ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パネトーネ

クリスマス時期といえば、イタリアのブレッド、『パネトーネ』をスーパーでたくさん見かけました。
ブリオッシュの生地とドライフルーツが、ほんのり甘くて美味しいの。

ただ、大きいものを買うと食べるのが大変なんですよ。パサパサになるし…

今年は、一人分のパネトーネを見つけました。
      002_convert_20091216222314.jpg

わりだかですが、食べきれちゃうのがいいですね。
039_convert_20091216222445.jpg

らりぃちゃんとハハで、おいしくいただきました。
       025_convert_20091229225753_20091229230517.jpg

| お料理&お菓子 | 08:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やり残していることがあるでしょうね

今年もあと少し。本当は大掃除をしたり、新年の準備をしなくてはいけないはずなのですが、

ミルキーちゃんのお家に押しかけて、パピーちゃんと遊んだり、
     064_convert_20091223213834.jpg 074_convert_20091223213917.jpg

ジンジャークッキーを作っているロージーちゃんママを邪魔しに行って…    
  008_convert_20091223123029.jpg 012_convert_20091223123104.jpg

ジンジャークッキーにお絵かきをさせてもらたり。子供に返ったみたいで、楽しかったわ~♪
    023_convert_20091227072246_20091227072734.jpg
センスのないらりぃ母にしては、上出来。先生が優秀ですからね。

いただいた『ツリーが出てくるお茶』のツリーが出てくるのを待ってみたり、
011_convert_20091227072442.jpg 014_convert_20091227072415.jpg

こんなお花が咲きました。
   021_convert_20091227073042.jpg

2009年がこのまま終わってしまっていいのかしら?何か大事なことをわすれていないかしらねぇ。

| グリニッジのくらし | 22:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピークリスマス

クリスマスですね。
アメリカは、1年でこの日が最大のイベントなので、この日が終わると町もひっそりします。
だから、楽しいような寂しいような…

数日前に物入りだった我が家のサンタさんは、やはりこないの。

そんなかわいそうならりぃに、ロージーサンタさんからプレゼントが届きました。
         006_convert_20091224213749.jpg

ガレージからの隙間風でぶるぶるしているらりぃに、ロージーちゃんロージーママさんの手編みセーターです。
これで、冬が越せそうですよ。

それでは、ぽかぽかならりぃから、ハッピークリスマス♪
         006_convert_20091224213648.jpg

| らりい | 07:43 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

宴のあとは…

アメリカの子供達は「お泊り」(スリープオーバー)が大好きです。
“いちおう”受験生のあくま君はここのところ、スリープオーバーは控えていたのですが、仲良しくんがお国に帰ることになったそうで久々のお泊り会でした。

徹夜で(コーラを)飲んで、映画を観て、騒いだあとは、家の中はこうなるの(涙)
 046_convert_20091221132830.jpg

珍しく自ら写真に納まって、Benはクリスマスに旅発ちます。陽気なチリの青年でした。さびしくなるわ。
 051_convert_20091221132904.jpg
それにしても、異国の二人は大きいし、格好いいわねぇ。

うるさくて、眠れないこの坊やは、大あくび…
 001_convert_20091223115045.jpg

| 子供のこと | 23:23 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たくさん雪が降りました

冬将軍の到来で、ここのところ本当に寒いです。今日は大雪になりました。ガーレージの扉がないのにね…

こんな日は、おうちにいるに限ります。ガーレージのことは忘れて、『サンタさんの町』を飾りましょ。
031_convert_20091214102931.jpg

今度の家の出窓は『サンタさんの町』を飾るのに丁度良い大きさで嬉しいわ。
036_convert_20091214102847.jpg

Mr&Mrsサンタクロースもいますのよ。
038_convert_20091214102957.jpg

ちょっと不気味と不評なサンタの顔のイルミネーション。
        035_convert_20091214103030_convert_20091221131928.jpg
たしかに、ちょっと悪趣味かしらね。

外はこんなに雪が積もりました。ガレージの扉がないのにね。(しつこいかしら…)
016_convert_20091221125849.jpg

| グリニッジのくらし | 20:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すきま風がふく年越しです

クリスマスまであと数日のこの時期に、
またまたこんなことをしてくれた人がおりますよ。
022_convert_20091219232247.jpg

ドアが閉まっているのに外に出ようとしたそうな…
027_convert_20091219231911.jpg
こんなことをしてくれる人は、我が家でただ一人、『永遠の問題児』と異名をとるらりぃ父です。
「おかしいよなぁ…ドアあいていたはずなのに…後始末はじぶんでするからさぁ」
って当たり前ですよ。後始末をまさか、らりぃ母に押し付けようとちらっとでも思ったのかしら。

こんな時期ですから、新しいドアがくるのは年明けだそう…今日は雪が降るっていうのに、どうするつもりなのでしょう。

サンタさんが持ってくるはずだった、『ティファニーの指輪』が『ガレージの扉』になりましたよ。
018_convert_20091219231820.jpg
それでは、サンタさんに『呆れて倒れそうな可哀相なハハ』のお願いをひとつだけ聞いてもらいましょう。
『らりぃ父が1年に1回、ガレージの扉につっこむのを止めますように…』

| ひとり言 | 10:58 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツリーの下でサンタさんを待つマット

こんな可愛いネーミングのマットを見つけました。
005_convert_20091216080644.jpg
“Under the Tree Mat-The perfect place for your dog to wait for Santa Paws!”

サンタさんを待つのにパーフェクトな場所なんですって。らりぃちゃん、ここでサンタさんを待つのよ!
      018_convert_20091216213749.jpg

サンタさんが『ティファニーの指輪』を持ってくるから待っててね。
        019_convert_20091216081514.jpg

らりぃちゃんが、待っててくれたら絶対来るわよ。
033_convert_20091216081544_20091216220550.jpg


034_convert_20091216220648.jpg

| らりい | 18:25 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリーあれこれ

ロックフェラーセンターのツリーを見てきました。あくま君と!
わざわざ、ツリーを見に行ったわけではありません。
パスポートの更新手続きでどうしても領事館に行かなくてはならず、しぶしぶです。
「学校を休めたお礼?にツリーを一瞬見てもいい」とのお許しが出たというわけです。
        008_convert_20091209134655.jpg
昼間は『ただの木』ですね。

サックスフィフスアヴェニュー・デパートのショーウインドウもクリスマスディスプレイが可愛いの。
  011_convert_20091209134717_20091209134954.jpg
ええ、もちろん、ゆっくり覗かせてくれるわけなんてありません。「さっさ、さっさ!」と耳元でささやかれては、ロマンティックな気分になんてなれませんの。そんなに母親と出かけるのって嫌なのでしょうかねぇ(涙)

そして、お家のツリーも飾りました。
         022_convert_20091209134821.jpg
     
今年増えたオーナメントは、3つ。らりぃ父のゴルフボールとあくま君のサッカーシューズ。
   019_convert_20091209134746.jpg

毎年、少しずつ集めてきたオーナメントもかなりの数になりました。
オーナメントを飾りながら、そのオーナメントが仲間入りした時代を振り返るのが楽しみなんですの。
が、最近、記憶が怪しくなっておりますので、今のうちにオーナメントに説明書をつけておいたほうがいいのかもしれませんわね。
    
夜になると、こんな感じで、毎日らりぃちゃんと一緒にうっとりしています。
         031_convert_20091209134849.jpg
お家ならだれも、「さっさ、さっさ!」って言いませんものね。

| マンハッタンの風景 | 15:27 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脳みそがとけたら大変よ

12月に入ると、ますますあっという間に時が過ぎますね。

あくま君のお誕生日を忘れる所でした。12月のお誕生日は、なんだか可哀相ですね。
ケーキもプレゼントも、クリスマスと兼用になったりして…

慌てて、ケーキを焼きましたが、
   009_convert_20091210223436.jpg

ろうそくが15本もありませんよ…なんとなく見え形があくま君に似ている雪だるまちゃんでとりあえず、『ふ~』してもらいました。
   015_convert_20091210223502.jpg
「あ、やべえよ!脳みそが溶けてる…」と慌てて吹き消していましたよ。

   001_convert_20091210223945.jpg




| 子供のこと | 19:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョコポロジーでチョコレートケーキを食べました

『アンソポロジー』は、こちらで人気のお洋服屋さんですが、『チョコポロジー』というお店もあるんですよ。
          040_convert_20091209134616.jpg

もちろん、チョコレート屋さんですよ。ランチもできます。アメリカ人のお友達から教えてもらったので、お味のほどはちょこっと心配でしたが…まあ、合格なお店でしょう。

クレープをいただきましたが、ちょっとボソッとしてますね。
   035_20091209134953.jpg

チョコレートのデザートはとろとろでかなり美味しかったです。
  039_20091209135257.jpg
  
このお店、Norwalkというまちの南にあります。お洒落なエリアという評判で、SOHO(ソーホー)をもじってSONO(ソーノー)というらしいですが、ふつ~うの田舎の町でしたよ。

| CTのレストラン | 15:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

羨ましいたらありません

子供達には「人のものを欲しがったり、うらやましがったりしないの!」といつも諭しているくせに、今度ばかりは羨ましくて、欲しくて仕方がないものができてしまいました。クリスマスの時期だし、丁度いいかしら?

友達のおうちにあったの…寒い冬にはもってこいよ。膝に乗せるとポカポカで、触るとフワフワなんですもの。お布団の中に入れてもいいわね。

重さは、600gで軽くて持ち運びにも便利でしょ。色は黒くて汚れも目立たないしね。
何より癒されるわよ。

欲しくなってしまったものは、こちらです。 
  014_convert_20091205055916.jpg

らりぃのお友達のミルキーちゃんの妹ちゃんですよ。
 027_convert_20091205055951.jpg

こんなに小さいのに呼ぶとカメラ目線もばっちりで、大物の予感~。
 026_convert_20091205060017.jpg

あなたはだ~れ?
 031_convert_20091205061237.jpg

こちらは重さ3000gで、重いのよねぇ。
メイプルちゃんに瓜二つな姉妹ヨーキーちゃんがお家を探しているの…サンタさんに、お願いしてみようかなぁ…
 007_convert_20091205061318.jpg   

| らりい | 21:38 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりぃちゃん、これはどういうことかしら?

7月に新しい家に越してから家の中でおトイレが出来なくなってしまったらりぃ。
あちこちにトイレシートを敷いてあるのに、いっこうに使ってくれません。
おトイレを我慢しているのかと心配して、小まめに外に連れ出しておりました。

今日、クリスマスツリーを出そうとリビングのお掃除をしていて、何となく嫌な予感・・・
まさか、ここをおトイレにしていたとは・・・
買ったばかりのラグなのよ。毛足が長いので気づかなかったわ。
003_convert_20091201095220.jpg
裏返してみたら・・・しみだらけ・・・(涙)

らりぃちゃん、これは一体どういうことかしら? 017_convert_20091127125106.jpg

トイレシートがあちこちに敷いてあるし、古いラグだってあるのに・・・なにゆえ、新品ラグ?
         024_convert_20091127125359.jpg

まさか、らりぃちゃんまでも反抗期じゃないことを祈りたい・・・
026_convert_20091127130142.jpg
それにしても、気づくの遅すぎ・・・小まめにお掃除していない罰だわぁ。

| らりい | 22:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きも必要でしょ

もう12月ですね。楽しい年の瀬も受験生にとっては追い込み時期。
我が家の受験生も、なんとなく心落ち着かない様子です。

最近、あくま君は家に篭りがちでしたが、先日、ハイスクールサッカーチームの“end-of-season dinner party”に招待されました。
001_convert_20091126111519.jpg

シャツ&タイの指定を受け、高級?イタリアンレストランでディナーです。
002_convert_20091126111605_20091126121410.jpg

コーチ陣に健闘を称えられ、楽しい時間を過ごしました。
008_convert_20091126111705_20091126121521.jpg
こういうパーティは『夫婦参加が当たり前』なアメリカですが、らりぃ父はいつもの如く不参加。
「また、一人でぽつ~んだわぁ」とドキドキして出かけたのですが、このチーム、離婚組が多くて、『離婚お一人様テーブル』に座ったので思いのほか楽しかったわ。
同世代のアメリカママ、一人でこの物価の高い土地でティーンエイジャーをちゃんと育てていて、本当に偉いわと感心しましたよ。

あくま君は「塾、サボっていいのかなぁ・・・」といつになく弱気でしたが、息抜きも必要だと思いますよ。
別に家にいたからって、勉強しているわけではありませんしね。
       004_convert_20091126122142.jpg

| 子供のこと | 08:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

