ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のしめは、チェルシーマート♪

今年最後の日曜日、NYのお天気はでしたが、暖かい…
らりいのお散歩をすませ、マンハッタンに出かけました。

チェルシーマートに初めて行きました。
        003_convert_20081230004605.jpg
マンハッタンは、たいして広くないのですが、まだまだ行っていない所が多いです。

チェルシーマートは元はナビスコの工場でした。ニューヨーク市に寄贈されたようです。
         005_convert_20081230004915.jpg

今は、いくつかの食料品のお店が入っています。
   Picnik コラージュ

横浜の『赤レンガ倉庫』のような感じです。
   Picnik コラージュ

こんなカップケーキを見つけましたƒJƒbƒvƒP[ƒL
    020_convert_20081230012050.jpg
    見ているだけでお腹がいっぱいですね。

オバマさんのクッキーも。 d0032721_1571730.jpg
                  
購入したのは、
032_convert_20081230012018.jpg “ロニーブルックファーム”のオーガニックミルク。
NY州のハドソンリバーの牧場で作られいるオーガニックミルクです。こちらのチョコレートミルクが美味しいとの噂…
噂の通り、甘すぎず、美味しいです。

031_convert_20081230013109_20081230020006.jpg “ファット・ウィッチ”のブラウニー
アメリカ人はブラウニー好き‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

その後、最近流行のミートパッキングエリアを散策。
  Picnik コラージュ

     023_convert_20081230013017.jpg “Jeffrey”は人気のセレクトショップです…
      セール真っ只中でしたが、お洒落過ぎて買うものがありませんでした—Ü

最後は、イーストヴィレッジのこのお店
   037_convert_20081230014108.jpg

大人の和食のお店です。「アメリカの日本食のお味」ではありません。「銀座のお味」(?)です。

お料理は、   Picnik コラージュ

こちらの棒寿司が最高なんですよ。
       047_convert_20081230021046.jpg
 
最近アメリカの雑誌にも紹介されたそうで、満席でした。
2008年最後の週末でした~あくま君は家で一人でマクドナルドがいいそうで、らりいと一緒のお留守番。

| NYのレストラン | 10:33 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスはおうちでね!

アメリカの25日は、日本のお正月と同じようなものです。この日は、ほとんどのお店が閉まっています。
家族で家で過ごすのがアメリカ風…

日本人のあくま君は、塾があり…こんな顔kao07で出かけました。

マクドナルドとスターバックスはあいていましたよ。スターバックスといえば、今年の冬は、
   002_convert_20081227094955.jpg 『ジンジャースナップラテ』にはまっています♪



異国の地で家族3人のクリスマスはさみしいですが、友人家族のおかげで楽しく過ごせました。

    005_convert_20081227095040.jpg


女の子が食卓に加わると華やかで楽しいôとつくづく思いました。
             018_convert_20081227100855.jpg

メニューは、もちろん、『ビーフブルゴニオン』です。オーブンで3時間煮込みました。美味しく柔らかお肉ができましたよ♪
      Picnik コラージュ



嬉しいことがありました…ガウガウらりいに変化が…

    024_convert_20081227102632.jpg
   
男の人が、怖くて苦手ならりいが、お友達のパパさんのお膝に座りました。こちらに来て、初めてのことです。(らりいはらりい父も苦手です…)

    025_convert_20081227102842.jpg
小さな成長ですが、嬉しいです。 お友達の息子さんには、いつものガウガウ攻撃を加えていましたけどねkao06
来年は、みんなのアイドルらりい君を目指しましょうBrilliant

| グリニッジのくらし | 19:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

町の教会には、『Holly House』

       001_convert_20081222031800.jpg


らりいの家には、『サンタさんの町』

      Picnik コラージュ

   Picnik コラージュ



らりいサンタもいますよ♪
   Picnik コラージュ


みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

          040_picnik.jpg
         
      



| らりい | 13:14 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウインターストーム注意報

金曜日から冬の嵐に襲われると予報がでました。もちろん、学校はお休み?醇}?醇}?醇}
それなのに、午前中は、雪がパラパラ・・・
   017_convert_20081222033220.jpg

   023_convert_20081222105806.jpg
が、この後どかーんと積もりました

一歩足を踏み出したらりいが、すっぽり雪に埋まっていました
  056_convert_20081222110845.jpg
平静を装っていますが、かなり焦ってました…
      058_convert_20081222115043.jpg

            071_convert_20081222114328.jpg
ますます雪嫌いになってしまったかも…弱虫め

079_convert_20081222111448.jpg

| グリニッジのくらし | 18:40 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飲んじゃ駄目!

我が家の常備品のコーラを買いに行きました。すると、こんなクリスマスバージョンのコーラを売っていました。
    016_convert_20081218040319.jpg
懐かしのビン入りコーラです。018_convert_20081218040434.jpg


飾るために置いておいたのですが、
             012_convert_20081218040635.jpg

011_convert_20081218040600.jpg

だって、このコーラですが、
               017_convert_20081218040404.jpg
1900年のデザインのビンに入った、ビンテージコーラなんです。
ずっと、取っておくつもりで買ったのに…らりぃ父ったら“{
危ないところでしたが、大丈夫でした。らりぃ父には、ふつうの缶コーラを飲んでもらいました。
しかし、これを無事に日本まで持って帰ることができるか心配です。

| グリニッジのくらし | 14:09 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月のNY Cooking

毎回、楽しみなお料理教室NYCookingに行ってきました。
とっても寒い日曜日で、マンハッタンのビル風が冷たい…

そんな日にぴったりな今日のメニューは、“ビーフブルゴニオン”でした。
      028_convert_20081216062204.jpg
牛肉の煮込み料理です。

     Picnik コラージュ
アメリカのお肉が、ホロホロとなって、フォークでいただけます。

前菜もとても簡単なのにプロのお味です。
     Picnik コラージュ
リークのお味つけは、なんとカレー粉とオレンジジュースです。とても合うのに驚きです。

デザートはふるふるのチョコレート味のカスタード…
とろーりです Picnik コラージュ

おうちdeクリスマスデイナーのメニューは、これに決定しました先生のように上手に出来るかは…ですね。

今年のグランドセントラル駅には一風変わったツリーがあります
           003_convert_20081216125259.jpg  
シャープの“AQUOS”でできたツリーは、クリスマスの後に抽選でプレゼントされるそうですよ~。
応募しようかしら?やはり、一番大きいのがいいですね。(欲張り?)

| お料理教室 | 16:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行列のできるパンケーキ屋さん♪

ここ数日、雨続きです
さすがに、お散歩行きたい坊やです。
       012_convert_20081216055013.jpg ‚É‚ã‚Ó「また、‰J…」

そんな可哀想な坊やをおいて、母は寒い雨の中、マンハッタンに行ってきました‰J

何時間も並んで待っても食べたいパンケーキ屋さんがあるんですってそんなにまでして食べたいパンケーキって一体どんなパンケーキなのか気になりませんか?
でも…ここはアメリカ…あまり期待せずに行ってきました。

       015_convert_20081216054704.jpg
      Clinton St. Baking Companyです。
少し行きにくい場所なんですが…やはりお店の中は混雑していて…30分待ちでした。
でも、大丈夫!お店の少し先に、『ショコラッテ・バー』なるお店があって、コーヒーを飲みながら待てました… 

肝心のパンケーキですが…満足のお味でした。とっても、ふわふわで、卵とミルクの優しいお味で、アメリカで食べる独特の添加物入り(?)のお味とは全く違いました‚¤‚Ó

     019_convert_20081216054840.jpg
     一緒についてくる『メープルバター』がそれはとても美味しいのですよ。

他に食べたのは・・・
    Picnik コラージュ
    ワッフルとフレンチトースト…どれも美味しいですが、お勧めはやはりパンケーキかしら。

もちろん、お友達とシェアして食べましたよ・・・でも、最後の方は、お隣のテーブルのおにいさんが残したポテトチップスが羨ましかったりして…一品、甘くないものをオーダーしてみても良かったですね。
また、行きましょうô

*Clinton St. Baking Company*
4 Clinton Street (btw. East Houston & Stanton)
New York, NY 10002 

| NYのレストラン | 23:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もういくつ寝ると…

028_picnik.jpg と、らりいがチェックしておりますが、

クリスマスツリーを飾りました。     
      Picnik コラージュ

毎年少しずつ買い足したオーナメントは、統一感こそありませんが、思い出が詰まっています。
       Picnik コラージュ

ツリーにお気に入りの場所を取られて、不満げならりいですが、
            002_convert_20081210133652.jpg

可愛いサンタさんからプレゼントが届きましたよ。
     057_convert_20081210134011.jpg
      アメリカのオハイオ州にお住まいのチャッピー君とニーナちゃん ですä•

     Picnik コラージュ   
    たくさんのプレゼント わんちゃんの用のポップコーンなんて、初めて見ました

「オハイオ州ってどこかしら?」、「らりいは、どこに住んでいるの?」と疑問に思いますよね。
    US_state_abbrev_map_20081213123714.png
こんな感じで、離れています。Blue Blueberryさん はシカゴにお住まいですね。
misaさんはユタ州ですって。ユタ州って何があるのでしょう・・・
日本からはらりいが一番遠いです‹ƒ‚«Šç

さて、ヴィトンのバッグがあれば、いなかっぺ大将のらりいもセレブわんちゃんに見えますか?
        061_convert_20081211080655.jpg

見えますよね~‰¤Š\ 062_convert_20081211080732.jpg

| グリニッジのくらし | 19:58 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年に一度のボランティア♪

12月に入り、らりいの住む町のメインストリートもクリスマスバスケットのアレンジメントで飾られました。
    Picnik コラージュ

このアレンジメントですが、 013_convert_20081202133753_20081204001607.jpg

先月の終わりに、
ここの、
            025_picnik.jpg

こんな所で、   
    023_picnik.jpg
こっそりと作っていたのです。
      
     20081124073032_picnik.jpg
2日間、けっこうな体力を使って、腰も痛いし、腕も痛いし…

らりいと一緒にお散歩がてら見に行きましたが、とても綺麗で嬉しくなりました。

お散歩、楽しいô008_picnik_20081202134818.jpg

 Picnik コラージュ
もっとも、らりいは、地面の臭いかぎに夢中でハンギング・バスケットなんて眼中にありませんsc03

| グリニッジのくらし | 17:10 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人の話はちゃんと聞くものです

お友達のlalanonさんの“コストコのお勧め商品”で気になっていたガーリックチーズ。
これで、美味しいシーザーサラダのドレッシングも出来るんですってbikkuri01
アメリカに住んでいながら、買わないっていうのはあり得ませんね。

さっそく、手に入れ、サラダを作っていただきました。
    053_convert_20081130124548.jpg
「ぱくっ~@#*&$&…えっ…まずっ…」–³Œ¾AŠ¾なんというか、とっても、アメリカンなお味…
「lalanonさんたら~でも、lalanonさん、アメリカ育ち(?)だもの~。こういうお味が好きなのね…うん、うん」と納得しつつも、もう一度lalanonさんのブログを確認したら…

「お~まい~ご~っどkao05

lalanonさんのお勧めのガーリックチーズは、
     16710_20081122113457.jpg 
こちらよね。

らりぃ母のガーリックチーズは、
     046_convert_20081130125358_20081130130008.jpg
全然、違う…‚ª‚Á‚­‚èスーパーに出かける直前にlalanonさんのブログを見てから出かけたのに…

車を運転している10分で記憶に変化が生じたらしく…

人間の記憶ってこうも曖昧なものなのね~などと感心したりして…
「伝言ゲーム」を思い出しました並んで、コソコソって伝えて遊ぶゲームですよ~。子供の頃しましたよね~。
『PRESIENT』と『ガーリック』という言葉にすっかり騙されたわ~。

   028_convert_20081206112704.jpg
   ‚É‚ã‚Ó「だまされただけでしゅか~」

はい、出直します。これ、同じ会社のものですが、このガーリックチーズはお勧めしませんよ。残念ですが、お口に合いません…
いつも、あくま君に「人の話をちゃんと聞きなさいkao07」と言っているのにねえ…

| お料理&お菓子 | 23:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

解禁されたの~♪

ワインの話ではありませんが、12月から解禁されたのは~ビーチです。
タウンのプライベートビーチは12月までワンちゃんが中にはいれません—Ü
12月というと、もうかなり寒いので、ビーチに行くのは命がけのはずが、きょうはとっても暖かなポカポカ日和

もう、ビーチに行くしかないということで、
      Picnik コラージュ

ビーチdeデートの坊やです。お相手はこちらのお嬢ちゃま~
      025_convert_20081202135948.jpg

大きなワンちゃん達は海の中にもどんどん入っていきます。
       026_convert_20081202140146.jpg

ノーリードのワンちゃんが多くて、ちょっと怖いお嬢ちゃま。
        028_convert_20081202140353_picnik.jpg
なーんて、挨拶にこられようものなら、いないふり…気配を消して、目も合わせず、

       027_convert_20081202140332_picnik.jpg
たぶん、ミルキーちゃんは自分のことをワンちゃんだって思っていませんね~。
     029_picnik_20081203052155.jpg

     030_picnik.jpg
あら、らりいの写真がありませんね。お仕事(臭いかぎ&マーキング)に忙しすぎて…

    097_convert_20081203052635_picnik.jpg
そうね、ミルキーちゃんもらりいも、生まれはわんちゃんですが、お育ちがにんげんですものね
ミルキーちゃん、楽しいデートでしたよ。

| らりい | 00:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

