ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pulino's Bar & Pizzeria

日本からのお客様(息子)が美味しいピザが食べたいというので、こちらのお店に行きました。
最近できたのでしょうか?
大好きなパンケーキのお店に行く時に、前を何度か通り過ぎていましたが、今まで気づかなかったわ。
  033_convert_20100927051017.jpg

外側はぱりっとしていて、中はもっちり、薄い生地のピザでした。
美味しい~。
さすが、マンハッタンのピザ屋さんだわ。
2010-09-251_convert_20100927050938.jpg
2枚、オーダーしたら、「こんなに食えないよ、オーダーし過ぎ」と言ってたくせに、ぺろっと1枚食べちゃった人は誰でしょう?
薄い生地なので、頑張れば、らりぃ母もぺろっといけそうでしたが、ここは、無理せずお土産にしましたよ。

翌日、オーブントースターでちょこっと温めても、十分美味しかったです。
薄い生地のピザのお好きな方には、お勧めですわ。

Pulino's Bar & Pizzeria
282 Bowery(E. Houston St.とBoweryのコーナー)

| NYのレストラン | 00:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Visitor

慌しい日が続いて、気がつけば、枯葉の季節になりました。
       009_convert_20100929101757.jpg
長男が10日間ほど、こちらに遊びに来ていました。

「母親と一緒に出かけるのが恥ずかしい時期は卒業した」とのことで、連日あっち、こっちと出かけておりました。
夏の間、あまりに暑くてアパートで食っちゃ寝生活をしていたお兄さんは、丸々しておりました。はっきり言って、「こちらが一緒に出かけるのが恥ずかしいんですけどねぇ」学校が始まったら、ちゃんと毎日学校に通って(←ココが大事なんですけど…)、痩せてください。

たとえ、そんなダサい息子でも、若い男の子とのデートはお金がかかります(涙)散財しちゃったわ。

で、デートの相手は、やっぱりらりぃちゃんが一番♪って思い知らされました。
     002_convert_20100929101705.jpg
「アレ欲しい、コレ欲しい、アレも食べたい、コレも食べたい」って言わないものねっ!

     010-1_convert_20100929101737.jpg
ほんと、らりぃちゃんは、きりっとして『いい男』だわ。

お兄さん、今頃、飛行機の上で、またまた食っちゃ寝生活だわ…日本に戻ったら、寮生活でげっそり痩せちゃったあくま君(弟)を見習いなさいね!

| グリニッジのくらし | 18:31 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hester Street Fair(へスター・ストリート・フェア)

ある雑誌のニューヨーク最新案内に載っていた、ローワーイーストサイドのマーケット『ヘスター・ストリート・フェア』に行きました。
        013_convert_20100927030101.jpg
       
週によって、出店するお店が違うのでしょうか?この週末は、賑わいを感じることができませんでした。
個性的なお店もありましたが、小ぢんまりしているの。
2010-09-26_convert_20100927024904.jpg
近くに住んでいたらいいのでしょうが、わざわざ1時間半かけて行くほどのことはありませんでした。ちょっと、がっかり。

期待はずれでお腹もすいちゃったので、金曜日に食べ損なった『リトルイタリーのお祭りの屋台』に寄りました。
_convert_20100927030134.jpg
こちらは、土曜日ということもあって、ものすごい盛り上がり。歩くのも大変です。

ZEPPOLEという揚げたてのもっちりドーナツは、おいしーい。
冷たいピナコラーダも、おいしーい。レフィルもしてくれるんですよ。
イタリアンソーセージのホットドッグも、おいしーい。

ということで、満足、満足♪
027_convert_20100927030627.jpg
消火栓までイタリアンカラーです。

Hester Street Fair
Hester Street at Essex St.
(土・日のみ)

| マンハッタンの風景 | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミルキーちゃんとメープルちゃん

今日、大切な友人がまたこの地を去りました。

ミルキーちゃんとぷぅちゃん。
      053_convert_20100927015252.jpg
ママさん、12年におよぶアメリカ生活、本当にお疲れ様でした。
駐在妻の大先輩、とってもお世話になりました。
お庭でのドッグラン、BBQ、ビーチでデート…楽しい思い出ばかりです。

『Greenwich ヨーキー組』の解散です。(もともと3ワンだけだったけど…)
060_convert_20100927015318.jpg
最後の3ショットもバラバラだわ…

ミルキーちゃんとぷぅちゃん、初めての日本での生活を楽しんでくださいね。
らりぃが、1日も早く日本に戻れるよう祈っていてね。

らりぃちゃん、さびしくなります。
     005-1_convert_20100927015204.jpg

     081_convert_20100927020503.jpg

| らりい | 23:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リトルイタリーのお祭り~San Gennaro

たまたまSOHOを歩いていたら、なにやらにぎやかな場面に遭遇しました。
        021_convert_20100925142139.jpg
赤と緑と白…といえば、イタリア。リトルイタリーのお祭りでした♪

2010-09-25_convert_20100925142307.jpg
美味しそうな屋台がたくさん並んでいました。このあと用事があって、何も食べることができなかったのが心残りです。

マンハッタンでは、よくこうしたお祭りをみかけますが、San Gennaroは歴史のあるお祭りのようで、今年で84回目ですって。
こんなお祭りがあるなんて、今まで知らなかったわ~。

| マンハッタンの風景 | 00:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Gotham Bar and Grill

アメリカ(マンハッタン)のレストランでリピートしてもいいと思う お店です。

久しぶりに行きましたが、落ち着けるし、お味も量もちょうどいいですね。
2010-09-184_convert_20100921062939.jpg
プレフィックスのランチ(3品)で$31です。

レストランウィークも楽しいですが、「ふつうのときのほうが、ゆったりお食事ができていい」とおばさんは思います。

Gotham Bar and Grill
12th Street, between 5th Ave and Broadway

| NYのレストラン | 16:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NYちょっと前の名所~Limelight Marketplace

教会だった建物を改装したショッピングモール、ライムライト・マーケットプレイスに行ってみました。
夏ごろまでは、たくさんの人が訪れていたようですが、もう、がらーんとしていました。
2010-09-183_convert_20100921060654.jpg
『流行りもの』が生き残るのって大変ですね。

可愛いお店がありましたが、かといってお財布の紐が緩むほどのものもなく…
でも、マンハッタンは、やはり何かと刺激がありますね。
ココに住んだら…楽しい?たまに行くからいいのかしらね???

Limelight Marketplace
656 Avenue of Americas (at 20st)

| マンハッタンの風景 | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NY新名所~Italy is EATALY

マンハッタンに大きなイタリアンフードマーケットができたと聞いて行ってきました。
23丁目の5番街と6番街の間です。
昔はオフィスビルだったのかしらね?
    027_convert_20100919011239.jpg

これまた、食いしん坊な主婦には嬉しいお店♪
2010-09-18_convert_20100919011202.jpg
カートまでスタイリッシュでしょ。

ピザやパスタのレストランやらバールやらもありました。美味しそう~♪
2010-09-181_convert_20100919011132.jpg

この日は、ランチを頂いた後でしたので、試食のみ…(どんなにお腹がいっぱいでも試食はしなくちゃね)
試食で美味しかった生パスタとイタリアンソーセージを買いましたよ。デル ・プリン(Del Plin)というこの生パスタ、3分茹でて、バターを絡めるだけで美味しいの♪
2010-09-182_convert_20100919022521.jpg
デル ・プリン(Del Plin)は、ピエモンテ地方の、独特の食感のラビオリなんですって。小さくて、つるんとしていて、ひき肉とキャベツ、リコッタチーズが入っているようです。

ところで、このEATALYは、ずいぶん前から代官山にもあるんですね。日本は進んでるわ~。

らりぃちゃんは、9時間もお留守番でしたとさ。
043_convert_20100919022221.jpg

| NYのレストラン | 11:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おりがみ

週末、近所の図書館の80周年記念の催しに「おりがみ」のボランティアを依頼されて、Japanese Volunteer Groupでお手伝いをしてきました。

新聞紙で兜を折ってもらおうと企画したのですが、人気なし…アメリカっ子は、チャレンジャーでみんなもっと高度なものを折りたがります。
2010-09-13_convert_20100913030618.jpg
一番人気だったのは、折り紙のキューブ。
ぴかちゅ~も人気でしたね。

大人でも、「教えて~」という方もいらして…

ところが、おりがみって折っていないと折り方を忘れてしまいますね。
らりぃ母は、あまり、お役に立てませんでした。手裏剣ぐらいしか作れませんからねぇ。
『呼び込み係』でお手伝い~♪

駐在員の奥様で『おりがみ倶楽部』でも作ろうかしら?
どなたかメンバーになってくださる方いらっしゃるかしらねぇ…

| グリニッジのくらし | 13:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルハンブラ宮殿

こちらの本を読まれたことはありますか?
NY生まれの作家アーヴィングの『アルハンブラ物語』
      076_convert_20100910073755.jpg

この本の出版で世の中に広く知られるようになったのが、今回訪れたアルハンブラ宮殿です。
2010-09-0410_convert_20100910073622.jpg
幾何学模様や透かし彫りは、目を見張るものがありました。

行く前に読んでおくべきでしたが、アルハンブラ宮殿内のお土産ものやさんで、こちらの本を入手しましたので、帰国してから読み始めたというわけで・・・。

ところでこういう翻訳本ですが、最近苦手なんですの。日本語の訳文が頭になかなか入っていきませんよ。日本語って難しいですねぇ。日本語能力が衰えちゃったのかしらね?
  2012_convert_20100913102403.jpg
はい、英語だと1ページ読む前に睡魔がおそいますますので、無理ですね。

| スペイン | 17:34 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Parador(パラドール)

昨年の旅行では、旅行代理店にホテルをお任せして大失敗。なにしろ、高校生の合宿所のようなホテルでしたらかねぇ(ぶーぶー)クーラーは壊れてるし、蚊はいるし…

今回は、命がけでホテルを選びましたよ。

何が何でも泊まりたかったのが、パラドール。パラドールは、スペイン全土に広がる国営ホテルです。
古城や修道院などを利用したものもあります。
中でも、グラナダのアルハンブラ宮殿内のパラドールは一番人気なの。だって、宮殿の敷地内にあって、15世紀に建てられたサンフランシスコ修道院を改装したものなんですもの。聞いただけでワクワクします。

2010-09-049_convert_20100910072402.jpg
華美ではなく、それでいて居心地の良い雰囲気、サービス、満足のゆくホテルでした。

スペイン全土にパラドールはあるんですよ。他にも素敵なパラドールがたくさんありますねぇ。
ホテルのお部屋から、パラドールのパンフレットをいただいてきて、どこに泊まろうかと研究しています。
ところで、今度は、いつ連れて行ってもらえるかしらねぇ?????

| スペイン | 23:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Labor Day

この週末は、アメリカは夏の終わりを告げるレイバーデイの3連休でした。

長い夏休みも終わり、多くの学校が始まりましたね。昔は、らりぃ地方もレイバーデイ明けから学校が始まっていましたが、最近はアメリカも教育ブームなのでしょうか。授業時間の確保のためか、8月末から始まるようになっています。

レイバーデイは、『BBQの最後の日』なんですって。週末BBQともお別れ?なので、『夏を惜しんでみんなでBBQ』にお招きいただきました。
2010-09-08_convert_20100909121617.jpg

去り行く夏を惜しんで…がっつりいただきました♪ごちそうさま~。

でも…このメンバーで来年の夏もこの地いる人は?と考えるとセンチメンタルな気分になってしまいます。
   067_convert_20100909122841.jpg
そうだね、二人だけになっちゃっても、いっぱーいお肉を買ってきてじゅーじゅーしようね、らりぃちゃん!        

| グリニッジのくらし | 05:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味な国~スペイン

食事はイタリアも美味しかったですが、スペインも本当に美味しいものばかりでした。

2010-09-045_convert_20100906131128.jpg


せっせと、バル(居酒屋)に通いました。(らりぃ母が言うのもなんですが…)スペイン人は英語が苦手なのを発見! オーダーするのが大変なの。
2010-09-046_20100906132656.jpg


各地方に、名物料理がありました。パエリアを一度だけしか食べることが出来ず、心残りです。
2010-09-047_convert_20100906131243.jpg

スペインは、お洋服とかアクセサリーのお店はいまひとつですが、食材は宝庫です。
2010-09-048_convert_20100906131305.jpg

1週間では、全然食べ切れませんでした(涙)お腹が満足するには、最低あとひと月は必要だわ。

| スペイン | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Espana

1週間の旅行から戻りました。今年の夏休みは、ワールドカップの優勝国に行ってきました。

マドリッドから、
2010-09-43_convert_20100906101829.jpg

アンダルシア地方(コルドバ~グラナダ~セビリア)を巡り、
2010-09-042_convert_20100906101804.jpg

バルセロナからアメリカに戻ってきました。
2010-09-044_convert_20100906114342.jpg


お天気にも恵まれ、アンダルシア地方は42℃の暑さでしたがシエスタ(お昼寝)をしながら乗り切りました。
スペインといえば、ガウディさんのサグラダ・ファミリアとか、イスラム芸術のアルカサールとか、闘牛などが有名ですが、一番印象的だったのは、とにかく、お食事が美味しいこと♪
食いしん坊ばんさーいな国、『味な国、スペイン』を満喫してきましたよ。

| スペイン | 22:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

