ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みて、みて、らりぃちゃん号

お友達のurutemiさんの愛車、テミーちゃん号に負けじと、『I love my yokie』のマグネットを買ってみました。

さっそく、らりぃ母号にぺったん!しようと思ったら…
005_convert_20090530112921.jpg
どこにもつかないんですけど…なんで?なんで?でございます。
車に、磁石ってつかないのですか?

   009_convert_20090530113018.jpg

そこで、らりぃ父の愛車にぺったんしてみたら、なんと、らりぃ父の愛車にはぺったり張り付くではないですか。
    007_convert_20090530113555_20090530114354.jpg がーん!

なんで、らりいちゃんたら、ハハではなくてチチにぺったり張り付いているの?
ひどいわ、ひどいわ、らりいちゃん
        008_convert_20090530113043.jpg

| らりい | 11:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Trader Joe’sで簡単ごはん♪

学年末で何かと忙しいこの頃、毎日ご飯を作るのが嫌でたまりません。どうにか手を抜けないかと…
このカレーソースが美味しくて簡単ƒs[ƒXと耳にしたので、さっそく車を走らせて買いに行ってみました。
     008_convert_20090412080427.jpg
トレイダージョーズの『タイ・イエローカレー』
炒めたお肉や野菜をこのソースであえるだけのレシピ!超簡単、素晴らしい‰¹•„

美味しそうでしょ~
   007_convert_20090412080451.jpg
で、確かに美味しいとは思いますが、ちょっとそのままだとしょっぱくない?なんです。辛いというのとはちょっと違って、塩分が多い気がします。
牛乳とヨーグルトでのばしてみましたが・・・
味の濃いもののお味を変えるのは難しいですね。うーん、ということで、

ココナッツ味カレー嫌いなあくま君用にふつうのカレーも作っておいてよかったです   009_convert_20090412080519.jpg
らりぃ父も、もちろん「普通のカレー」がいいそうで…

こういうソースは薄味でお願いしたいものです。そして、たくさん残っているタイ・イエローカレーは、誰が食べるの?カレーうどんにも使えないし・・・

デザートのこちらは、
   024_convert_20090412081736.jpg

お味を変えなくても、とっても美味しいのôチョコレートがトロトロですよ~。012_convert_20090412081801.jpg
このチョコレートがとろ~んと出てくるお菓子の名前は何というのでしょう???

そして、お友達のBlue Blueberryさんは、ちゃーんと美味しいタイカレーを作られていますね。
レシピも教えてくださっています。次回は横着せずにちゃーんと作るとしますか…

| お料理&お菓子 | 18:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メモリアルデーの3連休

25日はメモリアルデーで休日でした。気持ちのよい気候ですので、この3連休はお出かけの方も多かったですね。

我が家は、いつもの通り何の予定もなく、バラバラに過ごしました。

あまりの暇さに、ちょっと遠くまで、これを買いに行き、
          001_convert_20090525130754.jpg

アメリカンチェリーの季節を感じ028_convert_20090525130829.jpg

誰も外食に付き合ってくれないので、ピザとドリンクを買って車の中で食べ、
031_convert_20090526125158.jpg
                                  030_convert_20090526125125.jpg    

3日間、らりいちゃんの、うさぎハンティングに長々とお付き合いして、
    014_convert_20090525124929.jpg

            007_convert_20090525125040.jpg
 
  013_convert_20090525125830.jpg

009_convert_20090525130907.jpg もちろん、楽しいよぉ

無事に3日間を終えたと思ったら、らりぃの町にも、豚インフルエンザがやってきました。
お隣の中学校で感染者が出て、修学旅行も中止になっています。
外出を控えなくちゃ…

| グリニッジのくらし | 23:02 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分の息子に呆れるとき

自分の子供の行動にびっくりする時ってありませんか。

我が家のボーイ達。
DSC_0040_convert_20090513005948.jpg
まずは、大きい息子。 「ひろひとってさぁ、ヒトラーみたいな奴だよなぁ」と話しかけてきたんです。

『ひろひと君』なんてお友達がいたかしら?塾のお友達かしら?ヒトラーってドイツのヒトラーよね?

独裁者みたいな意地悪な子なのかしら?あら、嫌だわ。などと頭の中で考えていると、一枚の紙を差し出しました。

017_convert_20090522231608.jpg

『ひろひと』って、ま、まさかこのお方のことだったの。『昭和天皇』の若かりし時のお写真ではありませんか。
この写真をみて、『昭和天皇』ってわからないのね、うちの息子。
なんだか、ハンマーで頭を殴られた気分です。

来年、日本の高校進学を希望しているあくま君。かなり危険な状態です。

そして、もう一人の小さい、可愛いお顔の息子。
012_convert_20090522231718.jpg
今日は、りんちゃんのお家で楽しいバーベキューでした。
みんな焼きたてのお肉をもらって、楽しくゆったりとすごしていたのですが、隣の家のお庭に芝刈りのお兄さんが現れたんです。

もちろん、芝刈り機とそのお兄さんにガウガウ言いながら突進です
もう少しで、芝刈り機で丸刈りされるところでした。というか、死んじゃところでした
011_convert_20090522232635.jpg
なんて、怖いもの知らずなお馬鹿サンなんでしょう。
006_convert_20090522233820.jpg
らりぃも躾教室にいれるべきかもしれません。


025_convert_20090522234852.jpg

あなたもですから、らりぃ君。
027_convert_20090522234916.jpg
とんでもない息子たちのせいで、頭が痛いハハでございます。

| 子供のこと | 21:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子に感謝の気持ちを込めましょう

今週は、あくま君のミドルスクールの『先生への感謝週間』です。
毎年、ジャパニーズランチを先生方へふるまっています。

昨年までは2年続けて『から揚げ』担当でしたが、今年は『餃子』担当をゲットしましたƒs[ƒX

冷凍餃子にしようかとも思ったのですが、今年は最後の年なので、手作り餃子に感謝の気持ちを込めました。
029_convert_20090521081244.jpg
たぶん先生方には、冷凍ものでも手作りでもわからないでしょうがね…

フライパンが小さいので焼くのが大変でした。でも、から揚げよりはずっとらく。
036_convert_20090521081328.jpg

美味しい餃子の作り方のコツを、中国人のLiliちゃんに教えてもらったことがあります。
 お肉と野菜の比が1:1
 冷めてから食べる予定の時は、薄めの半月型に包んで、表と裏をじっくりからっと焼く

こんな感じでいいのかしらね。
032_convert_20090521081354.jpg
Liliの餃子には、ほうれん草がたくさん入っていてとても美味しかったので、真似てみました。ニラのように臭みがないので、アメリカ人には食べやすそうですし。

065_convert_20090521090710.jpg
感謝の気持ちがつまった、お料理がたくさん揃いました

| お料理&お菓子 | 18:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年度末のフィールドトリップ(遠足)♪

6月が卒業シーズンのアメリカは、この時期、年度末の行事がたくさん。

あくま君は、修学旅行やらバンドトリップなど大忙しです。
            4274_convert_20090518100903.jpg


  029_convert_20090518025712.jpg

そして、らりぃ母も負けじと英会話グループの遠足に行きました。 
022_convert_20090518025518.jpg

ロシア人のお友達が一緒だったので、いつもは素通りする展示室に入り、ロシアの話を聞きました。
    009_convert_20090518030751.jpg     010_convert_20090518030727.jpg
スターリンの時代の作品。
日本からさほど遠くない国なのに、とても遠く感じる国ロシア。

MOMAには、まだまだ見るべきものが多そうです。

お昼はMOMAのカフェで。
016_convert_20090518025906.jpg

ね、お洒落でしょ。
017_convert_20090518025831_20090518030105.jpg

ユニオン・スクエア・カフェをプロデュースしているシェフのお店なのでお味もなかなかです。
018_convert_20090518025929.jpg

いまだに家を見に来る人がいるので、らりぃは保育園?にお預けしました。
057_convert_20090518100945.jpg

らりぃをいつもお預かりいただいているママさんたちから、「昔よりママ離れが悪くなったみたい」とお話がありました。
どうしちゃったの?らりぃ君
008_convert_20090519091417.jpg

| グリニッジのくらし | 13:13 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バッテリーパークを歩きましょ

バッテリーパークを初めて、歩いてみました。
  018_convert_20090502130206.jpg

真ん中にまあるいオブジェがありますね。 
         017_convert_20090502130249.jpg
近づいてみると、
         015_convert_20090502130326.jpg
これは、なんとワールド・トレード・センターの広場にあったもので、9.11でダメージを受けたものを、メモリアルとしてこちらに移したものだそうです。
        016_convert_20090509120131.jpg傷跡が、衝撃の大きさをうかがわせます。

NYPDのポリスマンとお馬さん。これからお仕事です。 
  023_convert_20090502131426.jpg

そして、こちらは、牛のおしり。
  020_convert_20090502131401.jpg

で、最後はらりぃちゃんのプリティなおしり。 
          006_convert_20090509115300.jpg
         おしりの2つのつむじがチャームポイントなんですよ。   

| マンハッタンの風景 | 23:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何しているの?

お散歩が終わると毎日この場所に座ります。
013_convert_20090512132150.jpg

020_convert_20090513004047.jpg

あのガラス越しにお外を見張るそうです
021_convert_20090512133501.jpg
 
014_convert_20090512132236.jpg

018_convert_20090512132400.jpg

017_convert_20090512132501.jpg

最初の勢いも、ものの5分で…
025_convert_20090513004254.jpg

らりいの負け~。
024_convert_20090512132536.jpg 

| らりい | 10:51 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンティチョーク

このお野菜は何でしょう。
    007_convert_20090509120536.jpg
リークとアンティチョークです。

こちらのアンティチョークを初めてお料理してみました。
先日、お友達のおうちでご馳走になってからちょっとやみつきになりまして…ホクホクして美味しいの‚¤‚Ó

瓶詰めのものは買ったことがありますが、生のものは今までスーパーで目にはしていましたが、どうやって食べるの?と手にするとことはありませんでした。ハリネズミぽいし…
    016_convert_20090509120623.jpg
40分ほど、あくが強いので、レモンをいれたお水でことこと煮るだけです。
     
食べることができる部分は中心の部分だけです。反対側の先っぽは、とっても固くて食べれませんよ。(どこを食べたらいいのかわからず、食べてみましたが…)
「初めて食べた」と言ったら、お友達に「え~」と言われました。でも、見た目はなんだか気持ち悪いですよねぇ。
     020_convert_20090509120704.jpg
でも、1枚、1枚はがして、ディップをつけると美味しいですよ

そして、こちらはパッケージがお洒落でついつい買ってしまうチップス
     010_convert_20090509120735.jpg
だんだんアメリカンになる食生活体型もアメリカンにならないように要注意

| お料理&お菓子 | 16:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美味しくなさそうなm&m’s

  012_convert_20090503061556.jpg
みんな大好きなm&m’s日本のマーブルチョコですね。

先日らりぃ父が職場から持ち帰ったm&m’s。
           015_convert_20090503061624.jpg
瓶入りのりぼんつきでしたƒAƒbƒvƒ[ƒhƒtƒ@ƒCƒ‹

食べようとしてびっくり
    020_convert_20090503061651.jpg
ぎゃぁ・・・らりぃ父が笑っている・・・怖すぎます。

これは、食べる時にかなり勇気がいりますね。夫婦喧嘩をした後にバリバリっと食べようっと

らりぃ父のこわーい笑顔でショックになった方へ。
お口直しに可愛いウサギさんです今年もお庭にお住まいです。
   008_convert_20090503063630.jpg   

| グリニッジのくらし | 16:14 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NY Cookingで気分転換♪

知らない人が家を見に来ますので、らりいちゃんをお留守番させるのも心配で買いものにも行き難い毎日です。そんな中、らりいを預かっていただいて、ちゃっかり気分転換もしています。

まずは、水曜日は久々のNY Cookingのお料理教室でした。

チキンパルミジャーノのクラスです。チキンカツレット、トマトソース&チーズの組み合わせは美味しいですよね。
    015_convert_20090430110643.jpg
ボリュームたっぷりで我が家向きです。

付け合せの芽キャベツが春らしい。
     017_convert_20090430110726.jpg

今日のデザートはレモンムースƒVƒ…[ƒNƒŠ[ƒ€
     021_convert_20090430110804.jpg
ふわふわで、生徒さんみなさん「美味しくていくつでも食べれる‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä」そうです。

ところが、大のお菓子好きのらりぃ母ですが…酸っぱくて甘いお菓子がちょっと苦手…レモン系、ラズベリー系、パッションフルーツ系…などなどが好きではありません。

お菓子は甘いだけがいいの…酸っぱいのは駄目なの…  

そして、木曜日はお寿司を食べに、マンハッタンまでイライラを解消するには、美味しいものを頂くのが一番効果がありますね。
       photo_10.jpg

     028_convert_20090502124114.jpg

今日のお店は、『姉』に教えてもらった“Greenwich Grill”
         025_convert_20090502124215.jpg

デザートのあんみつパフェ
        027_convert_20090502124142.jpg

2日連続マンハッタンで、美味しいものを食べて気分爽快です。

| お料理教室 | 16:22 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

