ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度は韓国料理です

インド料理のお教室がお休みなので、今度は韓国料理のお教室をみつけました。

先生は韓国の方ですが、日本に住んでいらしたことがあり日本語がペラペラです。お家に、栗原さんの『ごちそうさまがききたくて』のレシピ本がありましたEEE
      016_convert_20090128061956.jpg

メニューは、ビビンバ、ブルゴギ、チャプチェです。
      011_convert_20090128062035.jpg
      

「韓国はレストランより各家庭のお料理の方がずっと美味しい」ということを知って欲しくてお教室を始められたという先生のお料理は、どれも優しいお味です。何より、とても丁寧にお料理を作られます。
お出汁も、ビーフ、あさり、魚の3種類のものを常にご自分で用意されているそうです。

「ほんだし」愛用者のらりぃ母には、耳の痛いお話です‚½‚́[

チャプチェは、今までチャプチェだと思っていたものとは随分違うものでした。とても、あっさり、サラダのような感覚でした。
     014_convert_20090128062103.jpg

チャプチェは、春雨(マロニーちゃん)を使うのだと思っていましたが、これを使います。サトイモが原料だそうです。
     012_convert_20090128062129.jpg
錦糸卵は、黄身と白身を分けて、黄色と白の錦糸卵を作られているのにはびっくりしました‚¦‚\
お国変われば…です。

そして、もう1つ、これは何だか分りますか?
       006_convert_20090128063945.jpg


答えは、下ですよ。日本人は、自分の手を使います。 


電動野菜の水きり器でしたƒO[I

面白いでしょ。

             027_convert_20090128062213.jpg



| お料理教室 | 16:35 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rumiさま

お忙しいのにコメントをいただいて、ありがとうございます。

私はrumiさんのブログのフアンで、かれこれ1年ほどコメントも残さず大変失礼をいたしました。
毎日のお弁当はもちろん、お菓子の美しい仕上がりに毎回ため息の連続で、お近くに住みたいとずっと思っていたほどです。
旅行記も毎回楽しませていただきました。なにせ、我が家は反抗期まっさかりの男の子なので旅行に行きたがらず・・・

これからは日本の食材を使ったお料理を楽しみにしております。
お嬢さまのご健闘を応援しています。
日本のウイルスに抵抗力がなくなっているので、どうぞお体だけは気をつけてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/01/29 13:42 | URL |

アッキー&ナッキー さま

アッキー&ナッキーさんも、たまには市販品の出汁のモトを使われますか?少しホッといたしました。
私の場合は、基本が出汁のモトですが…(汗)

韓国料理は、家庭料理は辛くないのですよ。とても優しいお味です。チャプチェは、甘いんですよ。ちょっと、驚きでしたv-12

| らりぃ母 | 2009/01/29 13:36 | URL |

こあら様

お風邪の調子はいかがですか?体調が悪い時にPCに向かうと、余計ひどくなりますよね。

長男は、とてもビビッておりました。そんなことなら、もっとちゃんと日々努力すればいいものを…お陰で私もなんだかずっと気が重く、折角の日本だったのに少しも楽しくありませんでしたv-393早く終わってほしいです。

ここは、けっこう日本のものが手に入るんですよv-221決まったものしか手に入りませんが最低限のものは揃いますv-410

| らりぃ母 | 2009/01/29 13:33 | URL |

昨日は、コメントありがとうございました。
私もチャプチェたま~に作りますが
錦糸卵は、全卵で作ってました。
まだ、韓国春雨が残ってるので
帰国までにチャプチェ作ろうと思いますので
その時は、黄身と白身を分けて錦糸卵を作ってみます。

また、落ち着いたらお邪魔しますので
こちらこそ、よろしくお願いします。

| rumi | 2009/01/29 09:24 | URL |

料理教室では、だしのとり方から習いますね。
でも私も忙しいときは市販品のお世話になってしまいます。
韓国料理って辛い印象があるけど
家庭料理はちがうのかな。

| アッキー&ナッキー | 2009/01/29 03:24 | URL |

遅ればせながらお帰りなさい~
日本はお疲れだったみたいですね。
でもお兄ちゃんも力強い応援があって力が出し切れたのではなかったかと想像しています(o^-^o)

それにしても、どのお料理も美味しそうで「すごーい!」を連発していました!
らりぃ母さんはお料理上手で羨ましいです。
私はビビンバが習いたいです~
って言うか、そちらにもほんだし売ってることに驚きです!笑

| こあら | 2009/01/29 02:16 | URL | ≫ EDIT

シュナコカ さま

そうなの~世界の家庭料理を習えて、楽しいです。でも、まだまだ世界は広いでしょ。ロシア、中近東などなど、先生探しも大変だわ~v-389

野菜の水きり器ですが、小さな洗濯機の脱水層なんですよ。なんとなくお台所にあると異質な感じです。
でも、ホースから随分お水が出ていましたから、手で絞るより効果がありそうでしたよ。ただ、場所をとりますよねェ。

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:47 | URL |

りなさま

日本に1週間だけ帰っていました。そうなんです、いつも帰国する時に心配なのがらりいのことなんですよ。私は、近所に犬を飼っているお友達が3名ほどいて(もちろん日本人ですよ~)その方達に預かってもらっています。みんな穏やかな可愛い女の子のわんちゃんなので、らりいは幸せ~v-238なんですが、みんなは迷惑していることと思います。
日本に一緒にとも思いますが、書類の準備も面倒だし、貨物室に13時間と思うとねv-406
りなさんは、どうされるのでしょう?ご主人様が御世話をするのかしら?

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:43 | URL |

ecoさま

韓国の方は、一世代前の日本の食卓の風景といっと感じなのでしょうね。キムチも作っているし…日本も、昔はどの家にも糠どこがあったでしょ。
今は、お漬物も「糠漬けの素」だったりしますものね。

らりいのご飯にもカルビがそのうちね。きっと大喜びですわ~。
この野菜の水きり器ですが、まさしく洗濯機の脱水層のミニ版です。お台所にあると、なんだか変な感じですよ。

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:37 | URL |

urutemiさま

私の場合、お料理が好きというより「食いしん坊」なんですね。日本では行きたいレストランがたくさんあるし、美味しいものがたくさんあるので、お料理を習ったことがありません。
でも、ここは、日本ほど美味しいものがないし、時間に余裕もあるのでお料理を習っているの。他に、これといった趣味がないのです。
白身の錦糸卵って、凄いですよね。2度手間ですが…
リンクしていただけて、嬉しいです。私も、リンクさせていただいてもいいですか?って、勝手にしちゃおうっとv-392

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:32 | URL |

ももんたママ さま

昔は、日本人も煮干やかつおぶしや昆布でおだしをとっていたのにね。いつの頃から、「ほんだし」族が増えたのかしら?でも、今でもちゃんと昔ながらの方法でお料理されている方もいらっしゃるでしょう。
私は、「ほんだし」が常備品です(汗)これなくしては、お料理ができませんの…

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:26 | URL |

| ぎんさんりんさん様

「韓国の人は食に命をかける」のですねv-505韓国料理の先生も、本当に丁寧なお料理をされていました。各家庭の味があるのでしょうね。
韓国に行かれるのですね。私は行ったことがありません。本場のレストランに行ってみたいわ~。また、様子をアップしてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/01/28 13:22 | URL |

こんにちは~v-254
おお~!!今度は韓国料理ですねv-238
いいな~。。世界中のお料理を堪能出来ちゃいそうですね~(^_-)-☆
韓国は家庭料理の方がが美味しいのですか~。。
まぁ、どこの国も各家庭でお味も作り方も、それぞれ違ってきますから良いのでしょうねv-410

でも、色んな美味しそうな本格的なものを作りましたね!!!
お野菜の水切り器ですか?
凄いですね!日本では手で回すのがあったと思うけど・・・
使った事がないので分かりませんが・・・あはっ。。
結構便利なのかしら~v-362

| シュナコカ | 2009/01/28 11:53 | URL | ≫ EDIT

おいしそう~。

韓国料理も自分で作れると海外生活も楽しくなりますよね♪
日本に帰国されていたんですね!
ワンコを残して一人だけ帰国って淋しくないですかー?
私も近々そうなる運命なのですが・・・
1か月くらい帰国できるのなら、ワン連れで一時帰国も考えられますよね!
韓国料理のお写真御馳走さまでしたー。

| りな | 2009/01/28 11:51 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/28 10:08 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/28 09:22 | |

こんばんは。
マシソヨ~って聞こえてきそうな料理ですね。
らりぃ君はお留守番でつまんなそうだけど、今度ママの韓国料理が食べれるそうですよ。ねっ、らりぃ母さん!
野菜の水切りを電動でするんですね。洗濯機の脱水みたいなものかしら?
私なんてザルをブンブン振って水切りをしていますよ(笑)

| eco | 2009/01/28 08:45 | URL | ≫ EDIT

らりぃ母さんはお料理好きさんですね。
お母さんがお料理好きだと、お子さんも嬉しいでしょうね。
今度は韓国料理ですね。
それぞれの家庭で、それぞれのお味があるんですね。
それにしても、白身と黄身を分けての錦糸卵作りは凄いです。
確かにお色がハッキリしてきれいに仕上がりますものね。
あの・・・らりぃ母さんにお断りなくリンクさせて頂いちゃいました。
構わなかったでしょうか?

| urutemi | 2009/01/28 07:20 | URL |

こんばんはe-343

すべてが「へぇ~へぇ~!!」と感嘆しながら
読ませていただきましたe-266
私もいただいてみたいなぁ~v-411
何を隠そう・・・ワタクシも「ほんだし」愛用者v-398
見習わなくては・・・ですねv-356

| ももんたママ | 2009/01/28 04:11 | URL | ≫ EDIT

韓国料理私も大好きです。
イタリアンと韓国料理が1,2位くらいの割合で好きです。
チャプチェも大好きでたまに作って食べます。
もちろん韓国の春雨で韓国の方は食に命をかけると
以前大韓航空に乗った時教わりました。
偶然ですが再来週韓国に行きます。
美味しいものをたくさん食べてまた太りますね。
らりぃ母さんはスマートだからうらやましいです。

| ぎんさんりんさん | 2009/01/28 04:05 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/28 03:41 | |

lalanonさま

ね、上手でしょ、エヘン!今度は、日系のスーパーの掲示板に張り紙がしてあったのを見つけたんです。
かなり、ドキドキしましたが電話をしてみましたv-213
一回、$35だし、お宅も先生もまたまた素敵な方で当たりでした。
このチャプチェは、お野菜やお肉は炒めてありますが、春雨?はゆでて和えるだけなので、とってもヘルシーですよ。メタボの夫向きですv-221今度、家で一度作ってみて、レシピを載せますね。
私も野菜の水切りは、ぐるぐる回していますv-471

そうそう、ララちゃんの部屋~楽しい企画ですね。

| らりぃ母 | 2009/01/28 00:56 | URL |

Blue Blueberry さま

またまたお教室をみつけちゃいました~v-10今度も、豪邸なんですよ。素敵なお宅を拝見できるのも、また、楽しかったりして。どうせなら、素敵な場所で習いたいですものね。

韓国スーパーに行けば食材の調達も簡単ですが、このあたりにはKマートがないんですv-393一番近くて30~40分はかかるの…もう少し近いといいのですが…

| らりぃ母 | 2009/01/28 00:48 | URL |

あら~奥様お料理教室を見つけるのがお上手ですわ(笑)
冗談はさておき・・・本当によさそうな所を見つけられますね!
こちらの韓国料理の方が日本人には気軽に食べれそうですね。
あっ 本だし愛用者の私にも耳が・・・
チャプチェ・・・本当にいつも食べる焼肉屋さんのとは
ずいぶん感じが違います。そのお店も韓国人の方が
やっているお店ですがもっと「炒めました!!」って
感じのものでした。こちらの方がヘルシーでいいな~
今度簡単に作り方をそ~っと教えてくださいね^^
電動水切りですか?手でグルグル回してます^^;

らりぃちゃん、我が家のお嬢達も最近ずっと留守番ですよ・・・

| lalanon | 2009/01/27 22:13 | URL | ≫ EDIT

お料理教室

またまたお料理教室を発見されたのですね。
とっても楽しそうですね。
なんだか部屋の雰囲気がとっても素敵で、
素敵なお宅なのでしょうね~。

韓国料理なら、家庭に馴染みやすそうだし、
食材調達も簡単そうなのでよさそうですね!

| Blue Blueberry | 2009/01/27 21:46 | URL |

まなりんママさま

またまた豪邸でしたよ。
お味も辛くなく、子供でも大丈夫ですよ。
家でも簡単に出来るものばかりでした。インド料理より、息子のうけは良いかもしれません。
食材は、韓国スーパーに行けば完璧でしょうが、フジマートでもどうにかなりそうです。
先生は、お綺麗でしたよ。年は、私の1つ上でした。ねえ、私たちって、「年の割りには…」って枕詞がつく年齢なんですね。きっとわかーいママさんたちにはそう呼ばれているのねv-406

| らりぃ母 | 2009/01/27 21:14 | URL |

こちらの先生、噂によるとお年の割にとてもお美しいそうね。
インド料理の先生といい、また大豪邸にお住いで...

教えて頂くお料理は普段お家で簡単に作れるものなのかしら?
食材を買いにNJまで行くのかな?

| まなりんママ | 2009/01/27 17:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/205-64c8b7e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

