ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家具のお店ではありますが…

昨日は、ノルウェー人のお友達Helenにお呼ばれして、ノルウェー料理を頂いてきました。
               003_convert_20080911035403.jpg
北欧家具が素敵なお家です。スウェーデン人の初対面のお友達もご一緒だったので、写真を撮るチャンスを逃してしまいました。次回に、シャッターチャンスを狙います。

お料理は、スモークサーモンが中心のもので、美味しかったです。

そのサーモンがあまりに美味しいので、どこで買ったのかを尋ねると、
Helen:   「IKEA」

らり母:  「…それって、家具屋さんよね…???」

Helen:  「食べ物も売っているわよ」

らり母:  「えー、今まで全然知らなかった~。サーモンも売っていたのね~」
その、美味しいサーモンがsalmon_marinated_175x100.gif『GRAVAD LAX』です。どうやら、サーモンをマリネしてあるようですが、柔らかくて美味しいの…

そして、デザートの『アーモンドケーキ』almond.jpgも、しっとりしていて日本人のお口に合います。

日本の『IKEA』でも買うことができるようですよ。IKEAの中にあるフードマートを覗いてみてくださいね~。
ヨーロッパの奥様から色々な情報を得ることが出来るのはここにいる大きなメリットですkao03

グリニッッジの町には、30名ほどのスウェーデン奥様のコミュニテイがあり、月に一回、ワイン&チーズと情報交換を楽しんでいるのですって。
日本人の奥様のそうしたコミュニテイはありません。子供つながりと会社つながりのお付き合いが主ですもの。こうした、コミュニテイがあったら楽しいですね。
Monica(スウェーデン人): 「日本人はどのくらいいるの?」

らり母  : 「正式な数はわからないけれど、50世帯以上はいるわね」
と話している横で、

Helen:   「ノルウェー人は2家族、ぶつぶつ・・・」とつぶやいておりました。

ワカメを生で食べていたHelenですが、最近は日本式に家の中でもくつを脱いでいるそうです。日本式=健康に良いと思っているようで…
       004_convert_20080911065831.jpg

しかし、ノルウェーの奥様もスウェーデンの奥様も本当に背が高いです。立ってお話をすると疲れます。3人とも170cmだそうでŠ¾‚Æ‚©声を揃えて「平均よ~」と言っておりました。

スウェーデンは身長と税金が高いそうです。日本も物価と税金は高いですけれどねェ。

| グリニッジのくらし | 00:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TAMA さま

こんばんは~
冷蔵庫に肘をつくって、一体どれだけ大きいのですか、そのお客様…きっと、棚の上とかよく見えて、私達の気づかない世界を見ているのでしょうね。おそろしいですわ。

ゼリーを作っていただいたのですね。嬉しいです。3層に分離していますか?「2層になる」というコメントがあるので心配しているのですが…

| らりぃ母 | 2008/09/14 22:06 | URL |

こんにちは~!そちらは北欧系の方が多いのかな?このあたりはドイツ系が多いです。東欧・北欧は大きい人が多いですよね。リトアニア人の友人一家を招いた時、友人も相当に背が高いのですが、そのご主人と息子さんが大きくて大きくて、我が家の何年も掃除してない冷蔵庫の上に肘をついていたのには卒倒しそうになりました。

IKEAにそんなものがあったとは。今日行ってこようかしら、と思い始めました。それから、先日教えていただいたグレープジュースのゼリー、週に1度は作って食べてます。ポットラックでも好評です。ありがとうございました!

| TAMA | 2008/09/14 09:34 | URL | ≫ EDIT

シュナコカさま

我が家のお隣がイギリス人なんですが、それはしょっちゅうパーテイをしています。時々、お誘いも受けるのですが、私はパーテイが苦手で…場慣れしていないので、あたふたしてしまいます。
だいたい、外人さんの名前がすぐに覚えられないのが痛いんです。v-393日本ではパーテイってあまりないですものね~。

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:56 | URL |

アッキー&ナッキー さま

フィンランドに行かれたことがあるのですね。ムーミンの故郷ですね~私もいつか行きたい国のひとつです。
フィンランドの方も大きいのですね。イタリアとかフランスになると私より小さい人もいますけれど。
お国に事情をたくさん教えてもらえて面白いですよ。みんなの日本知識にも、ずいぶん笑わせてもらっています。

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:52 | URL |

momo*さま

IKEAにはよく行っていたのですが、生ものを売っているとは思いませんでした。家具屋さんですものね~v-12
170cmが平均なんて、恐ろしいですよね~。何でも、大きめにできているのでしょうね。ベッドとか、椅子とか…
10cm背が高いうえに高いヒールをはいていますから、もう大きいたらありません。私は、高いヒールが苦手なもので…momo*さんは、高いヒールOKなんですね~。

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:48 | URL |

ムーマさま

英語力が私の最大のテーマなんです。数年前までは、学校にも通ったのですが、はっきりいって伸びません。お金の無駄でした。そこで、最近はお金をかけずに学ぼうとしているわけで…
いつも、聞き役ですよ~。お陰様で、お友達がおしゃべりな方が多いのでv-221

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:44 | URL |

いいですね~^^

こんにちは~v-34
色々な国の方とお知り合いになれて、楽しいですよね~^^
異国の文化も知ることが出来ますからね。
そうそう、外国の方々は沢山の人が集まってのパーティやコミュニティをするのが上手ですよね。
日本人はついつい面倒がりますが、私はそういうのは一種の交流の場で、情報交換の場でもあるので、大切だと思いますね。
いいな~楽しそうv-345

| シュナコカ | 2008/09/12 12:44 | URL | ≫ EDIT

lalanonさま

スウェーデンとノルウェーはお隣同士で、昔は争った歴史もあるので、色々と話を聞くと面白いですよ。
日本のIKEAにはサーモンも何種類かあるそうですよ~。是非、行ってみて報告してください。まずくても許してくださいねv-8
銀座にスウェーデンのアパレル店、H&Mがオープンしましたね。結構、流行のファッションですが、ここもお安いの。様子をみてきてくださいな。アメリカでは、大人気ですが、私にはちょっと若すぎるのv-395

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:41 | URL |

ecoさま

彼女達と一緒にいると160cmの私はかなり小人です。
ハグをされても、抱え込まれてしまいます。
IKEAは北欧の家具のお店なんですよ~。とにかく安いの~。すぐに、壊れますけどね。
私もハラス、大好きv-238です。油がのっていて、美味しいですよね~。

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:36 | URL |

ぎんさんりんさん様

海外に出ると、160cmの身長の私は、あと5cm欲しかったなぁと、つくづく思います。外国の女の人は、颯爽としています。

北欧の方の話す英語は、私には大変分りやすいです。反対に、スイス人、フランス人は聞き取りにくいかも…個人差かもしれませんが…

| らりぃ母 | 2008/09/12 12:33 | URL |

おり母さま

お久しぶり~。その節はお世話になりました。

ウェルチ、2層でしたか?そういう報告もいくつか届いています(涙)生クリームの種類にもよるのかなぁとか考えています。ちなみに、私が日本で作った時は、中沢のものを使いました。3層になりました。お味は大丈夫でした???

一番近いIKEAは幕張ですか?うーん、結構遠いですよね。道路、混むでしょ。サーモン、試してみてくださーい。



| らりぃ母 | 2008/09/12 12:29 | URL |

いろいろな国の方とお友達になれて
いいですね。
私も海外派遣で、フィンランドに行きましたが、
先生方のすらっとした身体にビックリしたとことをよく覚えています

| アッキー&ナッキー | 2008/09/12 05:30 | URL |

こんにちは
IKEAにこういうのが売っていたなんて
知りませんでした。
もう一年以上行ってませんが
今度行くことがあったら
チェックしてみたいと思います。
170cmが平均なんてビックリです。
確かに背高いなぁとは思っていたんですが。
私はあまり背が高くない(普通)ので
いつも高めのヒールはいてます。

| momo* | 2008/09/11 22:47 | URL | ≫ EDIT

IKEA・・・イギリスに居た時はよく行ってたんだけど
こちらへ着てからは全く行ってません・・・
って言うか・・・こんな田舎にあるのかい?って話でしょ(爆)
色んな国の方とお友達になれて楽しそうですね♪
それもこれもらりぃ母さんの英語力があってのことだよね~!
何年海外生活してても全くしゃべれない私とは大違いだわ~(爆)

| ムーマ | 2008/09/11 13:24 | URL |

いろいろな国の方と交流ができて羨ましいです。
ノルウェーの方とは交流を持ったことがありませんが、
スウェーデン・フィンランドとは隣国というもあってとても
近しい感覚なのでしょうね・・・
そう言えば今年の3月にスウェーデンで開かれた世界フィキュア・・・
ポスターが母国の選手でなくフィンランドの選手だったのが驚きでした。

イケアの食品売り場な何回か見ましたが、これは知りませんでした。
なんだか早速イケアに行きたくなりましたv-355
メモしていってきますね~☆

| lalanon | 2008/09/11 11:10 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
まずIKEAという物を知らない私ですv-394
家具が主なお店なんですね、そしてフードもあるのですね。
いったいどういうお店なのか想像もつきませんが、ノルウェーのお料理を見たかったです(笑)
私サーモンが大好きなんです。
サーモンの刺身もマリネも好きだし、ハラスも大好きです。そして今、鮭トバを食べてる真っ最中です(笑)
奥様方、170センチで平均なんですね。日本では男性並みですよ。
157センチの私は子供に見えるでしょうか(笑)

| eco | 2008/09/11 08:22 | URL |

こんにちは
IkEAは残念ながらまだ行った事が
ないのです。
一度行きたいと思っていますがフードコートが
あると便利ですね、行ったらチェックします。
私の友人にも173cmある日本の女の子がいますが
確かに一緒に歩くとかなりの差があります。
しかも10センチくらいのヒールをいつも履いているので
見上げるようです。
でも色々なお国の方々との会話は楽しそうです。

| ぎんさんりんさん | 2008/09/11 04:00 | URL |

IKEA大好きです

らりぃママご無沙汰です。ミートボールとケーキは買ったことあるのですが、サーモンは何種類かあって、まだ未体験なんです。今度買ってみましょう!IKEAに行くと、お安いのでついつい余計なものを買ってしまいます。フライパンなんて、何個あることか・・・・・。幕張に行くと、IKEAとコストコがあって、ちょっとした海外気分です。で、サッポロビール園で出来立て生ビールを飲んで帰ると、何だかお得な感じです!ところで、ウェルチのゼリー作ってみたのですが、三層にならず二層になってしまいました(涙)なんでかしら・・・・・。

| おり母 | 2008/09/11 02:10 | URL |

Blue Blueberry さま

今回の駐在では、子供が大きくなって学校に足を運ぶ回数も減りアメリカ人のお母さん達と触れ合う機会が少ない為、アメリカ人の方となかなかお友達になれません。が、その分、各国の駐在奥様と知り合うことが出来ています。
お互い母国ではないということで、相通じることも多く、お付き合いも気が楽ですv-410たくさん、色々な国の方と知り合って、いずれお友達を訪ねて旅行に行こう!と思っています。

| らりぃ母 | 2008/09/10 23:57 | URL |

ノルウェー

らりぃ母さん、またまた新しい国の方とお友達の輪が広がったのですね!
とっても素敵なことだと思います。
そして、日本との文化の違いの会話を聞いていると興味深いですね。

家族を持つと、夫の会社関係、子供の学校関係の方とのお付き合いで、
自分が友人を選べない立場になりますよね~。
(ちょっと不満な気持ち、分かります!!!)
でも、ここはアメリカなので、いろいろな国の方と交流を深めて
楽しいひとときの会話を紹介してくださいね。楽しみにしています。

| Blue Blueberry | 2008/09/10 22:41 | URL |

ももんたママ 様

ノルウェー料理って、ノルウェー人のお友達いわく、『どうってことないお料理』なんですって。でも、サーモンは本当に美味しかったです。
IKEAが出来たら、是非行ってみてくださいな。ワングッヅも少しはありますし…レストランのミートボールも美味しいですよ。
ももんたママさん、大きくていらしゃるのですね。うらやましいわ~。わたしは160cm丁度ですの。この国で生活しているともう少し欲しかったといつも思います。

| らりぃ母 | 2008/09/10 22:10 | URL |

こんにちはe-343
ノルウェー料理ってどんなのでしょう~e-267
次回に期待しちゃいます(*^m^*) ムフッ
私もIKEAは家具だけと思ってました(;^_^A アセアセ・・・
今冬に車で1時間くらいのところに出来るので
散策したいと思いますv-410

私の身長も165cm、ヒールをはくと170cmこえます・・・
私の時代では高かった方で小さいときは嫌だったなv-388

| ももんたママ | 2008/09/10 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/150-5cc999da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

