ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味といいますが…

コロンバスデーで3連休中のアメリカですが、あくま君の学校は5連休でした。我が家は5日間、旅行にも行かず、ふつうに過ごしています。

幸いなことにあくま君がお友達の家にスリープオーバーに行ってくれたので、時間がたっぷりお友達のブログをくまなくチェックして、アッキー&ナッキーさんが作っていらした『シュウマイ』を作ることにしました。『シュウマイ』って、「出来たものを買う」という概念が強く、作ったことは数えるほど。

カニカマがなかったので代わりにエビの冷凍を使い、『豚&エビシュウマイ』です。
       001_convert_20081010062222.jpg  003_convert_20081010062303.jpg
           
           006_convert_20081010062337_20081011084610.jpg

らりぃ父には、「今日は、地味な晩ごはん・・・」という評価をいただきましたが、手作りしゅうまいは、柔らかくジューシーで思っていた以上のおいしさでした。何より、自分で作っているので安心ですよね。
らりぃ父にとって、「派手な晩ごはん」とは何なのでしょうか。

レシピは、アッキー&ナッキーさんのブログをご覧ください。アッキー&ナッキーさんの豊富なレシピに晩御飯のおかずに困ったときはよく助けていただています。シュウマイの皮もあっと驚くアイデアですよbikkuri01

そして、NyCookingで習った、プリンも作りました。
006_convert_20081010062337_20081012001216.jpg
小さい器がなく、大きなパイレックスでドーンと焼いてしまいました。
しかも、りんごのカラメルを作るのも省略…ただのプリン…

とろけてますよ‚É‚Á‚±‚è  010_convert_20081012001049.jpg

   008_convert_20081012001114.jpg  009_convert_20081012001138.jpg
手抜きのくせがあるので、出来上がりがお手本どおりにいきませんが、お味に関してはレシピどおりに作っています。(つもり…)

焼いているそばで、この坊やが…
        025_convert_20081012002418.jpg
        ‚É‚ã‚Ó「早くできないでしゅかねƒ|ƒb

| お料理&お菓子 | 20:04 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぎんさんりんさん様

とろけるプリン~美味しいですよね。初めて、とろけるプリンを食べた時、とても感激しました。子供達は、コージーコーナーのとろけるプリンが大好きでした。サイズが大きく、お値段がお安いの。我が家向きですv-392
シューマイを作ったのは3度目かと思います。全くの初心者ですの。こちらこそ、コツを教えていただきたいです。

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:50 | URL |

もじ子さま

ご主人様、お留守なんですね。一人って、けっこう楽しいですよね。時間が全て自分のもの…あっ、一人ではありませんね、愛しのマルセルくんがお側にねv-238
キコリの見張り屋さんは、今日は静かな休日なので、爆睡して寝室にこもっています。

シューマイは、レストランの方が、お味に深みがあって美味しいです(笑)でも、手作りシューマイは素朴なやさしいお味です。

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:47 | URL |

ムーマさま

夫は、品数というよりボリューム派なんです。しかも、簡単料理が好き。しょうが焼きとか、チキンの照り焼きとかとんかつとかでしたら、ご機嫌、ご機嫌v-10
でも、若い時ならいざ知らず、もう、おじさんですからね。地味でも我慢して欲しいのに。
ムーマさんは海外生活長いでしょ。いつも、何をつくられていますか?

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:42 | URL |

アッキー&ナッキー さま

いつも、いつも参考にさせていただいています。この国にいるとメインはともかく、副菜を考えるのが本当に大変なんです。
全ての食材が日本と同じというわけにはいきませんが、手に入るものでアレンジしてアッキー&ナッキー のレシピ作らせていただいています。ありがとうございます。
出来上がりは随分違ってしまっていますけど…

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:39 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/13 10:38 | |

ももんたママ さま

おはようございます。3連休のラストです。曇っていますよ。

シューマイって、やはり作りませんよね。私も、買う派です。

この日の晩御飯…その、「まさか」に近かったかも…v-394
お味噌汁と冷奴とおつけものぐらいはついていましたが。シューマイがメインですもの。シューマイはたっぷりありましたよ~。
夫は、ひき肉は嫌みたいです。大きなお肉が必要なの…だから、太っているの。

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:36 | URL |

シュナコカさま

アッキー&ナッキーさんのお料理は、食材も豊富で、とてもお勉強になりますよね。「なるほど~」ということがたくさんあります。
ちゃんとお手本どおりに作ればもっと美味しいそうにできるのですが、ついついはしょる癖が抜けず…全てにそうなんですの、私。
シュナコカさんは、とても丁寧に作られる方とみておりますv-410

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:31 | URL |

ecoさま

ecoさんも、3連休、お暇でしたか~。普段、ecoさんはお忙しいのだから、大切な時間ですよね。
私は、いつも暇人ですから、いつもと一緒といえば、一緒なんですけどねv-392

やはり、「餃子は作るけれど、シューマイは買う派」の方が多いのかも。何故でしょうね。

夫の派手な晩御飯は、ひき肉ではなく塊肉…その通りですv-363

| らりぃ母 | 2008/10/13 10:26 | URL |

こんばんは
シューマイ我が家もたまに作りますが
甘さが今一難しいです。
今度教えてくださいね。
プリンも美味しそうです。
とろけるプリン大好きです。

| ぎんさんりんさん | 2008/10/13 09:02 | URL |

こんばんは♪

ほー、、ギョーザはともかく、シュウマイを自分で作るなんて想像だにしたことなかったです。レストランで食べるのより美味しいですか?

ブログを見る時間がたっぷりできると嬉しいですよね♪
私も今が夫の留守中で、それです(^^)b
キコリの見張り1時間の記事↓、笑ってしまいました!!

| もじ子 | 2008/10/13 08:07 | URL |

手作りシューマイが食卓に出て地味な夕食と言うのなら
我が家の食卓毎晩地味・・・(爆)
いつも何品もの豪華なおかずに食べなれてるから
パパさんは地味に感じたのかな?
うちのパパさんだったら「どうした?今日なんかあったか?」
とかって言いそうなんだけど(笑)
デザートのプリンも美味しそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

| ムーマ | 2008/10/13 07:52 | URL |

私のブログ紹介までしていただいてありがとうございました。
何かの参考にしていただけるのはうれしいですね。
5日も休みとなると、
食事の支度も大変ですね。
プリン、おいしそう!

| アッキー&ナッキー | 2008/10/13 07:26 | URL |

こんばんはe-343

私もしゅうまいは作ったことないなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
手作りのものって何でも美味しいと思いますe-267
らりぃ父さんの「地味な晩御飯・・・」まさかおかずは
しゅうまいだけだったわけではないでしょ・・・??
らりぃ父さんにとっての派手な晩御飯・・・皿数が多いのが
派手な晩御飯なのかなぁ~?

| ももんたママ | 2008/10/13 06:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-238
う~~ん。。やっぱりらりぃちゃんママはお料理が上手ですね~^^
シュウマイもとっても綺麗で美味しそう!
アッキー&ナッキーさんは、私も大好きでいつも参考にさせて頂いております。
そのまま同じくはいかないのですけれどね・・・^_^;
プリンもトロ~リ。。フンワリ~。。で、食べたいですぅ~v-344
らりぃちゃん欲しがってるのよく解ります!!

| シュナコカ | 2008/10/13 04:49 | URL | ≫ EDIT

3連休で暇人な私もチョクチョクpcを覗いてます(笑)
餃子は昔、母と一緒に作ったけど、シューマイは一度も作った事がないです。
お店で買うより美味しいのでしょうね。
旦那様の満足する晩御飯はきっとお肉の塊がドドーン!とテーブルの上に乗ってるようなご飯なんでしょうね(笑)

らりぃ君、プリンが気になる様子ですね。
みんなから分けて貰って満足だったかな。

| eco | 2008/10/13 00:52 | URL | ≫ EDIT

小春母さま

やっぱり、シューマイ、餃子は怖いですか?デパ地下の高級シューマイ、餃子でも駄目ですか?
皮も駄目なの???それじゃあ、更に面倒くさいではないですかv-393
手が込んでいても、彼にとっては、「しょせんシューマイ」のノリなんですね~。ああ、いやだ。
らりいは、ちょびっとずつ、でもしっかり家族全員からおすそ分けももらっていました。みんな合わせると、かなりの量。これが、おデブの原因よね~。

| らりぃ母 | 2008/10/12 23:23 | URL |

さすがのわたくしもシューマイ、餃子は買わなくなりました。
でも皮は買ってました・・・・そこがダメダメ。
こんなに手が込んでるのに地味と言われちゃ泣けてきますね。
プリンの器、とってもかわいい!!
らりぃ君、きっと、ちょびっと頂けるヨ、うん。

| 小春母 | 2008/10/12 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/167-91eff7e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

