ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまた、おのぼりさん♪

今週もマンハッタンまで行ってきました。毎週、マンハッタンまで出かけるなんて滅多にないのですが、どうしても、ある美術館の特別展示を観たくてはるばる行ってきました。

その前に、腹ごしらえということで、ブランチを頂きました。
007_20080606094154.jpg Sarabeth’s

日本の“アフタヌーン・ティー”のようなお店です。

004_20080606094339.jpg オムレツと
パンケーキƒCƒ`ƒS003_20080606094333.jpg


お友達とシェアをして頂きました。このオムレツにはリーク(葱の太いもの)が入っていたのですが、なかなか美味しかったです。リークの食べ方がよくわからなかったので参考になりました。
005_20080606094627.jpg


さて、お腹が一杯になったので目的地へ。
002_20080606094720.jpg ユダヤ人博物館

今、ここで アンディ・ウォーホルの“Ten Portraits of Jews of the 20th Century”(20世紀の10人のユダヤ人の肖像画展)が開催されています。

FS-II_234.jpgサラ・ベルナール(Sarah Bernhardt)

アインシュタイン博士FS-II_229.jpg


FS-II_226.jpg カフカ(ハンサムだったのですね)

と、こんな感じです。

そして、もう1つの目的地...メトロポリタンミュージアム
実は、メトロポリタンミュージアムの屋上が季節の良い時期だけ公開されています。そして、今は、そこでジェフ・クーンズ(Jeff Koons)の特別展示が開催されています。

ジェフ・クーンズは初めて耳にした名前ですが、作品名『バールーン・ドッグ』と聞いたら行かずにはいられません。

015_20080606105605.jpg 黄色の

ダックスちゃんです 010_20080606105659.jpg


ハートと‚k‚n‚u‚d008_20080606105757.jpg


009_20080606105844.jpg カラリング・ブック

屋上はこんな感じです。
011_20080606110004.jpg


セントラル・パークの緑と高層ビル
013_20080606110103.jpg


カフェがあると聞いたのですが、売店でした。
012_20080606110154.jpg


メトロポリタンミュージアムの入場料は一応$20です。でも、「屋上だけ」なので$5にしてもらいました。でも、もし、$1しか持っていなくても、ちゃーんと入場させてくれますよ。ちょっと、恥ずかしいですけれどね...

「屋上だけ」のはずでしたが、ちょこっと寄り道をしました。美術の教科書で見たことある絵がたくさんあるので...らりぃ母の記憶のために追記に載せました。


Gauguin(ゴーギャン)
021_20080606110848.jpg 025_20080606110901.jpg


Seurat(スーラ)
022_20080606110912.jpg 「グランド・ジャット島の日曜日の午後」

Monet(モネ)
026_20080606111919.jpg 029_20080606112111.jpg


Renoir(ルノアール)
034_20080606112638.jpg028_20080606110930.jpg

           031_20080606110940.jpg


Vermeer(フェルメール) 1660s
036_20080606112505.jpg 038_20080606112537.jpg


彫刻の広場
019_20080606112925.jpg 020_20080606112944.jpg


| NYのレストラン | 21:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

BlueBlueberry さま

え、どの絵が一緒なんですか?同じのが2つあるってことかしら?まさか、どちらかがコピーなんてことはないですものね。
サラべスのパンケーキは甘過ぎず、とっても美味しかったですよ。このお店はジャムがとっても有名ですよねv-363

| らりぃ母 | 2008/06/06 22:23 | URL |

momoさま

この『グランド・ジャット島の日曜日の午後』は、私が中学生か高校生だった頃、美術の教科書に載っていたんです。実物はとても細かな描写で美しいものでした。
マンハッタンはたまーに行くだけで(電車で1時間かかるんです)
ふだんは片田舎で暮らしているんですよ。日本の生活のほうがずっと刺激的だと思いますよ。

| らりぃ母 | 2008/06/06 22:19 | URL |

ぎんさんりんさん様

カメラは変えていませんが、カメラの機能を研究しています。少しはよくなっていますか?嬉しいです。でも、小型のカメラでは限界がありますよね。いいカメラが欲しいです。

日本でもリークが手に入るのですね。私も、どうやって食べるのか不思議でした。スープにするとも聞いています。でも、一束の量がとても多く売っているので買う気になれないでいます。

| らりぃ母 | 2008/06/06 22:14 | URL |

lalanonさま

「芸術」が好きなのではなく、「有名なもの」が好きなんです。「これ知ってるぅ」みたいなv-356
lalanonさんは、マンハッタンはよくご存知なんですね。
メトロポリタンは、ふつうに絵がかかっていますよね。写真もフラッシュさえたかなければOKだし、とても寛容です。
ボストン美術館も行きましたよ。葛飾北斎などの浮世絵のコレクションが凄いのですよね。あくま君つきで行ったのでほんの少しだけしか観ていませんが...

PS. 全然、話は違うのですが、lalanonさんのハッシュドビーフがとても美味しそうでした。レシピをいつか教えてくださいね。

| らりぃ母 | 2008/06/06 22:10 | URL |

小春母さま

私の場合、「芸術に造詣が深い」などどいうものではなく、ただミーハーなだけなんです。新聞などで、「こんなのしてます」という情報を得ると「行かなきゃ損」という気持ちが働くだけなんですね。
「芸術に造詣の深い」方たちは、絵の前でじっと見入っておられます。わたしなんて、カメラ片手に、あっちこっちって慌しいのなんのってv-356だって、見たことのある絵がたくさんあるんですもの。パパラッチになった気分ですよ。

| らりぃ母 | 2008/06/06 22:00 | URL |

NoTitle

美術展が目白押しですね!
シカゴ美術館にあるものと、同じ絵があるので
驚きました。

パンケーキは、アメリカで食べたくなる食事の一つです。
イチゴと一緒に、今、食べたくなっしまった。
ということで、今、作るぞーーー

| BlueBlueberry | 2008/06/06 18:25 | URL |

NoTitle

こんばんは♪
ミーハーなのでマンハッタンなんて聞いただけで
舞い上がっちゃいます!
私から見ると毎日がドラマような生活ですね。
素晴らしい芸術も見せていただき
ありがとうございます。
確か私も一回だけ実物を見たはずの(笑)
グランド・ジャット島~大好きです!

| momo | 2008/06/06 09:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

最近お写真の感じが変わってきたような
良い感じにですがlalanonnさんではないのですが
カメラ変えました?
とても素敵に撮れています。
リークってオムレツに入れるのですね。
ピーコックに売っていてこの白いセロリみたいのは
どうやって食べるのだろうと思っていました。
らりぃ母さんのお料理に幅が増えましたね。
今度は実践で作ってみてくださいね。

| ぎんさんりんさん | 2008/06/06 08:15 | URL |

NoTitle

本当に!! 芸術がお好きなのですね!
でもマンハッタンの近くに住んでいたら、行きたいところ盛りだくさんですよね~
うらやましいですv-398
オムレツもパンケーキも美味しそうv-238
メトロポリタンも学生時代によく通いました~なつかしい~~ 
大学から比較的近かったので・・・ 教科書で見たルノアールなんかの絵が
ガラスケースではなく普通に壁にかけれれていたので驚いた事を思い出します。
ps.ボストン美術館は行かれましたか?

| lalanon | 2008/06/06 05:37 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

らりぃ母さんは芸術に造詣が深いんですねぇ。
私なんて“カフカってユリゲラーに似てるワ!”
コレに気付いた私って洞察力スゴクない?みたいな、
バルーンアートって“針でプチっとしてみたい衝動に駆られるワ!”的レベルです、オハズカシイ。。。
コチラは上野に近く、年中お散歩には行きますけど、
美術館には足が向きません。
こんなんじゃいけませんね。私も少し見習わなくちゃ!

| 小春母 | 2008/06/06 02:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/105-d7a3a3d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

