ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幽霊部員はいけません

Greewichの町には、『New Comers Club』というものがあります。これは、他所からこの町に越してきた人達が友達になり、共通の趣味を通して交流しましょうというクラブです。

001_20080612215343.jpg

メンバーは、アメリカ人からヨーロッパ人、南米の人達、アジア人、もちろん日本人etcです。
らりぃ母もメンバーになっていますが、幽霊部員です今まで、ほとんど参加しませんでした。理由は、やはり英語力です。ヨーロッパからの駐在員の奥様達は、本当に英語が達者です。南米の奥様達は、とにかくおしゃべり。すぐに話題が変わるので、話に入り込むことができません。

が、最近ふと、これではいけないと思い、勇気を振り絞って、顔を出すようにしています。先日のガーデニングもその1つでした。しゃべらなくてもすむ、テニスグループにも参加しています。

先日は新たなグループ“レシピ・エクスチェンジ”に行ってみました。各国のお料理のレシピを交換するというものです。日本人が他にもいると聞いていたので、顔を出したのに見事に期待は裏切られ・・・日本代表になっていました

顔見知りが何人かいたので助かりましたが、2~3人で話すのと7~8人で話すのとこうも違うものかと痛感しました。

今日のメニューはGazpacho(ガスパチョ)とSpinach Dip(ほうれん草のディップ)でした。

005_20080530104530.jpg


パンを切り抜いて... 003_20080530104629.jpg


みんなとってもフレンドリーで、和やかな雰囲気なんですよ。
002moji.jpg

こういう場でウイットに富んだ会話が出来るようになりたいものです。

食事の後は、デザートタイムだったのですが、テニスメンバーはテニスコートに場所を替え、テニスを楽しみました。

食後だったし、らりぃ母は1時間でヨレヨレになったため失礼しましたが、他の人達は涼しい顔でテニスをしていました。外国の奥様達はタフだということも良くわかりました。

| グリニッジのくらし | 22:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

momo*さま

こんな内容ですが、楽しんでいただけると嬉しいですv-410
会話には、かなり苦労していますが、これも修行だと思って耐えています。出来ることなら、英語圏の国民でありたかったといつも思います。

| らりぃ母 | 2008/06/13 22:03 | URL |

urutemi さま

応援ありがとうございまーす。私も、決して社交的なタイプではないので、勇気を振り絞ってという感じなんですよ。

レシピを交換するのは、簡単に作れるということが大切なようです。なので、簡単なものでいいようです。何にしようか考え中です。urutemi さん、何か良いアイデアありませんか?

| らりぃ母 | 2008/06/13 22:00 | URL |

ecoさま

ecoさんのおうちも雷雨に襲われているのですね。ラッキー君はお仕事だし、お嬢ちゃまがたは怖がっていませんか?
これが日本人の集まりだったら、もっと心強いのですがねぇ。らりいには、随分助けてもらっています。

| らりぃ母 | 2008/06/13 21:56 | URL |

lalanonさま

外国人の奥様達の体感温度は???です。ちなみに、この日、私は半そででした。ノースリーブには、ちょっと肌寒いような?かといって上着はいらないような?

何を言おうか考えている間に、次の話題にいってしまうことがしばしばですv-8

| らりぃ母 | 2008/06/13 21:52 | URL |

NoTitle

日本にいながらこうやって
アメリカの日常風景を見せてもらえるのは本当に楽しいです。
これもブログをはじめて、交流していただいてるおかげですね!
ほとんど会話に問題ないんでしょうけど
細かいニュアンスが伝わりづらかったりということが
あるのでしょうか
いろんな人と色々なお話をしてどんどん上達するといいですね♪


| momo* | 2008/06/13 10:53 | URL | ≫ EDIT

BlueBlueberryさま

会話の上達は???ですが、場馴れをするのは確かですね。それでも、その時のメンバーによっては、居心地の悪い時間を過ごすこともありますが。(共通の話題がないとお互いに辛いです)
このグーループは転勤族が多いので、中には日本に住んでいたことのある人もいて、そういう人がいると助かりますv-392

| らりぃ母 | 2008/06/13 07:11 | URL |

NoTitle

他所から来た人たちと仲良くしましょうクラブ。
素敵なクラブだけど、人見知りのワタシだったらちょっとキツイかも。
基本的に英語が達者じゃないとダメそうだしねー
らりぃ母さん勇気を振り絞ってのご参加。拍手デス。
あーん、各国お料理ご紹介クラブもダメだわー
お料理、苦手なんですもん。
らりぃ母さん、ニッポンを代表して美味しいモノを紹介してくださいねーがんばれ、らりぃ母さん!

| urutemi | 2008/06/13 06:24 | URL |

NoTitle

こんばんは。只今、青森県十和田市は雨がザーザー、雷がゴロゴロと凄い状態です。
でも、先日のらりぃ母さんのお庭の様にはならないと思います(笑)

アメリカは解放的ですね。
他所から来た人同士で交流する場があれば、独りで寂しい思いをしなくて済みますね。
らりぃ母さんは、らりぃ君が居るから寂しくないのかもね。だから幽霊会員なんでしょうか(笑)
1時間でヨレヨレ・・・・分かる気がします。
これからも頑張ってください。

| eco | 2008/06/13 05:27 | URL |

NoTitle

すごい! 国際交流がんばってらっしゃるのですね~
確かにウイットのきいた会話が出来るようになれば1人前なのでしょうが、
日本人はついていくだけで大変ですからお気持ちわかります。
ヨーロッパの方は言語の構成がにているのか、日本人のように頭でまず言葉を考えずに、
ポンポンとしゃべりますよね。 私はよく『また頭で考えてる!間違ったっていいのよ!』とよく言われました。でも考えちゃうのですよね・・・先にv-389
それにしても、皆さんノースリーブの方あり、上着まできてらっりゃる方あり、それぞれですね! 
暑いの?涼しいの?と思いました(笑)

| lalanon | 2008/06/13 01:08 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

らりぃ母さん、なかなか頑張っていらっしゃるではありませんか!!!

こんな風に毎回、顔を出すと、とっても親しくなるし、
会話も上達するんだろうなぁと思います。日本人がいないと
弱気にもなったりしてしまうBlueですが、これはいけませんよね・・。
らりぃ母さんを見習わないとv-392

| BlueBlueberry | 2008/06/12 23:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/101-728f715d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

