ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

里帰り

二男の「あくま君」が日本に帰国して、はや10月。
夫婦二人&らりぃ坊やの生活にもすっかり慣れたこの頃ですが、年末は日本で家族がリユニオンいたします。
嫌がる息子達をお年玉で釣って、温泉旅行に参ります。

らりぃのステイ先は、いつもの こちらのお宅です。
最後のロージーちゃん宅でのお泊りです。
らりぃをアメリカに残して、安心して里帰りできるのもこれが最後となります…

今年も1年ブログを通してお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。
日本のみなさまの日々の様子、また、海外にお住まいの方々の暮らしぶりを毎日読ませていただくのが何よりの楽しみ♪
朝起きて、コーヒーを片手にパソコンの前に座っている時間が至福の時でした。
2010-11-253.jpg
年明け早々、アメリカに戻ります。
みなさま、どうぞ楽しいクリスマス、良いお年をお迎えくださいませ。

| ひとり言 | 13:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスビレッジ

コレクトしているDept 56のクリスマスビレッジですが、今年は気に入ったおうちが見つかりませんでした。
コレクションに加わったのは、エステートセールでみつけたツリーだけ。$10で購入。
     035-1_convert_20101203103146.jpg
なかなか、可愛いツリーです。

Collectibles(収集品)というのは、集めだすときりがありません。
2010-12-021.jpg
これで最後にしようと毎年思うのですが、クリスマスが近づくとついつい手が出てしまいます。

| My favorite | 20:19 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Morton’s Chicago The Original

シカゴ名物の美味しいものを食べようとシカゴ在住の方のブログから見つけ出したのは、チェーン店のステーキハウス“Morton's The Stakehouse"です。
シカゴの街には2店舗ありますが、『Morton's Chicago The Original』は、他のお店とは一味違うそうですよ?こちらも、ここが本店です。

地下のお店へ続く扉にも年季が感じられます。
          151_convert_20101213080741.jpg

夜9時からのディナーでしたが、まだまだ満席に近い状態でした。
2010-12-126.jpg
大きなオニオンブレッドが焼きたてのようにふわふわで、おいしくて食べ過ぎてしまいステーキの前にお腹が一杯になってしまいました><”

腹ごなしに夜のシカゴの街を歩いてホテルまで戻りましたが、ニューヨークに比べて街がとても綺麗です。
ちょっとヨーロッパのような雰囲気がありますね。シカゴはいい街だわ~。

*Morton’s Chicago The Original*
1050 N. State St.
Chicago, IL 60610

| シカゴ | 18:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

National CupCake Day

今日は、何の日でしょう?
       PrimroseBakery_cupcakes24-682x1024_convert_20101216115708.jpg
“National CupCake Day”でした。カップケーキを食べるのを忘れちゃったわ。

さて、らりぃですが、今朝、病院に抜糸に行きました。
らりぃちゃん、1週間のカラー生活お疲れ様でした。
       EOS+008_convert_20101216115757.jpg
おてての毛もほわ~んと伸びてきたでしょうか?びみょう…

       EOS+005_convert_20101216115854.jpg
昨日は今年初めて雪が積もりました。これから、どんどん寒くなっていくので、早く毛が伸びますように☆

| らりい | 18:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Rock N Roll McDonald's(ロックンロール・マクドナルド)

マクドナルドの発祥の地がシカゴ郊外だとは、今まで知りませんでした。
1955年4月15日にオープンした1号店を真似たお店がシカゴの街にありました。
『ロックンロール・マクドナルド』と呼ばれています。
      185_convert_20101213073219.jpg
当時は、こんな柄のカップだったのですね♪

とても広く寛げるお店で、2階には当時の小物が飾られています。
2010-12-125.jpg
初日の売り上げが$366.12だったそうですよ。当時の帳簿(手書きのノートでしたけど)が飾ってあり、ちゃんと記載が残っていましたよ。

| シカゴ | 20:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Willis Tower(ウィリスタワー)

世界第五位の高さを誇る110階建ての建物、ウィリスタワーです。
昔の名前はシアーズタワー。透明アクリルでできた飛び出た展望室があることでも有名です。

210-1_convert_20101213070420.jpg
下の道路から、飛び出た透明なお部屋が見えますよ。

曇っていて眺望が悪いとわかっていても上らずにはいられません。
2010-12-124.jpg
曇っていたおかげで、高所恐怖症な夫婦でもアクリル板の上に立つことが出来ました。晴れていたら、ぜったーい無理でしたわ! 

| シカゴ | 16:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Christkindlmarket Chicago

シカゴの中心部をぶらぶらしているとなにやら人だかりが…
こんな可愛いカップを持って、みんな楽しそう♪
  032_convert_20101213062916.jpg

冬のシカゴの風物詩のクリストンキンドルマーケット、伝統的なドイツのホリディマーケットでした。
シカゴは第一次大戦後に多くのドイツ人が移住していたそうです。
2010-12-121.jpg
可愛いカップの中身は、ホットワインなの。甘くておいしい~。

飲みやすいとはいえ、お酒はお酒、真昼間から赤い顔をして一人でふらふら歩いている日本人主婦ってどうなんでしょう…シカゴには知り合いがいないからいいけれど。

| シカゴ | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Thorne Miniature Rooms

シカゴはニューヨークからわざわざ旅行に行くほどの街ではなく、今まで訪れる機会を逸しておりました。
でも、『どうしても行ってみたい都市リスト』の中のひとつでしたので、らりぃ父が出張すると聞いて、それは好機と飛びついてしまいました。

シカゴのどこに魅かれていたかといいますと、シカゴ美術館(The Art Institute of Chicago)。
クリスマス時期なので入り口のライオンさんも赤いリースで飾られています。
2010-12-123.jpg

一番のお目当ては、『ソーン・ミニチュアルームズ』。世界でもここにしかないといわれている、『ミニチュアインテリアの展示』がどうしても観たかったの。
いわゆる、『ドールハウス』みたいなものです。
056_convert_20101213061442_20101213061740.jpg

クリスマスのこの時期はミニチュアルームもクリスマス用にアレンジされていると聞いたら、もうどうにも好奇心を押さえ切れなくなり、“らりぃちゃん<シカゴ”の構図になりました。
023-1_convert_20101214090106.jpg 許して~、らりぃちゃん!

68室のミニチュアルームの華奢で繊細で手の込んでいること!コラージュ
時間を忘れて、長いこと魅せられてしまいました。

| シカゴ | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windy City*シカゴ*

らりぃの手術から1週間、抜糸すら終わっていない、カラーつきのらりぃをロージーままさんに押しつけ、らりぃ父の出張に便乗してアメリカ第3の大都市シカゴに行っていました。
047_convert_20101213040827.jpg


飛行機で2.5時間、北西に移動ですので、さぞがしい寒いと思いきやこちらよりむしろ暖かい感じがしました。
1日一人でシカゴのダウンタウンを散策してきました。
2010-12-13.jpg

先週、「らりぃちゃん、らりぃちゃん」と大騒ぎをしていたのにお恥ずかしいかぎりです。

| シカゴ | 17:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月のNYキッチン

今年最後のヒロコ先生のお料理教室です。今週は、日中でも零度に近い寒さです。
   006_convert_20101210132818.jpg
今日も1日ほぼ零度で寒いマンハッタンでした。

クリスマスメニューは、骨付きのショートリブのビール煮込み。
2010-12-09.jpg
寒いこの季節、お外にご飯に行くのも億劫です。とろとろに煮込んだお肉とワインを楽しみながら、お家で過ごすことにいたします。

| お料理教室 | 21:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Benign Growth(良性腫瘍)

バイオプシーの結果が届きました。
先生の最初の診断どおり、らりぃの腫瘍は“NOT dangerous"でした。ほっ!

励ましてくださり、パワーを送ってくださったみなさまのおかげです。ありがとうございました。

傷口も良好なので、水玉のバンテージともお別れしました。
が、ご覧の通り傷口なので痛々しいです。水玉のおててのほうが、可愛くてよかったのに…
      006_convert_20101209014600.jpg

カラー生活となり、どんよりしちゃった坊やです。
 011_convert_20101209014640.jpg

となりで、さきほどからずっと、「カラーをはずせ」と訴えています。
     013_convert_20101209014621.jpg
その上、おけけがなくて、お手手がとっても寒そうなの…

| らりい | 17:29 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずたま

傷跡の消毒に病院に行きました。
020_convert_20101205062302.jpg

順調に回復しているそうです。
          004_convert_20101205062244.jpg
バンテージと同じ色のセーターを買ってみました♪

| らりい | 16:26 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Press'n Seal

抜糸までの2週間、お星様のバンテージにお世話になるらりぃですが、お散歩の時に濡れたり、汚れたりしないようにと言われています。
そんなときに便利なこのお品。あくま君のギブス時代にも大変お世話になりました。
 018_convert_20101205062346.jpg
サランラップの裏に『のり』がついているものです。どんなものにもよくひっつきます。
我が家では『ペッタンコラップ』と呼んでいます。この時期、可愛いクリスマス柄もあるんですよ。

クルクルっておててに巻いてお散歩に行けば、濡れても大丈夫♪可愛いお星様が見えなくなっちゃうけど…
006_convert_20101204115026.jpg
お家に帰って、ぴりぴりって剥がして、ゴミ箱にぽいっとするだけ。
とっても便利なの。

らりぃちゃんが歩くたびに、ぺったん、ぺったん♪と音がするのもこれまた可愛いですよ。
013_convert_20101204115654.jpg

| らりい | 14:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Christmas Barn

毎年少しずつ増やしているオーナメントを買いに、Christmas Barnにお買い物に行きました。
今年もまた3つのオーナメントが我が家のツリーに仲間入りしました。
       013_convert_20101203031015.jpg

つり目の(可愛くない)ヨーキーちゃんと思い出の地?イタリアの「ピサの斜塔」。
2010-11-29.jpg
    
ツリーの飾りつけも終わり、サンタさんを待つだけとなりました♪
        032_convert_20101205061732.jpg


*The Historical Christmas Barn*
146 Danbury Road Wilton,
CT 06897

| CTの気になるお店 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Surgery

らりぃの手術が無事に終わりました。

朝8時に家を出て、いつもの校庭でおトイレをすませ、病院入り。
005_convert_20101203034146.jpg
お昼過ぎに、無事に手術が終わったと確認がとれました。

みるみるうちに大きくなってしまった腫瘍は、毛のあいだからぷっくり飛び出るほどでした。
       048-1_convert_20101203034224.jpg

夕方には家に戻ることができました。
ご飯もしっかり食べ、おやつをちょうだい、ちょうだいし、痛いおててをついて歩けます。
 066_convert_20101203101038.jpg

バイオプシーの結果待ちですが、すやすやとソファーの上で寝ているらりぃの様子にひとまずほっとしております。

ご心配いただいて応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。
       068_convert_20101203101100.jpg

| らりい | 13:47 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Reindeer(となかいさん)

らりぃの町に、なんと『となかいさん』が現れました。
となかいさんは、動物園で見たことがあったかしら?
2010-11-30.jpg
あまりに立派な『つの』に、しばし見惚れてしまいました。
お鼻は赤くなかったけれど、すっごく可愛いですわ♪

こちらのお店で可愛いとなかいさんに会えますよ。

*McArdle's Florist & Garden Center*
48 Arch Street,
Greenwich, Connecticut

| CTの気になるお店 | 19:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

