ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩めるこあくま…

あくま君のミドルスクール生活も残すところ半年となりました。
楽しい学校生活とは決していえませんが、振り返るとあっという間でした。

さて、先日、学校からハイスクールの案内がきました。こちらの高校は、大学並に選択授業の幅があります。今週中に、ハイスクールの授業を選択しなければなりません。

さて、あくま君はといえば、日本の高校にとっても未練があるのです。「日本の高校はとっても楽しい」という幻想を抱いています。

でもね、日本の高校に行くには、この1年死ぬほど受験勉強をしなくてはなりません。

ということで、我が家のあくま悩める日々を過ごしています。

日本の高校?アメリカの高校?
ハハも悩みます。日本かアメリカ?


日本に1票かな…

らりいはどう?

       028_convert_20090218130840.jpg


        017_convert_20090218131551.jpg



| 現地校事情 | 12:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子がいたら…

ある日、ソーホーを一人でブラブラしていて見つけたお店。
あまりの可愛さに、ショーウインドーの前でボーっと見ていたら、『中にどうぞ…』って。

storelocimage.jpg Tarina tarantino

アクセサリーショップでした。
そのアクセサリーの色合いやデザインが可愛いくて、欲しくてたまらなりました。
      NB04U8Pink_thumb.jpgNHK02FH6Black_thumb.jpg
       NHK01S8Pink_thumb.jpgN04S9Multi_thumb.jpg

もちろん、ギリギリのところで思いとどまりましたよ。だって、私は、『おばさん』ですもの—Ü

でも、1つだけ購入しましたƒO[I姪っ子の入学祝です。
      004_convert_20090213115720.jpg
『不思議な国のアリス』のうさぎさんの携帯ストラップBrilliant

ラッピングもピンクです。
003_convert_20090213115751.jpg
男所帯の我が家には無縁のピンピン、ピンク‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä

女の子がいたら、お店ごと買ってあげるのに…
009_convert_20090218063029.jpg やっぱり、男の子で正解でしたねkao04


と、いうことで、姪っ子にうさぎさんを届けに行ってまいります。らりいちゃんは、また、お留守番ね。
029_convert_20090221022417.jpg

今回は、らりい父とあくま君と待っててね。
      011_convert_20090221022655.jpg


028_convert_20090221022458.jpg


      030_convert_20090221022530.jpg

       らりいちゃんが無事でありますようにrainbow

| NYの気になるお店 | 18:20 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「ごっくん」できました

今朝、ニュースを見ていたら、久しぶりに日本の話題何かと思えば、なんだか眠そうな、おじさんがしどろもどろ~–³Œ¾AŠ¾
日本は大丈夫なんでしょうか…


今日はらりいのフィラリアのお薬の日。
でも、ハハは憂鬱です。ここ数ヶ月、お薬拒否が続いております。

昔は、『伏せ』をして待つほど大好きだった、このお薬ですが、
013s_20090218052558.jpg
                 こんな感じでね、004_20080210055708s_20090218053217.jpg

    008_convert_20090218044032.jpg
ということで、全く食べてくれなくなりました。しかも、もともとが大きいので何かで包むわけにもいきません。

今月から錠剤にすることにしました。
   007_convert_20090218044058.jpg

錠剤の方が、確かに小さいことは小さいのですが、昔、日本でもらっていたものと大きさを比べると、
   011_convert_20090218044125.jpg
か、かなり大きいんですけど…さすが、アメリカサイズ

動物病院の看護婦さん、「チキンにくるめば食べちゃうわよ」とおっしゃいますが、らりいちゃん、チキンだけ食べて、お薬『ぺっ』とする天才なのŠ¾‚Æ‚©
すると、「だったら、クリームチーズよ。絶対、成功するわよ」のアドバイスをいただきました。

ドキドキしながら『錠剤入りクリームチーズ』を差し出すと、
    026_convert_20090218043935.jpg

看護婦さんの言うとおり!しっかり騙されてくれました‰¹•„

さて、この『クリームチーズ作戦』、いつ見破られるかしらねぇ、らりいちゃん。

| らりい | 15:58 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お甘いのはお好き?

バレンタイン‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äでしたね。
       050_convert_20090216031333.jpg
アメリカでは、男性も女性も双方プレゼントを交換するのですが、今年は土曜日でしたので、らりい父もあくま君も収穫ゼロでした。
いつもはおこぼれのチョコレートにありつけるのに、残念です‚¦[‚ñ

マックドナルドへ行ったら…シナモンメルツ&コーヒーが、$1.59でした。

先日、お友達の“ふわふわの貴公子”テミーちゃんのママさんが、こちらを召し上がっていらして、気になっておりました。

真似っこしましたよ。チョコレート代わりのあま~いもの‰¹•„
      021_convert_20090206074641.jpg

とても甘いそうですよ。どれどれ…
      020_convert_20090206074714.jpg

たしかに、甘い。歯が痛くなりそう・・・

「お味見する?」
       022_convert_20090206074739.jpg

       024_convert_20090206074809.jpg



「あ、そう、いらないのね。それでは、ハハが遠慮なくいただきますよ」
       025_convert_20090206074835.jpg

「これ、甘いけれど、けっこう、美味しいかも…」

| お料理&お菓子 | 17:41 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かいの♪♪♪

先日、『春はまだまだ先』と占ったらりいですが、今日は、ポカポカ春の予感÷

いつもは、まーるくなって寝てばかりいるらりい坊やですが、
032_convert_20090212053743.jpg


     014_convert_20090212054016.jpg


011_convert_20090212053946.jpg


みんな思うことは同じようで、
     025_convert_20090212054242.jpg

そこまで暖かくないとは思うのですが、
017_convert_20090212054051.jpg
                                      の、ゴールデンちゃんŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢

寒い時は、「こんなところより日本がいい」とずっと思っていましたが、暖かくさえなれば、ここは贅沢な暮らしかも…    
    037_convert_20090212054207.jpg

らりいも久しぶりに走りました
    032_convert_20090212133025_20090213035209.jpg



027_convert_20090212053912.jpg

| らりい | 16:03 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロードウェイが危機なんですって。

アメリカの経済悪化のせいで、ブロードウェイのミュージカルがたくさん終わってしまっているそうです。
          032_convert_20090210143955.jpg
       

そういえば、今年のはじめに、いつか行こうと思っていた『ヘアスプレー』が終わっていました。

これは、大変ということで、今日は、一番見たい『Wicked』を観に行ってきました。
           016_convert_20090210143712.jpg

オズの魔法使いのもうひとつのストリーだそうです。
           031_convert_20090210143908.jpg


舞台にかかっている幕が、オズの国の地図なんですよ。
     019_convert_20090210143752.jpg

     022_convert_20090210143824.jpg
今回は、事前にしっかり日本語のあらすじでお勉強をしたので話の筋がよくわかりましたÎ‚¢B


劇場の出口には、こんな張り紙が…
     030_convert_20090210144021.jpg

     029_convert_20090210144050.jpg

夢のような舞台を後にして、現実の世界へ…ふぅdogそうそう、らりいちゃんが、首をながーくして待ってます。

      001_convert_20090210145350.jpg


今はたくさんチケットが残っていて、当日のお安いチケットが簡単に手に入るようです。
せっかくの機会なので、また観に行こうっと

| マンハッタンの風景 | 23:52 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷凍庫の中で暮らしています

今日は、この冬一番の寒さです。天気予報で“In an Icebox”となっておりました。

気温はマイナス15℃です。ここまで寒いと雪も降らず、澄んだ青空です

家から出る気がまったくしないので、こんなものを作って遊んでいました。
 
らりぃの女神    
              42c887d925b38182ec.jpg
今回まだ一度もちゃんと見ていない「自由の女神」です。春になったら、今年こそ行きたいと思っています。冠部分の展望室を再開する計画もあるとか…一度、上ってみたいわ。

時間がたっぷりあったので、らりいのご飯用にと買ってあった鶏がらでスープをとりました。
             006_convert_20090206073342.jpg

人間の晩御飯にも使い回し…
      007_convert_20090206073422.jpg

お友達からとっても美味しいクロワッサンをいただいたので、一緒に食べようっと…
      010_convert_20090206073501.jpg



おまけ…こんならりぃも可愛いでしょ。
             948dd7d925b350377_20090206021447.jpg

| グリニッジのくらし | 12:12 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウッドチャック

我が家のカレンダーの2月2日の欄に、“Groundhog Day”と印刷されていました。

何の日かしら?と思っていたら、ニュースで説明していました。

『冬眠していたウッドチャックの目がさめる日』なんだそうです。そして、ウッドチャックの行動で今後のお天気を占うんですって。

「グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期が以下のように占われる。

  影(天気)            グラウンドホッグの行動              占いの結果


  あり(晴)       影を見て驚き、冬眠していた巣穴に戻る  「冬はあと6週間は続くだろう」

  なし(曇・悪天候)  影を見ず、そのまま外へ出る         「春は間近に迫っている」


日本でいう、『啓蟄』のようなものでしょうか。

そこで、我が家もらりいちゃんで占ってみましたƒO[I

    002_convert_20090203131752.jpg
                      005_convert_20090203131823.jpg
007_convert_20090203131722.jpg

ということで、こちらは明日もの予報です。

家の周りに撒く滑り止めのソルトがどんどん減っています。

ソルトはらりいの肉球”L‘«に悪いので、せめてもと思い、家の周りだけは↓を使っているのですが、
032_convert_20090203133316.jpg

けっこう、お高いの…可愛いらりいちゃんのためですとも、ハハは決して文句はいいませんともkao06

| ひとり言 | 23:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

