ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Christmas Tree Lighting Ceremony

11月の最終日。
今日はロックフェラーセンターのクリスマスツリーの点灯式です。
いつも12月に入ってからだったと思うのですが、今年はどうしたのでしょうね。

そこで、我が家のクリスマスツリーも点灯式。
       059_convert_20101201094625.jpg

ツリーを地下室から運んで組み立てるだけで重労働ですので、今日はここまで。
オーナメントは、後日ゆっくり飾ります。

手術を控えたらりぃちゃんが不憫で、特別おいしいお食事つきで、いつにも増して甘やかしています。
      051_convert_20101201094643.jpg
食欲も旺盛で、お散歩もたっぷりしています。
でも、Growth(腫瘍)も日々育っているような…気がします(怖)

| グリニッジのくらし | 19:36 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Growth

昨日は1日何となく元気のなかったらりぃ坊やですが、お天気のせいかと思っていました。
  003_convert_20101127121332.jpg

夜になって気づきました。
左のおててが小豆大に腫れているの(涙)
  015_convert_20101127121420.jpg
ぷくっと、おできのようなものができています。

触っても痛がる様子はありませんが、嫌がってちゃんと見せてくれません。
「もっと早く気づいてあげればすぐに病院に行けたのに」と後悔しながら一晩過ごし、今日診察に行きました。

Growth(腫瘍)との診断です。「1~2歳の若い犬に発病することが多い悪性ではないタイプ」との先生の診断ですが、手術で取り除きバイオプシー(生体検査)にかけるそうです。日本語では、『細胞腫』となるのでしょうか?
        002_convert_20101128043615.jpg    
腫瘍と聞いて、らりぃ母がきっと青ざめたのだと思います。昔から動揺がすぐ顔に出るタイプといわれておりますので…
先生に、ずいぶんと慰めていただきました。
「心配ないから、落ち着いて」とか「僕の説明を聞いて気分はよくなったか」とか…
「らりぃは若くないから、悪性の可能性が高いのではないか?」としつこく食い下がる、英語が苦手な飼い主に診断基準を示し詳しい説明を加え、懇切丁寧にお付き合いくださいました。

らりぃちゃん、木曜日に手術を受けます。
        005_convert_20101128043636.jpg 
バイオプシーの結果がでるまでは診断が確定されず不安はぬぐえませんが、絶大な信頼をおいている主治医の先生を信じ、らりぃちゃんを託します。

| らりい | 22:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンクスギビング@嘉日

家族、親族が集まって祝うサンクスギビング。
家族がいない寂しい人は、お友達と盛り上がるにかぎります。

多くのレストランがお休みのこの日ですが、マンハッタンの和食屋さんなら大丈夫!
今年のサンクスギビングはなかなか予約の取れないお店『嘉日』さんの『サンクスギビング特別コース』をいただいて過ごしました(嬉)
034-1_convert_20101126134538.jpg

サンクスギビングですが、ターキーは出てきませんでしたよ。だって、こちらは精進料理のお店ですもの。
2010-11-26.jpg
気の合う友人と過ごすこうした時間が、家族、親族と離れて暮らす駐在ファミリーにとっては大切な時間です。

でも…家族の一員のらりぃちゃんはお家でお留守番。
012_convert_20101126133710.jpg
許して~。晩ご飯にターキー、ふんぱつするからね!

*嘉日*
414 E 9th St
(between 1st Ave & Avenue A)
New York, NY 10009

| NYのレストラン | 22:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Crab Cake

クラブケークを作りました。
お友達のご主人様のオリジナルレシピです。お友達のご主人様は、お料理がプロ級の腕前です。
  075_convert_20101122123057.jpg
以前にご馳走になった、クラブケークが絶品でしたので、お願いしてレシピをいただきました。

クラブケークを作ったのは初めてでしたが、簡単でとっても美味しくできました。
最近の更新-1
大きなカニの身がゴロゴロ入っているこんな美味しいクラブケークはそうありませんわよ。

実はお友達のご主人様とらりぃ父はずぅーっと昔、ニューヨークの補習校での同級生。日本に帰国後はまったく連絡をとっていなかったのに、30年ほど経って、この地で偶然にも再会するなんてご縁って不思議です。
  058_convert_20101122123122.jpg
キッチンを期待の眼差しで見つめている坊やです。
らりぃちゃんは、カニは食べられませんねぇ…残念だこと。  

| お料理&お菓子 | 11:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Hanging Basket

毎年この時期恒例のハンギングバスケット作り のボランティア。
今年も、ちょこっとお手伝い。
004_convert_20101124094238.jpg

バスケットの中の土が意外に固くて、けっこう力がいるの。
2010-11-25.jpg
みんなで力を合わせて、2日間で140個のバスケットを作りました。

来月には、メインショッピング通り、Greenwichアベニューの街灯を飾ります。
もうすぐ、12月。今年も残りわずかになりました。

| グリニッジのくらし | 13:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

松玄 ニューヨーク

マンハッタンにお住まいの綺麗なお姉さまたちとお食事をしました。

お店は、松玄ニューヨーク。お蕎麦をいただくには、スタイリッシュな佇まいですね。
     005_20101123112139.jpg

秋のプロモーションのランチ3品、$26をいただきました。
2010-11-221.jpg
お蕎麦もたっぷりで、お腹がいっぱいになって不覚にもお残しをしてしまいましたわ。
お残しをすると、家に戻ってお腹がすいてきた時にとっても、とっても後悔するから絶対したくないのに…

若奥様情報もたくさんいただいて、年配奥様としては有意義な1日でした。

*松玄ニューヨーク*
241 Church Street(Between Leonard St. & Worth St.)
New York, NY10013

| NYのレストラン | 13:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Autumn color

気温がぐーんと下がっています。
紅葉も終わりです。
        007_convert_20101121113832.jpg

裏庭の落ち葉の絨毯がみごとです。
2010-11-20.jpg

次は…白い絨毯。今年の初雪はいつでしょう?
       013_convert_20101121113859.jpg

| グリニッジのくらし | 21:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

A Little Chocolate

お友達からいただいたチョコレート。
004_convert_20101118033614.jpg
見た目も綺麗だし、美味しいのでどこの?と調べたら、

ご近所のお店でした。
ビスコンテも美味しそうなので、早速、買いに行きました。
2010-11-17.jpg
パンプキンとクランベリーのビスコンテは、さくっと、とても美味しいです♪

チョコレートといえば、この時期はいっつもマンハッタンまでミルキーままちゃんと一緒に『チョコレートショー』に行っていましたの。
今年は、一人ぼっちなので行きませんでしたよ。I miss you…

| CTの気になるお店 | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tarry Market

イタリアン食材店“Tarry Market”がPort Chesterにオープンしています。
先日、出かけたマンハッタンのイタリアン食材店“Eataly”を手がけたBatali and Bastianichさんコンビのお店です。
         012_convert_20101118034935.jpg

先週オープンしたばかりだそうで、お店のお兄さん達がわいわいがやがやしていましたが、お店の中は広く食材も豊富です。
パンの種類の多いこと!
2010-11-171.jpg
何種類もの生パスタも売っていて、これでわざわざ遠くまで生パスタを買いにいかなくてもよくなりますね。
プロシュートはしっとりしていて絶品です。
スウィート・フォカッチャが、もっちりとほんのり甘くて、おまけに$1なの。
これは、はまりそうですわ~。

20年ほど前は、『安全ではない街』だったポートチェスター。最近ではお洒落なスポットがたくさん出来ていて、時の流れを感じます。

| NYの気になるお店 | 13:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は1日雨でした。

気温は高いのにお外に行けず、暇をもてあましていた坊やです。
珍しくおもちゃで一人で遊んでいました。
  005_convert_20101117085007.jpg
ほとんどおもちゃで遊ばない子なので、新鮮です♪

| らりい | 16:09 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Totto ラーメン

日曜日の夕方5時。
マンハッタンでお腹がぐぅぐぅ鳴って、たどりついたラーメン屋さん。
 001_convert_20101117085951.jpg
オープン前からたくさん人が並んでいました。

ラーメン通ではないので、お味の評価ができません。
002_convert_20101117090010.jpg
が、チャーシューがちょっとパサパサなの^^”

*Totto Ramen*
52nd Street
(between 8th and 9th Ave.)

らりぃちゃんは、10時間のお留守番でした。
      017-3_convert_20101117091237.jpg

| NYのレストラン | 17:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ORIGAMI Holiday Tree

これからの季節、NY自然史博物館には、オーナメントが折り紙作品の『クリスマスツリー』が飾られます。
この折り紙オーナメントを作成する計画があると聞いて、お仲間にいれていただきました。

かなり高度なおりがみオーナメントでないと、採用されないらしいのです…
023_convert_20101019083808.jpg
とても美しいスノーフレイクを折りました。難しかったの、ふ~!

主催団体は『ORIGAMI USA』。そんな団体があるなんて、 はじめて、聞きましたよ。
2010-10-19.jpg
本家の日本には『おりがみ 日本』とかいう団体があるのかしらね?

さて、トリミング後1週間が経った、らりぃちゃんです。ちょとずつ可愛くなってきました。
010_convert_20101114025852.jpg
   

| My favorite | 18:29 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

The Red Barn

ずっと以前から車で前を通るたびに気になっていた、アメリカ人で賑わっているレストランに行きました。
 039_convert_20101110103453.jpg
名前の通り、昔はファームのBarnだった建物です。

メニューは完璧なアメリカンですが、美味しいです。
2010-11-091.jpg
賑わっていることに、納得いたしました。

*The Red Barn*
292 Wilton Road
Westport,CT06880
(203)222-9549

| CTのレストラン | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Tarte Tatin

ロージーちゃんのママさんがおさらいをしていらっしゃった『Tarte Tatin』。らりぃ母も見習って、おさらいしました。
2010-11-10.jpg
たくさん残ったパイ生地は、まだ冷蔵庫の中…^^’

さあて、トリミング後に『ご機嫌斜め顔』になっちゃったらりぃちゃんですが、10%ほど『ご機嫌斜め顔』から回復しました!!!
    010_convert_20101110094951.jpg
…と思うのですが…

    018_convert_20101110095030.jpg


| お料理&お菓子 | 19:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オレンジピール

日本でしたら、近所のスーパーで手に入る『オレンジピール』ですが、こちらではなかなか手に入りません。
         047_convert_20101106121304.jpg
通販で購入したら、送料の方が高いくらい。なんだか悔しいわ。
アメリカの送料って高すぎだと思いませんか?

『皮なしスライスアーモンド』はお友達が、マンハッタンまで出かけて買ってきてくれました。
  049_convert_20101106121246.jpg

貴重な『オレンジピール』と『アーモンドスライス』を使って出来上がったものは、
  052_convert_20101106121324.jpg       
フロランタンでした。

| お料理&お菓子 | 22:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グルーミング

久々のらりぃ坊やのグルーミング。
前回は年の初めの1月だったの・・・あら、そんな前だったのね。
       067_convert_20101106095655.jpg

その間に、お店の方たちの顔ぶれがすっかり変わっちゃって、でも、出来上がりはいつも通りの『ギザギザいびつ』でしたわ。前回よりは、ましかもね…
  059_convert_20101106095805.jpg
相変わらずの切りっぱなしのバンダナ、可愛くない柄をつけてもらってますよ。
    
出来上がりは、期待していませんからいいんですけどね!
   066_convert_20101106095746.jpg

それにしても写真のらりぃちゃんのお顔がどれも険しくみえるのは何故でしょう?怒ってる?
        062-1_convert_20101106095715.jpg
カットの仕方のせいかしら?

| らりい | 19:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月のNYキッチン

11月のお料理教室でした。
011_convert_20101106093313.jpg

だんだん寒くなってきましたので、マンハッタンまで出かけるのが億劫になります。
朝8時半に家を出なくてはならないので、雪が降る時期はお休みしちゃいそう。

今回は、デザートがとっても魅力的でした。タルトタタンでしたの♪林檎のお菓子、大好き♪
2010-11-04.jpg
ヒロコ先生のお料理教室は、とても人気です。日本からも生徒さんがいらしているですって!

| お料理教室 | 22:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Trick or Treat

昨年は、たくさんお菓子を用意して“Trick or Treat”のお子ちゃま達を待っていたのに、『ぴんぽーん』してくれたのは一組だけ。
今年は、ちょこっとだけお菓子を用意しました。
       001_convert_20101031110110.jpg
我が家は、山の中なので来客が少ないの。

さあて、結果は…
2010-10-33.jpg

| グリニッジのくらし | 20:58 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

