ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての栗ごはん♪

アメリカは、秋といえば、かぼちゃですが、
017_convert_20081004032918_20081004033145.jpg
らりぃ母は栗も捨てがたく、栗といえば、栗おこわでしょ。
と、思ったら食べたくなりました。
が、実は今まで自分で『栗おこわ』を作ったことがないんです。

016_convert_20080925035533.jpg‚É‚ã‚Ó「えっ、半世紀近く生きているのにでしゅかbikkuri01
だって、若かりし頃、栗むきのお手伝いをしていたら、なものに遭遇してしまったんです。それ以来、栗が剥けないの‹ƒ‚«Šç

栗をみたら、どうしても食べたくなって、ここでは自分しかたよりにならないから、頑張ってみようかと・・・まずは、レシピを検索して、
皮を剥いて、  007_convert_20080925060812.jpg
手が痛くなってきたので、休憩して・・・母に電話して「栗おこわ」の作り方を確認・・・

   「栗をまず、お砂糖で煮ないと固いし、おいしくないわよ~」
   「でも、レシピにはそのまま炊飯器に入れるって書いてある・・・」
   「そのままだと甘さも足りないわよ~」
   「了解」

そして、初、『栗おこわ』が完成です。
             012_convert_20080925060941.jpg

国際電話代を払っても確認してよかったです。栗がほくほく、柔らかくて、あまーくて美味しい
    003_convert_20080925060838.jpg008_convert_20080925062608.jpg
    011_convert_20080925061007.jpg010_convert_20080925060917_20080925062743.jpg
あのまま、ゴロゴロと炊飯器に入れていたら、この味にはなりませんでした。せっかく頑張って剥いた栗が固かったら悲しいです‹ƒ‚«Šç「亀の甲より、年の功」まだまだ、母には習うことがあります・・・

アメリカの栗にははいませんでした
‚É‚ã‚Óさんいなくてよかったでしゅね、で、今日のおかずはなんでしゅか?」017_convert_20080925063019.jpg
  「・・・・・・おかずのこと、すっかり忘れていたの・・・

| お料理&お菓子 | 14:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュナコカさま

一度コメントを書いていただいていたのですね。何度も、お時間をかけていただいてありがとうございます。送信障害があると、もうがっかりですよねv-393

栗ごはんのセットがあるのですか~。日本は進んでいるわ~。それ欲しいですv-363今度、主人が出張に行ったら持ってきてもらおう…どこで手に入るのかしら?でも、次回の出張は栗のシーズン終わっちゃうかも…

| らりぃ母 | 2008/10/05 21:09 | URL |

こんにちは~v-238
あらら。。てっきり先日コメント残したつもりでいたのに・・・
あ~!!そうそう、送信出来なかったのでした~。。v-395

では、改めて。。栗ご飯、美味しそうですね~^^
栗が美味しい季節になりましたからね。
でも、確かに本格的に美味しいのを一から作るのは難しい・・・。
と言うか、皮むきからはやった事がありません(^_^;)
いつも、簡単に作れるぜーんぶセットになってる物を買ってきて、そのまま炊飯器にお米と一緒に入れて炊くだけでした~(-_-;)
まあ、主人と私だけだと結構手抜きできる所は、思いっきり手抜きしちゃってますね。。v-392

でも、やはりお母様は凄いですよね^^

| シュナコカ | 2008/10/05 20:22 | URL | ≫ EDIT

urutemiさま

この記事を書いてみて、「栗ご飯、栗おこわ」を作ったことがない方、案外いらしゃって、ホッとしましたv-398初めて作る…と書いて、みなさんに、「え~」と思われるのを覚悟していましたから…
栗の皮むきは手が痛くなって、秋のシーズンに1回作れば十分です。日本なら、お店で買うのが一番ですよv-415

| らりぃ母 | 2008/10/05 11:12 | URL |

あわわっ!ワタシもらりぃくんにビックリされちゃいますぅ。
栗おこわ・・・なんて作ったことなんてナイですもん。
そもそも生の栗の皮をむくのが大変そう・・・
食べたくなったら自分で作ってみよう!の精神、大事ですね。
とても美味しそうに出来上がりましたね。
ワタシだったら・・・出来たのを買ってこよう・・だな、間違いなく。

| urutemi | 2008/10/05 07:16 | URL |

lalanonさま

lalanonさんも、作ったことありませんか?でも、大丈夫、私ほど生きていませんからv-237
このお茶碗は、ビザカードのポイントが溜まって交換したものなんですが、結構気に入っているの。大きさも丁度よくて…なにせただですし。

豹柄のピンク、可愛いでしょ!ちょっと、他ではないかなぁと思って購入しました。相変わらず、らりいは使ってくれませんけど…

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:43 | URL |

ぎんさんりんさん様

わー、それは、さつまいもと栗が一度に食べることができ、2度美味しいではないですかv-237なんて、素晴らしいレシピなんでしょう。でも、こちらだと、甘栗が手に入りにくいかも…v-393ただ、さつまいもだけでも、美味しいそう。今度はさつまいもおこわにしてみます。素敵なアイデアをありがとうございまーす。

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:38 | URL |

ムーマさま

ムーマさんは我慢強くて、偉いですね。私は、食い意地が張っているので、食べたいとなったら我慢ができないの。寝る前でも、食べたいと思い出したら止められない意思の弱さですv-393でも、栗剥きはやはり思っていたとおり大変でした…ので、今後はしばらく我慢できそうですよ。

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:35 | URL |

ecoさま

らりいのこの顔、可愛いですか~ありがとv-410表情豊かですよね、わんって。
甘露煮で作ってもおいしいかもしれませんね。私は甘党なので、甘いのは嬉しいもの…らりいは、栗とかかぼちゃとかお芋とかホクホク系は嫌いなんですよ。クンクンして、無視します。とにかく、お肉派なんですよ。

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:31 | URL |

小春母さま

ええ、とりあえず自分でもやれば出来るということはわかりましたが、結構大変なのよ~栗剥き。
レパートリーに定着するには、手が痛すぎです。3年に1回くらい登場することになりそうですよv-390日本は、おいしい栗おこわ売っていますもの。痛い思いをすることはありませんよ。小春母さまの白魚のような美しい手を傷めるわけにはいきませんもの。

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:26 | URL |

ももんたママ さま

ももんたママさんのお家では、栗剥きはパパさん担当ですか。うーん、それはいい手だわv-221パパに頼めばいいのですね、せめて自分の食べる分くらいはねェ。
v-523当たっちゃいましたね。でも、それって美味しい栗だからたくさんいるのかしら?こちらの栗にいないのはまずいってことかもしれません。

日本の秋晴れは続かないのですね、こちらは、ここ数日やはり曇りがち。寒いですよ。

| らりぃ母 | 2008/10/04 23:22 | URL |

美味しそうにできましたね!
そう言えば・・・私もこんなに長く生きているのに(笑)
栗ごはん作ったことがありません!
なんでもめんどくさそうなひと手間がおいしさの秘密なの
ですね。
素敵なお茶碗ですね! こんなお茶碗が欲しいと
前から思っています。上品も盛られたご飯にもらりぃ母さんの
センスがキラリです。

↓ ハートのは小さいのですが、大きな色違いの豹柄が
あります。でもラリィ母さんの少しピンクの豹柄がすごく
かわいくて欲しくなってしまいました。
テンプレ・・・ありがとうございます。 写真を合成するのに
すごく時間がかかってしまいました(笑)

| lalanon | 2008/10/04 15:38 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
日本はいよいよ秋らしくなりました。
私も栗ご飯&オコワも大好きですが
忙しくなかなか作れません
で、インスタントに最近作ってみたのですが
参考までに書きますね。
サツマイモをゆでご飯を固めに炊きさいの目に切った
サツマイモと甘栗を炊きたてのご飯に混ぜ好みで
お塩を振るだけですが
代用品にはなります、
栗の季節でないときはお勧めです。
でも本物の栗にはかないませんが・・・
寒くなる季節ですね、お体に気をつけて
お過ごしください。

| ぎんさんりんさん | 2008/10/04 07:41 | URL |

う~ん!美味しそう(*^m^*) ムフッ栗の皮剥きって大変だよね(/_<)
なので・・・私はもっぱら食べるの専門です(笑)
らりぃ母さんが言うようにこっちに居れば
「食べたい!」と思っても自分だけが頼みの綱・・・
だから手の込んだ料理を食べたいと思っても
ひたすら我慢です(爆)

| ムーマ | 2008/10/04 06:50 | URL |

こんばんは。
らりぃ君の驚き顔の可愛い事。しばらく見入っちゃいました(^ー^* )フフ♪
栗を剥くのは大変ですよね。
私は聞いただけでゴメンですよ。
でも栗ご飯って美味しいですよね。私も食べたくなったわ。
甘露煮で作ったら甘すぎるかしら。
らりぃ君にも栗のお裾分けはあったのですか?

| eco | 2008/10/04 04:15 | URL |

まぁ美味しそうに出来上がりましたね!
食べたいなって思ったら作ってみよう!って
トライする所を見習いたいです。
らりぃ君、おばちゃんはね、きっと死ぬまで作らないと思うヨ。
コチラなら剥いた栗もスーパーでスタンバッてますよ、
『ほ~れ、入れて炊くだけだよ~ん』って。
それでもその前をスルーする私。
『ほぉ~。』とか言いながら。。。。
コレでらりぃ家のレパートリーが又一つ増えましたね!

| 小春母 | 2008/10/03 23:33 | URL |

こんにちはe-343
今日も快晴v-278 でも明日はもう下り坂らしいですv-388

私も先日、くりご飯を炊きました。
くり剥きはパパの仕事(*^m^*) ムフッ
私も2~3つ剥いてみましたが手が痛い(;^_^A アセアセ・・・
そのわずか2~3つの中にありましたよぉ・・・v-523入りのくりがv-399
それも3匹もいたんですよ(゜ロ゜)ギョェ~でした。
くりを最初にお砂糖で煮る、これは私も初耳e-318
今度機会があったらやってみますv-411

| ももんたママ | 2008/10/03 23:27 | URL | ≫ EDIT

こあら様

丁度、こあらさんも栗を剥いていたのですね。渋煮ですか。またまた、私の挑戦したことがないものですよv-10
お嬢ちゃまのロールケーキがおいしそうなこと。渋煮もつややかで、もうため息がでちゃいました。

ケーキもいいなぁ~って。でも、また栗剥きかと思うと、ちょっとゲンナリなんですけどv-393
私は、何せ甘党なので、栗おこわの栗も甘いのが好きなんです。

| らりぃ母 | 2008/10/03 23:21 | URL |

misaさま

misaさん、ご自分の山があるんですねv-405山ですか~すごーい。じゃあ、そこに生えるたけのこも山菜もぜーんぶmisaさんのお家のものなんですね。凄すぎます。
きっと、山で拾ってきたイガイガの中の栗は甘くてホクホクしているんですよね。そんな、美味しい栗は食べたことありません。

アメリカの栗は固いから、お砂糖とお塩を少し入れて、ことこと煮ました。自然のお味ではないですが、甘くておいしかったですよ。栗、日系スーパーに出始めましたよ~。

| らりぃ母 | 2008/10/03 23:16 | URL |

アメリカにも栗があるんですね!
って、妙なことに驚いてる私です。笑

私も最近たくさん栗剥きをしましたが、やはり楽な作業ではないですよね;;
それでも、美味しいですし旬のお味ですから食べたくなるお気持ちすごくわかります(o^-^o)

私は栗おこわに砂糖で煮たものを入れたことはなかったです。。
甘くて美味しくなるのなら今度試してみようかな~

| こあら | 2008/10/03 21:02 | URL | ≫ EDIT

栗!クリ!くりぃ~!!

栗が手に入ったんですか?!うらやましいです!!
私の家では自分ちの山で栗を取ってくるせいか、塩を少しとそのまま栗を入れて炊くだけでホクホクで甘い栗ごはんになるんですが、アメリカで試した時は全然甘くなくてショックだったんです。。。そうかお砂糖で煮ればいいんですね!
一昨年一回だけ店頭に現れた栗。去年は見つけることができませんでした。今年はどうかなぁ~。私も食べたいです♪

| misa | 2008/10/03 20:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/158-065d21e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

