ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイエットできるかな?

あくま君をボストンまで送ってきました。
今日から、3週間のお泊りキャンプです。今年は、キャンプもなんだか閑散としている気がしました。
  006_convert_20090629122941.jpg
こんなところにも、不景気の余波がきているのかしら…

とはいえ、旧知の友と1年ぶりに再会したあくま君は、さっそくどこかに消えてしまって、部屋に戻ってきませんでした。
   005_convert_20090629123026.jpg
昨年は、こちらのキャンプで3キロの減量に成功しました。今年も、しっかり引き締まった体になって戻ってきてね。

そして、明日から、らりぃ父とらりぃ母でイタリアに行ってきます。『あくまのいぬ間に…』なのですが、20年ぶりの夫婦二人の8日間です。
成田離婚ならぬJFK(国際空港)離婚にならないようにしなくては

らりいは、ミルキーちゃんのお家にお泊まりです。らりいクン、ミルキーちゃんに意地悪をしないですねっ。

| 子供のこと | 21:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地獄の夏休み

6月19日、金曜日、ミドルスクールの卒業式でした。
アメリカでは高校も義務教育ですので、卒業式といっても終業式の延長のようなもの。

記念品もなければ、紅白饅頭もないの。   008_convert_20090625100150.jpg

ぴら~と一枚、卒業証書。あくま君の3年間の努力の証。   028_convert_20090625102048.jpg
ハハの手に渡った時には、くちゃくちゃ。日本のように、筒に入れてくださいな。

卒業式のあとは、ビーチパーティ。   017_convert_20090625100313.jpg
ちらっと参加して、“See you at ハイースクール”でお開きです。

なんだかあっけないと思う日本人のハハです。

あくま君の専属運転手として振り回された一日のあとで…
   001_convert_20090625100237.jpg
可愛い坊やがお出迎え。

明日から、2ヶ月半の地獄の夏休みの始まり、始まり・・・

| 子供のこと | 19:57 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のグルーミング

今日は、親子でカットの日。
ハハは美容院で、らりぃはグルーミングです。こうすれば、お留守番をしなくてすみますもの。

お迎えに行ったら情けないお顔で暴れておりました。
   009_convert_20090619091941.jpg

ここのところお天気が悪いの。今日も、大雨
           010_convert_20090619091743_20090619093104.jpg

やはり、グルーミングしてもらうと、可愛くなりますね。
   014_convert_20090619091916_20090619093107.jpg

ウエストもくっきり、一回り小さくなりました。
   018_convert_20090619091840_20090619093110.jpg

今回はギザギザに刻んだバンダナではなくて、リボンがついてます。曲がってるけど…
   012_convert_20090619093602.jpg

らりぃ母も可愛く短くなりましたよお腹の回りはくっきりしてませんけど…

| らりい | 19:31 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Weed

らりぃが毎日遊んでいる我が家の裏庭です。
   005_convert_20090618091719.jpg
遠くから見ると、綺麗な芝生でしょ。

   007_convert_20090618091844.jpg
でも、近づいてみると、ほとんど雑草なんですね。

アメリカでは、みなさんお庭の手入れに余念がありません。
そして、この時期、よくみかけるのがこのマーク。
        012_convert_20090618022016.jpg
殺虫剤を撒いた日付が表示されています。

これをみかけたら、大事な坊やを抱っこして通り過ぎます。
何かあったら大変ですもの。

その点、我が家のお庭は雑草芝生ですから、安心です。
    008_convert_20090618091914.jpg
うさぎさんも、美味しそうに召し上がっていますもの

雑草のお庭でも、こんな可愛いお花も咲いています。
    004_convert_20090618091815.jpg
何というお花でしょう?

| らりい | 12:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きっと、また会える

あくま君の友人Joaquin冬休みなのでアメリカに遊びに来ました。
冬休み?そうなんです、Joaquinはチリ(南半球)から来ました。チリは、今は冬なんですね

1年半ぶりの再会なのに、ふつうに挨拶して、ふつうにジャパニーズソーダーを飲んで、ふつうに遊んで、
024_convert_20090614072759.jpg

ふつうに『バーイ』と帰っていきました。
020_convert_20090614072713.jpg
こどもの時間の流れは大人とは違うのかしら…
たった2時間だけの昔とちっとも変わらない笑い声と笑顔に包まれた再会でした。

でも、この写真と比べると確実に時間は流れています。
2007+037_convert_20090614073857.jpg
来月には、Tomもノルウェーに帰ります。

チリとノルウェーと日本。時を越えて、距離を越えて、また、きっと会える、ね。

| 子供のこと | 17:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イエール大学の美術館

今日は、久々にちょっと遠出をしてきました。

らりぃはフリーでお留守番です。大家のおじさんに、この間食ってかかったときに、「今日だけは、絶対駄目だからね」と確約をもらいました。
それでも心配なので、中からしか開かない内鍵もかけましたこれで、安心。

車で1時間、北へ向かって出かけた先は、Yale University(イエール大学)です。
        035_convert_20090612083537.jpg

アメリカでも屈指の優秀な大学です。
  036_convert_20090612083508.jpg
アメリカの大学のキャンパスは趣がありますね。

今日の目的地は、イエール大学の美術館です。
    024_convert_20090612083424.jpg

026_convert_20090612083606.jpg

027_convert_20090612083631.jpg
建物も新しく、コレクションも素晴らしいですよ。その上、入場料はフリーです。

キャンパスの一角に、小石が積んであったので何気なく写真を撮りました。
021_convert_20090612083708.jpg
よーく見たら、イラク戦争の月ごとの犠牲者の数が書かれています。
イラク市民とUS軍人の双方です。誰かが平和を願って積んでいるのでしょうか…

イエール大学のキャンパスグッヅのお店もあります。
      039_convert_20090612083735.jpg
      
Yale University Art Galleryの真向かいにYale Center for British Art があります。
こちらも、必見ですが、時間がなくて…

ここだけ、ちらっと…
032_convert_20090612083812.jpg
Turner(ターナー)のコレクションに『fabulous!』と英国人のSue先生も大絶賛でした。

| NY近郊へおでかけ | 19:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

怒り心頭、その2

見てください。
034_convert_20090606010940.jpg
毎日、こんな感じでお留守番をしているらりぃちゃん。
ほら、視線も空ろで、背中も丸めて、悲しそうでしょ。

らりぃ母、こんならりぃちゃんが不憫で不憫でなりません…

で、らりぃ父に、「大家のおじさんにチチからも文句言ってよ」とお願いしました。

そしたら、なんて言ったと思います。

イヌなんだからさ~閉じ込めておけばいいんじゃない!」

あーん?「イヌ~?閉じ込めろ~?」誰のことを言っているのかな?

らりぃちゃんを「イヌ」ですとお~「閉じ込めろ」ですとお~

「嫌なら、(らりぃ母が)ずっと家にいればいいでしょ」

「ずっと家にいろ」ですとお~


らりぃ父、喧嘩を売ちゃったようですね。らりぃ母、もちろん買わせていただきます

| らりい | 11:08 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おりの中

らりぃ家が売り出されてひと月以上経ちましたが、まだ買い手がありません。

それでも、時々家を見に来る人々がやってきます。
先日は、なんと、突然家を見に来た人がいました。アポイントメントをとってから尋ねてくることになっているのに…

もし、らりぃが一人でお留守番をしていた時だったらと思うとぞっとします。噛むかも…開いた玄関から飛び出るかも…

怒り心頭して、つたない英語で、大家のおじさんにくってかかりました。さすがに態度の大きい意地悪な大家のおじさんも、らりぃ母の狂乱ぶりに驚いたのか、“My apologies.”と素直に謝っていましたよ。でも、『ごめんで済んだら交番いらない』の。英語でどういう風にいうのかでしょう?

そんな事件があったので、
030_convert_20090606004736.jpg
お留守番は、コチラでしていただこうかと…

おやつにつられて、入ってしまったものの・・・
038_convert_20090606004949.jpg

040_convert_20090606005028.jpg

033_convert_20090606004817.jpg

許して、ハハを…すぐに帰ってくるからね
041_convert_20090606004848.jpg
らりぃちゃんの視線が痛いです

| らりい | 09:55 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えるミッキー

アメリカでは、お家に卓球台がある家庭が多いです。冬に外遊びができないので、室内球技をするのでしょうね。

我が家は狭いので卓球台はありませんので、つい買ってしまったこちらは、ピンポン玉ではありません。
      017_convert_20090206081104.jpg

たまごでしたミッキー、ミニーのスタンプつき。
      019_convert_20090206081133.jpg

      015_convert_20090206081159.jpg     
ゆで卵にしたら可愛いかなぁと茹でてみたら…ミッキーも、ミニーも影も形もなりなりました水性のスタンプだったのねぇkao05

| グリニッジのくらし | 18:06 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

