ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館に行こう♪

もう、こちらは秋の気配です。秋といえば『読書』ですね。
014_convert_20080829125045_20080829125239.jpg
こちらは、日本に行った際、帰りの機内で読もうと持ち帰ったものです。東野圭吾さん、可愛いありすちゃんのママさんのこあらさんも愛読されているようですが、面白いです。

他の作品も読もうとマンハッタンに行った時に紀伊国屋で購入。でも、単行本でこのお値段…‹ƒ‚«Šç
001_convert_20080831014803.jpg

で、閃きました図書館に行こう…
010_convert_20080829124730.jpg 001_convert_20080829124707.jpg
アメリカのGrennwich町の公立図書館です。

で、この図書館、大変優れております。何故なら日本語の本があるのです002_convert_20080829124755.jpg
まるで、ここは、日本 003_20080829125557.jpg

ただ、その蔵書には限りがありまして…日本人が寄付したものが中心なのでしょう。そのため、希望のものが手に入るとは限りませんが、
それでも、こんなもの、004_convert_20080829124855.jpg
                            •Ù“–主婦の味方の『オレンジ・ページ』

005_convert_20080829124915.jpg 『ストーリー』ですよぉ

そして、漫画まで 007_convert_20080829124836.jpg

ここは、アメリカ~しかも小さな町の公立図書館bikkuri01ね、優れていますよね~。
リクエストをすると新書も購入してくれます。日本語の本を買ってくれるんですよ~素晴らしい、さすがアメリカ、でしょ‚É‚Á‚±‚è太っ腹ƒO[I

そうそう、お目当てのものを借りることできました。
006_convert_20080829124941.jpg

図書館のお陰で、のんびり、読書の秋を楽しめます。
003_convert_20080831055635.jpg002_convert_20080831015016_convert_20080831055600.jpg
  ‚É‚ã‚Ó「ぼくは、おさんぽの秋でしゅョ」

| グリニッジのくらし | 09:25 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあら様

私もどれほどの日本人が住んでいるのかわかりませんが、日本語図書がこれだけ揃っているということは、結構多いのでしょうね。でも、図書館で日本人の方にたくさん会うというわけではないので、利用者は限られているのかもしれません。

『悪意』、とてもおもしろかったですよ~只今、『片思い』を読んでいます。どれも、なかなかですねv-221

| らりぃ母 | 2008/09/05 19:49 | URL |

お久しぶりのコメントです。
アメリカの図書館の素晴らしさに感動しているので、今更ですがコメントさせてくださいね。
どれくらいの数の日本人の方が住んでいらっしゃるのかわかりませんが、外国の本がこんなに充実してるなんて凄いです!
しかも、要望も聞いてくれるなんて!!

私はまだ「悪意」は読んでないのですが、「秘密」と「片想い」は読みましたよ~
それにしても文庫で9.7ドルはお高いですね・・
下に定価見えてますもんね(^ー^;)

日本に住んでいても私は図書館やブックオフをよく利用しています。笑

| こあら | 2008/09/05 01:49 | URL | ≫ EDIT

ぎんさんりんさん様

そうですね、老眼になると本を読むのも疲れます。私も、そろそろきています。小さい文字が、しかも薄暗いアメリカの家だと余計に読みにくいです。もう、難しい本を読む気になりません…

P.S.バッグ、ありがとうございました。メールはお手元に届きましたでしょうか。どうか、番号をご連絡くださいませ。

| らりぃ母 | 2008/09/02 22:56 | URL |

私も東野圭吾好きです。
最近は老眼が進み眼鏡をかけて
読むとすぐ寝てしまいます(笑)
なかなか本も落ち着いて読めなくて
困ります。本て落ち着かないと
読めないですね。
本の前のらりぃ君可愛いです。

| ぎんさんりんさん | 2008/09/02 09:56 | URL |

Blue Blueberry さま

日本語の本が図書館にあるのには、最初とてもびっくりしましたv-405私の住んでいる町はとにかくとてつもないお金持ちが多い所で、ものすごい額の寄付をぽーんとしてしまう人がいるようです。図書館も病院もそうした寄付のお陰でとても充実しているんです。
日本のお金持ちとは桁が違うようですよ。

| らりぃ母 | 2008/09/01 22:11 | URL |

新しいテンプレートにされたのですね。私も変えたな・・

いいところでも日本語の本が図書館にあるなんて、とても驚きました。
さすが、中西部とは訳が違いますね。
そんなに日本語の本があったら、図書館に通いつめてしまいそうです☆

| Blue Blueberry | 2008/09/01 08:24 | URL |

lalanonさま

テンプレートを変えてみたものの、写真がいまひとつ気に入らないのv-393らりいの顔が横に広がっているでしょ。もっと、良い写真に切り替えようと、シャッターチャンスを狙っています。

図書館、通いだすと、返しに行かなくてはならなくて、また借りて~と確かに面倒くさいのですよね。「カラマーゾフの兄弟」は学生時代にも途中で止まった過去があるので(汗)先生に、「若いうちに大作を読んでおかないと年をとってからは読めないぞ~」と言われたのが意味がよーく分るこの頃です。専ら、軽いものを読んでいます…
吉本ばななさん、いいですね~図書館にあるかしら?

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:38 | URL |

ムーマ さま

早速、遊びに来ていただいてありがとうございまーす。
CTはNYみたいなものです。少しだけ北になります。ちょっと来るまで走ればすぐ、“ウエルカム、NY”になるんですよ~。
私も、OHを息子のマップで探してしまいました。アメリカは広いんですもの。
同じアメリカでも州によって違うので、 ムーマさんのブログを楽しみにしています。
お気に入りに入れていただいてありがとうございます。私もリンクさせていただきますね。これからも、よろしくお願いしまーすv-411

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:32 | URL |

ecoさま

ecoさんもヒヨコさんのテンプレートだったのですねv-220ecoさんのテンプレートがとっても素敵だったので頑張りました~。でも、らりいの顔がびよ~んと横に広がっているのがちょっと気になっているのv-389もっと良い写真をゲットしようと毎日パチパチ撮っています。

本を読み出すと、他のことが出来なくなるんです。たくさんのことを処理する能力に欠けているので。そこそこにしようと思っています。

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:28 | URL |

シュナコカさま

アメリカの懐の深さを感じることも多いですが、昔の方がそれを強く感じたように思えます。9.11以降、ずいぶんアメリカ人の考え方も変わってきたようです。

学校も、ハンディキャップのある人も一緒に学んでいますし、またその人への援助の手がたくさん差し伸べられています。日本は、なかなか公立の学校で一緒に学ぶというのは難しいですものね。その点は、学ぶべきですね。

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:24 | URL |

アッキー&ナッキー さま

そうですね、ここは「人種のるつぼ」ですからね。学校からのお手紙も表は英語、裏はスペイン語ですv-514さすがに、日本語のお手紙はきませんが…
最近は中国語パワーに押され気味なのが、ちょっとくやしかったりして…

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:20 | URL |

ももんたママ さま

まだ、せみの声がするのですね~せみの声を聞くと暑さが増す気がしますよね~v-278

推理小説を読み出すと先が気になって、あっという間にお散歩タイムです。時々、小さなおててでチョン、チョンと催促がありますv-286ももんたママさんは、本を読んでいるお時間がないのは当然です。たくさんの小さなおててが催促しにきますもの…

| らりぃ母 | 2008/08/31 12:16 | URL |

こんばんわ~ テンプレ写真がきれいですよ^^☆ー
このテンプレ私もダウロードしています。まだ手をくわえて
ないのですが・・・ 
どんどん図書館を利用するといいですよね!
先日息子と久しぶりに図書館に行くと、なんとありとあらゆる雑誌までおいてあるのです! 
日本も最近では図書館も変わったな~と思いました。
ただなかなか面倒くさくてついつい・・・

カラマーゾフの兄弟が読みやすくなったと聞いて早速
買ったのはいいのですが、1巻でいきなり止まっています>< 
なにか面白い本があったらまた紹介してくださいね~
PS 最近読んだなかでは吉本ばななさんの「つぐみ」が
面白かったです!

| lalanon | 2008/08/31 10:54 | URL | ≫ EDIT

間違っちゃった(;^_^A アセアセ・・・

今一度見直したらNYにお住まいじゃなかったですね(;^_^A アセアセ・・・
失礼しました<(_ _)>
コネティカット州・・・何処だか分からないΣ(|||▽||| )
お勉強しておきます(^▽^;)

あっ!それからお気に入り登録させてもらいました(*^-^)ニコ

| またムーマ | 2008/08/31 07:45 | URL |

初めまして(o^∇^o)ノ
遊びに来て頂いてありがとうございました(*^-^)ニコ
私も早速遊びに来ましたよ~♪
NYにお住まいなんですね!
同じアメリカにお住まいの方だったなんて
何だかうれしい~(=v=)ムフフ♪
やっぱり私が住んでるOHとは大違い都会ですね~(笑)
図書館に日本語の本が一杯あるなんてw(゚o゚)w オオー!
これならわざわざ買う必要ないですよね!

らりぃ君可愛いですね(*´∇`*)
それにちっちゃそうだし(笑)
↓の迷子札マシーン便利ですよね(゚∇^d) グッ!!
こちらでは作ったこと無いんだけど
イギリスに住んでた頃何度か作りましたよ~!!
出来上がる工程見るの楽しいですよね(笑)

おぉ~っと!長くなってしまった(^▽^;)
また遊びに来ますね(*^-^)ニコ
これからもよろしくお願いしま~す\(^▽^)/

| ムーマ | 2008/08/31 07:05 | URL |

こんにちは。
テンプレ変えましたね。しかもヒヨコさんのテンプレですね。
私もヒヨコさんのテンプレにして色々カスタムしましたが、分からないことはヒヨコさんに聞いて見るといいですよ。親切で丁寧に教えてくれます。私は何度ヒヨコさんにお世話になったことか(^^;
やっぱりトップにウチの子の写真があると嬉しいですよね♪

読書の秋ですね。
あくま君の学校も始まって時間に余裕が出来たから読書もゆっくり出来ますね。
日本語の本が沢山あるなら買わなくてもいいですね。それにジャンルも揃ってるし、いたれりつくせりですね。
読書の秋を満喫してください。
私は食欲の秋になりそうです。何だか何でも食べたくて仕方ないのです。朝からチョコチョコ食べてます(^^;

| eco | 2008/08/31 01:32 | URL |

凄いですね^^

こんにちは~v-22

流石、アメリカの図書館。。
こういうのは、圧倒的に日本より優れている所ですよね~v-424
やはり、様々な異国人の方が暮らすがため、皆に優しいですよね。。
それと、少し共通するかもしれませんが、ボランティア活動や障害者の方々にも優しい国ですねv-354
日本は、そういう点がまだまだ遅れていますね・・・v-390

| シュナコカ | 2008/08/31 00:58 | URL | ≫ EDIT

日本の図書館かと思いました。
いいですね。
身近にこういうところがあって!

やはり、さまざまな国籍の人がいるアメリカならではかな

| アッキー&ナッキー | 2008/08/30 21:28 | URL |

こんにちはe-343
そちらは日本の季節を先取りですねv-410
こちらはまだまだ不安定なお天気が続き、8月最初は
殆ど聞こえなかったせみの鳴き声が聞こえ始めました・・・

すごいね~アメリカにいても公立の図書館に行けば
日本の本が借りられるなんてv-353
色んなジャンルが置かれてるのもびっくりですv-363
私も昔はよく本は読んだ方ですが・・・今は全く時間なし(;^_^A アセアセ・・・
本を読む時間があったら⑥ワンのお手入れをしてあげなきゃ・・・
って思いについなっちゃって(〒_〒)ウウウ
ゆっくり本を読みた~い・・・

| ももんたママ | 2008/08/30 20:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/144-f7a97376

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

