ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼく達はお留守番です

マンハッタンに出かけると片道1時間かかるので、長いお留守番になってしまいます。
‚É‚ã‚Ó「お留守番、きらい」082_convert_20080825052110.jpg

あくま君がいたのですが、いてもいなくても同じようで、お散歩も行かず、ご飯にも口をつけなかったそうです。079_convert_20080825052040.jpg‚É‚ã‚Ó「おやつは、いただいたでしゅよ」


と、らりいが寂しい時間を過ごしていた間、ハハは…
062_convert_20080824101932.jpg こちらにおりました。

柵に囲まれた、063_convert_20080824102004.jpg
059_convert_20080824102143.jpg 秘密の花園は

グラマシー・パークです。マンハッタンの唯一残る私有公園です。
近隣に住む鍵を持っている人しか入れません 060_convert_20080824102112.jpg

なんだか魅力的と思ったのですが、こんなものを発見!
061_convert_20080824102212.jpg
ちょっと、ムカッ…らりいとお散歩できない公園は、公園ではありません。

そこで、気を取り直して、お食事処へ。グラマシー・パークの隣のグラマシー・ホテルの中のこのお店。
064_convert_20080824102248.jpg “WAKIYA”です。

日本で、lalanonさんが記念日にご主人様と過ごされていたお店が、NYに進出したので行ってみました。
066_convert_20080825051436.jpg 
日本とは、内装がずいぶん違うのではないでしょうか。アメリカのレストランは暗いです。らりぃ母、苦手です。だって、お料理の色がよく見えないと美味しくないのです。

初めてですので、とりあえずシェフのテイスティング・コースをいただきました。らりぃ父がたまには・・・と「シャーク・フィン」入りのコースを注文しました。
067_convert_20080825051507_20080825125929.jpg  068_convert_20080825051536.jpg 
069_convert_20080825051604.jpg  070_convert_20080825051631.jpg
071_convert_20080825051658.jpg 072_convert_20080825130323.jpg
シャーク・フィン(ふかひれ)ご飯付き
一皿、一皿が小さいのでこのあたりまではお腹も余裕だったのですが、ご飯を食べたのがいけませんでした・・・
074_convert_20080825051807.jpg  075_convert_20080825051842.jpg
『野菜そば』が出たので終わりかと思い込み、無理やりお腹に詰め込んでみたものの、(お腹が一杯でも、目が欲しいのです)
077_convert_20080825051919.jpgもう一皿…
『広東麺』だそうで…もう、無理…でも、持って帰れないから…と、またまた詰め込み、

らりぃ父は、一口でギブ・アップでしたが、らりぃ母はいただきましたよ。

最後に『ライス』がもう一品、だそうですが、泣く泣く諦めました。
でも、今、とても悔やんでいます。食べれば良かったと。

デザートは別腹ですからね、078_convert_20080825051954.jpg
コーヒー味のパルフェでした。中華ですもの、杏仁豆腐かタピオカが良かったのですが…

デーザートまでの10品のコースでしたが、こうして、優雅なはずのディナーが、我慢大会となったのでした。お味は、とても、とても美味しかったです。しかし、量が…すごいです。
そして、お茶は、073_convert_20080825051730.jpg
あの、蓋をずらして飲むものではなく、普通のお急須にはいったものでした。残念です。

日本のお店とNYのお店、どちらがお得なんでしょうね。

| らりい | 22:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NoTitle

コメレスです
こういう先生が身近でアドバイスしてくださったら、
子育ても楽ですね。

| アッキー&ナッキー | 2008/08/28 00:59 | URL |

ぎんさんりんさん様

私も、とても食い意地がはっているので、たいていは最後まで頑張るのですが、今回は途中、無念のギブアップでした。「何品のコースなのか聞いてから注文してよ」と夫にキレたりして…(汗)
老後に南の島…いいですね。アメリカの東海岸はのんびり暮らすには向いていません。私も、南の島がいいわ~。一人じゃさみしいけれど、夫と一緒なのも喧嘩をしそうです。

| らりぃ母 | 2008/08/26 23:30 | URL |

lalanonさま

lalanonさが、いつも美味しいものを食べにいかれているので私も負けじと行ってみました(笑)お値段は、日本と同じくらいでしたが、量はこちらの方が多いですね、きっと。でも、お茶代は別にお支払いしたのに、この急須入りでした。ちょっと、がっかりです。ご飯は、チャーハンだと思います。食べればよかったと後悔しています。また、行って、今度はアラカルトで食べてみます。

グラマシーパークの周囲何ブロックまでの人が鍵を持っているのか気になるところです。ホテルに宿泊するとお庭に入れるようですよ。私は、柵越しに、眺めただけですが・・・

| らりぃ母 | 2008/08/26 23:26 | URL |

NoTitle

lalanonさんは結婚記念日でしたが
らりぃ母さんは普通に行かれたのですね
すごい量のお食事ですが
私もがんばって全部頂きそうです。
卑しいぼですから(笑)
楽しいひと時をご主人とニューヨークでなんて
素敵です、私もいずれは誰かと南の国でも
暮らしたいです。無理ですね。v-398

| ぎんさんりんさん | 2008/08/26 08:27 | URL |

NoTitle

グラマシーパークの鍵は近所に住む人はみんな
持っているのですか? なんだかすごい公園ですね!
さすがNYというか・・・・
Wakiya・・・行かれたんですね~ いいな~NYは・・・
なんだかインテリアからしてオリエンタルなムード満載で 
やはりアメリカ人の好みにしてあるのでしょうか?
ふかひれがご飯付き・・・ってのがいけなかったのですね(笑) 
でもご飯と合いそうだから食べちゃいますよね!
中華そばまでつくなんてこちらの方がお得な気がします! 
最後のライスはどんなライスだったのかしら?
白米ってことはないですよね?炒飯? ちょっと気になります! 
お茶は美味しいから残念ですね~
今は20%もサービス料がつくんですか? 
相当サービスしてもらわないと割が合いませんね^^;
美味しいもの食べたくなりました♪

| lalanon | 2008/08/26 05:22 | URL | ≫ EDIT

momo*さま

「鍵つきの公園」は、なんだかロマンティックでしょ。でも、ペットは駄目なんて、興ざめです。リスはいたのに・・・

momo*さんのお住まいの地域はペットフレンドリーではないのですね。監視されていたら気を使いますよね。
らりいは♂なのでマーキングもするし、ほりほりもするし、そういう街だとお散歩をするにも気が気ではありませんv-393

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:36 | URL |

Blue Blueberry さま

ほんと、こんなことになるのであったら、持ち帰れる前半部分をお持ち帰りにしとけば良かったです。気づいたときは、後の祭りでしたが…
マンハッタンは、一流のお味が揃っています。日本食も本当に美味しいお店がありますよ。やはり、他の都市とは違うのでしょうね。

息子は、らりいの下の位置です。一緒にお留守番でも、らりい的には、「頼りにならないワン」ということらしいです。

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:32 | URL |

ecoさま

らりいの『お留守番にされた』うらみをかったようです。
美味しいものは、もう少し食べたい…という量がより効果的ですね。これでもか、これでもか~となりますと、どんな美味しいものでも有り難味ががくんと下がります。

はちきれそうなお腹で、らりいと息子のお夜食の準備をさせられ、倒れそうになりましたv-12

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:28 | URL |

urutemiさま

最初は、お皿が小さいので楽勝モードだったのですが、後半は味わう余裕がなくなりました。全コースで何品なのかはじめに確認すべきでした。

せっかく、綺麗な公園なのにらりいと歩けないなんてがっかりですよね。ご飯も喉を通らないほど、ハハを愛してくれている息子ですもの…公園は一緒に行けなくちゃ困ります。

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:25 | URL |

小春母 さま

まあ、たしかにデートといえば、デートですが、あまりのコースの長さに、話題もなくなり、おまけに夫はカクテルの酔いと満腹で、大口をあけて欠伸を連発。妻を前によくもまあそんな態度を取るわねv-412ともはやv-41寸前でした。高級レストランは、気の合う女友達と行くべきでした。

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:21 | URL |

ももんたママ 様

アメリカのレストランの量は、多いです。お値段は、日本と同じくらいだと思いますが、チップを20%ほどつけるのが痛いです。日本ほど、サービスが良いわけではないのに…

ええ、お気持ちわかります。お留守番をさせていると、気になって…うちは1ワンなので、暗くなると心細いだろうなぁ・・・とか気になって、出かけていても心から楽しめないのですv-395息子がいてくれると、少しは安心なんですが。ももんたママ さんのおうちは、みんなで待っていたとしても、やはり心配なんですね。一緒にいるのが一番ですねv-363

| らりぃ母 | 2008/08/25 13:16 | URL |

アッキー&ナッキー さま

初めから終わりまで2時間ほどかかりました。一気に食べないと、だんだんお腹が膨れてきて…
でも、「勿体無い虫」が騒いで頑張ったものの、帰途は苦しくて、苦しくて地獄でした。欲張らず、腹八分目がいいのですね。

| らりぃ母 | 2008/08/25 12:47 | URL |

NoTitle

鍵付きの公園なんて、たしかにお洒落ですが…残念ですね。
うちの近所も、ここはワンコOKかしらなんて考えるくらい
マナーについては考えさせられるところです。
散歩させてるだけで見られるので
誤ってトイレとかしないように
お散歩の直前にお家で済まします。
可愛いと思って見てくれてるのならいいんですが、
監視するような目で見る人がいるのは
私の考え過ぎでしょうか。
ステキなレストランですね。
やはりテーブルは明るく照らしてあるといいですよね。

| momo* | 2008/08/25 12:12 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

らりぃ君、やっぱりママがいないと寂しくて駄目なんですね~。
もしや、あくま君はらりぃ君よりも下の位なんでしょうね・・・?

こんなレストランがN.Y.にはあるんですね~。シカゴとは大違いで羨ましいです。
味付けがN.Y.の方が絶対においしいんですもの。
アメリカの方が、日本よりも量は多そうですよね。
私なら、アメリカ文化にしたがい、
汁ものは無理ですが、お持ち帰り用に包んでもらいますぅ。

| Blue Blueberry | 2008/08/25 10:22 | URL |

NoTitle

らりぃ君はお留守番だったんですね。
ペット禁止の公園は公園では無い!ですよね(笑)
コース料理はバイキングよりキツイかもしれませんね。
残すと勿体無い。でも食べれない。持って帰れない。ジレンマですね(笑)
らりぃ君はご飯も食べずに待っていたのに、ママ達ははちきれんばかりのお腹をかかえて帰ったのね。
らりぃ君の恨めしそうな顔が目に浮かびます(笑)

| eco | 2008/08/25 07:55 | URL |

NoTitle

わ~美味しそうなお料理の数々。
お腹が一杯でも眼が欲しい・・・ええ、わかりますとも。
さらにデザートは別腹。
あぁお腹の皮がはちきれる~
らりぃくん、やっぱりママさんがいらっしゃらないとションボリしちゃうのね。
ゴハンもノドを通らなかったなんて、可愛すぎです。
可愛い我が仔と入れない公園なんて、公園とは呼べませんよね。

| urutemi | 2008/08/25 07:12 | URL |

NoTitle

ほほほ。奥様、パパさんとデートですね。
らりぃ君、たまにはパパにママさん貸してあげて(笑
あ~解かりますヨ、コース料理の我慢大会。
初めのうち侮っていると、直に・・・・・。
パパさんがギブなのに、華奢なママさんが頑張るなんて、
うちのパパの唯一役にたつのはそんな時ですv-16

| 小春母 | 2008/08/25 06:57 | URL |

NoTitle

こんにちはe-343
私は埼玉ですがここ数日涼しい日が続いております。
でも雨も同時進行で降ってるような感じで(;^_^A アセアセ・・・

アメリカのディナーは日本に比べて量が多いのでしょうか?
お値段的にはどうなんでしょう・・・?
私有公園・・・日本では想像できないですよね~v-356
らりぃくん、お留守番だったんですねv-355
長い時間のお留守番だと出かけてる側が気になりますよねv-363
大丈夫かな、寂しがってないかな、早く帰ってあげなきゃ・・・
って気持ちになってゆっくり出かけられない・・・
私はそうなんですけどらりぃ母さんはどうですか?

↓美術館、ステキだわぁv-353
雑誌にでも出てきそうだ~(*^m^*) ムフッ

| ももんたママ | 2008/08/25 02:57 | URL | ≫ EDIT

NoTitle

少しずつだと思っても、お腹に溜まりますね。
最近は特にそう思うようになりました。

いつまでも食べられる胃では、体重が恐ろしいですが・・・

| アッキー&ナッキー | 2008/08/25 00:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/142-aed00268

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

