ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今がその時なんですが…

ミドルスクールの最終学年、8年生になったあくま君ですが、連日、宿題に追われています。
どうして、こんなに宿題が多いのでしょうね。日本も中学生といえば、宿題がたくさん出るのかしら?

日本では中学2年生のあくま君、日本に帰国する時のことを考えると、日本のお勉強も必要です。特に、国語日本の教科書には、古文も…そこで、ハハは提案をしてみました。

 「国語のとっても良い先生が日本からいらしゃったから、その塾に行ってみない?」

 「ぜーったい、無理

 「きっと、力がつくわよ。」

 「これ以上、勉強したら、力がつく前に、力つきる。」

 「ハハハ~おもしろーい、うまいこと言うね~‚¤‚µ‚µ

 「大丈夫~オレはやれば出来る子だし、やる時はやるからさ~」と煙に巻かれたハハでした。

020_convert_20080911133650_20080911133825.jpg ‚É‚ã‚Ó「あの~うけている場合じゃないでしゅよ」

‚É‚ã‚Ó「やれば出来るって証拠があるんでしゅか?」018_convert_20080911134143.jpg

015_convert_20080911134442.jpg ‚É‚ã‚Ó「それに、もうすでにやるべきときなんじゃないんでしゅか」

はい、らりい君の言う通り

| 子供のこと | 23:52 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

男の子は特に難しい気がします。自分で納得しないと動きませんから。損するよ~と言っても、わからないようです。
次男は特に、扱いにくいです。兄を見ているので、反抗の仕方も一枚上手で…子育てはいつまでも疲れます。ハーv-393

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:44 | URL |

もじ子さま

らりいがジーっと見るのは、私が手においしいものを持って撮影しているからです。何もないと、呼んでも無視しますよv-412
そうなんです、大学の帰国枠をいただくのが一番おいしいです。それには、現地の高校を卒業しなくてはならず、これから丸4年もココの学校に通いたくないと息子は言うの…日本がよほど楽しいと誤解してます。帰国の高校受験は受け入れ学校も少ないので大変なのに!

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:40 | URL |

momo*さま

「やるべき時が遊びたい時」、まさしくその通りなんです。
「気づいた時は手遅れな時」にならないように、説得を重ねていますが、全く聞く耳もたずです。でも、自分のことを顧ても、遊んでいたな~と思いますから、仕方がないのかもしれませんね。
って、考えが甘いかしらん???

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:35 | URL |

ムーマさま

そちらも宿題は多いのですね。宿題も少ないは、ワンの医療費も安いはじゃ、オハイオに引っ越したくなってしまいますものv-10
息子は、補習校は行っていません。ここには、日本の大手の塾がありますから、みんな塾通いですよ。それも、平日の学校のあと、夜の10時近くまで。これが、苦しいの。学校の宿題&日本の塾の勉強。もう、死にそうですv-39
我が家も日本に帰らないのなら、日本のお勉強を捨てられるのに、息子は帰りたいの…でも、勉強はしたくない…やれやれです。

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:31 | URL |

シュナコカ さま

さすがにユーチューブで日本のドラマやらお笑い番組を必死に見ているだけのことはあるかしら?話す分には、何の問題もないのですが、お勉強となったらもう、大変ですよ。
日本の高校で楽しい学校生活を送ることが、彼の夢ですが、とても楽しく過ごせる学力ではありません。そこにv-40気づいていないのが、怖いですv-40まだまだ、甘い息子です。

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:26 | URL |

アッキー&ナッキー さま

せっかく、学ぶチャンスがあるのに、学ぼうとしないのが親の目から見ると歯がゆいです。英語だって、日本で学ぶのは大変なのに、こんなに恵まれたチャンスも無駄にしていて…

でも、これって大人の言い分なんですよね。

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:20 | URL |

ecoさま

なかなか面白いことを言うので、なんだか怒る気もなくなりましたv-393でも、問題はですね~英語がぺらぺらならまだいいのですが、彼の場合、英語も“ぺ”ぐらいなんですねえ。
そして、日本語も怪しい…それって、困るでしょう。いわゆる、「どっちつかず」なんですね。
このままいくと、将来、変な日本人になること間違いなしです。

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:18 | URL |

ももんたママ さま

息子への応援ありがおとうございまーす。

アメリカの学校は、毎日、どの先生も必ず宿題をだします。日本のように塾で補うという習慣がないせいかもしれません。住む地域によって、偏りがあるのもこの国の特徴です。我が家は不幸にも大変教育熱心な学校に通ってしまったようですv-12

でも、必死にアメリカ史の勉強をしている息を見て、「いいのだろうか?」と思う日々。だって、アメリカ史なんて、はっきりいって、何の役にもたちませんよ~。

| らりぃ母 | 2008/09/27 11:14 | URL |

こんばんは
どの家庭でも何度か
体験する出来事ですね
我が家も何度か同じような
経験があります。
お宅のお坊ちゃんはしっかりしているので
心配ないですよ。
らりぃ君も[心配ないね]と言っている
表情ですね。

| ぎんさんりんさん | 2008/09/27 07:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/27 07:21 | |

高校生までアメリカにいて帰国子女枠で日本の大学へ入るのが理想じゃないですか??
帰国子女うらやまし~
日本語がおかしくなっても・・・マシオカさんも相当あやしい日本語だけど何とかノリで
ごまかしてますよね。って、あくま君の日本語はあそこまでカタコトじゃないか(^^;)
らりいくんじーっと見つめるわんこなんですね。

| もじ子 | 2008/09/27 00:59 | URL |

こんにちは
あくま君ウマいわぁ~
笑いのセンスもあるんですね
そんな事言うなんておマセさんというか
とっても賢いと思います(笑
若い頃って勉強がいやで仕方なかったけど
大人になるともっと勉強しとけば…って
みんな思うものですよね
あくま君はまだ若いから
そんなこと考えないんだろうなぁ
やるべき時が、一番遊びたい時なんでしょうね

| momo* | 2008/09/26 10:11 | URL | ≫ EDIT

確かに!!こっちの学校って宿題多いよね~(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
うちも毎日アップアップ言いながら宿題やってる(笑)
あくま君て日本人補習校には行ってるの?
行ってるよね・・・きっと・・・
うちはイギリスに居た時点でSHIN君の日本語教育は諦めました(w_-; ウゥ・・
勉強に付いて行けないって言うのもあったんだけど
それ以外にもいろいろあって結局5年生一杯行って辞めたの・・・
やっぱり日本語も英語もパーフェクトに・・・っていうのは難しいよね(ノ_-。)
うちは金髪女性を嫁さんとして連れて来るのは覚悟の上です(爆)
あくま君はお勉強できそうだから日本語も頑張って!!
今は辛くてもきっと将来やってよかったな!って思う時が来るはずだよ(*^-゚)vィェィ♪
(自分の息子がやってないからイマイチ説得力に欠けるわね 笑)

| ムーマ | 2008/09/26 07:55 | URL |

ウマイッ!!

こんにちは~v-238
あはははは。。。大ウケですv-408
う~~ん。。あくま君、なかなかのやり手とお見受けしましたよ。
日本語の使い方完璧で~すv-354

でも、確かにアメリカに長くいた方は、お子さんが日本で高校受験の時にそうとう困ってましたね。
英語は英検1級なのに、日本語力が。。。って。
それも、確かに高校では古文が大変だったそうで・・・。
でも、無事に一流の大学に見事合格しましたよ~^^
ガンバレ~あくま君v-410


| シュナコカ | 2008/09/26 07:15 | URL | ≫ EDIT

 「これ以上、勉強したら、力がつく前に、力つきる。」

ほんとにおもしろい。
でも、お母さんは何て応えたらいいか難しいですね。
両方の勉強だから大変だけど、
頑張ってほしいですね。

| アッキー&ナッキー | 2008/09/26 04:29 | URL |

こんばんは。
親子の会話笑わせて頂きました(笑)
あくま君、ちゃんと日本語できてますよ。まさかその会話英語じゃないですよね。だったら大丈夫でしょう。古典なんて普通の暮らししてたら必要ないでしょう。
英語がペラペラなら十分だと思いますよ。
でも、らりぃ君の言う事もごもっともですね。
若い内になんでも勉強した方がいいから、やっぱり母さんの言う事は聞いといた方がいいと思うよ、あくま君。

| eco | 2008/09/26 04:18 | URL |

こんにちはe-343
運動会を明日に控えてとてもあやしいお天気(;^_^A アセアセ・・・
天気予報では明日は晴れるとは言ってるけど今のお天気見てたら
明日の朝のお天気を確認するまでは安心できない私ですe-263

あくまくん、日本で言うと中学2年生なんですね~。
そんなに宿題が多いんですか~?
外国にいれば日本にいるより英語は堪能になる、が、しかし、
日本本来の現国や古文がおろそかになりかねない・・・
難しい問題ですよね(;^_^A アセアセ・・・
それにしてもあくまくん、うまいことを言いましたね(⌒^⌒)bうふっ
『力がつく前に力尽きる』名言になりそう~(*^m^*) ムフッ

頑張ってね、あくまくんe-266
今、やっておかないと後悔することは多々あると思います。
大変かもしれないけど若いパワーで乗り切ってくださいねv-411
日本からももんたおばちゃん、応援してますv-363

| ももんたママ | 2008/09/25 21:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/151-fd2d6b20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

