:01 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

会いたいお友達

今週はらりぃ父が日本に行っているので、簡単な晩御飯で過ごしています。

今日は、“Amish Chicken Casserole”を作りました。

材料は、こちら。

008_20080411091110.jpg 011_20080411091132.jpg


日本ではあまり使わない“Egg Noodle”。卵が入ったパスタのような麺です。中華にもエッグヌードルがありますが、それとは別のものです。

レシピはこちら‚¨‚¿‚±‚Ý
012_20080411091605.jpg


前回の駐在の時にお友達から習ったものです。1994年の日付があります。もう、随分昔のことですね。

彼女はBethといって、あくま君’s兄のナーサリー時代の友達のお母さんでした。当時の私は、海外生活も初めてということで色々とわからないことがたくさんありました。Bethには、優しくしてもらって、教えてもらうことばかりでした。

014_20080411092100.jpg


日本に戻ってからも数年は手紙のやりとりをしていたものの、お互いにあちこち引っ越すうちに音信不通になってしまいました。Eメイルの時代ではなかったですから…

もう一度、会ってあの時のお礼が言いたいとずっと思っています。

これを作る度に彼女を思い出します—Ü

で、“Amish Chicken Casserole”ですが、日本でいえば“マカロニグラタン”のようなものですが、
このエッグヌードルの食感がなかなか美味しいのです。

015_20080411092642.jpgマッシュルームたっぷり


オーブンで焼いて 025_20080411092750.jpg


洗い物も少なくということで、一皿料理の出来上がり

027_20080411092932.jpg


マッシュルームと赤ピーマンとグリンピースのホワイトソースは日本人感覚とは違います。お味も一味違うのですが美味しいんですよ。外国の家庭料理の味ƒGƒGƒFƒbIHIHがします。色が黄色いのはメキシカンチーズを乗せて焼いたためで本当はもう少し色白です。

下にレシピを書きますので、簡単なのでエッグヌードルが手に入ったら試してみてくださいね。(もちろん、マカロニでもOKですが)
なんとなく、アメリカンな味が楽しめますƒO[I

≫ Read More

| お料理&お菓子 | 00:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりいの獣医さん

らりいがこちらに着てからずっとお世話になっている動物病院です。

004_20080416052423.jpg 小さな診療所です

008_20080416052610.jpg


診察室も2部屋だけ 005_20080416052534.jpg


獣医さんは3人いらっしゃいますが、らりいの先生はDr. Lovers。
もっと、大きな施設の病院もすぐ側にあるのですが、ここに通っているその理由は、


初めての診察が終わった時でした。日本で、フロントライン・プラスを使っていたのでフロントライン・プラスをくださいとお願いすると、

Dr.「ここにはフロントラインしかないんだよ。フロントライン・プラスは最近出た薬だよ。新しい薬が本当に大丈夫かどうかは何年も経たないとわからないよ。」

そして、優しくらりいをなでながら、

Dr.「Larryはこんなに小さいよ。一番先に副作用がでるのはこういう小さい子だよ。Larryは室内で生活しているんでしょ。フロントラインは効果のある良い薬だから、僕はフロントラインを薦めるよ」

目からうろこでした。

だって、日本の先生は新しくフロントライン・プラスが出たとき、「今度新しく、もっと効果の高い薬が出たから…」って真っ先にフロントライン・プラスを薦めたのですからbikkuri01

でも、よく考えたらそうですよね。あのインフルエンザの特効薬タミフルで犠牲になった子供さんがいたではないですか。

一般的に不器用といわれるアメリカ人ですがDr. Loversは腕も確かです。らりいの血液採取だって100発100中。

日本の先生は、一発では血液が採れないことがあり、その度に、「ヨーキーは血管が細いから取りにくい」とおっしゃていました。「ふーん、そうなんだー」と素直に納得していましたよ。

でも、わかりました。ヨーキーの血管が細いのではなく、先生の腕が悪いんだってことが…

そんならりぃ母のお気に入りの先生ですが、らりい坊やは

006_20080416053151.jpg 落ち着きがなくなり、

‚É‚ã‚Ó「抱っこでしゅ」007_20080416053258.jpg


今日は、フィラリアの血液検査とケネル・コフ&ライム病の予防接種でした。$70、お値段は日本並みでしょうか。ライム病は鹿ダニからうつるこの地方特有の病気です(怖いんですよŽÓß`I

『こんなに小さい』はずのらりい坊やですが、体重測定の結果にショックで寝込みそうです‚‚’‚š


| らりい | 00:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃんと焼けました

日本から遠路はるばるやって来たケーキ型でスポンジを焼きました。何しろ年季が入っていますから、焦げ付かないか心配でしたがご覧の通り、

006_20080401120727.jpgちゃんと膨らみましたよ。

ほら、側面も綺麗な焼き色です007_20080401120830.jpg


母の言うとおり、ちゃーんと焼けました

薄くカットして、008_20080401121221.jpg

こちらを作りますcake

017_20080401121348.jpg レアチーズケーキä•

らりぃ母とあくま君の大好物、レアチーズÊ°Ä

数あるケーキの種類の中で一番好きかもしれません。、実は、レアチーズにありがちなグラハムクッキーの台が嫌いなんです。
なんだか、じょりじょりってしませんか?

そこで我が家はスポンジ台で作ります。
002_20080403024531.jpg 一手間かかりますが美味しいですŠç

願わくば、一口で食べないでもっと味わって欲しいのですが…

≫ Read More

| お料理&お菓子 | 00:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティアをすると、

ご存知の通りアメリカはボランティアがとても盛んです。その気になれば、たくさん活動する場があります。『今年こそアメリカ人の中に飛び込んでボランティア』と、いつも思っているのですが、いざとなると消極的ならりぃ母です。

昨年は、日本人のボランティアグループで活動しました。Greenwichの町はESL(英語を母国語としない子供達の学習プログラム)が充実しています。そこで、町の教育委員会へのお礼の気持ちをを込めて活動しているのがかるみあという日本人のグループです。

10数年前のバブル期の頃、立ち上がったこのグループですがここ数年、駐在家庭の数が減少して存続が難しくなっています。あくまでもボランティアグループなので日本人だからといって強制もできませんので、メンバーの確保が難しいのが現状です。

先月、この引継ぎ書を完成させ、お役目を終えました。

006_20080408075341.jpg もし、今後、アメリカCT(コネティカット)州のGreenwichという町に住む機会がある方がいらしたら、扉をたたいていただけると嬉しいです。

普段出会うことができなかった学校の方や日本人学校の方と知り合うことができ、とても有意義な1年でした。

さて、日本でのボランティアといえば、子供の学校の役員ですよねこれは、かなり強制的というか…一人の子供に1回は常識ですね。

もう随分前になりますが、保健委員をしたことがあります。その時、給食メニューの調理実習を企画したのですが、

008_20080408080027.jpg

その時のメニューの一品、ひじきのサラダが美味しく、今でも時々作っています。009_20080408104204.jpg


下ごしらえが少し面倒ですが混ぜるだけなので、あとは簡単

アメリカにいると一日何品目を食材を食べるのが難しいのですが、これは数が稼げます‚¤‚Ó

美味しい物を習ったり、ボランティアをやっているといい事があります

≫ Read More

| お料理&お菓子 | 00:37 | comments:58 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか日和です

昨日まではまだダウンを着てお散歩していたのですが、今日は気温がぐんぐん上がりました。

気持ちがいいのでバルコニーへの窓を全開にしていると、

006_20080411060403.jpg 目ざといですね

無我の境地 002_20080411060509.jpg


003_20080411060620.jpg そよそよ、これぞbreeze(そよ風)

らりいと呼び戻すも、 007_20080411060832.jpg


009_20080411060938.jpgまたまた、お外へ

春なのね010_20080411061158.jpg


あまりにも気持ち良さそうなので、母もお外で午後のティータイムとしましょう

017_20080411061305.jpg お友達の日本のお土産のお菓子ƒn[ƒgラ・マーレ・ド・チャヤの焼き菓子ですよ。母の青春の思い出の葉山のラ・マーレ・ド・チャヤƒLƒ‰ƒLƒ‰i—΁jあの頃は、楽しかったなーなどと思っていると

018_20080411061600.jpg あれ、あっちで寝てたでしょ。

‚É‚ã‚Ó「とおーい思い出はどうでもいいでしゅから、早く、そのお菓子くだしゃいな」

さっきの、ほけーはどうしたのでしょう。。

この真剣な眼差し 020_20080411061922.jpg


021_20080411062023.jpg 気持ちの良い一日でしたが、明日はまたお天気が崩れるらしいです

| らりい | 00:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これは便利で、美味しいです

気まぐれなあくま君、突然あさりのスパゲッティが食べたいと言い出して…いつもなら、即、却下なのですが、今週は珍しくらりぃ父が外食続きで余力があり…

でも、急にアサリは…先日、お友達がCOSTCOに連れていってくださって、そのときこれ‚¨‚¿‚±‚Ýを大量に仕入れたではありませんか。
015_20080401123303.jpg


貝殻はないけれど、アサリじゃないけれど、貝は貝これは、本当に便利です。

出来上がりました。 013_20080401124019.jpg


缶詰なので味に深みがなかったので、ほんだしとコンソメを隠し味にほんの少し…なかなか美味しくできましたよ。青じそ入りの和風あさりが出来上がりました。

あくま君、平べったい方のパスタが良かった…と言うので、何のことかと思いきや、スパゲッティではなくリングゥィーネにして欲しかったそうで…変なところにこだわりがある息子です。

そして、春キャベツ 014_20080401124839.jpg


のはずなのに、どうしてこんなに肉厚なんですか、アメリカのキャベツは?日本の“春キャベツ”が恋しいです。

やっぱり、コールスローにして食べるしかないようです‹êÎ‚¢

       021_20080401125144.jpg





| お料理&お菓子 | 00:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカにも可愛いものがありました

a day in Paris~ララとノンノとパリスの可愛いパリスちゃんがレポートしてくれた、Fifi & Romeo。あまりに可愛いお洋服なので検索してみると、アメリカのものではないですか。ビバリーヒルズですね、あの高級な

でも、残念ね、らりい坊やには似合わないわ。だって、らりいは日本男児ですからね。

‚É‚ã‚Ó「ほんとは欲しかったんでしゅよ、ママシャンはbikkuri01でも、お値段を見て、お顔がひきっつたでしゅ」

007_20080405054033.jpg だって、らりぃ母のものでも$100以上のものは、ためらいますよ。あくま君のものに至っては$20以上のものは躊躇しますよ。

Fifi & Romeoのことは忘れましょうFifi & Romeoの検索中こんな可愛いリボンを見つけました。ぎんさんりんさんサンの手作りリボンのようですね。

お値段もこれなららりいに買って上げられるのですが、らりいは男の子だし、ペットカットだしね。それに、男は中身で勝負だし。

‚É‚ã‚Ó「理屈っぽいでしゅね、つまりケチなんでしゅよ」

006_20080405055321.jpg

日本でカフェデビューする時には、絶対、買ってあげるからね


| らりい | 00:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくま君のいぬ間に…

昨日、あくま君がお友達のお祝いをしている間に気になっていたレストランに行きました。
005_20080406111413.jpg


らりぃ母、御用達のモールが少しだけリニューアルされレストランが充実しました。
小さなモールの 006_20080406111547.jpg


007_20080406111702.jpg チャイニーズ・レストランチェーン店です。

内装も綺麗です 008_20080406111918.jpg


落ち着けるお店で、こんなものも用意されていて赤ちゃん連れには嬉しいですね

009_20080406112036.jpg


肝心のお味ですが、まあお値段を考えたらこんなものでしょう・・・

010_20080406112523.jpg 012_20080406112533.jpg
ランチメニュー、スープつきで$9ほど。

014_20080406112353.jpg 豆鼓がゴロゴロでかなりしょっぱい‚“‚Ž

らりぃ父のチャーハンは美味しかったです。

011_20080406112346.jpg


一見、美味しそうなデザート015_20080406113439.jpg

少量だし、見かけに騙されそうになりましたが、近くでよーくみたら危険そうだったのでオーダーしませんでしたが、今でもとても気になっています。
今度、誰かお友達を誘って、デザートを食べに行ってみます

| CTのレストラン | 00:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bar Mitzvahに招かれて…

仲良しのお友達のBar Mitzvahに招かれたあくま君は、今日お祝いの席に行ってきました。

事前調査の結果、男の子はブレザーにズボン&ネクタイという出で立ち、お祝い金は$50以上が相場ということでした。どうせ、すぐに着られなくなるのに、ズボンもボタンダウンもネクタイも新調しました—Üラッキーなことに、ブレーザーはあくま君’s兄が小学校の卒業式に着た物がぴったりこのブレザーだって、日の目を見るのが今回で2度目…男の子ってちゃんとした洋服を着ることがないですからね。

004_20080406082850.jpg 会場はこちらの高級レストラン。

高級なストアーが並ぶアベニュー沿いにある洒落たレストラン。らりぃ母だって、まだ行ったことがありません

招待状によると 020_20080406083006.jpg


セレモニーの後に宴会ランチのようです。セレモニーでは、ラビ(rabbai)のお話聞いたり、歌を歌ったそうです。

019_convert_20080406084211.jpg 厳かなものだったことでしょう…

しかし、4時間後(披露宴より長いです)に迎えに行ってみたら、

017_convert_20080406084336.jpg あくま君は飲んだくれたサラリーマンのようにネクタイもヨレヨレで、

しかも   018_convert_20080406084243.jpg

成人の儀を終えたばかりの少年(青年?)を交えて、風船の中のガスを吸って変な声を出してわいのわいの大騒ぎ

男の子の13歳は、幼稚園児並みだというのは万国共通のようです。高級レストランで頂いたランチョンはチーズバーガーとフレンチフライ
何でもオーダー出来たそうですが、息子の仲間はみーんなチーズバーガーセットだったそうです
マクドナルドじゃないのに…

| 子供のこと | 00:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りずに豚に挑みます

先日、塩豚作りで玉砕した私ですが、今日は、豚バラの塊肉で角煮に挑戦です

何故、“挑戦”かといいますと、こちらで売られている豚バラ肉は、何故だか皮付きなんです。

001_20080321095808.jpg


一番上の部分が固い皮なんです 002_20080321095855.jpg


前回の駐在時にいつもの作り方で角煮を作って、その皮が固くて(ガムみたい…)気持ちが悪かった思い出があり、今回こちらに着てから一度も作っていなかったのです。
が、先日、ある雑誌で「角煮は本当は皮付き肉で作ると美味しいが、日本では手に入りにくいので…」という記事を目にしたものですから、闘争心がメラメラと

塩豚の時を教訓に、葱としょうがをたっぷり入れて、2時間かけて下ゆでをし、また30分強かけてじっくり煮込みました

時間をかけただけのことはありました。

011_20080321100704.jpg 固い皮がとろとろで、盛り付けるのにもおはしを使うと崩れそうですよ  Ê°Ä012_20080321100900.jpg


それなのに、あくま君たら、「これ、歯に挟まるから嫌いなんだよねっ」だそうです。
夫も、あくま君にもちろん同意肉食のくせにビーフシチューとか嫌がります。理由は、「お肉が歯に挟まるから…」
男の人ってみんなそうなんですか(怒)


作り甲斐のない家族を持ったもんだわ

| お料理&お菓子 | 00:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来た♪

東京では桜が散り始めたそうですが、今朝のニュースでワシントンD.C.の桜が満開でしたいつかこの時期にワシントンD.C.でお花見をしたいとずっと思っています。

この辺りは、まだまだ朝晩寒く、やっとクロッカスの花が開き始めました。
004_20080403022130.jpg


新居に越して初めて迎える春なので、どんな花がお庭に咲くのかドキドキ‚k‚n‚u‚d楽しみです。

先週まではこちらで練習していたサッカー少年達も

006_20080403022426.jpg

やる気なしのあくま君も 007_20080403022530.jpg


今週からは外での練習です

014_20080403124621.jpg


待ちに待っていたゴルフ場もオープンでらりぃ父もソワソワ落ち着きがなくなりました。2人ともでぶって、鈍ったその体をせいぜいシェープアップしてください。

そして、もう一名のおでぶさんですが、こちらはまだまだ、やる気なしのようで、

001_20080403023340.jpg あくま君のバッグの上で

お散歩拒否中 ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢004_20080403023225.jpg

‚É‚ã‚Ó「まだまだ、お風がつめたいでしゅよ」


| グリニッジのくらし | 00:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカのいいところ

子供の洋服や自分の洋服で着られなくなったもの、でも捨てるには惜しいものってとても困ります。特に、数回しかそでを通していないものなど、捨てるに捨てがたい…

そんな時、アメリカではここにポーンと投げ入れますƒ_ƒEƒ“

005_20080321103144.jpg


町のあちこちにこのポストがあります。恵まれない人達へ届けてくれるんです。

こんなポストが日本にもあったらなぁといつも思いますƒLƒ‰ƒLƒ‰i—΁j物があふれている所から、足りない所へ…アメリカの良いところは見習ってほしいです。

006_20080321103340.jpg ポーンと投げ入れた後は、少しだけ良いことをしたような…

そして、この人の着られなくなったお洋服もたくさんあるのですが、捨てがたい…

020_20080321103635.jpg ただ、さすがのアメリカでも及びじゃないようで


ここ数日、雨や風のストームのようなお天気でしたが、今日はベランダからこんな綺麗な夕日が見えました017_20080318044750.jpg 明日は暖かそうなので公園に行けるといいですね。

| グリニッジのくらし | 00:41 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカ製のお洋服

日本ではらりいの洋服選びには困ることはありませんでしたが、こちらでは、なかなかピッタリのサイズのものがありません。

大雑把なお国柄なので、サイズの間隔も大雑把‚¦‚\つまり、XSとSの間の開きが物凄いんです。たぶん2kg台のヨーキーちゃんがXSだとしたら、3kg台のマルチーズちゃんをすっとんで、4kg台のシーズちゃんあたりまでいっちゃうというか…

先日も可愛いお洋服をみつけたのですが、XSではパンパン、かといってSはぶかぶか。お腹がすっぽり隠れて、らりいの大事なお○○ちんまでお洋服に入っているのに、お店のおばさんたら、「お○っ○がかかっても、これはコットンだから洗えるから平気よIH」どこまでも大雑把…‚¦[‚ñ

そんな中、ここのブランドはらりいのサイズにぴったりです。
Juicy Couture・・・日本でも若いお嬢さん方に人気のブランドですが、ここのワン服です。

010_20080330040016.jpg


‚É‚ã‚Ó「似合っているでしゅよ」 011_20080330040150.jpg


最近の失敗した買い物はこちらŽÓß`I

018_20080330040337.jpg COACHの首輪ƒlƒbƒNƒŒƒX

日本人観光客にも人気のWoodbury Commonのアウトレットで大変お安かったので買ったのですが、

016_20080330041050.jpg 水色のはもちろん日本製品ですよ。
ご覧の通り、XSサイズで首の周りの長さは良いとして、太くて重いんです。ほら、大雑把でしょ‚¦[‚ñ

ちゃんと確かめなかったらりぃ母も大雑把ですが、小型犬の首は細いのですから、長さだけではなく、幅も重さも考えてください。
首の周りは細いけれど、幅が太くて重い首輪でもOKという犬種ってありますか~?

015_20080330041837.jpg‚É‚ã‚Ó「おくびが重くて、息苦しいでしゅよŠ¾


| らりい | 00:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘いもの依存症

甘いものが大好きならりぃ母にとって、アメリカ生活で何が辛いかというと美味しいケーキや和菓子がすぐに手に入らないことですcakeお酒好きなら良かったわ~手に入りますもの。

先月、日本で買いだめしてきたお菓子もそろそろ底をつきます。

アンリ・シャルパンティエのこのクッキーƒn[ƒg‚T
010_20080318105903.jpg


クッキーなんですが、やっぱりアメリカのものと違うんです。小さくてお上品なんです。

そして、こんなものもついていて、011_20080318110034.jpg

至れり尽くせりです。アメリカ人にも見習って欲しいものです

日本で仕入れてきたこれƒ_ƒEƒ“

050_20080318110316.jpg


このまま舐めるのもなんなので、アンロールケーキを作ってみました。
今日も、上手に焼けました‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽE·×·×¯
051.jpg自分の腕がいいのかと錯覚してしまいますjumee™whyL

がいいだけなんですけどね054.jpg




| お料理&お菓子 | 00:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

