ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーンの過ごし方

           029_convert_20081011091437.jpg   

今日はハロウィーンですね。しかも、金曜日。今年は子供達も学校の宿題を気にせずハロウィーンを楽しめます
006_convert_20081014015342.jpg

我が家は、効率よくキャンディーを集めることができる立地条件ではないので、可愛い子供達がほとんど訪ねてこないのが残念です。その分、静かな夜を過ごせるのですが…
        050_convert_20081011092129.jpg

毎年、らりぃ君にもハロウィーン気分を味わってもらっています。とっても迷惑そうですが…
といっても、らりぃの衣装は、経費の関係上、『かぶりもの』のみですけど…

昨年は、こんな感じでしたよ~。

この『かぶりもの』、「どうなっているのかわからない」とみんなに不評でした。

こうなっているんですよ~。
魔女のスカートから足が出ていて、逆さになっているの。
    032_convert_20081011091605.jpg

悪趣味かしら?035_convert_20081011092709.jpg

そこで、今年は、正統派の路線にしてみましたよ。
031_convert_20081011093321.jpg もちろん

今年の『かぶりもの』ですよ~。
    006_convert_20081011091927.jpg
もう少し、可愛いお顔できないかしら?
      021_convert_20081011093358.jpg

楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね~。
                  010_convert_20081017114233.jpg

| らりい | 18:56 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと冬眠します

だいぶ寒くなってきましたので、お肌が乾燥してしかたがありません。年ですのでそれでなくても水分が足りないのに、ここの冬は乾燥しているのでたまりません。

らりいも、きっとカサカサよねと思い、こんなものを買いました。
028_convert_20081009131344.jpg
何だかお分かりですか?

ヒントですよ”L‘«027_convert_20081009131437.jpg
もう、お分かりですね。ココにぬりぬりするものです。

大事な、大事な可愛い肉球をお守りしましょうね。ところが… 
‚É‚ã‚Ó「このにおい、好きくないでしゅ」040_convert_20081009131946.jpg
どこか懐かしいこのにおい…メンソレタームです。ワンは、このにおい嫌いよね~。すーっとしてより寒さが身にしみる気がします…

いいの、いいの、気にしないで、裏に人間にも使えるって書いてあるから、ハハが使います。
038_convert_20081009132723_20081009134106.jpg‚É‚ã‚Ó「ぼくのお古をどうぞでしゅ」

なんだか眠そうならりいです。寒くなると、午前中はずっとこんな感じでぼーっとしています。これから、長い冬がはじまります。

さて、しばらく忙しくなる予定です。ハロウィーンの様子をお知らせできるといいのですが…らりいのハロウィーングッズも買ったことだしね…
     008_convert_20081009100810.jpg014_convert_20081009100634.jpg
     015_convert_20081009100721.jpg026_convert_20081009130935.jpg

| ひとり言 | 20:04 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末はサッカーだから…

秋はサッカーのシーズンですので、週末はサッカーのお付き合いŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
041_convert_20080915132224.jpg
なんだかんだで半日がつぶれます。

045_convert_20080915132612.jpg ‚É‚ã‚Ó「ここ、高いでしゅね」

044atilde;#8218;#8218;atilde;#129;#732;_convert_20080915132636

         057_convert_20080915133600.jpg

‚É‚ã‚Ó「勝ったでしゅね」053_convert_20080915132313.jpg

この前行った学校のフィールドはとっても気に入りました。あくま君は広すぎて、疲れ果てたようですが、こちらはアメリカンフットボールのフィールドとしても使うので広くてもしかたないんですね。
気に入ったそのわけは、“÷‹…“÷‹…“÷‹…ですの。
023_convert_20080923111842.jpg
フィールドの真ん中のƒjƒNƒLƒ…ƒEが可愛いの。
022_convert_20080923111938.jpg021_convert_20080923111915.jpg
あくま君はともかく、このフィールドでらりいを思い切り走らせてみたい・・・さすがのアメリカも、それはNGですね。

| グリニッジのくらし | 23:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知らぬが仏

らりいの着ているこのお洋服は、だいぶ前に買ったものです。
023_convert_20081009134636.jpg

この象さんがアメリカの星条旗柄で可愛いので気に入りました。
024_convert_20081009134704.jpg
さて、只今アメリカは2008年度の大統領選挙で大いに盛り上がっているのですが、最近やたらとこの可愛い象さんを新聞やらニュースでみかけるので不思議に思っていたのです。

が、とうとう気づきましたよ。
この象さんは、“Repubrican elephant”というものでして、party_republican.jpg

つまりマケイン氏の政党、共和党のシンボルだったのです。

となると、当然、オバマ氏の政党、民主党のシンボルもあるわけでして、それが、こちらの
“Democratic donkey”
ですの。party_democrat.jpg

そういえば、確かお店にこのドンキーの柄もありましたよ。「なんで、ロバ?可愛くないわ」と思いましたよ。当然、「象さんのほうが可愛い」というノリでこちらを買ったわけですが…
つまり、らりいは今まで『マケイン氏を密かに応援する犬』と人から見られていたわけです。

‚É‚ã‚Ó「それって、クール(かっこいい)でしゅか?」028_convert_20081009141014.jpg     
つまり、それって、日本でいえば、自民党のキャラクターとか民主党のキャラクターのついた洋服を着るってことでしょ麻生さんや小沢さんの顔が浮かびます…‚ ‚¿‚á[
このお洋服、しばらく封印しましょう。
               ‚É‚ã‚Ó「だから、格好いいんでしゅよね。僕はハハを信じてましゅ」
               029_convert_20081009141533.jpg 
らりいちゃん、ハハの無知を許してね。

| らりい | 23:45 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誤魔化されました

3連休なのに、どこにもいかずイライラ・・・

            022_convert_20081014005604.jpg


お天気も連日、とても良いのです。まさに秋晴れ…



「は~、どこかに行きたい、行きたい、行きたい」とらりぃ父に聞こえるように何度もつぶやいてみました。


こういう時は、とりあえず、「マンハッタンに連れて行けばご機嫌が治る」と思われているようで、マンハッタンにGo ƒtƒ@ƒ“ƒJ[ƒS


お昼前から行って、晩御飯を食べて帰ってくることに・・・



     008_convert_20081014005647.jpg     009_convert_20081014005705.jpg





遅い朝ごはんということで、行きたかったお店に…一風堂NY…アメリカでも人気です。


     
   010_convert_20081014005728.jpg012_convert_20081014005749.jpg



ブランチにラーメン



  015_convert_20081014005833.jpg016_convert_20081014005855.jpg
  018_convert_20081014005914.jpg019_convert_20081014005935.jpg




お腹も一杯になったことだし、フリーマーケットへ。

       021_convert_20081014005956.jpg



ディラー数も少なく、いまひとつ




次は前回閉まっていた、ワンのお店へ…72255783_0d57ba0025_m.jpg





今日は、やっていましたよ。とっても、可愛いお店です。


       image3sm.jpg


らりいのお洋服を買いました。お店の中にはワン連れのお客さんたちがたくさん・・・


小さな、小さな、看板犬のチワワちゃんもƒn[ƒg


      CIMG2777_20081014014721.jpg



らりぃ父の、「らりい、どうしているかな…」の一言で、里心が…この時点で2時…



      007_convert_20081014014315.jpg



「お腹も一杯だし、帰ろうかな…」と口走ったのが運のつき、結局、ラーメン食べて、わんのお店に1軒行って、帰ってきました。マンハッタン滞在時間、たったの2時間



夕方、ブログを書いていると、「晩御飯は何時ごろ?」と男性陣。本当は、マンハッタンディナーのはずだったのに。なんかだ、騙された気分ですの・・・

| NYの気になるお店 | 17:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地味といいますが…

コロンバスデーで3連休中のアメリカですが、あくま君の学校は5連休でした。我が家は5日間、旅行にも行かず、ふつうに過ごしています。

幸いなことにあくま君がお友達の家にスリープオーバーに行ってくれたので、時間がたっぷりお友達のブログをくまなくチェックして、アッキー&ナッキーさんが作っていらした『シュウマイ』を作ることにしました。『シュウマイ』って、「出来たものを買う」という概念が強く、作ったことは数えるほど。

カニカマがなかったので代わりにエビの冷凍を使い、『豚&エビシュウマイ』です。
       001_convert_20081010062222.jpg  003_convert_20081010062303.jpg
           
           006_convert_20081010062337_20081011084610.jpg

らりぃ父には、「今日は、地味な晩ごはん・・・」という評価をいただきましたが、手作りしゅうまいは、柔らかくジューシーで思っていた以上のおいしさでした。何より、自分で作っているので安心ですよね。
らりぃ父にとって、「派手な晩ごはん」とは何なのでしょうか。

レシピは、アッキー&ナッキーさんのブログをご覧ください。アッキー&ナッキーさんの豊富なレシピに晩御飯のおかずに困ったときはよく助けていただています。シュウマイの皮もあっと驚くアイデアですよbikkuri01

そして、NyCookingで習った、プリンも作りました。
006_convert_20081010062337_20081012001216.jpg
小さい器がなく、大きなパイレックスでドーンと焼いてしまいました。
しかも、りんごのカラメルを作るのも省略…ただのプリン…

とろけてますよ‚É‚Á‚±‚è  010_convert_20081012001049.jpg

   008_convert_20081012001114.jpg  009_convert_20081012001138.jpg
手抜きのくせがあるので、出来上がりがお手本どおりにいきませんが、お味に関してはレシピどおりに作っています。(つもり…)

焼いているそばで、この坊やが…
        025_convert_20081012002418.jpg
        ‚É‚ã‚Ó「早くできないでしゅかねƒ|ƒb

| お料理&お菓子 | 20:04 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

働くおじさん

らりいがベランダで吠えているので見に行くと、018_convert_20080925071622.jpg
庭にあやしげな車とおじさん達がいるではないですか。

最初は、ものすごくガウガウ言っていたものの、そのうち、029_convert_20080925073211.jpg じーっ
おじさん達は『きこりさん』でした。

026_convert_20080925071819.jpg
こんな目の前でがやがやされたら、らりい君、お昼寝どころではありません。
『働くおじさん』のストーカーになっています。

見張ること1時間・・・‚É‚ã‚Ó「わっ」 048_convert_20080925114741.jpg

        045_convert_20080925114518.jpg 倒れる~
伐採完了です。

‚É‚ã‚Ó「はたらくおじさーん、かっこいいでしゅƒ|ƒb024_convert_20080925113228.jpg
なかなか見ごたえあるシーンでした。

この車ですが、切った枝や幹を入れると、木材チップにする車でした。働く自動車ですよ。なんという名前なんでしょうね~。
034_convert_20080925115757.jpg

| グリニッジのくらし | 17:11 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こちらは成功♪

せっかく、肌触りの良い毛布を購入したのに、古くて安い夏掛けの上でお昼寝しているらりい君です。
       007_convert_20080911131844.jpg

が、こちらは気に入ってくれました。
       010_convert_20080907110016.jpg


これですよ~ 003_convert_20080907101337.jpg
見覚えありませんか?夏休みに、プリティーミルキーちゃんがお泊りする時に持ってきていたおもちゃです。

007_convert_20080817114503.jpg
‚É‚ã‚Ó「そうそう、らりい君に取られてひどい目にあったでちゅわ」
あのおもちゃを探していた所、毛布を買ったお店にあったんですよ~。3色セットでした。

さあ、遊んでくださいな~ 
006_convert_20080907111201.jpg

008_convert_20080907111013.jpg009_convert_20080907111045.jpg
遊んでいますね~。大きさ、柔らかさ、そして音…ヨーキーサイズのワンには丁度良いおもちゃです。

大事なものをあくま君から守る場所、自分の陣地に持って行きましたということは、これは、たいそう気に入ったということですね。
016_convert_20080907111121.jpg‚É‚ã‚Ó「気に入ったでしゅよ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

| らりい | 20:57 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のNY Cooking

10月なので、テーブルの上も模様替えしました。
               035_convert_20081005113313.jpg
ハロウィーン用のキャンドルは、なんとスパイダーつきですよ。

033_convert_20081005113425.jpg
少し早いですが、らりいのハロウィーン用の衣装も準備しました当日のお楽しみにとっておきます。


さて、昨日は、あくま君とらりいに長いお留守番をお願いして、マンハッタンまでお料理教室へ。
2度目ですね。
らりぃ父がいないので、お昼と晩御飯の用意をしていかなくてはならないのが、ちょっと大変ですが、仕方ありませんね。「その辺で、買って食べて~」が出来ないこの国です。

本日は『秋のフレンチ♪』です。優雅な秋のディナーに「お家でフレンチ」。なんて素敵な響きなんでしょう。
           008_convert_20081005103135.jpg
          017_convert_20081005103723.jpg  023_convert_20081005103442.jpg
                    024_convert_20081005104018.jpg 

リーク(ポロ葱)とゴートチーズのキッシュは初めてのお味でしたが、最高に美味しいです。
       018_convert_20081005103236.jpg

そして、らりいの大好きな鴨~~ジューシーで美味しいこと。アメリカは鴨が安く手に入るんですよ。
         022_convert_20081005103406_20081005111545.jpg
先生のお料理はどれも見た目もお味も最高です。そして、何より嬉しいのはお家でもちょっと頑張れば作れるということです。

今日のメニューは、ちゃんとおさらいしますからね、らりいくん。
    029_convert_20081005112903.jpg

| お料理教室 | 15:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての栗ごはん♪

アメリカは、秋といえば、かぼちゃですが、
017_convert_20081004032918_20081004033145.jpg
らりぃ母は栗も捨てがたく、栗といえば、栗おこわでしょ。
と、思ったら食べたくなりました。
が、実は今まで自分で『栗おこわ』を作ったことがないんです。

016_convert_20080925035533.jpg‚É‚ã‚Ó「えっ、半世紀近く生きているのにでしゅかbikkuri01
だって、若かりし頃、栗むきのお手伝いをしていたら、なものに遭遇してしまったんです。それ以来、栗が剥けないの‹ƒ‚«Šç

栗をみたら、どうしても食べたくなって、ここでは自分しかたよりにならないから、頑張ってみようかと・・・まずは、レシピを検索して、
皮を剥いて、  007_convert_20080925060812.jpg
手が痛くなってきたので、休憩して・・・母に電話して「栗おこわ」の作り方を確認・・・

   「栗をまず、お砂糖で煮ないと固いし、おいしくないわよ~」
   「でも、レシピにはそのまま炊飯器に入れるって書いてある・・・」
   「そのままだと甘さも足りないわよ~」
   「了解」

そして、初、『栗おこわ』が完成です。
             012_convert_20080925060941.jpg

国際電話代を払っても確認してよかったです。栗がほくほく、柔らかくて、あまーくて美味しい
    003_convert_20080925060838.jpg008_convert_20080925062608.jpg
    011_convert_20080925061007.jpg010_convert_20080925060917_20080925062743.jpg
あのまま、ゴロゴロと炊飯器に入れていたら、この味にはなりませんでした。せっかく頑張って剥いた栗が固かったら悲しいです‹ƒ‚«Šç「亀の甲より、年の功」まだまだ、母には習うことがあります・・・

アメリカの栗にははいませんでした
‚É‚ã‚Óさんいなくてよかったでしゅね、で、今日のおかずはなんでしゅか?」017_convert_20080925063019.jpg
  「・・・・・・おかずのこと、すっかり忘れていたの・・・

| お料理&お菓子 | 14:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

