ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

特別なレストラン

前回のアメリカ駐在の帰国が決まり、記念にと出かけたレストランがありました。
今から13年ほど前のことです。一度は行きたかったレストランですが、当時のらりぃ父&母には敷居が高く、らりぃ父の両親にご馳走になりました。

   028_convert_20090201121328.jpg

“BOULEY”(ブーレイ)です。数あるマンハッタンのレストランでも特に名だたるフランス料理のレストラン。

ふだんは、お誕生日やら記念日のお祝いをしない淡々とした我が家ですが、今月、20回目の結婚記念日を迎えました・・・「よく、もっているでしょう」のお祝いは“BOULEY”でとリクエスト。

       026_convert_20090201121427.jpg
13年ぶりで足を踏み入れると、最近、移転したばかりの新しい場所で、たくさんのリンゴがお出迎えしてくれました。

   001_convert_20090201121500.jpg
優しい光に包まれた店内は、心地の良い空間です。

           005_convert_20090201121521.jpg
テーステイングメニューは、$95です。

      Picnik コラージュ

日本料理も研究されているとあって、柚子風味の前菜でした。
どのお料理も見た目もお味も素晴らしいです。

さらにお店で働いている人たちのホスピタリティの素晴らしさ…さりげない心遣いを感じます。

    021_convert_20090201125036.jpg
真っ白なデザート…初心にもどって、少しは初々しくなれ~ということでしょうか

お店の地下の通路も、お手洗いまでもが素敵な作りです。
      Picnik コラージュ


だいぶ年をとって、“BOULEY”の敷居も少しだけ低くなったかしら…
      003_convert_20090201121606.jpg

次回はいつ連れてきてもらえるのでしょうねまた13年経ったらおばあちゃんになっちゃうわ~。

     023_convert_20090201132326.jpg

| NYのレストラン | 22:35 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

凍っていますが、アイススケートはできません

らりいのお気に入りの公園の池が凍っていました。連日、最高気温も氷点下なら当然ですね。
    037_convert_20090128071203.jpg

この池で、金メダリストのドロシー・ハミルさんが子供の頃、スケートをしたそうですが、

    036_convert_20090128071508.jpg
1964年のことだそうです。生まれていたかしら?

今日は、こんな標識がありました。
    038_convert_20090128071535.jpg
十分に氷が張っていないのでしょうね。

でも、氷の上に、誰かの足跡がありました。
    039_convert_20090128071611.jpg

らりいの体重ならと思い、らりいに、「歩いてみる?」とお誘いしましたが、

    040_convert_20090128071649_20090128072619.jpg

足が冷たいのが嫌らしく、少しでも雪のないところを探しては休憩をしています。

    035_convert_20090128072734_20090128142145.jpg

マーキングをする場所を探すのも大変なの。

| らりい | 17:10 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今度は韓国料理です

インド料理のお教室がお休みなので、今度は韓国料理のお教室をみつけました。

先生は韓国の方ですが、日本に住んでいらしたことがあり日本語がペラペラです。お家に、栗原さんの『ごちそうさまがききたくて』のレシピ本がありましたEEE
      016_convert_20090128061956.jpg

メニューは、ビビンバ、ブルゴギ、チャプチェです。
      011_convert_20090128062035.jpg
      

「韓国はレストランより各家庭のお料理の方がずっと美味しい」ということを知って欲しくてお教室を始められたという先生のお料理は、どれも優しいお味です。何より、とても丁寧にお料理を作られます。
お出汁も、ビーフ、あさり、魚の3種類のものを常にご自分で用意されているそうです。

「ほんだし」愛用者のらりぃ母には、耳の痛いお話です‚½‚́[

チャプチェは、今までチャプチェだと思っていたものとは随分違うものでした。とても、あっさり、サラダのような感覚でした。
     014_convert_20090128062103.jpg

チャプチェは、春雨(マロニーちゃん)を使うのだと思っていましたが、これを使います。サトイモが原料だそうです。
     012_convert_20090128062129.jpg
錦糸卵は、黄身と白身を分けて、黄色と白の錦糸卵を作られているのにはびっくりしました‚¦‚\
お国変われば…です。

そして、もう1つ、これは何だか分りますか?
       006_convert_20090128063945.jpg


答えは、下ですよ。日本人は、自分の手を使います。 

≫ Read More

| お料理教室 | 16:35 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東京の冬は暖かでした

オバマ大統領の就任式を見損なったらりぃ母です。
  blog038_convert_20090123141510.jpg


とても感動的なAddress(演説)だったようで、「漢字が読めない」というどこぞの国の首相とは大違いです。
  blog033_convert_20090123141723.jpg

アメリカに1週間ぶりに戻りましたが、氷の花が咲いています。

寒いです。東京は暖かだったと再認識。
024_convert_20090124111204.jpg

小さいワンちゃん達も、ふつうにお散歩していました。らりいには、この地の冬は辛いです。
東京だったら、毎日お散歩に行けるのにね。
026_convert_20090124111254.jpg

日本への里心がまた強くなってしまいました。

今回は、楽しいこともなかった日本滞在でしたが、念願の『クリスピー&クリーム』のドーナッツだけは食べてきましたƒn[ƒg
   Picnik コラージュ

キュートなあいこちゃんと陽菜ちゃんのままさんのあいこままさんに、お店の場所を教えていただいて。

アメリカのドーナッツ屋さんなのに、このあたりでは買えません。
でもね、あんなに並ぶというのは何故でしょう…ふつうのドーナッツですよねぇ…

| ひとり言 | 23:02 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

国際免許証をもらってきました

アメリカで暮らしているうちに日本の免許証の期限が切れてしまいました。
でも、日本に遊びに行ったとき、運転できないとやはり不便です。

「アメリカの免許証で、日本でも運転できるかも」と思い調べた所、さすがにアメリカの免許証では駄目でした。国際免許証があればいいんですって

そこで、アメリカで国際免許証を取ってみました。
039_convert_20081011122402.jpg
とっても簡単なのにびっくりです。AAAのオフィスでもらえるんですよ。
AAAとは、日本でいうJAFみたいなものでしょうか。

ものの5分で国際免許証をもらえました。

  アメリカ                 日本
040_convert_20081011122430.jpg    041_convert_20081011122459.jpg

アメリカも日本も国際免許証が同じような大きさ、内容なのには驚きです。もしかして、世界共通なのでしょうか?他の国の国際免許証もみんなこの形なのかしら?

これで、次回は日本で落ち着いて過ごせます。

    029_convert_20090109040232.jpg
               

| グリニッジのくらし | 22:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

輝くルイ・ヴィトンのお店

マンハッタンのルイ・ヴィトンが輝いているという噂を耳にしました。
ヴィトンと聞くと、見に行きたくなってしまいます。
   002_convert_20081116141059.jpg

わざわざ、行ってきました。マルチカラーのバッグのような色合いです。
             001_convert_20081116141118.jpg

003_convert_20081116141142.jpg
如何でしょうか? らりぃ母には、ゲームセンターにしか見えないのですが…

なにしろ、モノグラム世代ですからね…
          059_convert_20081212130040.jpg

| NYの気になるお店 | 00:17 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに、グルーミング

ここのところ、お家でシャンプー&カットしていた(していただいてた)らりいですが、先日、ふとお耳の中を見たら…ぎょっとするほど、毛が生えてしまっていました‚¦‚\

ちょっと引っ張ってみたり、コチョコチョしてみたりしたのですが、とてもいや~な顔をして、逃げます…

       004_convert_20090109040203.jpg


そこで、久しぶりのグルーミング。

なんと、8ヶ月ぶり…随分、お金をセーブしていたものですƒs[ƒX

良い子に頑張ったので、帰りにビーチに寄りました。
        024_convert_20090109040043.jpg

おトイレ休憩を勧めたのですが、
        026_convert_20090109040111.jpg

ということで、5分で退散しました。


ハンサム君になりました。
         028_convert_20090109041355.jpg

お耳の中も、すっきり体もすっきり
         031_convert_20090109041624.jpg

とても渋ーい色のバンダナを首に巻いてもらっていたのですが、

このバンダナ、1枚のバンダナを4つにハサミで切っただけ。
       033_convert_20090109040305.jpg
切り口は切りっぱなし。しかも、とても雑な切り方。

さすが、アメリカƒAƒƒŠƒJでしょ。    

| らりい | 20:48 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年の初めはブルックリン♪

2日から仕事も始まり、なんともお正月気分になれない我が家です。

せめてものお雑煮も、あり合せで、
   038_convert_20090102031615.jpg
とても質素でしょ

それでも、晩御飯のご招待に与り、嬉々として牡蠣を携えてお出かけし、楽しい時を過ごさせていただいたり、
   004_convert_20090104064107.jpg

お天気が良いので、ブルックリンまで遊びに出かけたりしていました。

マンハッタンの東側イースト川にかかる4つの橋は南からBMW(ブルックリン橋、マンハッタン・ブリッジ、ウィリアムバーグ橋)とクインズボロー橋。

一番南のブルックリン橋のたもとに行きました。
    013_convert_20090104065514.jpg

久しぶりの青空です。
    021_convert_20090104070400_20090104102403.jpg

  こちらには、人気の“ブルックリン・アイスクリーム・ファクトリー”
      019_convert_20090104070443.jpg やら、

これまた有名なレストラン“リバーカフェ”などがあります。
  Picnik コラージュ

が、今日は写真を撮るだけ…何故なら、が一緒ですので、写真を撮るにも「早くしろよ」と文句をたれます。

の目的は、これまた有名な“ピーター・ルーガー・ステーキハウス”のお肉。
    010_convert_20090104071923.jpg

先日、こちらでらりぃ父、松坂大輔さんご家族をお見かけしたとか…
今日は、残念ながら、有名人はいませんでした。

   Picnik コラージュ
お昼から、こんなステーキを食べるだけ食べて、すぐに家に帰ろうとするのが、あくま君流。
今年は、もう少し成長して欲しいものです。


さて、家に帰ると、
   036_convert_20090104073727.jpg
   

新年早々、笑わせてくれました。
   034_convert_20090102083516.jpg
一体、何をして遊んでいたのでしょうね。可愛いわ~3‚́[‚Æ

| NYのレストラン | 18:56 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009年、こんにちわ^^

   037_convert_20090102031452.jpg

大晦日は、雪が散らつきましたが、元日の今日は晴れ渡りました
いいことありそう…

いやなことは、プルプルして、今年も素敵な1年にしましょうね。


プルプルのお手本をどうぞ…
  Picnik コラージュ


           024_convert_20090102031536_20090102033801.jpg
     

| ひとり言 | 13:29 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

