ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロンちゃん、元気でね♪

昨日は、コロンちゃんのお別れ会でした。

来月の半ばに日本に帰国することになりました。

010_20080531112904.jpg

スムースのチワワちゃんです。もうすぐ5歳の男の子。らりいとお誕生日が3日違いでした。
チワワちゃんには「あまりフレンドリーではない」というイメージを持っていましたが、コロンちゃんはとってもフレンドリーな穏やかな坊やです。らりいを「あそぼー」とたくさん誘ってくれました‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

008_20080531113321.jpg

こちらはお馴染みのお嬢ちゃまs。ミルキーちゃんとりんちゃん(今日は、お着物です)。お二人とも階段が下りれなくて、こちらで待機中。

記念の4ショット・・・って全然じっとしていないのです。どうしたら上手にワンの集合写真が撮れるのでしょうIH

018_20080531113756.jpg 一番落ち着きのないわが子・・・
おやつに夢中です。

016_20080531113857.jpg

いつもはお耳が垂れているりんちゃんも、おやつの時はお耳がぴーんと立っています。

また、いつか日本で遊べるいいなぁ

コロンちゃんには試練の14時間のフライトが待っていますコロンちゃん、頑張ってね。
『どこでもドア』があったらいいのにね。
コロンちゃんが少しでも快適な空の旅ができますように祈っています。日本航空さん、くれぐれもコロンちゃんをよろしくお願いしますねrainbow

| らりい | 21:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そういう理由だったのですね。

お庭に住むうさぎさんのお家も豪邸でしたが、我が家のお隣の大きな家が売りに出されました。

050_20080525081755.jpg 新しいです。
お値段、日本円にして、約2億5000万円

どうも同じ持ち主らしく、その隣の隣のこちらのもっと大きな家も売りに出されています。

051_20080525082052.jpg こちらも新築。
お値段、約3億円。

らりぃ父におねだりをしてみました。『欲しいんですが…』

すると、『でも、この3億円の家、バスルームが5つあるよ。掃除が大変じゃない

『そりゃあ、大変だわ』と言うと、『だったら止めたほうがいいよ』と。

そうだったのですねらりぃ父は、母の掃除の大変さを思うばかりに、バスルームがたった1つのこの小さめな、別名『使用人ハウス』に住まわせてくれているのですね。

『使用人ハウス』055_20080525082819.jpg
お値段、不明。賃貸住宅なもので…

もちろん、この『使用人ハウス』は、日本の家に比べたら少しは広いです。でもね、周りの家がこれでは見劣りしちゃうのですが…

アメリカのNY近郊で環境のよい所に家を持つのは、日本同様、やはり大変なことなんです。

ところで、もしらりぃ母が5つのバスルームの掃除が苦でないのなら、らりぃ父は買ってくれるのかしらƒGƒGƒFƒbIHIHあえて、尋ねませんけれどね。

| グリニッジのくらし | 06:15 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みーつけた♪

らりいが見つけましたよ…お庭の住人、うさぎさん。

018_20080523073809.jpg


静かに、近づこうね。

でも、うさぎさんの耳は長いだけあって感度がいいようです。
019_20080523073957.jpg


いっこうに二人の距離は近づきませんŠ¾

016_20080523074133.jpg ‚É‚ã‚Ó「ぴょーんと行っちゃったでしゅ」
017もじ 

このうさぎさん、どうやら我が家とお隣の境のこの茂みの中にお住まいのようです。
048_20080525080929.jpg


らりいがやたらとここで鼻をくんくんさせ、その度に中でゴソゴソ動く音が…
049_20080525081252.jpg


それにしても。一人でここにお住まいとは、大豪邸ですŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

| らりい | 07:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おのぼりさん♪

今日は、お友達の送別会を兼ねてマンハッタン見物に行ってきました

まずは、こちらで腹ごしらえ。
004_20080529113131.jpg
 
グランドセントラルのあの有名なオイスターバーのテイクアウトコーナーです。
003_20080529113328.jpg


一番人気のオイスターサンドウイッチと季節限定のソフトクラブシェルのサンドウイッチ。
007_20080529113705.jpg008_20080529113732.jpg


もちろん、クラムチャウダーも。009_20080529113813.jpg


駅構内のテーブルもなんだかお洒落です。ここ最近は、昔に比べてグランドセントラルの駅が綺麗になっています。005_20080529114018.jpg

006_20080529114123.jpg キップやメトロカード柄のテーブル。

お腹が膨らんだ後は、ブライアントパークまでお散歩。
冬場はスケート場になっていた公園が、夏は憩いの場所に変身です。
013_20080529114406.jpg


お昼休み中の人々012_20080529114501.jpg


010_20080529114541.jpg このレストランにもいつか来てみたいです。

可愛いピアノ011_20080529114633.jpg


014_20080529114744.jpg メリーゴーランド

そして、本日のメインイベントは・・・
015_20080529115018.jpg

ミュージカルでした CHICAGOを観ました。
お安く仕入れたチケットですが、とても良いお席だったので臨場感があってとても良かったです。

今回こちらで見たのはまだ3作です。いつでも見ることができると思うとつい足が遠のいてしまって
せっかくの贅沢な環境なのに勿体無いですね。

| グリニッジのくらし | 22:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずっと行きたかった所に行ってきました

今週末は、メモリアルデーで3連休でした。戦争で亡くなった方々の冥福を祈る日です。この時期には未だにパールハーバーの話を耳にしたりします。戦争の傷は、月日が経っても忘れ去られることはないのですね。

さて、お天気もよいので‘¾—zどこかに行きたくなり、今日は、今までずっと行きたかったHan*nariの入っているモールまで出かけました。日本では表参道ヒルズに入っているお店です。我が家からは40分ほどかかります。
001_20080526101444.jpg モールの中のメリーゴーランド

とても広いモールでやっとHan*nariを見つけました。
002_20080526101729.jpg


003_20080526101940.jpg 004_20080526102002.jpg


本当は、苺の形のドーム型のベッドがずっと欲しかったのですが、これからの季節にはいりませんよね。でも、せっかく来たし、セールもしていたのでらりいの洋服を買いました。

030_20080526102137.jpg


モデルさんに着て貰いましたが、とても嫌そうです027_20080526102318.jpg

‚É‚ã‚Ó「さっさとしてくだしゃい」028_20080526102336.jpg

029_20080526102355.jpg


このモールの近くに素敵な町があるというので足を伸ばしてみました。

017_20080526102727.jpg

イギリスの植民地の1つでしょう012_20080526102933.jpg


014_20080526103038.jpg

015_20080526104302.jpg 011_20080526104250.jpg


ひとだかりの出来ているレストランがありました。
016_20080526104433.jpg

とても美味しそうなシーフードのレストランです。次回、予約をして来た方がよさそうでした。
Louie’s Oyster Bar & Grille
516-883-4242
395Main St.
Port Washington, NY11050

そして、このPort Wasingtonの隣の町、Manhasset は高級住宅街です。この町にあるモールが凄いとらりぃ父が言うので寄ってみました。
021_20080526104631.jpg


何が凄いかというと、超高級品店ばかりです。NYCの5番街にも引けをとりません。
019_20080526105038.jpg 020_20080526105048.jpg

024_20080526105107.jpg 025_20080526105119.jpg

エルメス、プラダ、シャネル、ルイ・ヴィトン、グッチ…全ての一流ブランドがこの中にありました。
でも、日曜日だったので6時過ぎに着いたらお店は閉まっていました。(営業時間中に連れてこないというのは、らりぃ父、さすがです

こんな高級品ばかりのモールは初めてでした。ぜひ、営業時間内、しかもボーナスの後にでも連れてきてもらいたいものです。

                026_20080526105910.jpg


| NY近郊へおでかけ | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

感謝すべきなのかしら?

金曜日の夕方はあくま君は、塾で日本のお勉強をしています。しかし、こちらの子供たちにとって、『フライデーナイト』とは貴重な休息、お楽しみ時間です。
らりぃ母としても、遊ばせてあげたい気持ちは山々ですが、中学2年生ともなれば日本の学習をしないわけにもいきません。

先日も塾までの空いた時間を遊ぶはずが、勝手にƒ_ƒEƒ“に行くことを友達と決め、お友達のお母さんに送ってもらっていました。
007_20080525061834.jpg INDIANA JONES-Kingdom of the Crystal Skull

公開されたばかりで、盛り上がっていたのは知っていましたが…塾はどうなるの?Š¾Gおまけに、帰りのタクシー代わりにされ…006_20080525062221.jpg

009_20080525062426.jpg やっと、出てきました。9時過ぎてるし…

とっても面白かったそうです。が、「(主演のハリソン・フォードが)おじいさんだから、もう次回作は無理だなƒGƒGƒFƒbIHIH」と友達と勝手に決めていました。

しかし、塾さぼりの罪(常習犯&確信犯)を見逃すわけにはいかず、土曜日の朝、たたき起こして首に縄をつけ、塾に置いてきました。すると、

‚É‚ã‚Ó「ひとだかりでしゅよ」023_20080525062718.jpg

朝市をやっていました。朝市が出るのは知っていましたが、朝寝坊の我が家はなかなか行くチャンスがなかったのです。

010_20080525062922.jpg  022_20080525062908.jpg

近郊のファームから新鮮な野菜やお花、チーズなどをトラックに積んで運んできます。

018_20080525062813.jpg


お花屋さん、013_20080525063108.jpg011_20080525063058.jpg


ハーブ屋さん 021_20080525063300.jpg


020_20080525063353.jpg 014_20080525063404.jpg

015_20080525063501.jpg 012_20080525063454.jpg


ついでに近くの公園をらりいとお散歩‘¾—zがらがらで、なんて気持ちがよいのでしょう。

034_20080525063642.jpg

036_20080525063721.jpg

                  035_20080525063735.jpg

新鮮な卵と朝食代わりのドーナッツを買いました。
041_20080525063908.jpg 042.jpg

のんびりとした土曜日の朝を過ごすことができました。あくま君に感謝するべきでしょうか。







| グリニッジのくらし | 06:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かくれんぼ

004_20080510062519.jpg だーれだ‚Í‚Ä‚È

ごみを捨てに行くだけなのに、ここで待っていてくれます。

ちょっと、遅いと、

003_20080510062738.jpg まだかなぁ~‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

と、探してくれます。らりいちゃんだけだよね、母を探してくれるの。他の家族は丸一日いなくても気づいてくれないわ。

| らりい | 07:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生への感謝の日でした

昨日は、朝から『鶏のから揚げ』をひたすら揚げ続けました。
004_20080522063403.jpg家の中がから揚げ臭いです。

今週は、
013_20080522063826.jpg学校の先生とスタッフへの感謝週間です。

保護者が日頃の感謝をこめて、先生方に朝食やランチを振る舞います。その一環としてJapanese Family Luncheonがあります。日本人の母達が料理の腕を揮います。と、いっても餃子、しゅうまい、春巻き、お寿司、焼そば、照り焼きサーモンといった、アメリカ人好みの日本食なんですが…

そして、らりぃ母の担当は、『鶏のから揚げ』でした。昨年も、同じ担当だったんですがね。

昨年の『から揚げ』2007_040_convert_20080522065605.jpg


今年はちゃんとしたお皿にしたので、ちょっとは豪華に見えるでしょうか?

そして、学校に持ち寄って、ジャパニーズ・ビュッフェとなりました。
007_20080522070140.jpg おいしそ~Šç

手まり寿司もあります 008_20080522070249.jpg


このジャパニーズ・ランチョンは15年以上続いていて、先生方も毎年、とっても楽しみにしてくださっているそうです。日本人の奥様の手料理は最高ですもの、当然ですよね
らりぃ母は、芸のない『から揚げ』ですけど・・・

010_20080522073046.jpg細やかな心遣いです

昔は多い時は日本人家庭が50家族ほどいたそうですが、今は半分以下の20家族弱…これだけのお料理を作るのはけっこう大変なんです。これ以上、減ったら来年の存続も不可能になってしまいます。
でも、先生方の喜ぶ顔を見たり、「一年で一番の楽しみだよ」という言葉を聞くと、少しでも長く続けて欲しいと心から思います。
来年もここにいたら、また『から揚げ』揚げますよ~ちなみに、一番早く、売り切れたのは、焼そばちょっと、意外でした。
毎年、残り物を試食が出来るというお楽しみがついているのですが、今年はほとんどなくなりました。
試食したかったのに、残念無念‹ƒ‚«Šçコロッケ、美味しそうだったなぁ~

| 現地校事情 | 07:32 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スプリング・ガーデニング

家の近くで、スプリング・ガーデニングの講習会があるというので行ってみました。とにかく、お花を枯らすのが得意なもので、学べば少しはどうにかなるかなと思い…

010_20080520214928.jpg


先生はイギリス人のサンディさん。これぞ、まさにイングリッシュ・ガーデンニング?

009_20080520215154.jpg


先生のお庭にあったポット011_20080520215228.jpg


008_20080520215311.jpg


ベラベラベラ~と英語で説明を聞き、「はい、じゃぁ、ポットに好きな花を入れてみて~」

013_20080520215519.jpg ただ、入れてみました(汗)

お花はImpatiensとSnowstorm012_20080520220425.jpg

インパチェンスとスノーストーム
015_20080521041502.jpg016_20080521041512.jpg


他の人達も、どんどん入れていました…みんな、早いんです。考えたり、迷ったりしてません。いつも思うのですが、アメリカの習い事って自由です。あれしろ、これしろとあまり言いません。放任主義なんですね。そして、どんな出来上がりでも、とても褒めてくれます。

日本の細やかな指導に慣れているらりぃ母には物足りないというか、いいのだろうか???という疑問が多々残ります。

どうか、枯れませんように…
ハーブの寄せ植えも買ってみました。こちらも、元気にそだちますように… 
014_20080521041525.jpg


| グリニッジのくらし | 00:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CHURRASCARIA(シュハスカリア)って何ですか?

あくま君がHenry君のお誕生日会で連れて行ってもらったレストランがとても美味しかったというので記憶を頼りに連れて行ってもらいました。記憶と言っても先週行ったので、あくま君は週末毎に美味しい物がいただけたわけで…

ブラジリアンステーキーハウスIHだそうです。CHURRASCARIA Copacabanaというお店。
003_20080518103507.jpg


"CHURRASCARIA"(シュハスカリア)は初めて耳にしました。
*** シュハスコはいろいろな部位の肉を大きなくしに刺して塩をつけながら炭火で焼き、ナイフで削りながら食べます。 シュハスコのレストランをシュハスカリアと言って、ウェイターがテーブルに肉を運んできて、食べたい分をナイフで削ってくれます***

ディナーでサラダバー&串焼き食べ放題でこのお値段はお安いです。
011_20080518103704.jpg


前菜はこんなものでした。ブラジリアンなのになぜかお寿司もあり…まあ、ブラジルには日本人多いですしね‹êÎ‚¢
004_20080518103900.jpg


メインは、こんなお兄さんがステーキやらソーセージを串に刺して運んきて、
008_20080518112611.jpg目の前でカットしてくれます

サイドディシュもあれやこれや…
005_20080518112816.jpg


個人的にはまったバナナフライと???だったユッカフラワー
006_20080518112948.jpg009_20080518113005.jpg

ユッカフラワーはお豆やライスに混ぜて頂くそうですよ。ブラジルのふりかけのようなものですかね。

『食べ放題』というのは体に悪いですね。ついつい意地汚く、あれもこれもと手をつけてしまいます。

Pão de Queijo(ポンデケージョ)も美味しかったので、食べてしまったし。
010_20080518114657.jpg 残りはお土産に‚É‚Á‚±‚è

3人ともお腹がパンパンで、帰ってきました。と、家には腹ペコわんちゃんが待っていましたよ。
015もじ

もちろん、食べ切れなかったお肉を頂いてきました。

お肉の為なら、何度でも016もじ
 
必死で、パクパクしてましたÊ°Ä
017_20080518115816.jpg019_20080518115918.jpg

| NYのレストラン | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くるくる酢豚

先日、お友達のピンチヒッターでお料理教室に参加してきました。どこにでも顔を出すらりぃ母です。
今回は中華料理です

『黒酢の酢豚』です。それほど酢豚が好きではないらりぃ母ですが、これは気に入りました。お客様の時なども使えそうです
005_20080515111111.jpg


薄切りのお肉を使います。
008_20080515111429.jpg009_20080515111456.jpg

塩コショウをした3枚肉を一枚づつ、くるくるして、卵と片栗粉をつけて揚げます。
外はカリッと、中はふんわり010_20080515111511.jpg


甘酢あんをからめて、さらした玉ねぎと赤ピーマン、緑ピーマンのみじん切りを散らしていただきます。

011_20080515112505.jpg


黒酢がないのでふつうのお酢、ピーマンはオレンジ色しか冷蔵庫になかったので先生の出来上がりに比べると、彩りが悪いですね。お肉がとっても美味しいです。是非、3枚肉で作ってくださいね。

≫ Read More

| お料理&お菓子 | 00:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

色々あるものです

最近使って便利だと思ったもののご紹介です。

014_20080425060857.jpgバジルのみじん切り

こんな風に、016_20080425061022.jpg

個別包装になって凍っているので使いたい時に好きな分だけ使えるので便利です。ガーリックもあります。



もう一品、
       019_20080425061135.jpg


020_20080425061216.jpg 油ですが、スプレー式

フライパンにシューとするだけ。オリーブオイルやバター風味もあります。世の中、進化するので時代についていけないわŠ¾‚Æ‚©

そして、これは絶対、便利だわ。

001_20080515110011.jpg ピル・ポケット?

何かと思ったら、この穴の中にお薬を忍ばせて、らりいに食べさせればいいのです。グリニーズの新作でしょうか?

002_20080515110151.jpg


今まで、小さいおにぎりに隠したり、ささみに隠したりしていたけれど…
でも、気づくかしらね…飼い主に似ず、賢い所があるのよね。回りだけ食べられたら、とても悔しいですよね。
今は錠剤のお薬を飲むことがないので、何かの折に使ってみましょう。

| グリニッジのくらし | 00:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

インド料理教室

シルクフラワーのレッスンを終わりにしたので、次の習い事を探していたら、お友達からインド料理を習わないかとお誘いを受けました。
カレー大好き‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äもちろん、習いたいです。
ということで、初レッスンに行ってきました。

先生はとても綺麗なインドの方で、お家もこれまた素敵なんです。
024_20080424095838.jpg 天井までガラスで、窓からは川が見えます。
落ち着いたインテリア 023.jpg


今日のメニューは、サモサと先生オリジナルのサラダとインドのお菓子です。

サモサは皮まで手作りなので、時間がかかりました。

025_20080424100105.jpg Samosa

ナスのサラダ 026_20080424100119.jpg

アボカドとパパイヤとトマトで飾りつけ。
香辛料は、クミンシードとマスタードシードを使いました。
Blog 002Blog 001


027_20080424100133.jpg Carrot Halwa

こちらは、ニンジンをミルクで煮詰めて、お団子にしたものです。アーモンドやピスタチオやレーズンも入っています。初体験でしたが、とても美味でした。

030_20080424100156.jpg

家でもう一度作るには、まずスパイスを揃えなくてはなりません。来週にでも、スパイス屋さんに行ってきますƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒS

| お料理教室 | 00:54 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ささやかなお楽しみ

アメリカは日本と違って子供だけで遊びに行く所がありません。ローソンやセブンイレブンだって、徒歩圏内にはないんです。

今日は、あくま君に呼び出されて学校にお迎えに行きました。学校までは歩いて数分。それなのに、ちょっとお天気が怪しいとお迎えを要求してきます。日本では、小学校1年生だって、何十分も歩きますよね。すると、道路を小走りしている友人を発見

「あっ、Henry、どこ行くんだ???たぶん、あそこだな」

あそことは、‚¨‚¿‚±‚Ý

040_20080513101534.jpg ふつうの汚いお家に見えますが、

実は、駄菓子屋さん 006_20080513101643.jpg

とってもお年を召したおばあさんのお店です。地元の子供たちの憩いのお店です

「車止めてbikkuri01 $1ちょうだい

ハハはタクシーじゃないんですよしかも、お金を取られたし

待つこと数分、

007_20080513102147.jpg


出てきましたよ008_20080513102240.jpg


しかし、この2人、着ている物が随分違いますね。今日は12℃前後で寒いんですけど。アメリカ人、暑さ寒さに鈍感?です。

大事な茶色の袋の中の写真を特別に撮らしてもらいました。
009_20080513102513.jpgアメリカの駄菓子ƒAƒƒŠƒJ

こんなものです010_20080513102802.jpg


優しいあくま君は、母の日のプレゼントがなかったからと、飴玉を一粒くれました。

| 子供のこと | 04:05 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は応援Day

毎週日曜日は、あくま君のサッカーの試合があります。

らりいは車が苦手なので、近場の時は車に慣れるために、お付き合いしてもらっています。

今日は、30分のドライブで、Fairfieldまでやって来ましたƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒS

1らりい


004_20080505101121.jpg005_20080505101136.jpg
007_20080505101304.jpg006_20080505101252.jpg


010_20080505101420.jpg


喜びもつかの間…008_20080505101536.jpg


お家に着くと、この方も試合の結果が気になっていたようで、お出迎えです

011_20080505100541.jpg


ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢ 014うさぎ

| らりい | 06:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お庭に住んでいるのは…

5月は新緑が目に鮮やかで、本当に良い季節です。

新たにお庭に花を咲かせた木々も現れました
007_20080503091835.jpg008_20080503091842.jpg
010_20080503091855.jpg009_20080503091849.jpg
013_20080510061531.jpg002_20080510061547.jpg


そんな中、我が家の庭にケムケムした可愛い子の姿が…秋までは時々見かけたのですが、冬の間はご無沙汰だったのですが…

‚É‚ã‚Ó「ぼくではないでしゅよ。」004_20080504035126.jpg


なかなか写真に納まってくれません。動きが早いのです。
028_20080503060123.jpg

もう少しアップで、ご紹介しますね。
027_20080503060257.jpg 可愛いでしょ~ƒn[ƒg

いつも、1羽だけで庭を走り抜けています。
Cottontail (コットンテイル)と呼ばれている、北米原産のうさぎです。

お食事中 016_20080509115326.jpg


015_20080509115418.jpg


もちろん、らりいのお友達でもありません。でも、らりいはこの子の存在が気になって仕方がありません。

‚É‚ã‚Ó「片思いでしゅ001_20080504035042.jpg


いつの日からりいの気持ちがこの子に届く日が来るのでしょうか?010_20080509115506.jpg


| グリニッジのくらし | 00:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外国人から学ぶこと

ご近所に住む犬とものElenaが日本食に興味があるというのでお招きしました。息子の親友、ノルウェー人のTomのママ、Helenもお招きしお二人で勝手に会話をして頂こうと…どうして、ヨーロッパ人は英語圏の方ではなくても英語が上手なんでしょうね。
Helenの本当のファーストネームはBerthe-Helenですが、どうしてもらりぃ母、前半部分が発音できません‚“‚Ž

何を作ろうか結構悩むんですよね。日本食と言っても、日本食は色々ありますから。
初めてだし、ランチなので、太巻きとしゃぶしゃぶサラダとエビのすり身上げにしてみました。

会食中の写真やElenaの愛犬Bisky君の写真を撮ろうとカメラを用意していたのですが、お料理のサーブと英会話をするのが能力の限界でした—Ü

綺麗なお花と良い香りのポプリのおみやげを頂きました。
006_20080501221348.jpg  001_20080501221235.jpg
002_20080501221259.jpg004_20080501221329.jpg
2人とも、たくさん食べてくれて褒めてくれて(外国人は褒め上手‚É‚Á‚±‚è)単純ならりぃ母はいい気分~ã

本日、感心度No.1だったのが太巻きではなくて、太巻きの中の出し巻き卵bikkuri01003_20080501223219.jpg
2人とも太巻きを分解して、卵の観察
「黄身だけなの」 
「何で、四角いの」 
「何で、レイヤーなの

いやぁ、そこに質問が来るとは思っていませんでしたよ。外国人、面白いです普段、何も疑問に思っていないこと質問されるとね…次回、実演しましょうね。でもね、そんなに分解するなら、苦労して巻き巻きしなければ良かったです。

本日の話題のひとつに宗教(タブーとされていると思っていましたが、仲間うちですしね)Elenaはお祖母さんがギリシア人なので、カソリック(信心深いほうだそう)。Helenはルーテル派のプロテスタント(本人曰く、信心深くない、ご主人は無宗教なんですって。一般的にノルウェー人は宗教にあまり関心がないらしいです)そして、らりぃ母はたたぶん、仏教???「私に聞かないでー」との願いも虚しく、
「Godはいるの?」…仏様だと思うけど…でも、困ったときは神頼みですが…
「Meditation(瞑想)するんでしょ、どのくらいするの」…迷走はするけど、瞑想はしない…
「死んだらどこに行くの?Heaven(天国)?」…はてさて、どこに行くの、あの世はHeaven?

次回までに、仏教や神道について勉強しておきますŠ¾‚Æ‚©
という感じであっという間の楽しいひと時で、写真が撮れなかったんですkissDN

この集まり、非常に面白いです。一番、衝撃的だったのは、Helen。「健康のためにジャパニーズ・ストアで買ったSeaweed(海草)を食べているの。」というので、「これƒ_ƒEƒ“のこと?」と尋ねると「そう」と。
001_20080505100341.jpg
「どうやって、食べてるの?」と尋ねると、「そのままbikkuri01
これには、さすがのらりぃ母もびっくり。塩抜きしなかったら、しょっぱいです。健康に悪いです。よく、今まで平気だったと…
ちゃんと、食べ方を伝授しておきました。

今度はHelenが『とってもBoringな(つまらない)ノルウェー料理』をご馳走してくれるそうです。どんなにBoringなお料理か、楽しみだわ~ƒ|ƒb

| グリニッジのくらし | 00:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がっかりなドッグラン

らりいの住んでいる町にも町営のドッグランがあるんです。お金持ちのタウンなので期待して行ってみると、

007_20080425062140.jpg 入り口は緑も多く、

桜も咲いていたりして 008_20080425062259.jpg


期待させるのですが、
006_20080425062127.jpg


大型エリアと 004_20080425062358.jpg


小型エリア 005_20080425062410.jpg 
002_20080425062600.jpg
芝生はハゲハゲだし、平らではなく傾斜しているし、

だーれもいないし、003_20080425062719.jpg


おまけに、隣に下水処理施設があって、なんともいえないかぐわしい臭いが…”ß‚µ‚¢
土地はたくさんあるし、お金持ちのタウンのくせにちょっとひどいと思います‚“‚Ž

でもね、お金持ちはお家にひろーいドッグランのようなお庭があるからドッグランなんていらないのよね…納得

そして、先週末、あくま君のサッカーの試合で40分ほど離れた町Ridgefieldに出かけました。すると、サッカー場の脇にドッグランがあるではないですか‰¹•„
003_20080429130934.jpg らりいはお留守番…

なぜなら、車に酔うんです—Ü

007_20080429131207.jpg


こちらのドッグランには、ワンがちらほらrisa

004_20080429131340.jpg

お出迎え中ƒ|ƒb 005_20080429131420.jpg


でも、この子達がいるエリアが“small dog”となっていたのが気になります。この大きさは、らりぃ母には“large dog”に見えるのですがね。

| らりい | 00:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

移動遊園地

今週末は、この地域の子供たちのお待ちかねの移動遊園地が学校の校庭にやって来る日でした

012_20080504112204.jpg


我が家の近くにはテーィンエイジャーが遊ぶ所なんてありません。せいぜいのお楽しみは映画かボーリング。それだって、友達同士では行けません。足zoomzoom001がありませんからね。16歳で免許を取れるのも、法律が変わって今年まで。どこに行くにも、デートするにも親掛かりです。


普段は静かな小学校の校庭が
1193084964.jpg


大変身です。
013_20080504112742.jpg015_20080504112750.jpg
016_20080504112801.jpg027_20080504112818.jpg


浅草の“花やしき”よりも小規模な、昔ながらの遊園地。でも、こんなのもありますよ。
014_20080504113104.jpg026_20080504112942.jpg


けっこう、スリルを味わえるようです。
024_20080504113009.jpg025_20080504113025.jpg


生憎の小雨まじりの寒い2日間でしたが、あくま君は連日の夜遊びです。

作戦会議中023_20080504113147.jpg


最後はこちらで『りんご飴』を買って、お開きです
031_20080504112903.jpg032_20080504115039.jpg


また、来年も来れるかな‚Í‚Ä‚È036_20080504114922.jpg

| 子供のこと | 21:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こぎつねに変身です

001_20080430043005.jpg‚É‚ã‚Ó「たしゅけて」じたばた

11月の末にグルーミングに行ったきり、気づいたら5月…もうすぐ、半年です。ハハのバリカンで我慢してもらっていましたが、さすがにそろそろということで、プロにお任せしに行ってきました。

003_20080430051038.jpg004_20080430043348.jpg


なんとも悲しげな姿に、後ろ髪を引かれますŽÓß`I
002_20080430043614.jpg


ここは変わったシステムで、朝8時半~9時に連れて行き、お迎えが1時~2時とだいたい決まっています。どうやら、爪きりタイム~休憩(遊び)~シャンプー~休憩(遊び)~カット~休憩(遊び)~仕上げのように時間がかかります。一気に仕上げてくれず、保育園カットつきみたいなんです。

今日は2時少し前に電話をもらって迎えに行くと、

005_20080430044608.jpg 
網の中で寂しげに待っていました。今日は、ワンが少なかったのかな?いつもはお友達がいるのにね。早く帰りたくて、暴れる、暴れる。ハーネスをつけるのも2人がかり
‚É‚ã‚Ó「早くでしゅー」006_20080430045212.jpg


出来上がりは、『子狐風』もっと、色々要求したいところですが、英語ですのでねぇ…

007_20080430045032.jpg


‚É‚ã‚Ó「どうでしゅか?」014_20080430045407.jpg


015_20080430045601.jpg


車に乗れば、余裕のこの笑顔jumee™faceA3009_20080430045335.jpg


だんだんウトウト020_20080430045956.jpg 

お家に着けば、もうぐったり。お疲れ様‚É‚Á‚±‚è

021_20080430050309.jpg025_20080430050339.jpg
023_20080430050248.jpg026_20080430050349.jpg
                                    ゆっくり休んでねQ‚é

| らりい | 00:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子孫のためには…

006_20080405063731.jpg ‚É‚ã‚Ó「あくま君をお迎えでしゅ」

008_20080405100028.jpg びょ~ん

らりいってヨーキーちゃんにしては胴長なんです。ダックスちゃんのよう…
ワンって飼い主に似るっていうではないですか…何も胴長を真似しなくてもŠ¾‚Æ‚©

あくま君とらりぃ父の身長の差は15cmほどあります。が、何故だかジーンズの長さがほぼ一緒お洗濯ものをたたむ時はウエストの太さで識別します。あくま君の足がとても長いのか、それともらりぃ父の足が極端に短いのかjumee™whyL

あくま君の悩みは唯一つ、『背が父に追いつくとして、今から伸びるのは胴だけなのではないか』ということ。普通は均等に伸びるんではないかと思うのですが…

体育の授業で、あくま君の目線まで足があるアメリカ人の女の子がいるそうです子孫の為にはそういう“足長族”の女の子と結婚したほうがいいのかもしれません。

| らりい | 00:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

