ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Spider Man~Turn Off The Dark

珍しくミュージカルを観たいというらりぃ父に付き合いました。
公演中に怪我人が続出している“Spider Man”。らりぃ父らしい選択です。
最近の更新4
感想は…楽しめましたが微妙…子供連れで行くのがよろしいのではないかと…
紅白歌合戦の小林幸子さんとかぶっちゃたのは私だけでしょうか?

無理をして前の方のお席を取ったのですが、後ろのお席でも2階のお席でもどこでも楽しめます。

アメリカ人はお年を召した方でも、スパイダーマンがお好きですね。きっと、日本人にとってのウルトラマンもしくは仮面ライダーみたいなものなのでしょうね。

らりぃ父チョイスのミュージカルは、らりぃ母好みではありませんでしたが、話題になっているミュージカルですし、公演中止の可能性もなきにしもあらず?なので、さっさと観たのは正解だったかもしれません。

| マンハッタンの風景 | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスタードのパイ♪

雪に閉ざされた数日で冷蔵庫が空っぽです。
家の前の道がツルツルアイススケートリンクになっていて、愛車のプリウスちゃんでは買い物にも行けません。

とうとう甘いものが底をついたので、何かないかと冷凍庫の中を大捜索したら、いつ買ったか忘れた冷凍パイ生地といつ作ったか忘れたカスタードクリームが出てきました♪
そんな材料で作っても、焼きたては、バターの香りがぷーんとして、こんがりさくさくで美味しい~。
最近の更新3
のですが、ゆっくり味わうのが至難の業。

すぐ横でひーん、ひーんとお嬢さん。ワンコ相手に「これ、おばちゃんのだからだめ~」とつい本気になってしまいましたわ。
     037_convert_20110128064625.jpg

足元では、カリカリと必死にアピールしている坊やもおりまして…
     039_convert_20110128064648.jpg
美味しいものを頂く時は「立ったまま、瞬時に!」が鉄則です。

| お料理&お菓子 | 14:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Canine Influenza(犬のインフルエンザ)

先日、らりぃの術後チェックで病院に行った際に、獣医さんから「犬のインフルエンザ」の話を聞きました。
       024_convert_20110127235731.jpg       
『Canine Influennza』と呼ばれるインフルエンザウィルスによってもたらされる新しい病気です。この病気は、犬にだけ感染します。

この犬のインフルエンザは、人間のものと同様に“highly contagious"(接触による感染)です。何しろ比較的新しいウィルスなので、犬に免疫力がありませんので伝染力も強くなります。
そして、このウィルスに感染した犬の80%にインフルエンザの症状が現れます。
       004_convert_20110127235434.jpg

もっとも顕著な症状は、しつこい咳です。たんが絡んだような湿った咳の場合も、またKennel cough(ケネル・コフ)に似た乾いた咳の場合もあります。感染した場合でも、80%は軽い症状で回復しますが、20%の割合で高熱や肺炎といった重症化に陥り、最悪の場合は亡くなります。
       016_convert_20110127235412.jpg
このインフルエンザの症状は、ケネル・コフの症状と非常に良く似ているので診断を確定するは難しいそうです。

インフルエンザにかかるリスクは、犬の集まる場所に出入りする犬ほど高くなります。
例えば、ドッグパークや訓練施設、シェルターなど…

もしインフルエンザにかかったとしても、今の所、薬などの治療方法はありません。
人間の場合と同じく、栄養のある食事と十分な水分補給、そして『a little extra tender loving care』 (いつもよりちょっとたくさんの愛情)が治療薬となります。
人間のインフルエンザの薬は絶対に与えないでくださいね!
  021_convert_20110127235649.jpg

今日は、話が長くなりました。ぜーぜー。
たまに真面目な話をすると、どどっと疲れます。

で、アメリカでは、なんと犬のインフルエンザの予防ワクチンが開発されておりました。
日本では、まだここまで研究はされていないのではないでしょうか?

認可がおりてしばらく経ち、副作用もなくまた効果もあるとのことでドクターに紹介されました。
(たぶん、らりぃちゃんがこんな病気になったら、また大袈裟な飼い主が大騒ぎするとふんだドクターがらりぃ母に勧めたんだと思います。)

らりぃは、ワンコの集まる場に出向くことが少ないのですが、今後、ペットホテルに預ける可能性が多くなることを考え、ワクチンを打ってもらうことにしました。
  022_convert_20110127235607.jpg
注射を打った日はちょっとぐったりしていました。

アメリカではすでに30州で、犬インフルエンザの報告がされています。
最初のレポートは、2003年の春、フロリダ州でした。
日本でも報告されているのでしょうか?

まだまだ寒い季節です。ワンコの長く続く咳には、注意してくださいね!

昨夜も大雪だったの…今朝はマンハッタンへの通勤電車も運行を見合わせていました。
雪女になりそうです。(涙)

| らりい | 23:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニューヨーク・レストランウィーク2011~冬

寒い日が続くNYですが、マンハッタンでレストランウィークが始まりました。
朝、雪がはらはらと舞っていたのに懲りもせず、また行ってしまいました。

今日は、お猿とサーカスのボールとテントがシンボルのこちらのお店へ。
 014-1_convert_20110126074837.jpg
人気店なので、こんなお天気にも拘らず満席でした。

お味は、いたってふつうでした。雰囲気、サービスはとてもよかったのですが、移転前のお店を知っている友人は「昔のお店の方がずっと歴史を感じさせる趣でよかった」と言っておりました。
最近の更新2
来週も、もう1軒あたり別のレストランに行けるといいのだけど…

*Le Cirque*
One Beacon Court,
151 East 58th Street, NY (between Lexington Ave. & 3rd. Ave.)

| NYのレストラン | 23:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

INAKAYA-NY(田舎家ニューヨーク)

週末、氷点下の中、マンハッタンまで出かけました。
炉端焼きのお店、田舎家さんは六本木に本店のあるお店です。いつのまにか、ニューヨークにも進出していたのですね。
 021_convert_20110123150946.jpg

「ついに私も田舎家で食事が出来るようになったのかぁ」とらりぃ父は一人で感動しておりました。実は、らりぃ父は学生時代にこのお店でアルバイトをしていたんです。
「高級店なんだよな~」とか、「カーター大統領も来たんだよ~」(カーター大統領って、年がわかっちゃいますわ)などと感慨にふけっている人は放っておいて、らりぃ母は$35のテイスティングメニューをチョイスしました。
最近の更新
ディナーで$35というのは、マンハッタンプライスとしてはとってもお安いのですが、美味しゅうございました。
女性には十分な量でしたが、感動おじさんは追加オーダーをしておりました。
最近の更新1-3
学生だった当時は、敷居の高いお店に感じられたのでしょう。
「いつか、こんな店で食事をしたい」という当時の初々しい気持ちを忘れないで月曜日からお仕事を頑張って、また連れてきてくださいね。

*INAKAYA-NY*
231 W 40th St(Between 7th Ave. & 8th Ave.)
New York, NY

| NYのレストラン | 01:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末のお宿

週末のお宿は、ひっそり。
ロージーちゃんはパパのもとで過ごしています。

そうなると、急に食欲のなくなるらりぃちゃん。
土曜日は、朝ごはんに全く手をつけませんでした。
012_convert_20110124025717.jpg

今日も、午後になってやっと朝ごはんを食べました。
015_convert_20110124025737.jpg
どうしてでしょうね。

明日からは、またロージーちゃんがお泊りですので、お宿の主らりぃちゃんの食欲ももどることでしょう。
お鍋にいっぱい、ごはんも作りました。
       055_convert_20110124031706.jpg
お宿の準備万端です。

| らりい | 12:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穏やかな時間

最近、月に2回ほど老人ホームのボランティアのお手伝いに出かけています。
ゆったりとした時の流れているその場所は、別世界です。
   025_convert_20110121111530_20110121111748.jpg
おばあちゃま達は、アクセサリーをつけてお洒落心がいっぱいです。
おじいちゃま達は、とてもダンディなんですよ。

先日は東京に行ったことがあるというおじいちゃまとお話しました。
ネイビーで厚木の基地にいらしたそうで…1950年代だそうですよ。さすがのらりぃ母もまだ生まれておりませんね。新橋あたりで遊んでいたようですよ。
022_convert_20110121111357_20110121111748.jpg
外人さんといえば六本木のイメージですが、当時は新橋だったのでしょうかね?

ボランティア訪問といいながら、おばあちゃまやおじいちゃまに癒してもらっている…そんな気がします。

アメリカのおばあちゃまたちはお洋服がとってもカラフルなの。赤やピンクや水色やら…綺麗なお色をお召しになっています。
日本のおばあちゃまたちも、こういう明るい色のお洋服をお召しになったらいかがでしょう?

| グリニッジのくらし | 20:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達

らりぃに新しいお友達ができました。
032_convert_20110121083412.jpg
クッキーちゃんは1歳になったばかりの女の子です。

お友達がワンちゃんを飼い始めたのは知っていたのですが、『パピー嫌い&女嫌い』のらりぃですので遊びに来ていただくのを今までためらっておりました。

ああ、それなのに…
      031_convert_20110121083317.jpg
いきなり意気投合!久しくこんな遊び方をするのを見ておりませんでしたので、びっくり!

そして、ミドルエイジのらりぃが、まだこんな遊び方が出来ることに感激してしまいました。
029_convert_20110121083346.jpg

お尻をとられても、あのらりぃちゃんがにこやかに応対しています。
最近の更新1-1
信じられない…

年の差が6歳もあるので持久力では負けてしまうけれど、とっても仲良しなふたり。
      035_convert_20110121085833.jpg   
これから毎週プレイデートの予感です♪こんな姿を見ると、兄弟姉妹を考えてしまいますねぇ。

005_convert_20110121085740.jpg
にこにこな二人と対照的にかなりげっそりなロージーちゃん。

| らりい | 19:04 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Sazan

夫婦二人の生活になった時に「週末の晩ご飯の1日は外食」という約束だったはずなのですが、せいぜいひと月に1度のペースで外食率が一向に上がりません。
寒い冬は暗くなってからの外出は億劫です。おまけに「らりぃが可哀相じゃない?」の一言を発せられちゃうとねぇ。
ワンコを連れて行けるレストランがあったら教えて欲しい…

2011年初のお外で晩ご飯はお寿司でした。
   018_convert_20110118093108.jpg
日本でお寿司屋さんに行けなかったのが心残りで、夢にまでお寿司が登場しておりました。

お味とお値段と家からの距離を考えるとお寿司を食べるのはこちらのお店となることが多いです。
もう少し選択の余地があるといいのですが…
今年は外食率があがりますように☆

*SAZAN*
729 Saw Mill River Rd,
Ardsley, NY

| NYのレストラン | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Peach Blossom Mug

新しい年を迎えたのでマグカップを新調しました。
雪に埋もれてどこにも行けないから、こちらのカップを片手にPCの前で過ごしています。
 2010-12-3.jpg
アンティークモールで出会ったこちらのマグカップ。一日も早く春がやって来ることを願って…

フィアーキングのPeachblossomの花柄です。ハンドプリンティングなので、それぞれ表情が違います。

| アンティーク | 00:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知恵比べ

雪かきをしていない裏庭の雪がらりぃの身長をはるかに超えました。
         001_convert_20110114023155.jpg
今年は雪が多いですね。

お散歩にほとんど行かない冬は、例年ごはんが進まないらりぃ坊やですが、ロージーちゃん滞在中はしっかりご飯を食べています。
015_convert_20110114023841.jpg

でも、いっつもお残しします。お腹はいっぱいでも、ロージーちゃんに譲るわけにはいかないお宿の主です。
016_convert_20110114023902.jpg

でも、ガードが甘い、甘い。
017_convert_20110114023922.jpg
今日もガードを簡単に突破されて、オロオロしていました(笑)

021_convert_20110114024959.jpg
要領がとっても悪いらりぃ坊やです。

| らりい | 12:56 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

らりぃのお宿*2011*

久しくお客さまのなかった『らりぃのお宿』ですが、本日から長期営業を始めました。

お馴染みのお客様、LOZYちゃんです。
ロージーちゃんのママとお嬢さん(えみえみ)が、しばらくアメリカをお留守にするのでロージーちゃんは渋々、お宿滞在となります。
      005_convert_20110111010433.jpg
     

威張りん坊のお宿の主人(らりぃ)が、意地悪しないようにしかと目を配らせながら、大事にお預かりします。
      009_convert_20110111010459.jpg

ロージーちゃんは慣れたもので、警戒モードのらりぃの隙をついて、らりぃのお残しご飯をぺろりといただいちゃって、らりぃのお気に入りの場所もすんなりゲット!
  011_convert_20110111010516.jpg

いつもの定位置を失ってしばらくウロウロしていたどんくさいらりぃ坊やはどこかしら?
  138_convert_20110111012612.jpg
ロージーちゃんご持参のベッドにおりました(^^”)

初日からロージーちゃん、落ち着いてます。ロージーちゃんのママ&えみえみ、日本で安心してミッションを果たしてくださいね。

| らりい | 07:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

日本で年末年始を過ごし、スーツケースにたくさん日本のものを詰め込んでこちらに戻ってきました。
クリスマスに降ったらしい大雪のためにタクシーを降りてから玄関までのドライブウエイで遭難しそうになりました。はぁ、日本に戻りたい…
2011-01-8.jpg
日本ではらりぃのガールフレンドちゃん達と再会したり、おせち料理を楽しんだり、軽井沢で温泉に入ったりとのんびりできました。
息子達の汚い住処の偵察&大掃除を除けば、日本は天国です。

こちらは、今日も雪が朝から舞いました。お外はしーんとしています。
     044_convert_20110108133656.jpg

らりぃは、お家の中でシュナちゃん&コカチャンのママさんが編んでくださったマフラーでぬくぬくです。
     049_convert_20110108133718.jpg
日本で楽しく、優しい時間を過ごした分、こちらの寒さが身に染みます。
新年早々、ホームシックになっているハハをらりぃがぴっとり寄り添って温めてくれています。

どうぞみなさま、らりぃ&らりぃ母と今年も仲良くしてくださいね☆
     057_convert_20110108133737.jpg   

| 日本 | 23:57 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

