ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月のインド料理

時差ボケを引きずって、不思議な時間に活動する日が続いております。
午前中はとても元気なので、インド料理のお教室に行ってきました。

日本に発つ直前の先月は、『キーマカレー』でした。
「キーマ」とは、インド語で「ひき肉」のことだそうです。牛でも豚でもチキンでもひき肉ならばキーマカレーなんですね。
  021_convert_20081108020550.jpg

グリンピースが色鮮やかで、とても食べやすいお味です。
ドライカレーをよく作るのですが、それとはひと味違います。
   022_convert_20081108020757.jpg019_convert_20081108020637.jpg
   023_convert_20081108020822.jpg015_convert_20081108020725.jpg

そして、今月のメニューは『ビーフカレー』♪やはり、ビーフカレーは魅力的です。
  001_convert_20081108021532.jpg005_convert_20081108021644.jpg
  002_convert_20081108021558.jpg003_convert_20081108021927.jpg

今回のサラダにはなんと苺が入っていました。アメリカの苺は固いので、サラダに入れても違和感がありませんでした。
『キーマカレー』も『ビーフカレー』も甲乙つけがたく、結論は、『カレーって美味しいわ~』となりました。    
         004_convert_20081108021946.jpg
このお教室ですが、春までお休みとなっています。テニスのレッスンも終わってしまいました。
らりいとのお散歩時間も、日に日に短縮しています。
この地の長い冬をどうやって過ごそうかと頭を悩ましています。

| お料理教室 | 11:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

mika さま

遊びに来てくださって、ありがとうございますv-410

どうぞ、よろしくお願いしますね。

| らりぃ母 | 2008/11/20 09:19 | URL |

はじめまして

こんにちは!またきます。

| mika | 2008/11/19 01:35 | URL |

シュナコカさま

雨が降ったので、枯れ葉はすっかり濡れ落ち葉で、もう大変です。

そんなに美味しいインド料理のレストランがあるのですねv-405行ってみたいです。今度、是非、お写真をみせてくださいね。日本に戻ったら、行きたいお店がたくさんあります。
私もナンが大好きです。そのお店で焼いているのでしょうかね?

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:49 | URL |

Blue Blueberry さま

そちらもだいぶ寒くなりましたか?こちらは、今朝は0℃でした。もちろん、らりいは毛布の中に避難しています(笑)

私もこのお教室が大好きですので春まで楽しみがなくなりました。 Blue Blueberryさんは冬は何をしてお過ごしですか?
日の暮れるのも早く寂しいですね。

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:46 | URL |

ぎんさんりんさん様

インド料理の先生は、そのドバイで冬をお過ごしのようですよ。
ドバイにはドバイモールという大きなモールがあるそうですね。
ぎんさんりんさんサンはドバイにも行かれた事があるのですね。
お金持ちが集まるそうですね…『行ってみたい』と夫に頼んてみたものの、全く無視されました…

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:44 | URL |

小春母さま

たくさんカレーを習っても、家族はハウスのバーモンドカレーがお好みなんですよ~。日本に戻った際には、作りますのでぜひ食べにきてくださいね~。

今朝は0℃でした。らりいは、しっかり「お散歩ご遠慮します」モードに入りました。太陽が一番高い時間帯のみお外に行ってもいいそうで…
あり難いこと?なんでしょうねェ。

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:41 | URL |

lalanon さま

お金持ちの先生は冬は暖かな地域にお引越しです。そんな身分になりたい…です。

写真を褒めて頂いて、嬉しいです。ありがとうございます。お手本は lalanonさんですよ~。ただ、加工するのに時間がかかるのが辛いです。

なんちゃんておもちゃ、気に入っていただいて嬉しいです。色々な種類があるでしょ。マーク・ジェイコブソンのハイヒールも可愛いかったですよv-325

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:38 | URL |

ももんたママ さま

お返事が遅くなりました。未だに時差がとれず、ついつい寝てばかりいて(汗)

魚介のカレーも美味しいですよね~でも、我が家は男性陣が肉食なので、魚介のカレーはお外で食べるのみ…
美味しいレシピがあったら教えてくださいね。

冬は寒いんですよ。今朝も0℃でしたv-399雪もね…積もるんですよ~。雪が降ったら、らりいの面白写真を撮りますね。雪が嫌いなの…

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:34 | URL |

アッキー&ナッキー さま

我が家は家で作る時は、ポークかチキンが多いです。関西はビーフが多いのではないかしら?昔、関西に住んだ時にそんな話をお友達とした記憶があります。

長い冬は、らりいと家の中で過ごすしかなさそうです…太るわ~。

| らりぃ母 | 2008/11/11 07:31 | URL |

こんにちは~v-34
枯葉は綺麗なのですが、大変そうですね~^^

カレー。。またまた本格的に作って来ましたね~!
私はあまり辛いのが苦手なのですが、
具が沢山入っているのは美味しそうですよね。
最近近所にインドレストランを発見して、行ってみたら・・・
(パパが大好きなので。。)
これが見たことがないくらい豊富なメニューで、とっても美味しかったのです☆
どうやら、有名なレストランで働いていたシェフが(勿論インド人です)沢山スタッフも揃えてやってるみたいなのです。
日本人にもあうようにしてくれているらしく、辛さも何通りかありました。
それに、ナンの美味しいこと~~v-354
こんなに美味しいナンは初めてでした!
思わず、テイクアウト出来ますか~?って。。
チーズ入りとガーリック入りを買って帰り、翌日チンして食べました。
それでも美味しかったですv-344
珍しく、また行ってみたいインド料理レストランでしたv-392

| シュナコカ | 2008/11/09 13:11 | URL | ≫ EDIT

ここのお料理教室が春までお休みだなんて残念ですね。
ブログの記事も楽しみにしていたので残念です。
やっぱりアメリカではイチゴをサラダに入れるんですね。
硬くて酸味が多いから、サラダに入れると合いますよね~

らりぃ君も寒いのはイヤでしゅよね?!(^^)

| Blue Blueberry | 2008/11/09 09:19 | URL |

こんばんは
そちらに戻られてらりぃくんも
一安心ですね。
お料理教室は
自分磨きに最適ですね。
らりぃ母さんは素敵な方なので
もっと洗練されるのでしょうね。
キーマカリー大好きです。
ドバイに行った時にアラブ人街で頂いた
カリーの味忘れられません
帰国した際には是非お教室を
お願いいたします。
香辛料のレシピ以前に戻りみますね。

| ぎんさんりんさん | 2008/11/09 09:04 | URL |

例の超セレブ邸でのお料理教室ですね。
私もカレーは大好きです。
人様に作って頂ければその方が美味しさ倍増のダメ主婦ですけど。
しかし、インテリアがいちいちステキですね。
らりぃ氏は寒さに弱くお散歩は自主規制ですか、羨ましい。。

| 小春母 | 2008/11/09 06:36 | URL |

このお教室本当に素敵ですね。
本場のカレーは少し盛り付け方や見た目の
雰囲気も違いますね。食べてみたいです。

イチデジになって記事の写真の構成もぐっと素敵に
なりましたね~^^ 今日も素敵ですよ~☆

頂いたなんちゃってシリーズのおもちゃは
ララとのんが大好きでよく遊んでいます。
とても遊ぶのでもう一つ買おうかと思っています^^

| lalanon | 2008/11/08 21:41 | URL | ≫ EDIT

ヽ(゚ー゚〃)ノオハヨウゴザイマスヾ(。。〃)ノペコッ!!

あらぁ~我が家の昨晩はカレーでした(*^m^*) ムフッ
いつも大量に作って煮込んで2日は食べます(;^_^A アセアセ・・・
お肉のカレーも捨てがたく美味しいですが、魚介類のカレーも
美味しいですよねv-398
(*゚.゚)ホ・(*゚。゚)ホーーッ!! サラダに苺とは・・・驚きv-364
やはり日本より冬は長いのですね~。
積雪もあるんでしたっけ?
私なら・・・絶対ヒッキーですねo(〃^▽^〃)oあははっ♪

| ももんたママ | 2008/11/08 17:46 | URL | ≫ EDIT

キーマもビーフも本当に選びがたい。
でも、我家ではほとんどビーフです。
本格的に教われるのはいいですね。
長い冬は、ラリィ君と家の中でのんびりですか?

| アッキー&ナッキー | 2008/11/08 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/172-ce83a284

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

