ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりぃ家、モデルルーム公開中

我が家の大家さん、よほどお金に困っているのか家の売却に力がはいっています。

なんと、今日はオープンハウスŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢
つまり、我が家がモデルルームになっています。不動産屋さん限定ですが・・・
    012_convert_20090501235613.jpg    
昨日も大家さんからメールがあり、「朝、掃除のためにうちのメードを連れて行くから。」ですって。
らりぃ母の掃除じゃお気に召さないようで…悪かったですね
くやしいから、お風呂場もキッチンも汚いままにしておきました。

朝から知らない人がたくさん出入りするらしく、もう地獄です土足で上がったら、おしおきよ~と見張っていたいのに、「何処かに行ってて」といわれました。

これで一般人がわんさか来た日には、いくら頑丈ならりぃ母でも寝込みますよ。

我が家の番犬らりいちゃんがこんな状態に耐えられるはずもなく、ガウガウしすぎて、憤死しちゃいますよ
そこで、早朝からまた保育園にお願いしました。今日の保育園はコチラです。
     012_convert_20090429063026.jpg
もう毎日、毎日お友達に助けてもらっています。とても感謝しております。
 
誰からりぃ母も預かってください

らりぃ家モデルルームの写真は賃貸情報サイトにも掲載中。プロのカメラマンさんが写しただけあって、いつもの我が家とは思えない…
   1433888_101.jpg
さすがにプロのカメラマンは、広がりを上手に写すわぁ…などと感心したり、
       1433888_301.jpg
実際よりかなり広く見える…などと思ったり、
   1433888_201.jpg

らりいちゃんの隔離部屋とおしっこシートもしっかり写ってました。
   1433888_501_20090501233916.jpg
良い思い出になるので、これらの写真をサイトからもらいました。

ああ~それにしても住めなくなるのは残念です。お値段$900,000、大家さんいくらなんでも強気すぎ…
   1433888_601.jpg 

| グリニッジのくらし | 16:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

憎っくきキーボックス

Swine Flu(豚インフルエンザ)で大騒ぎのアメリカですが、今日からあくま君がワシントンへ3泊4日の修学旅行です。バス5台が連なって、学校を出発しました。    011_convert_20090429053443.jpg
大丈夫かしら?楽しんできてね~。

そんな中、我が家の玄関にコレがとりつけられました。
    051_convert_20090429053859.jpg
「キーボックス」です。この中に、我が家の鍵が入っています
不動産屋さんは、この暗証番号を知っていて誰も家にいない時でもこの鍵をつかってお客さんに家を見せることができるんです。
事前に電話でらりぃ母の了承をとることになっていますが、何だか不安。今までも急にやって来た不動産屋さんがいたし・・・
コレをつけられると自分の家であっても家じゃないみたい・・・他人に覗かれているような気分です。

あまり家にいたくないので、お弁当を持ってらりいとまた、ちょっと遠い公園に行きました。
       039_convert_20090429060046.jpg
     
ダックの形をした可愛い看板‚Ђ悱をゆっくり見てきました。
       016_convert_20090429053516.jpg
       022_convert_20090429053542.jpg
面白いですね。『パンやポップコーンはヘルシーじゃない』ですって。
        048_convert_20090429053823.jpg

先日、まだ蕾だったのにここ数日の暑さでこんなに咲いています。
       023_convert_20090429053719.jpg

たっぷり歩いたし、ベンチでお弁当にしましょう。
       026_convert_20090429053655.jpg

「そうよ。何か文句でも、らりいちゃん」とっても日本人らしいお弁当ですよね。それに何よりヘルシーです。
       033_convert_20090429053746_20090429060138.jpg

明日は、らりぃ母はマンハッタンまでお料理教室です。
「キーボックス」がついているこの家でらりいを長時間お留守番をさせるのがとても不安なので、こちらの保育園(?)で預かっていただくことにしました。
     017_convert_20090429053342.jpg
なんだか幼稚園児を預ける気分です。お弁当と10時のおやつをもたせなくちゃƒn[ƒg
リンちゃんママ、いつもすみません。
      024_convert_20090429053617.jpg

| グリニッジのくらし | 15:27 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家なき子

   030_convert_20090427125914.jpg
らりいちゃんと楽しいお散歩から戻ると、家の前に大家のおじさん。すぐ近くに住んでいるのに、何かたのんでも決してやってこないのに珍しい…と思ったら、いきなり、『この家、売るから!』

「そんな、唐突な…」
このお家、やっとみつけたお気に入りなんです。大家さんは嫌いだし、細かい文句はありますよ。
それでも、冬暖かく、夏すずしく、おトイレがつまらなくて、シャワーのお湯がたくさん出て、ドアや窓がちゃんとしまって、お庭が広くて、らりいちゃんが住めて、浸水しなくて、雨漏りしなくて…
しかも、お隣さん達がとってもいい人(ココ、重要なポイントなんですよ)
こんな家は町中必死に探しても滅多にありませんよ。
   005_convert_20090427132322.jpg

   032_convert_20090427130017.jpg
でも、そうするとご飯が食べれなくなっちゃうの…—Ü

おとなりのスーザンも、ビスキーちゃんのママも、ポストマンのおじさんも、
『大丈夫この不景気じゃ売れないから、ずっと住めるよŠG•¶Žš–¼‚ð“ü—Í‚µ‚Ä‚­‚¾‚³‚¢』となぐさめてくれるけど…
   031_convert_20090427125947.jpg

ということで、ここ数日「売れるな~」と念力を送りながら、賃貸情報サイトで家探し中です。
    033_convert_20090427133316_20090427133601.jpg

| グリニッジのくらし | 23:42 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お天気らりいちゃん

らりい坊やがベランダでうとうとし始めたら
      026_convert_20090426095526.jpg
それは、春の訪れですclover 

ちょっと遠くの公園にお散歩にでもいきましょう。     012_convert_20090426095319.jpg

いいお天気で、お花も元気に咲いています。
      018_convert_20090426134110.jpg

      009_convert_20090426134140.jpg
ごめんね。今日はてぶらです。

ほら、まだこのお花もつぼみだし、お花見弁当を食べるには少し早いでしょ。
      011_convert_20090426095348.jpg

      020_convert_20090426095412.jpg

おわびに、お家に帰ったらお花型クッキーをおやつにあげるからね÷
      003_convert_20090426095241.jpg 

| グリニッジのくらし | 19:55 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キウイベリー♪

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー・・・ベリーにも色々ありますが、

らりぃ母が大好きなベリーはこちらですよ‚¢‚¿‚²          002_convert_20090408132202.jpg

このキウイベリーは、キウイのお味です。とっても、とっても甘いの・・・
もちろんサイズは一口サイズ。皮ごとぱくんといただけます。      004_convert_20090408132234.jpg
いつでも手に入るわけではありませんが、スーパーで見つけたら必ず買ってしまいます。
日本にもありますかぁ‚Í‚Ä‚È

| グリニッジのくらし | 22:47 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メイプルのシュークリーム

横浜の青葉台に住んでいたことがあります。

ちかくの桜台という所に、メイプルという洋菓子屋さんがありました。昔ながらのお店でした。
突然、そこのシュークリームが食べたくなりました・・・

買いに行くわけにもいかないので、ケーキの本をごそごそ探して、シュークリームを作りました。
前回の駐在時以来なので、軽く10数年ぶり・・・
   016_convert_20090412075259.jpg
久しぶりなのに、上手に膨らんだので嬉しくて‚¤‚Ó

大事なポイントは、中のクリーム。メイプルさんのクリームは、カスタードと生クリームのミックスなんですね。
    023_convert_20090412075415.jpg
こんな色合いだったかな?と記憶をたどり、

出来上がりました。
    019_convert_20090412075342.jpg
すごーく、美味しい‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä一気に3つ食べちゃって、ただいまふか~く反省中。

クリームを一緒になめたらりぃちゃんも反省しましょうね~。
    026_convert_20090412113842.jpg  

ここのところ甘いものが食べたくて、食べたくて仕方がありません。新種の更年期の病かしら???

| お料理&お菓子 | 18:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダンキンドーナツ♪

朝、ぼーっとニュースを見ていたら、『ドーナツが6個で$3』とCMが流れましたƒeƒŒƒr
目が覚めましたよ‘¾—z1個、50円って安くない?
さっそくGOÔF‚ÌŽÔ

お店がいつもより混んでいると感じるのは気のせいかしら?
       002_convert_20090401063616.jpg


日本で行列が出来ていたこのドーナツ屋さんとお味は変わらないと思います。
         Picnik コラージュ

『ダンキンドーナツ』って、昔、日本にもあったのにいつの間にか見かけなくなりましたね。どうしちゃったのでしょうね。        003_convert_20090401063636.jpg

コチラのコーヒーも美味しくて好きなんです。004_convert_20090401063657.jpg

| NYの気になるお店 | 22:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキングとの遭遇♪

フィラデルフィアへ向かう途中で立ち寄った小さな町。ガイドブックに載っていない小さな町に立ち寄るのも旅の楽しみô

のどかな風景
  021_convert_20090409040940.jpg

線路はつづく・・・
      015_convert_20090409041017.jpg

こじんまりとした駅
   017_convert_20090409094609.jpg

車を停めた目の前のアンティークショップ
  Picnik コラージュ
センスがいいのBrilliant

一番奥の棚の一番下に、ホコリを被ったティーカップƒR[ƒq[ƒJƒbƒv
コレクターも多い、『ファイヤー・キングのジェダイ』と出会いました。
     134_convert_20090409101801.jpg 
アンティークに興味があるわけでもなく、知識も皆無なので、価値の程は図れませんが、こんな田舎町で出会い、半世紀の年を越え、らりぃ家にやってきたのも何かのご縁です。

お家で、ごしごし洗ったらピカピカになりました。綺麗な翡翠色ですね。
     132_convert_20090409101903.jpg

ファイヤー・キングとは?

≫ Read More

| アンティーク | 14:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ち人来る!

    011_convert_20090326064829.jpg

    017_convert_20090326075410.jpg

    013_convert_20090326064924.jpg

    027_convert_20090326064958.jpg

    032_convert_20090326065036.jpg

    031_convert_20090326081631.jpg

     033_convert_20090326075443.jpg

     035_convert_20090326065245.jpg

ポストマンのおじさんにおやつをもらう、ビスキー(Biscuit)ちゃんとらりぃですŒ¢

2わんとも、ポストマンのおじさんの車のエンジンの音を聞き分けます。

週に何度となく繰り返されるこの光景・・・アメリカ暮らしも悪くないと思えるのどかな昼下がりƒn[ƒg

| らりい | 17:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラデルフィアでは何食べる?

旅行先では、その土地の美味しいものを食べたいと思いつつも、ここはアメリカ・・・
美味しいものといってもね・・・

フィラデルフィア名物といえば、『チーズステーキ』まあ、“SUBWAY”(ファストフード店)でも食べれますけどね
    087_convert_20090407044737.jpg

ダイナーみたいなお店で、
      088_convert_20090408102355.jpg

もちろん、『チーズステーキ』をオーダーしました。お味はどうでしょう。
      091_convert_20090407014813_20090407044915.jpg
お肉が薄切り、細切れなのがなんとも嬉しいです。美味しかったですよ。

夜もステーキ      Picnik コラージュ
一晩で、すでにお米が恋しいの・・・

観光地のお食事はこんなものですね。

フィラデルフィアで一番美味しかったのは、“Reading Terminal Market”の      038_convert_20090408103030.jpg

“Bassetts Ice Cream”のアイスクリーム
006_convert_20090409034116.jpg

1861年の創業以来変わらないお味なんですってƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹005_convert_20090409034136.jpg


さてさて、肝心の桜ですが、まだほんの少しだけでしたが、みつけました。       131_convert_20090408102946.jpg
満足、満足÷

満足じゃなかったことといえば、

≫ Read More

| フィラデルフィア | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカの刑務所@フィラデルフィア

珍しい場所を見学しました。Eastern State Penitentiary(刑務所)
            119_convert_20090407024700.jpg

この高い塀・・・    053_convert_20090407024625.jpg
1822年に建築がはじまり、1971年に閉鎖されたもの。
    118_convert_20090407024550.jpg
一人だけ脱獄に成功したそうです。

ほとんど廃墟なので、息苦しくなりました。
             116_convert_20090407024738.jpg
7歳未満の子供は見学ができません。

独房はこんな感じでした
          112_convert_20090407025502.jpg
トイレもついています。

こんな特別室?もありました。
          114_convert_20090407042214.jpg

さて、誰の部屋でしょうか?
     115_convert_20090407042300.jpg
アメリカ・シカゴの暗黒街のボス、アルカポネが10ヶ月投獄されていたそうです。特別仕様の独房があるのにはびっくりです。まさにVIP待遇だったようですね。

| フィラデルフィア | 14:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜を探してフィラデルフィア

ミドルスクールが春休みなので、小旅行に出かけました。
アメリカ建国の街、フィラデルフィアƒAƒƒŠƒJ車でたったの2時間半です。

らりぃは、ハナちゃん(おっとりキャバリアちゃんですよ)のお家にお願いをしました。優しいハナちゃんママを大好きなくせに、「お留守番」と気づいて、バタバタ暴れていましたŠ¾‚Æ‚©最近、以前にも増して、ママっこになっている気がします・・・

今日は、らりぃ母の衰えゆく記憶のための日記なので、可愛いらりぃ坊やも登場しませんのでスルーしてくださいね。

フィラデルフィアは、アメリカ独立戦争の中心となった場所で、アメリカ合衆国誕生の地です。

独立記念館(Independence Hall)は世界遺産
        100_convert_20090407013408.jpg
1776年に独立宣言が採択された場所。

リバティベル・センター
     Picnik コラージュ

ここに、自由の象徴である『自由の鐘』が展示されています。
        104_convert_20090407013631.jpg
1846年にヒビが入って以来鳴らされていません 

旧市庁舎(Old City Hall)
      111_convert_20090407021807.jpg
1791年から1800年まで最高裁判所として使われていたそうです。

『ロッキー』の映画で有名な“ロッキー・ステップ”のフィラデルフィア美術館。
    126_convert_20090407022226.jpg
ちょうど、「セザンヌ展」(Cezanne and Beyond)を開催中で、とても混んでいました。

ベッツィ・ロスの家(Betsy Ross House)
       092_convert_20090407014731_20090407043116.jpg
アメリカ最初の星条旗をデザインし、縫ったとされているベッツィ・ロスの家です。

   085_convert_20090407013913.jpg

エルフレス小道(Elfreth's Alley)
            077_convert_20090407013834.jpg

アメリカでもっとも古い住宅街です。当時はアイリッシュ移民が住んでいたそうです。
    Picnik コラージュ
中央の写真の窓に、『招き猫』が置いてありましたIH

今はこんな可愛い通りですが、昔はこんな感じだったのですね。
     082_convert_20090407044349.jpg
    
さて、もう一箇所、変わった所を見学しました。それは、次回に・・・     

| フィラデルフィア | 19:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パリエロNY便り

『姉』の家に遊びに行く前に、ちょこっと寄り道をしました。
001_convert_20090325135438.jpg
ココで地下鉄を降りて、お店探しです。

すぐに見つかりました。
       004_convert_20090326061922.jpg

“PARIERO NY”ですよ。
              007_convert_20090325135610.jpg
SALE』の文字が、魅力的ƒn[ƒg

平日の午前中とあって、お店は貸切状態です。お店の可愛い店員さんとたくさんお話ができました。
              012_convert_20090325135650.jpg
冬物は、全て50%OFFでした。

春物は、こちら・・・
           013_convert_20090326062620.jpg
でも、すでにサイズがないものがたくさん。お店のお姉さん曰く、店頭に並ぶ前に、なんと日本からオーダーが入り、日本にシップバックするものも多いんですって。びっくりですねjumee™surprise2

  Picnik コラージュ

先日オンラインショッピングで1着買ったばかりですので、お店を覗くだけのつもりでしたが、SALEだし、お姉さんもとってもいい方だし.・・・1つくらいねƒn[ƒg‚T
    004_convert_20090326063354.jpg

              009_convert_20090326063435.jpg

| らりい | 16:17 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴっかぴっかじゃなくても1年生♪

4月2日は、あくま君のおにいちゃんの入学式でした。
   008_convert_20090403223725.jpg 

高校の卒業式に行くことができず涙を呑んだので、入学式はと思っていたのですが、テポドンに当たると怖いのでやめました‚“‚Ž

ところで、おにいちゃんが、今日の日を迎えられたのは、こちらの『らりい』くんのおかげです。
   009_convert_20090330132640.jpg シャンママさん
ハチマキを締めて、お勉強を頑張っています。


『ハチマキらりぃ』ちゃん、お世話になりました。

さて、もうひと仕事、お願いしたいのですが。
     010_convert_20090303053228_20090330133735.jpg

    
      013_convert_20090330134324.jpg

そこを何とかお願いしますねOK
           011_convert_20090330135118.jpg


   006_20090401062809.jpg
『青ハチマキらりぃ』ちゃんです。これから、1年間、あくま君をよろしくねbikkuri01

| 子供のこと | 14:51 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

