ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィーン

今日は、うきうきハロウィーン。何となく朝からそわそわしています。
気温が低くて、ヒラヒラお衣装の女の子たちは、寒くて可哀相ですね。

もちろん、らりぃちゃんもウキウキしているはず…もなく、
008_convert_20101028131819.jpg

今年は、魔女の帽子だけですけど…
らりぃちゃんの色白コートにこの紫のカールヘアーがとっても似合っていると思うのですが…
    005_convert_20101028131922_20101028132026.jpg

ふんわりした感じがいいでしょ 001-1_convert_20101029073219.jpg
    
今年のらりぃは、とっても色っぽい♂の魔女さんです。
    002_convert_20101028131904.jpg

| グリニッジのくらし | 23:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Howl Prowl(ワンコパレード)

ハロウィーン前日の土曜日にワンコのハロウィーンパレードにロージーちゃんと行きました。
最近の更新4
お衣装を着て、タウンのメインショッピング通りを歩くと、トリートがもらえるの。

かわいい衣装を着たワンコが勢ぞろい。2010-10-31.jpg

ニャンコもいましたよ。
      005_convert_20101031093341.jpg

ワンコより飼い主に力が入っている方たちも…
最近の更新3

らりぃちゃんも「タイニー・パンプキン♪」って人気でした。
      053_convert_20101031092705.jpg

たくさん、トリートをもらっちゃった♪
065_convert_20101031092742.jpg
こちらのイベントは、パレードだけではありません。動物愛護団体のファウンドレイズ(資金集め)のイベントです。
みんながハッピーになれる、アメリカ人のこういう企画力にはいつも感心しています。

らりぃ母が選んだ仮装大賞のワンコちゃんは、この子です。
       021_convert_20101031095840.jpg 
手作りの箱のトーマスちゃん♪可愛いけれど歩くのが大変そうでした♪

| グリニッジのくらし | 16:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いちじく

スペインで乾燥いちじくを買ってきたのですが、放っておいたら固くなってしまいました。
もったいないので『無花果パン』を焼きました。(ホームベーカリーに入れただけですが…)
2010-09-14_convert_20100915111918.jpg
ほんのり甘くて、美味しいパンが焼けました。

こちらは、先日の遠足で見かけた、生いちじく。
     014_convert_20101025083832.jpg
日本のものよりだいぶ小粒です。これから大きくなるのかしらね?

| お料理&お菓子 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Jack-O'-Lantern

10月の最終週にしなくてはならないこと~パンプキン彫り。
今年はちょこっと頑張って、こんな風になりました。
   011_convert_20101025081812.jpg
昨年よりずっと難易度アップしましたのよ。

2010-10-24.jpg
とくにBoo!のところが難しかったですわ。

あと数日でハロウィーン。今年のらりぃちゃんのお衣装をちらりと。
   017_convert_20101025081838.jpg

今年も頑張ってね。
   021_convert_20101025081855.jpg
もちろんですとも!

| グリニッジのくらし | 18:15 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Cloisters

秋の『大人の遠足』でした。メトロポリタン美術館の分館のクロイスター美術館。
013_convert_20101023124340.jpg

近郊の美術館で、1、2を争うらりぃ母のお気に入りの美術館です。
紅葉も美しく、景色が素晴らしい。
2010-10-21_convert_20101023122206.jpg
今回は、初めて館内ツアーに参加しました。

お昼は、隣接のカフェNew leaf
 IMG_0823_convert_20101023124259.jpg
結婚式にもたびたび使われているそうです。お料理はアメリカンですが、雰囲気はなかなかなお店でした。

芸術に触れ、美味しいものを頂いて、大満足な秋の遠足でした。

*New Leaf Restaurant & Bar*
One Margaret Corbin Drive
Fort Tryon Park
New York, NY 10040

| マンハッタンの風景 | 23:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

iPhone

まだ半年も使っていない、iPhoneが姿を消しました。
家の中を大捜索しましたが見つかりません。となると、お散歩で落としたはず…

らりぃちゃんがお散歩中に大きなワンコに『遊ぼう~』と追いかけられて、『助けて~』とハハによじ登った際にポケットから落としたとしか考えられません。ここが怪しいの。
     017_convert_20101023115555.jpg

はい、らりぃちゃん、責任をとって捜索してくださいね。
     022_convert_20101023115620.jpg

1時間ほど、ウロウロしましたが、
     027_convert_20101023115644.jpg
捜索2日目もむなしく終了…

どんよりと落ち込んでいるらりぃ母の横で、「よかったじゃん、iPhone4に買い換える口実ができてさっ。週末に買いに行こう♪」とらりぃ父。
こういう時だけは、能天気な太っ腹ならりぃ父が神様に見えたりします。

| ひとり言 | 15:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

High Line

マンハッタン、ミートパッキングの空中庭園です。
       031_convert_20101021094747.jpg
この上が公園になっています。もとは、高架線だったんですって。
線路も残っていました。
2010-09-261.jpg

たくさん草木が植わっています。
デッキチェアで、のんびり過ごしているニューヨーカー。
これは、ひと月ほど前の写真ですが、今ではこの暑さが懐かしいわ。

こんな空中庭園をらりぃちゃんと一緒に歩きたい。
032_convert_20101021094722.jpg
でも、『NO DOG』ですよ。マーキングとかしちゃうので、まあ、仕方がないのでしょうかねぇ。
“Currently”ってことは、いつかはOKになるということかしら?期待しちゃいますわよね♪

| マンハッタンの風景 | 19:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SONO(South Norwalk)

マンハッタンにあるのはSOHO(ソーホー)ですが、らりぃの家から北に15分ほど行くとSONO(ソーノー)があります。
なかなか洒落た町なんですのよ。
 004_convert_20101015100546.jpg

とても素敵なカフェなんぞもありまして、一人カフェをしてきました。大人の気分♪
 015_convert_20101015101753.jpg
らりぃ地方には素敵なカフェって、滅多にありませんのよ。

近くには、水族館がありまして、遠い昔に子供を連れて、遊びに来たものです。そのときは、一人カフェなんて夢のまた夢だったのですが、いつの間にか一人になってしまいましたねぇ。
2010-10-15.jpg
周りを見たらみんな家族連れ…土曜日だものね。

ちょっと、寂しくなったりして、次回はらりぃちゃんを連れてくることにいたします。
       026-1_convert_20101018000733.jpg

| NY近郊へおでかけ | 19:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロールケーキ

      013_convert_20101013105739.jpg
先週、久しぶりに、ロールケーキを焼きました。
2010-10-074_convert_20101013110229.jpg
魔法の粉だと、久しぶりでも失敗知らずのフワフワです。

| お料理&お菓子 | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人暮らし

今週はのんびり過ごす1週間。らりぃちゃんと二人暮らしです。

たっぷりお散歩して、
      030_convert_20101012094747.jpg
朝露で、アンヨがびちょびちょで、困ったお顔になっています。

枯れ葉で遊んでみたり、
2010-10-073_convert_20101013103354.jpg

らりぃちゃんと二人だと、とっても気が合うし、平和だわぁ。

| らりい | 13:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Chocolate Mouse

マンハッタンにお住まいの綺麗なお姉さん達にいただいたチョコレート♪
       003_convert_20101011092554.jpg
ひと味、違います。

このねずみちゃんが、可愛いですね♪
2010-10-09_convert_20101011093624.jpg
食べるのがもったいなくて、ずっと眺めています。

| NYの気になるお店 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

校庭デビュー

日本人のワンコ友達が続々と帰国する中、この夏、一大決心をしておりました。

らりぃと早朝公園デビューです。

近所の小学校の校庭で、朝7時にたくさんワンコが集っていると聞いていたのですが…
朝から英語で世間話をするのがね…苦痛…で、これまで知らないふりをしておりました。

それでも、お友達が欲しいであろう、可愛いらりぃちゃんの為ならね、お母さん、頑張りますよ。
029_convert_20101008122349.jpg
ということで、校庭デビュー。

らりぃちゃんは、初日からみんなの輪に溶け込んで…今では、仲良しがたくさんできました。
2010-10-07_convert_20101008122431.jpg
一方、母は試練の日々…犬になりたい…

朝から頭をフル回転、でも、毎日貴重な情報をおぼろげにゲットできるメリットもあるの。
話題が次から次へと移り、しかもとっても早口な『井戸端会議英会話』こそ、もっとも難しいジャンルだと思うんですけどね。

| らりい | 12:22 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Tick Key

枯葉の季節といえば、枯れ葉の山に潜んでいるにっくきダニの季節。
「フロントラインを小まめにしなくちゃね~」と言っているそばから、さっそく、らりぃちゃんが噛まれました。

今回は、『目のふち』、というとんでもない場所でした。にっくき敵は、こいつですわ。可愛いおめめに『ゴマ?』ってよーく見たらダニ!!!
 044_convert_20101005075449.jpg
お米の粒の半分ほどの大きさですが強敵で、ものすごくがっぷり食いついているんですの。
いつもなら、お酒をジャブジャブ振りかけてダニに酔っ払ってもらうのですが、今回は場所が場所だけに、あたふたしてしまいました。

それでも、この秘密兵器を用意していたので、らりぃちゃんから引き離すことができました。下手に引っ張ると、体と頭が千切れて、噛み付いた頭の部分がらりぃちゃんの体の中に残っちゃうんですよ。怖い、怖い。
       046_convert_20101005071837.jpg

落ち葉の山に近づかないで欲しいのですが、落ち葉の山はらりぃにとっては『宝の山』。
いい匂いの宝庫です。
   023_convert_20101005080333.jpg
しばらく、毎晩、全身のダニチェックを入念にいたしますわ。

| らりい | 17:46 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Blaze

10月といえば、ハロウィーン。
町の中もオレンジ色に染まってゆきます。

先週末は、『Blaze』に行きました。
一昨年は、チケットを購入した日が大雨でキャンセル、昨年はチケットの売り切れと運がなく…
291_convert_20101004023905.jpg
今回は、初日のチケットをゲットして、ついにたくさんのJack O'lanternを見ることができました。

334_convert_20101004023935.jpg

これだけのかぼちゃんを彫るのに一体どれだけの時間がかかっているのでしょうね。
    最近の更新

大きな作品、恐竜も全部かぼちゃできています。すごいでしょ~。
355_convert_20101004025008.jpg

まだチケットが残っている日もありますので、ご興味のある方はお急ぎくださいね~。
最近の更新1
さてと、我が家もハロウィーンの準備をしなくちゃだわ。
    032-1_convert_20101005001617.jpg
今年のらりぃちゃんの衣装、どうしようかな~?

*Blaze*
at Van Cortlandt Manor
Croton-on-Hudson, New York

| NY近郊へおでかけ | 15:07 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Christ Church

らりぃの街のメインストリートにあるこちらの教会のナーサリースクール(幼稚園)は、先日遊びに来ていた長男が遠い昔に通っていた幼稚園です。

今は、この地に日本の幼稚園がありますが、昔はなかったんですよ。
当時、幼稚園探しは、大変でした。
幼稚園リストの上から順番に、ドキドキしながら、つたない英語で電話をかけたのを今でも忘れられません。
教会の幼稚園は、教会メンバーが優先ですから、なかなか空きがないの。
いくつか断られたあと、受け入れてもらえたのが、こちらの教会の幼稚園でした。
2010-10-02_convert_20101003021843.jpg
とても由緒正しい教会だと知ったのは、入園後。
豪邸にお住まいのお上品なお友達ばかりで、「場違いだわ~」と感じたものでした。
でも、先生方にもご父兄にも、とても親切にしていただいたんですよ。あの頃は、楽しかったな…

と、感傷にひたったのは、この週末、こちらの教会でタグセールがあると知って久しぶりに足を踏み入れたからなの。
     013_convert_20101003021917.jpg
教会のメンバーさん、お金持ち多そうだし♪とかなり期待して行ったわりには、2日目だったせいか、がらくたが多く、掘り出し物はありませんでした。
レースのコースターを$1で、購入しただけですわ…

| グリニッジのくらし | 12:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月のNYキッチン

日が暮れる時間がだんだん早くなり、うっかりしているとらりぃとの夕方のお散歩が真っ暗になってしまいます。

秋のお料理教室でした。
     026_convert_20101002104422.jpg

今月のメニューのメインはホタテさん。
実は、火を入れたホタテさんは、あまり好きではないのよね…お刺身が一番いいかも…
2010-10-01_convert_20101002104505.jpg

今回のお土産のお菓子、フロランタンクッキーは、とても美味しかったです。オレンジピールとナッツがなんともいえないハーモニー♪
2010-10-011.jpg
先生のように、さくさくっと香ばしいフロランタンが作れるように、さっそくおさらいをしてみます。

| お料理教室 | 20:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

