ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際免許証をもらってきました

アメリカで暮らしているうちに日本の免許証の期限が切れてしまいました。
でも、日本に遊びに行ったとき、運転できないとやはり不便です。

「アメリカの免許証で、日本でも運転できるかも」と思い調べた所、さすがにアメリカの免許証では駄目でした。国際免許証があればいいんですって

そこで、アメリカで国際免許証を取ってみました。
039_convert_20081011122402.jpg
とっても簡単なのにびっくりです。AAAのオフィスでもらえるんですよ。
AAAとは、日本でいうJAFみたいなものでしょうか。

ものの5分で国際免許証をもらえました。

  アメリカ                 日本
040_convert_20081011122430.jpg    041_convert_20081011122459.jpg

アメリカも日本も国際免許証が同じような大きさ、内容なのには驚きです。もしかして、世界共通なのでしょうか?他の国の国際免許証もみんなこの形なのかしら?

これで、次回は日本で落ち着いて過ごせます。

    029_convert_20090109040232.jpg
               

| グリニッジのくらし | 22:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいこまま様

14時間のフライトで、時差が14時間…老体には1週間の滞在はとてもきつかったです。しばらく、休息が必要ですv-395

おかげさまで、有楽町だけは行くことができました。唯一のお楽しみでしたv-410

池袋は、銀行に用事があって何度か出かけたの…そんなお菓子屋さんがあったのですね。伺っておけばよかったわ。デパ地下でお菓子を買ってしまいました。次回は、是非教えてくださいね~。

| らりぃ母 | 2009/01/23 22:49 | URL |

らりぃ母さま、お帰りなさいv-233
東京に帰っていらしてたんですね。
お帰りになられるのでしたら
もっともっといろんな情報をお伝えしたかったです。
今流行りのところとか、美味しい食べ物ですとか。。。
ちょっと残念でした。

でも、有楽町に行ってくださったなんて
かなり感激ですi-237
すっごく変わりましたよね。
きっとこれからももっと開発が進むでしょうねぇ。。。
他にも池袋もかなり様変わりしましたよ。
池袋にも最近ちょっと有名なお菓子屋さんがあって
いつもかなり並ばないといただけないお菓子屋さんがあったんですよぉ~。
ホント全部全部お伝えしたかったです。
次回東京に帰られる際には、ご連絡してくださいねv-392
前もって流行りの場所とか流行りの食べ物とか
行ける行けないに関わらずリサーチしておきま~すv-410

lalanonさんともお食事一緒にさせていただいたので
その時にでも1時間でもよかったので
ご一緒したかったです。

移動に疲れたでしょうから
どうかゆっくりとお過ごしくださいねv-392v-343

| あいこまま | 2009/01/23 09:29 | URL |

シュナコカさま

イギリスも同じデザインだそうですよv-221インドや、中国や、アフリカの国も一緒かしら?

1週間だけ日本に行っていました。でも、時差もあり、短い滞在では全然、楽しめませんでした。時差がなければ、短期滞在でも楽しめるのに…らりいは、またまたお留守番でしたv-392

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:56 | URL |

misa さま

せっかく免許を取ったものの、結局、運転しませんでした。
日本の道路の狭さには、びっくりです。タクシーに乗っても、「え、こんな狭い道、通れるのですか?」という箇所がたくさんありましたv-405その上、自転車やらバイクやら…
アメリカの運転に比べて、かなりの勇気とテクニックが必要ですね。日本にいた頃は、なんとも思わず運転していたのですがねェ。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:52 | URL |

Blue Blueberryさま

昨年は、日本を4往復しました。今年は、一体、何往復するのでしょう…
日本は、10℃以上あって、暖かいの。コートもいらないくらいです。こちらに戻って、あまりの寒さにびっくり。
シカゴは、もっともっと寒いのですよね。今年は、寒さが厳しいですね。まだまだ、あと数ヶ月続くかと思うと気が滅入ります。寒くて、らりいのお散歩もままなりません…v-395

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:48 | URL |

ムーマさま

ええ、またまた日本に行ってきましたよ。でも、今回は憂鬱な旅でした。長男が受験生なの…
たったの6日間でしたし、まったく楽しめませんでしたv-395こんな時期なので、飛行機が空いていたのだけが慰めでしたv-233NY-成田便は、いつもたいてい満席ですからね。長いフライトがいつもよりだいぶ楽でしたv-221

イギリスもこの形なんですね。統一されているのですね。
期間は、1年間ですよ。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:44 | URL |

もじ子さま

私もかれこれ8年ほど、アメリカに住んでおりますが、あのような地平線まで続く道に出会ったことはありません。毎日、渋滞にはまっておりますのよ。

広いアメリカですから、きっとどこかにあるはずですが…どこにあるのでしょうね???

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:40 | URL |

まなりんママ さま

前回も駐在途中で免許が切れましたが、帰国後、パスポートを持って試験場に行くだけでその場で再交付してくれたので、今回もきっと大丈夫だと思いますよv-221

センター試験がこんなに大変だとは思いませんでした。もう、ぐったり、げっそりの2日間でしたv-395

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:37 | URL |

こあら様

運転は、右と左が違うのが難点ですね。その結果、車にワイパーと方向指示器が逆さまについているので、ウィンカーを出そうとするたびに、ワイパーが動くことになります。でも、これも数時間走っていれば、慣れるんですよv-221

今回の日本は兄の応援ということで。自分が試験を受けたわけではないのに、もうぐったり。日本をまったく楽しめませんでしたv-409

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:34 | URL |

小春母さま

私がスーツケースを出して、荷造りをはじめると何やら感じるようですよv-21「また、お留守番…」って。

私は、前に進むだけなら車の運転はとっても上手ですよv-221問題は、縦列駐車ですの。つまり、せまーい日本では、たどり着いても停められないの。役に立たないということですわ。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:29 | URL |

アッキー&ナッキー さま

久しぶりに日本に行きましたが、やはり日本は若い子でもブランド品を持ち歩いていますね。不景気とはいえ…

日本に戻るといつも思うのですが、日本人は着る物にお金をかけていますね。こちらは、その点、どこでもジーンズなので気が楽ですv-221

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:26 | URL |

urutemiさま

urutemiさんは、日本でもよく運転されているので、コチラで運転するのは簡単でしょ。道路も広いし、車も少ないし…

私は、久しぶりに日本で運転すると、とっても緊張します。だって、道は狭いし、自転車、バイク、歩行者と、もう次々と色々な障害物が現れて、ひやっとするんですもの。

今回は、結局、日本では運転しませんでしたv-390地下鉄やバスが便利ですものね。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:23 | URL |

lalanonさま

1週間ほど、日本に行っていました。日本は、暖かですね。でも、今回の帰省ほど、日本を楽しめなかったのは初めてですv-393滞在日数も短かったので、とても心残りです。

らりいは、ドッグランつきホテルにお願いしましたv-286でも、氷点下もいいところのとてーも寒い毎日だったようで、ドッグランも凍りついていたようです。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:19 | URL |

ももんたママ さま

こんにちは。お返事がおそくなりました~。1週間ほど日本に行っておりました。日本は暖かく、幸せでした。こちらにもどったら、いきなり氷点下の毎日で、さむーいです。

アメリカにも自動車学校はありますよ。でもね、行かなくてもいいのです。16歳になったその日から、仮免が発行され、親が乗っていれば道路を走れるの…怖いでしょ。上の子が免許を取ったときも、いきなりの路上練習につき合わされ、寿命が縮まりましたv-40かなりのスリルを味わえましたよ。

| らりぃ母 | 2009/01/22 16:15 | URL |

こんにちは~v-254
国際免許証ですか~^^
こんな風に、意外と簡単に貰えるのですね。
日本のもアメリカのも同じに出来ている。。ってことは、
世界中共通にしているのでしょうかね~。
誰が見てもすぐに解るように・・・。

???ってことは、らりぃちゃんママは、近々日本に来るということでしょうかね~(*^_^*)
らりぃちゃんが心配顔かしら~ん。。v-398

| シュナコカ | 2009/01/17 04:22 | URL | ≫ EDIT

私も次の帰国の際には国際免許を取る予定です。
免許の更新が間に合わないかもしれないので。。。

簡単に取れるんですね~!
それを聞いて安心しました☆
毎回ワイパーと指示器を間違えてしまう私ですが、
それよりも日本の道の狭さには、ひょえぇえぇ~!!
ってなってしまいます笑

| misa | 2009/01/17 00:01 | URL |

そうか~、アメリカでも国際免許証を発行して
もらえるのですね~。日本人なのに日本で国際
免許証を見せるって、おもしろいですね。
またまた帰国なのですね。

本当に寒波のせいで寒いですね。我が家は寒さで
室内の窓際が凍りつき驚きました。去年はこんなこと
なかったのに…。
こんな寒い場所から避難するって賢い選択ですよ!

| Blue Blueberry | 2009/01/16 11:24 | URL |

らりぃ母さんまたまた日本へ帰国ですかい?( ̄ー ̄)ニヤリッ
ブログお休みしてるにもかかわらずコメントしても~た(笑)

そうそう!イギリスで国際免許取った時も
↑と同じデザインのものでしたよ!
ちなみに・・・
イギリスは国際免許!郵便局で発行してくれます♪(* ̄ー ̄)v
私はまだこちらで国際免許取ったことが無かったので
『何処で発行してくれるんだろう?』って思ってたから
らりぃ母さんの記事見てお勉強になりました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
アメリカの国際免許も有効期限は1年間・・・ですよね?

| ムーマ | 2009/01/16 08:25 | URL |

らりぃくんまたお留守番でしゅね~

アメリカの免許!
一度で良いから、アメリカ映画に出てくるような地平線まで続く道路走ってみたいなぁ~
なんて、ペーパードライバーの癖につぶやいてみました!
ああいうのって、すぐ行けるものですか?

| もじ子 | 2009/01/14 23:26 | URL |

ブログを読んで自分の日本の免許証を見たら昨年で切れていました。取り直しにならないと良いのだけれど...
私のような人、まわりに結構たくさんいるのよね。
日本でこの短期間の滞在中に(しかも都内?)運転しようという
ところがすごいですね!
車線間違わないように十分お気を付け下さいね

今週末のセンター試験、お兄さまのご健闘を祈っています
v-354

| まなりんママ | 2009/01/14 08:49 | URL |

国際免許証初めて見ました!
ホントに同じようなデザインなんですね。
でも、アメリカと日本じゃハンドルの位置も違うし
道路が左右逆なのでなんだか難しそうです(´・_・`)

センタ試験今週末ですね。
それに合わせて帰国されるのでしょうか?
日本は寒いですしインフルエンザも流行っていますのでお気をつけくださいね。

| こあら | 2009/01/14 07:06 | URL | ≫ EDIT

国際免許書、初めて見ました。
ハワイで日本人の事故(車グッシャリ)を見てから
私は絶対止めておこう!と決心しましたが、
ママさんはお上手そうですね。
らりぃ君の目、目がこわい~~。

| 小春母 | 2009/01/14 06:44 | URL |

下のヴィトンもお店、すごいですね。華やか。
日本では若い子もヴィトン結構持ち歩いてるでしょ。
夫は、それに批判的です。
国際免許、すごいなあ。

| アッキー&ナッキー | 2009/01/14 05:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 03:31 | |

そういえば、若い頃にサンフランシスコからクルマで
ドライブしながらロスまで旅したときに、
ワタシも国際免許証を取りました。
でも、いざとなったら日本と違って右側通行が怖くて一度も運転しなかったけどね。
確か日本に戻ってきたら返却するようになっていたのですが
記念にもらっちゃいました。
らりぃ母さんは右側通行でも左側通行でも、
右ハンドルでも左ハンドルでも、ヘッチャラですか?
らりぃちゃん、ママさんの不審な行動をお見通しですね。

| urutemi | 2009/01/14 01:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 01:21 | |

私も国際免許所をもらっていました。
実はそろそろ日本に帰国されている頃
かなぁ・・・て思っていました。
気を付けて戻ってくださいね。
らりぃちゃんはあのドッグラン付きのホテルかしら?

| lalanon | 2009/01/13 21:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 初めて拝見しました、国際免許証e-267
一応異国とはいえ車の免許を持ってるからいとも簡単に
もらえるんでしょうか?
アメリカにも日本のような自動車学校はあるんですよね?

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ らりぃくん、恨めしげなお目々で
見てるよ、可愛いな(*^^*)ポッ

| ももんたママ | 2009/01/13 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/169-0187b4db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

