ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臆病ものです

コネティカット州も、暖かくなってきました。

今日は、久しぶりの『ドッグラン@ビーチ』です。
可愛い女の子3ワンとウキウキデートです。
        014_convert_20090329010909_20090329100806.jpg
        013_convert_20090329100954.jpg
仲良しの4ワンですが、それぞれ勝手な行動をしています。

匂いチェックに忙しいらりぃは、遅れをとっています。
        017_20090329101843.jpg

と、前方に見えるは、海水の水溜り
        018_convert_20090329101346.jpg
といっても、とってもとっても浅いんですけどね。

先頭を行くのは、りんちゃんです。川の流れなど、まったく意に介せず、ぴょんぴょん楽しそう‚¤‚Ó
        019_convert_20090329102431.jpg

お次は、ほんわりハナちゃんと、ちっちゃなミルキーちゃんƒLƒeƒB‚¿‚á‚ñ
         020_convert_20090329102459.jpg

そして、最後は、らりぃです。
          022_convert_20090329103058.jpg

          023_convert_20090329101654.jpg

          009_convert_20090329101716.jpg

          007_convert_20090329103142.jpg

          004_convert_20090329101742.jpg

          024_20090329102617.jpg
と、いうことで、ハハの助け舟を待つ坊やですjumee™faceA61
                

| らりい | 10:39 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウォール街

先日、マンハッタンに住む『姉』の所に遊びに行きました。実の姉ではありませんが、勝手に『姉』と思い込んでいるらりぃ母です。

あれは17年前、乳飲み子を抱えて、初めてのアメリカ生活で、オロオロ、ウルウルしていた時に、本当にお世話になった方なんです。今の私があるのも、『姉』のおかげです。彼女がいなければ、私はあの時、らりぃ父に別れを告げ、とっとと日本に戻っていたと確信しています。

お互いに日本に戻った後、また今、この地で暮らしているのも何かのご縁です。

『姉』の新居は、ウォール街のすぐ側、トリ二ティ教会を見下ろす、高層マンション。
               031_convert_20090326052321.jpg

憧れのマンハッタン暮らしです。
               032_convert_20090325140003.jpg


お部屋の窓からは、トリ二ティ教会の尖塔を見下ろせます。
            033_convert_20090326051536.jpg

トリ二ティ教会は、ゴシック様式の英国国教会で、今の建物は1846年に建立されたものです。
            016_convert_20090326062003.jpg

     019_convert_20090326052353.jpg        内部は撮影禁止でしたが、ステンドグラスがたいそう美しかったです。

墓地があったりもします。ちょっと、怖いですね
     018_convert_20090326053043.jpg

一度もウォール街を歩いたことがないので、歩いてみました。
          027_convert_20090325135821.jpg

世界経済の中心地、“ニューヨーク証券取引所”です。
      026_convert_20090325135723.jpg

ジョージ・ワシントンの像もあります。
      024_convert_20090325135752.jpg

驚いたのは、ウォール街に“ティファニー”や、高級チョコレートのお店があったこと。きっと、たくさん儲けたビジネスマンが、奥さまやら恋人やらにプレゼントを買うためなんでしょうね・・・ため息・・・
        Picnik コラージュ

今日は、すっかりおのぼりさん気分ƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

そして、こちらは『姉』の愛息子のペニーちゃんです。
      036_convert_20090326055201.jpg
スタンダードのダックスちゃんですが、小柄で可愛いです。

仲良くしてもらおうと、かめさんのおもちゃを持参したら、
      039_convert_20090326060151.jpg
数分でバラバラ事件になっておりましたらりぃの遊び方と全然違ってびっくりbikkuri01
いつかマンハッタンのこんな高層マンションでらりぃ坊やと一緒に暮らしたいと思った1日でした。

| マンハッタンの風景 | 18:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まずは一着♪

お友達の小桃ちゃんが、たくさん持っているパリエロのお洋服

可愛くて、お店はどこにあるのか伺ったら、なんとNYのお店の住所を教えてくださいましたjumee™thanks4

NYにも支店があったなんて・・・jumee™surprise2 灯台下暗しです。

早速、オンラインショッピングで1枚買いました。
         010_convert_20090322025320.jpg

サイズがドキドキでしたが、Sサイズが丁度ぴったりでした。
011_convert_20090322025414.jpg
とっても似合っています。

こういうお洒落なお洋服を着て、カフェに行くのですよね。
それでは、カフェの練習をしてみましょうね。
     015_convert_20090322025751.jpg
     ほら、お椅子の上で『伏せ』もできました


ハハは、お菓子とお茶を頂きますので、そこでいい子にしていてね。
     018_convert_20090322030026.jpg


らりいちゃんのカフェデビューの準備は万端です。
     014_convert_20090322030346.jpg


| らりい | 12:47 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トーリー・バーチが日本に上陸したそうですね

先日、雑誌を読んでいたら、    
  023_convert_20090320121752.jpg

トーリー・バーチが伊勢丹で買えるそうですね。アメリカで人気のデザイナーです。このトーリー・バーチのペッタンコの靴ですが、数年前からアメリカ人のセレブの奥様達に人気でよく見かけていました。

可愛いので、つい購入してみたのですが…

ペッタンコのわりに、足が痛くなるんです—Üなので、ほとんど履いておりません。

      009_convert_20090322024005.jpg



先日行った、アウトレットにもお店がありました。
        007_convert_20090320121814.jpg

日本でも、人気がでるかしら… 

| NYの気になるお店 | 22:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Woodbury Common Outlet

日本から遊びに来ているお兄ちゃんとアウトレットに行きました。
日本人観光客にも、有名なウッドベリーのアウトレットです。
     005_convert_20090320115136.jpg
  
とっても久しぶりです。2年ぶりですね。
     006_convert_20090320115202.jpg

らりぃ父がアウトレットが嫌いなので、1時間のドライブですし、一人で来るにはね…
でも、お兄ちゃんたら、久しぶりの運転が怖いと言うので、結局、往復の運転をするはめになりました。

今回は、らりぃ母の買い物がメインではありませんので、コーチやらグッチやらには寄りませんでしたが、やはり楽しいですね。ずいぶん、お値段がお安いですよ。しかも、今は、円高ですものねƒO[I

そして、今日の買い物は、
       022_convert_20090320115237.jpg
らりぃ母も若い頃、靴を買うのが好きでしたが、おにいちゃんも、靴ばかり欲しがります。遺伝かしらねぇ。息子とのデートは、お財布のひもがゆるんでしまいます3‚́[‚Æ

      008_convert_20090320120408.jpg

| NY近郊へおでかけ | 22:11 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでも『みどりの日』

17日は、セントパトリック・デーでした。アイルランド系移民が、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれます。
     021_convert_20090320112831.jpg

あくま君も緑色の洋服で学校に行きました。

さて、この日にアイルランド系の人は、コーンビーフ&キャベツの煮込み料理を食べるそうです。数日前から、スーパーにはCorned Beefが山積みに売られています。前から気になっていたので、今年はコーンビーフ&キャベツを作ってみました。

コーンビーフというと、缶詰を思い浮かべますが、アメリカでは生のお肉です。
      001_convert_20090320112725.jpg
       Brisket(ブリスケット)という部位が、塩漬けになっています。

端っこを焼いて食べてみましたが、固いし、とってもしょっぱいですŠ¾‚Æ‚©

これに、お水を加えてひたすら煮込みます。3時間ほど煮込むと、柔らかくホロホロになりました。
      016_convert_20090320112901.jpg

お肉がお塩と香辛料でマリネしてあるので、これだけで美味しいと聞きましたが、ちょっとお味が足りなかったのでクノールのブイヨンを入れました。
     019_convert_20090320112805.jpg
ポトフのような感じですね。粒マスタードをそえて頂きます。

煮込み料理が嫌いな男性陣には、ちょっと不評…でも、お肉のお塩っけとキャベツ、ポテトの甘みが美味しかったですよ。

アイルランド料理、毎年、気になっていたので、やっとスッキリしましたでも、この作り方で本当に正しいのかは疑問ですIH

| お料理&お菓子 | 21:17 | comments:49 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

らりいの記憶力

我が家にお客様です。
     007_convert_20090313053649.jpg

しばらくぶりのご対面…
     010_convert_20090313054053.jpg


     008_convert_20090313054849.jpg

らりいちゃん、あくま君じゃないお兄ちゃんと1年9ヶ月ぶりの再会です。

らりいは、ちゃ~んと覚えていました。来客へガウガウするらりいが、一声も発せず、お兄ちゃんの足の間に顔をうずめたり、チュッチュツ攻撃をしたり‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äお兄ちゃん、感動のあまり泣きそうでしたŠ¾

お兄ちゃん、3月9日に無事に日本の高校を卒業しました。中高一貫校の6年間のうち、中学3年の2学期から高校2年の1学期までというもっとも充実するはずだった2年間をアメリカで過ごすことになりましたが、たくさんの友人達とこの日を迎えられて本当に良かったです。

2年間も休学したのに、無条件で暖かく迎えて入れてくれた太っ腹な学校の先生方に大変感謝をしていますjumee™thanks4

お祝いの紅白のおまんじゅう
014_convert_20090315033851.jpg

日本での高校生活に何の手助けもしてあげることができませんでした。一人で、本当によく頑張ったと思います。

また、おにいちゃんの面倒を一切、文句を言わず(?)にみてくれたらりぃ母の両親に、そして、SOSを発した時に、スーパーマンのごとくアメリカに駆けつけてくれた義母に、心から感謝をしています。

色々な思いがこみ上げてきて、おまんじゅうを食べることができません。校章もはいっているし・・・ 
                013_convert_20090315033929.jpg



    004_convert_20090315005826.jpg

| らりい | 15:35 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チヂミの不思議

     005_convert_20090312112724.jpg
最近、らりいちゃんの話題がなくて、登場していない坊やですが、今日もご挨拶だけの登場です。

さて、今日は韓国料理のお教室でした。今日のメニューはチゲとチヂミです。

029_convert_20090312112757.jpg
お野菜たっぷりのこのチゲ鍋ですが…お味は、ちょっと薄味で、濃い味好きならりぃ母には物足りない感じでした。

チヂミは、
034_convert_20090312112901.jpg

3種類ほど焼いたのですが、一番美味しかったのは、キムチ&さつまいも(薄くスライスしたもの)&エリンギが入ったものでした。
037_convert_20090312114304.jpg

このチヂミですが、英語ではKorean Pancakeです。韓国語では、Chun(チュン)です。
なぜ、日本では『チヂミ』というのでしょう。韓国人の先生も悩んでいらっしゃいます。
     009_convert_20090312113013.jpg

今日、一番美味しかったのは、
036_convert_20090312113040.jpg
韓国のズッキーニのフリッターです。卵をつけて、焼いたそうです。緑は、春菊の葉で、赤は韓国のピーマンです。クリスマスカラーで、美味しいの♪

韓国料理にも、こんな繊細な綺麗なお料理があるのですね。

| お料理教室 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tarry Lodge (at Port Chester)

イーストチェスターに住んでいる、小学校からのお友達はとっても行動範囲が広く、いつも美味しいお店の情報を教えてくれます。

我が家の近くにイタリアン・レストランがオープンしたそうで、アメリカ版『料理の鉄人』のマリオ・バタリ氏のプロデュースだそうですよ。

土曜日の夜の予約をしようとしたら、もう満席!日曜日のランチに行ってみました。
   007_convert_20090309045452.jpg

Tarry Lodge
    014_convert_20090309045533.jpg

噂によるとお味はいいものの、ウェイターさんの態度がよくないとか…ドキドキ

さて、お料理はなかなか満足のお味でした。問題のウェイターさんですが、我が家のテーブルの担当はみんなジェントルマンでしたよ。
       Picnik コラージュ
せっかくのお料理を気持ちよくいただきたいですものね。

このお店のあるポートチェスターはヒスパニック系の住民が多く、16年前の最初の駐在時は、このあたりには近づかないようにとのお達しがあった場所です。    
      Picnik コラージュ
デザートも美味しい♪

今やウォーターフロントとして開発され、COSTCOや映画館もあり、家族連れでにぎわっています。
なんとも不思議です。
      028_convert_20090309050330.jpg

カモの親子ものんびり泳いでいました。
     027_20090309050808.jpg

| NYのレストラン | 14:36 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未練たっぷり!

日本から戻り1週間。ようやく、時差がとれました。
大好きな日本で過ごしたのは正味たったの3日間。月曜日の夕方について、金曜日の午前中に成田地方を初雪がちらつくなか離陸しました。

滞在中、毎日お天気も悪かったし、かなり不完全燃焼です。

そんな中、木曜日に銀座に少しだけお出かけしました。
お友達のブログで何度か紹介されていた、アンリ・シャルパンティエにどうしても行ってみたいと話したら、母が連れて行ってくれました。
     017_convert_20090303053036.jpg

ケーキをいただくつもりでしたが、ランチセットがありました。

スープと、
   004_convert_20090303052903.jpg

メインは4種類の中から選べます。

母は、シェフのおすすめ
   005_convert_20090303053132.jpg

わたしは、バケットサンド
    006_convert_20090303053105.jpg
食後の飲みものつきで、こんなランチが銀座の真ん中でたったの1500円ほどでいただけるなんてÎ‚¢B大感激です。

デザートも食べたかったのですが、お腹が一杯でしたので、焼き菓子を買いましたƒJƒbƒvƒP[ƒL
     014_convert_20090303053838.jpg
銀座店と芦屋店にのみ置いてあるという焼き菓子です。

どれも美味しかったですよ~。

そして、その日の夕方に、お届け物がbikkuri01
なんとぎんさんりんさんサンからでした。

ぎんさんりんさんサンのお店のペンダント
   019_convert_20090303053300.jpg
こんな素敵なペンダントに合うお洋服をらりいは、持っておりませんので、記念撮影はのちほど…

そして、今、話題の『BBクリーム』 etc。
         008_convert_20090303053201.jpg
日本で流行っていると聞いてとっても気になっていたものです。これなんですね‰¹•„
お肌にすーっとなじむクリームです。これ1本で下地クリームとファンデーション、その上、日焼け止めの役目もこなしてくれるなんて、とっても便利です。どうもありがとうございましたjumee™thanks2

おかげで、あわただしい日本滞在でしたが良い思いでが出来ました。次回こそは、ゆっくり日本を楽しみたいと思っています。

| ひとり言 | 15:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年をくった女の子でも…

昨日は、『桃の節句』でしたねお友達のブログにも、お雛様やチラシ寿司がたくさんありました。

我が家には、女の子はおりませんが、それでもやはり年に一度のDoll's Festival はお祝いしたいので、チラシ寿司を作りました。
       002_convert_20090305102524.jpg

本当は、アッキー&ナッキーさんが作られていたようなお刺身がたくさんのった美味しそうなチラシ寿司が作りたかったのですが、お刺身が手に入りませんでした。大雪だったものね…

そこで、Herring(北欧のにしんの酢漬け)を使いました。
001_convert_20090305102931.jpg
へリングは、日本人の口に合いますね。

我が家にも小さなお内裏様とお雛様のお人形があったはず…と必死に探しましたが、ありません。
引越しを何度もしているので、どこかにまぎれてしまったか、捨ててしまったか…Š¾

小さなお皿にお寿司をのせて、お内裏様とお雛様風にしてみました。
    006_convert_20090305102608.jpg
なんとなく, それらしい・・・

我が家の地味なひな祭り。
     Picnik コラージュ

| お料理&お菓子 | 20:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

March Madness~3月の大嵐

3月に入ったとたん、大雪注意報です。
日本では、『桃の節句』なのに…
2年ぶりの大雪だそうです。
   021_convert_20090303112930.jpg

一晩で、10インチ(24cm)bikkuri01
あけて今朝は-15℃です008_convert_20090304055942.jpg


10インチの積雪は、こんな感じなんですよ。らりいちゃんを使って説明しましょうか。
    009_convert_20090304060047.jpg
短いあんよがすっぽり雪の中というところでしょうか。

   017_convert_20090304060117.jpg

必死で脱出しています。
   019_convert_20090304061059.jpg


このあんよにひっついた雪の玉を取るのが大変なんです。
    020_convert_20090304060206.jpg


    014_convert_20090304060143.jpg  

| グリニッジのくらし | 21:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番ができました~

    014_convert_20090302015758.jpg

4泊6日の日本への里帰りから戻りました。「2月なんて、飛行機が空いているに決まっているわ」と思いきや行きは満席bikkuri01びっくりしました。

らりい父とあくま君とお留守番をしたらりい、思いのほか元気だったようです。
らりいちゃんのハハへの思いはそんなものだったのね—Ü元気でなによりではありますが…

    013_convert_20090302015849.jpg

いつも問題児のあくま君ですが、お皿洗いもしてありました。
らりいのお散歩、ご飯担当、ご苦労様”Žè@ƒpƒ`ƒpƒ`

1日だけ、ハハがモーニングコールを忘れたので、遅刻しちゃったようですが、1週間、ちゃんと過ごしていたようです。

らりぃ父に関しては…–³Œ¾AŠ¾  「仕事が忙しくてさ~‹êÎ‚¢」は、聞き飽きたセリフですよ。

でも、らりいにお帰りのキッスを‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Äしてもらっていたようです。いつもは、ガウガウされているのに…
やはり、チチを頼りにしていたのでしょうね。

| らりい | 14:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

