ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

MOMA~サルバドール・ダリ展

夏休みも終わりに近づいたのでNY観光に行ってみました。
017_convert_20080824100947.jpg
このバスにいつか乗ってみたいのですが、未だ機会がありません。

まずはMOMAことNY近代美術館へ。
048_convert_20080824101036.jpg
日本人の建築家、谷口氏によるこの美術館は、開放的な中庭のある明るい建物です。
018_convert_20080824101502.jpg 019_convert_20080824101122.jpg

本日の目的は、『サルバドール・ダリ展』。お髭がユニークなこの方です。
025_convert_20080824101156.jpg 026_convert_20080824101222.jpg
いつもの如く、特別展示は写真撮影がNGですので、MOMAのサイトから…
00073100.jpg  00273042.jpg グロテスクなものも多く…

らりぃ母の好みはこちらです。ほんわり、温かい絵でしょう。
028_convert_20080824101247.jpg Paul Klee(パウル・クレー)

MOMAは人気があり、いつも混んでいますが、金曜日の4時以降は入場料がフリーになるので大混雑でした。
047_convert_20080824105502.jpg

次の目的地は、お気に入りの食器屋さん“Fishes Eddy” ‚³‚ñ‚Ü
054_convert_20080824101423.jpg

マンハッタンの名所の1つフラット・アイアン・ビルの近くです。
049_convert_20080824102039.jpg

マンハッタンやセントラルパークの絵柄のお皿がNYならではです。
053_convert_20080824101852.jpg
楽しいお店でしょ‚¤‚Ó 051_convert_20080824101552.jpg
052_convert_20080824101827.jpg
NY土産にも最適ですが、お皿が大ぶりで厚く、重いのが難点です。

今日の買い物は、シンプルなコップを数点…コップ割りが特技なもので‚“‚Ž

そして、ディナーを頂きましたが、長くなりましたので次回に…

MOMAの教科書でもお馴染みの作品は↓


031_convert_20080824101658.jpg
                   034_convert_20080824101628.jpg
036_convert_20080824101725.jpg
                    037_convert_20080824101313.jpg
042_convert_20080824101753.jpg
                         038_convert_20080824101340.jpg

| マンハッタンの風景 | 21:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Blue Blueberry さま

MOMAは近代・現代の作品が主な美術館です。日本人にも大変な人気です。
ただ、斬新なものも多く、???なものもありますよ。

お皿も長年使うと飽きてきますね。最近は、結婚式にお呼ばれすることもないので引き出物もないし、買い替え時なんです。

| らりぃ母 | 2008/08/24 22:11 | URL |

lalanonさま

教科書で見たことがあるものが、手に触れる位置で見ることが出来るのがアメリカの美術館の良い所です。日本語の解説がついていたら、もっと良いのですが…

この食器のお店は駐在夫人に人気です。ここのお皿を持っている方も多いです。

お食事は、日本人のシェフのお店です。もちろん、lalanonさんがよーくご存知の…

| らりぃ母 | 2008/08/24 22:08 | URL |

もじ子さま

らりいはお留守番です。マンハッタンに遊びに行くと長いィお留守番になってしまいます。往復で2時間かかりますので…
今回は、息子がいましたが、いてもいなくても同じようで、ご飯も食べずに待っていました(涙)
MOMAには、私には???な作品も多いです。「これなら私にも描けます」的なものもありますよ。

| らりぃ母 | 2008/08/24 22:04 | URL |

アッキー&ナッキー さま

アッキー&ナッキーさんは絵を習っていらっしゃるのですね。私は絵心は全くないのですが、せっかくこの地にいるので、せめて眺めてみようかと思い通っています。
京都は文化の香りがしますものね…でも、私も関西に住んでいたころは美術館へは行きませんでしたv-394

| らりぃ母 | 2008/08/24 22:01 | URL |

NoTitle

MOMAはモダンな絵画が多いのでしたっけ?
私もほんわかした絵が好きです。

食器は私もすぐに割ってしまうので、和食器を買うには
リスクを感じています。今は、引出物などの頂き物が
多いのですけれどね(^m^)

| Blue Blueberry | 2008/08/24 09:16 | URL |

NoTitle

こうした1度はどこかで目にした有名な作品がまじかで
見られるのがアメリカの楽しみの一つでもありますよね!
らりぃ母さんが羨ましいです。

この食器屋さん面白そうですね・・・もし行く事があったら行ってみたいな
食事・・・どこにいかれたのかしら? 楽しみです!

| lalanon | 2008/08/24 08:13 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

フラットアイアンビル、その名のとおりぺらぺらですね!
リキテンシュタインやウオーホルが、やっぱりアメリカ美術の絶頂期ですよね~
彼等も、かつての自国の栄華を懐かしく思うのでしょうね。
らりぃくんはお留守番?

| もじ子 | 2008/08/24 05:09 | URL |

NoTitle

美術館もいいですね。
私は上野でよく行ったのですが、
大阪では行ったことがないんです。
絵を習っているのだから、
京都あたり行けばいいのですが・・・

コメレスです
こちらでも、栗南瓜はなかなか手に入りません・・・
大好きなのに!

| アッキー&ナッキー | 2008/08/23 23:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/141-df9c9977

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

