ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶大なる信頼をおいています

アメリカで生活をするにあたって一番心配なのは病気になった時のことです。
英語で症状を説明するのも気が重いですし、どの科にかかれば良いのかわからなかったり。
アメリカはホームドクター制なのでまず信頼のおける先生に出会うことが大切です。
我が家の子供たちのホームドクターは、
こちらのオフィスの026_20080618124439.jpg
DrHedrick.jpg Dr. Hedric
最初の駐在時からお世話になっています。あくま君が生まれた時にも病院に駆けつけてくださった先生です。こちらの病院は、ドアを見てもわかるように小児科医が6人もいらっしゃいますので、主治医がお休みの時でも他の先生に診ていただけるので安心です。

熱が高い時は、「ぬるめのお風呂にいれる」、吐き気がある時は、「少し気が抜けたスプライトかコーラを飲ませる」という原始的な方法を教えてくれた先生でもあります。
なかなか抗生剤をくださらなくてイライラしたこともありましたが、それが子供の為だったと後で気づきました。
本当に頼りになる先生なのですが、玉に瑕なのは、ものすごい早口だということ。私が日本人だとわかっているのに、弾丸のようにしゃべります。10分の1も、わかりません。

ある時、いいことを思いつきました
「紙に書いてもらえばいいのだ」と。

ところが、
Dr.Hedricは達筆でいらしたのです。彼の字は、かなり判読不明なものでした。
001_20080618045952.jpg

大文字なのか小文字なのか002_20080618050110.jpg

左利きなので、英語の文は書きにくそうですが、それだけが理由ではないほどの下手さ。

診断も確かで、立派な先生なのですが、全て完璧とはいかないものなのですね。
アメリカでは20歳まで小児科にお世話になってもいいようですので、まだしばらくお付き合いできそうですsc03
<

| グリニッジのくらし | 23:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

こちらは、ある意味、格差社会ですから、お金で高い技術を買うことになります。日本人は比較的、程度の高い地域に住んでいるので、高度な医療施設にかかることができます。お値段も高いですが…
安心をお金で買うようなものですね。

| らりぃ母 | 2008/08/23 12:15 | URL |

ecoさま

アメリカ人は字が下手な人が多いですね。各自、とても個性的な字を書きます。日本のように、お習字とかないですものねぇ…

ecoさんに指摘されて、はじめて気づきましたが、アメリカのドクターは、手術室があるような大きい病院のドクター以外は白衣なんて着ていませんね。いつもこの写真のようないでたちです。ナースはスモックというか割烹着のような、しかも派手な色、派手な柄のものを着ています。所変われば…ですね。

| らりぃ母 | 2008/08/23 12:10 | URL |

ももんたママ さま

この気の抜けた炭酸飲料を吐き気のある時に飲むのは効果的なようですよ。吐き気もおさまり、水分、糖分も補給されますからね。
高熱の時にぬるいシャワーを浴びるというのは、日本人感覚では、なかなか勇気のいることで…試したことはありませんのv-12

| らりぃ母 | 2008/08/23 12:06 | URL |

NoTitle

病院探しは日本でもなかなか難しいです。
信頼の措けるお医者様はなかなかいません。
友人の医者を見ていて思います。
日本はすごい勢いでモラルの低下が進んでいます。
そちらで言葉はともかく信頼のある先生にお会いできた
事はすばらしい事と思います。
もう少しそちらでがんばってくださいね。
陰ながら応援しております。

| ぎんさんりんさん | 2008/08/23 07:54 | URL |

NoTitle

ドクターはドクターなのに白衣を着てないのですね。
日本の先生は白衣を着てるものという固定観念があるからでしょうか、意外です。
もしかしたら、お仕事中ではないのかな。
文字、確かにヘタッピーですね。
私の方が上手に書けますよ。日本語は下手だけど、英語を書くのはドクターよりも上手ですよ(笑)
でも、信頼できるドクターと巡り合えたことに感謝ですね。

| eco | 2008/08/22 09:16 | URL |

NoTitle

こんにちはe-343
うんうん(^-^)、そうだよね~なんて思いながら
読ませていただきましたよe-282
日本の医師も字は下手な方が多いと思いますv-356
吐き気がある時の原始的方法、試してみたいと
思います(・-・*)ムフフ♪

| ももんたママ | 2008/08/21 04:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/116-8b9d4a23

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

