ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏が来ると作ります

今日も良いお天気でした
025_convert_20080813123331.jpg

こんな日は、お外が気持ちいいですね~さあ、仲良くお散歩ですよ。
011_convert_20080813123740.jpg

こうして見ると、同じヨーキーといっても、大きさもコートの色合いも全く違います。それでも、ふとした表情とか、性格とか、やはり似ているのを感じます。
020_convert_20080813123533.jpg
気ままに過ごしています 019_convert_20080813123711.jpg
017_convert_20080813123625.jpg 気持ちよさそうclover

近所の人が通りかかったので番犬中・・・毎回、ご苦労様ですがやり過ぎです。
027_convert_20080813124511.jpg
気持ちの良い午後でした。と、思いきや夕方、激しい雷と雨こういうのを「ゲリラ雨」っていうのでしょうか。


青空にぴったりのデザートをご紹介します。
16年ほど前、アメリカに住んだ時、お隣に住んでいらした方から教えて頂いたゼリーですが、未だに駐在家庭の中で受け継がれ、作り続けらていると知り驚いています。アメリカで教えていただいた初レシピということで心に残る一品です

代々受け継がれる理由は、簡単&美味しいからだと思います。

我が家では、夏になりバーベキューのシーズンになると作ることが多くなります。

材料は、こちら
002_20080714085357.jpg

そして、出来上がりのプルプルゼリーは涼しげです。005_20080627141548.jpg
グレープ味です 007_20080627141615.jpg

勝手に3段に分かれてくれるのですが、綺麗でしょ。とっても、美味しいのです。

ウェルチのグレープジュースは日本でも手に入ります。
EOS_021_convert_20080808142913.jpg
が、日本で重大な事実にらりぃ母は気づきました。なんと、甘さがアメリカのものと全然違いますすっかり日本人好みのお味に変身しております。そこで、日本で作る場合には、お砂糖を多めに入れてくださいませ。


グレープゼリー
 
Welch's  グレープジュース    500cc
生クリーム              250cc
グラニュー糖             1/3 カップ (アメリカの1カップは250㏄です)*日本で作る場合は
                     1/2カップ程入れてもよさそうです。
粉ゼラチン               10g

1、 大さじ2の水に粉ゼラチンを振りいれ、ふやかしておく。
2、 グレープジュースを小鍋に入れ火にかけ、砂糖を入れ溶かす。(沸騰手前で火を消します)
3、 2の鍋に、1のゼラチンを加え、溶かす。
4、 氷を入れたボールに小鍋をいれ、荒熱をとり冷やす。
5、 別のボールに生クリームを入れ、7分だて。(つのがしっかりたたない程度。)
6、 4に生クリームを2回に分けて加え、さくっと混ぜる。全体が紫色になるように混ぜる。
7、 型に入れ、冷蔵庫で冷やす。

| お料理&お菓子 | 22:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

ギンジ君とりんちゃんも体型がかなり違いますか?
カットの仕方が違うので、見た感じが違うのだとばかり思っていました。ヨーキーと言っても、最近はとっても小さい子がいるのでしょ。一方で、シーズーなみの大きい子もいますよね。サイズに関係なくヨーキー好きなんですけど。

| らりぃ母 | 2008/08/17 21:32 | URL |

NoTitle

気持ちよさそうにお散歩していますね
ほんと体系がかなり違いますね
うちもギンジとりんではかなり違いますから
ゼリー美味しそうです。
今度暇ができたらチャレンジします。

| ぎんさんりんさん | 2008/08/17 06:13 | URL |

小春母 さま

ミルキーちゃんは、とっても小さいのです。でも、こうやって写真を撮って比べるまでは、こんなに違うとは思っていなかったのでびっくりです。色も違いますよね~v-405

このゼリーは、めっけものでしょ。お菓子作りが上手だと勘違いされますの。ただ、混ぜるだけ!ですのに。

| らりぃ母 | 2008/08/15 21:40 | URL |

鍵コメさま

コメント、ありがとうございます。お気に入りのデザートです。

| らりぃ母 | 2008/08/15 21:36 | URL |

Blue Blueberry さま

お散歩をしていて、ふと空を見上げたらあまりにも澄んだ青空でしたので、皆様におすそ分け…東京の空は、澄んでいませんでしたから…

ミルキーちゃんが小さいのでらりいの足が長く見えるのですね。役得です。

このゼリーはアメリカ駐在妻の押さえておきたいレシピの1つだと思います。とっても簡単ですのでお試しくださいね。

| らりぃ母 | 2008/08/15 21:34 | URL |

lalanon さま

ヨーキーは、毛の色やカットのバリエーションが豊かなので同じ犬種?と感じるときもありますよね。でも、得てして「気が強い」でしょうか・・・あまり、気弱なヨーキーちゃんを私は知りません。

2匹を連れてのお散歩は専ら家の回りです。やはり、道路は、アメリカといえども怖いです。自転車やスケーボーの子供たちも通りますので。

ゼリーね、自然に綺麗に分かれるのです。何度作っても不思議v-405な世界です。ちなみに、今まで1度だけ上手に分離しなかったことがあるのですが、何故だかは未だに不明です。

| らりぃ母 | 2008/08/15 21:27 | URL |

ecoさま

お盆休みをいかがお過ごしでしたか?そちらの暑さは幾分やわらいでいますか?

ミルキーちゃんは、先月お誕生日を迎え、7歳になりました。らりいが5歳ですから、それほど年は違わないのです。体も小さいし、しぐさもチョコチョコしているので落ち着いて見えるのでしょうね。

是非、ゼリー作ってみてくださいね。ただし、お砂糖は少し多めでお願いします。

| らりぃ母 | 2008/08/15 21:21 | URL |

NoTitle

ミルキーちゃん、体高低いですねぇ。
ヨーキーがこんなに毛色が変わるなんて知りませんでした。
三層のゼリー、これなら私にも作れそう♪
勝手におしゃれに三層に分かれてくれるなんてスゴイ。
この<手の込んだ感じ>がいいですね(笑
黙って出せば勝手に三層・・なんて解かりませんもの。
ダメ主婦にヤル気を出させるレシピです!

| 小春母 | 2008/08/15 20:50 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/08/15 06:48 | |

NoTitle

青空がとっーても すがすがしく、気持ち良さそうに
お散歩されている気分が伝わってきましたよ~。

らりぃ君、足が長くなったように見えるのは気のせいですかね? ミルキーちゃんと仲良くしているように見えます。

ゼリー、これは驚きました。
早速、作りたいところですが、ただ今、道具がないので
今度作ってみようと思います。すごい! こんな風に自然に色が分かれ、綺麗な層になるなんて、レシピありがとうございます。

| Blue Blueberry | 2008/08/14 20:59 | URL |

NoTitle

>ふとした表情とか、性格とか、やはり似ているのを感じます
・・・・本当にそうですよね! こうやってみなさんのヨーキーちゃんの写真を
拝見させていただいても、それぞれ、みんな違うのですが、
何気ない表情とか、やることとかが、やっぱりヨーキーだな・・・って思いますね♪
お散歩されている場所は、木陰もあってきもちよさそうですね!

デザート・・・おいしそうです! 簡単と書いてありますが、
デザートづくりが苦手な私でもできるかしら・・・
3層が見事なグラデーションになっていてすごくきれいですね→今気づきましたが
これ勝手にわかれてくれるんですかv-405 マジックです 
急にやる気がでてきました(笑)

| lalanon | 2008/08/14 20:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

おはようございます。
天気の良い午後のお散歩は気持ち良さそうですね。
ミルキーちゃんの目を瞑ってる写真がホントに気持ち良さそうですね。
ところでミルキーちゃんは何歳ですか?
らりぃ君より随分お姉さんにみえますね。

このゼリーは勝手に3層に分かれてくれるのね。
素晴らしいじゃないですか。手間要らずで美味しいなんて。。。。。
お休みだけど、どこへも行かないから私も作ってみようっと^^

| eco | 2008/08/14 18:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/120-0679aae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

