ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウッドチャック

我が家のカレンダーの2月2日の欄に、“Groundhog Day”と印刷されていました。

何の日かしら?と思っていたら、ニュースで説明していました。

『冬眠していたウッドチャックの目がさめる日』なんだそうです。そして、ウッドチャックの行動で今後のお天気を占うんですって。

「グラウンドホッグは2月2日に冬眠から覚めるが、外に出て自分の影を見ると、驚いて巣穴に戻ってしまう」とされており、春の到来時期が以下のように占われる。

  影(天気)            グラウンドホッグの行動              占いの結果


  あり(晴)       影を見て驚き、冬眠していた巣穴に戻る  「冬はあと6週間は続くだろう」

  なし(曇・悪天候)  影を見ず、そのまま外へ出る         「春は間近に迫っている」


日本でいう、『啓蟄』のようなものでしょうか。

そこで、我が家もらりいちゃんで占ってみましたƒO[I

    002_convert_20090203131752.jpg
                      005_convert_20090203131823.jpg
007_convert_20090203131722.jpg

ということで、こちらは明日もの予報です。

家の周りに撒く滑り止めのソルトがどんどん減っています。

ソルトはらりいの肉球”L‘«に悪いので、せめてもと思い、家の周りだけは↓を使っているのですが、
032_convert_20090203133316.jpg

けっこう、お高いの…可愛いらりいちゃんのためですとも、ハハは決して文句はいいませんともkao06

| ひとり言 | 23:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいこまま様

ウッドチャックを知らないあいこままサンは、『ドンチャック物語』もさては知りませんね。1970年代あたりのアニメですよ~。
もしや、お生まれになっていらっしゃらない…ガーンですわ(笑)
らりいですが、一日中、ぼよ~ん、ほわわ~んとしています。「もしもーし、おきてくださーい」って感じなんですよ。今日は、氷点下15℃でした。天気予報でv-405「in 冷凍庫」ってなっていました。冷蔵庫の中のほうが暖かなんですよ~恐ろしい寒さです。

| らりぃ母 | 2009/02/05 11:16 | URL |

RUNAのおかあさん様

遊びにいらしてくださったのですね。とっても嬉しいですv-410シュナコカさんのところで、よくお見かけしていて、RUNAちゃんのおかあさんはお若い方だとそれこそ年老いたわたしは思っておりましたv-398本当に便利な世の中ですよね。つい、この間は国際電話代を気にして、一言で電話を切っていたのに…

らりぃは、生まれは埼玉県なの~。ですから、もちろん日本語を話しますよ。英語が大嫌いなの。だから、名前も平仮名で『らりぃ』と書いているんですよv-221
でも、アメリカのわんちゃんのことは嫌いじゃないみたいです。だから、きっと万国共通の犬語があるんですね。
ヨーキーちゃん、まだママちゃんに会えないのですね。ずっと会えなかったらどうなっちゃうのでしょう…心配ですv-395

| らりぃ母 | 2009/02/05 11:09 | URL |

らりぃ母さま、こんばんはぁ~v-280
先ず、ウッドチャックと言う生き物を知らなくて
早速ネットで調べてから占いを見ました。
どこにでもそう言う占いがあるんですねぇ~。
面白いなぁ~って思いましたv-410

らりぃくんの様子では、まだまだ春は先なんですね。
らりぃくんシャキッとしてくださ~い。
春が楽しみなんですよぉ~v-344
桜が咲いて、たくさんお散歩も出来ますよぉ~。

らりぃ母さまは、優しいですねぇ~。
らりぃくんのためなら仕方ないですよねぇ~v-410
らりぃくんは、幸せだなぁ~v-345

早くお花いっぱいの春がきてほしいですね。
アメリカの公園の花壇に咲くお花楽しみにしていますねv-298

| あいこまま | 2009/02/05 06:07 | URL |

初めておじゃましまぁ~す
RUNAのおかあさんですv-10
らりぃちゃん はじめましてe-348
田舎者のそれも年老いた私はまだv-497とこんな事が出来るのが不思議v-394
便利な世の中になったものだとe-350しています。
v-222質問です らりぃちゃん らりぃちゃんは元はといえばイギリス生まれ そちらのわんことお話は犬語でするのですか?それとも英語・・・
これも不思議だぁ~
動物とお話する方がいますが何語で話しているのかしら?
いえいえ 心で話しているのかも・・・
そんなばかげた事を考えている私・・・
またお邪魔させていただきますね
PS:迷子のヨーキーちゃんの飼い主さんがまだ見つからないデス

| RUNAのおかあさん | 2009/02/04 23:35 | URL | ≫ EDIT

momo*さま

私も寒いのが大嫌いなの…ですから、ここの冬は、とっても辛いです。寒いと肩もこるし、手足もとっても冷えるし、暖かい所に行きたいと心から思いますv-301あと2ヶ月間も、こんなかと思うと…v-409です。

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:52 | URL |

りな様

オランダも、やはりソルトを撒くのですね。滑ると怖いので仕方がないとはいえ、わんちゃんには危険ですものね。
私も、毎回、しっかり汚れを落としています。もう少しの辛抱ですものねv-221

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:50 | URL |

misaさま

え~、そちらは暖かいのですか。いいですね~。
雪だと朝、車を出すのが大変ですものね。2台分、室内ガレージがあればいいのに…v-393と思いながら、雪落としに励んでいます。
ほんと、おばさんの私こそ、滑らないようにしなくちゃですv-363

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:46 | URL |

アッキー&ナッキー さま

日本は、啓蟄で、虫さんですが、こちらはウッドチャックですってv-522お国変われば…ですが、時期は一緒なんですね。面白いですよね。

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:42 | URL |

lalanonさま

そうそう、ウッドチャックは、ねずみというか、リスというか…そんな感じですね。

紫のハートにしてみましたv-351ケチって小さいサイズにしたら、小さすぎましたv-393返品するのも面倒なので、我慢することにしたの・・・

次回は、ダニエルに行ってみますね。こちらも、駐在妻にはたいそう人気のお店ですv-272

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:38 | URL |

Blue Blueberryさま

わ~アニメを調べてくださったのですね。ありがとうがざいますv-435そうそう、ドンチャック物語ってありましたよね~ふふふ…
ロッキーチャックは知らないわ・・・アメリカのアニメかしら…

| らりぃ母 | 2009/02/04 22:33 | URL |

こんにちは~
面白いですね
私はアメリカらしいお話だなって
思いました。
らりぃちゃん可愛い~
明日も雪なんですね(笑
私は今年、まだ一度も
生の雪を見てません
寒いの苦手なんで
降らないで欲しいです^^

| momo* | 2009/02/04 18:43 | URL | ≫ EDIT

ソルト・・・

我が家のお散歩道も白い雪みたいなのが巻かれていて、何かと思っていたら滑り止めのソルトだとか!!最近知りました。
お散歩後は綺麗に足ふきふきしています。
わんこにも安全な滑り止めソルトが売っているんですね~。
赤く腫れちゃう前に予防しなくちゃですもんね。
暖かくなるまでお互い頑張りましょうね!

| りな | 2009/02/04 10:50 | URL | ≫ EDIT

こっちはあったかい日が続いています~!
寒いと機嫌の悪い私の車も昨日は無事に動いてくれて
朝から実習に送れずに行けましたw
ツルっとコケないように、気を付けないといけませんね!
私も足元と運転には十分気をつけようと思います。
らりぃ君も早く春になってお散歩楽しいといいねぇ☆

| misa | 2009/02/04 07:53 | URL |

こちらは今日随分暖かくなりましたよ。
日本なら、らりぃ君のお散歩も
たくさんできますね。
アメリカでも似たような暦の言い方あるんですね。

| アッキー&ナッキー | 2009/02/04 00:43 | URL |

そうなんですねーまだまだ知らないことが
たくさんありそうです^^
ウッドチャックって、
ネズミっぽいのですよね・・・アニメに出てきたような・・・

あっハートの敷物は色違いのお揃いですね^^
かわいいですよね・・・♡

そうそう・・・↓ 1度は行ってみたい3軒のうちの
他の2軒は・・・おっしゃるとおり
「ダニエル」でしたよ~さすがですね! そしてもう一つは
「ジャン・ジョルジュ」だそうです。

| lalanon | 2009/02/03 23:37 | URL | ≫ EDIT

「ロッキーチャック」はよく分からないので、
ドンチャック物語は好きでした。

| Blue Blueberry | 2009/02/03 23:05 | URL |

そんな日だったんですね。知りませんでした。
らりぃ・チャックちゃんの様子だと、まだまだ
春は遠いようですね(^^)
昔、ウッドチャックのアニメがあったような気が
して調べたら「ロッキーチャック」がありました。

| Blue Blueberry | 2009/02/03 21:18 | URL |

ぎんさんりんさん様

ウッドチャックって、知っているような、知らないような生き物ですよね(笑)絵に描いてといわれたら、とっても困るかも…

辞典で調べたら、可愛いお顔でしたv-10リスみたいかしら…

| らりぃ母 | 2009/02/03 18:57 | URL |

シュナコカさま

グランドホッグは、太ったリスのような動物ですv-522お顔と色は、なんとなくらりい系で可愛いですよ。

らりいは、まだまだ冬眠中ですv-276今日も、雪で、お家にしっかり篭っています。よく眠れるなあ・・・と感心するほどウトウトしています。

記念日に、ご主人様に連れて行ってもらってくださいな。日本にも、たくさん素敵なレストランありますものv-392

| らりぃ母 | 2009/02/03 18:54 | URL |

ももんたママ さま

ウッドチャックはグランドホッグともいわれるそうですよ。写真で見た感じでは、モルモットを大きくしたような、おデブのリスのような…お顔は、ヨーキーに通じるものがあるの

そうなの…夫が稼いだお金ではありますが、夫が無駄遣いするとムカっとします…無駄なダイエット用品やら、ゴルフ用品やら…
らりいの為なら、わたくし、いくらでも我慢できますとも。
息子が病気でもなかなか病院に行かないのですが、らりいとなったら、たかーい夜間病院にでも走りますよ

| らりぃ母 | 2009/02/03 18:48 | URL |

ウッドチャックはグランドホッグともいわれるそうですよ。写真で見た感じでは、モルモットを大きくしたような、おデブのリスのような…お顔は、ヨーキーに通じるものがあるのv-238

そうなの…夫が稼いだお金ではありますが、夫が無駄遣いするとムカっとします…無駄なダイエット用品やら、ゴルフ用品やら…
らりいの為なら、わたくし、いくらでも我慢できますとも。
息子が病気でもなかなか病院に行かないのですが、らりいとなったら、たかーい夜間病院にでも走りますよv-355

| らりぃ母 | 2009/02/03 18:47 | URL |

こんばんは
そちらはまだまだ春は遠い感じですね。
ウッドチャックって聞いた事があるような
ないようなlalaママかBlue さんなら知って
いるのでしょうね。
らりぃ君のおねむなお顔とても可愛いです。

| ぎんさんりんさん | 2009/02/03 09:03 | URL |

こんにちは~v-254
へぇ~。。そんな日があるのですね!
でも、ウッドチャックって・・・私も名前は聞いた事があるけど容姿がわかりませ~ん。。v-393
グラウンドホックも・・・両方検索してみたけど、ペンション名とか~、革製品の入れ物しか出てこない。。(^_^;)
どんな感じなのかしら~???

あらら、、らりぃちゃん占いではまだまだ春は来ないみたいでしゅね~v-398
ゆっくりお休みなさ~いv-344

下のレストラン。。素敵ですね!!!
こんな所だったら、本当に毎年連れて行ってほしいですよね~v-392
あぁ~。。うちもこんな記念日のお祝いをしてぇ~~v-395



| シュナコカ | 2009/02/03 01:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

へ~アメリカでも古式ゆかしく言う諺(?)みたいなものが
あるんですねe-267
なるほど~と思って読ませていただいたんですが・・・
肝心のウッドチャックってなんですか?
ミーアキャットみたいな動物・・・?
ウッドチャックとグラウンドホッグは同じ生き物・・・??

すみません、無知で(⌒ ⌒; アセアセ

どこのお宅でもワンちゃんにはお金をかけてるって
おうちが多いですね(*^m^*) ムフッ
またワンちゃんにかけるお金は惜しくないんですよね、なぜかv-364
旦那様にかけるお金が1番勿体ないかも・・・( ̄o ̄;)ボソッ
でも稼ぎ頭なんですから大事にしなくてはo(*^▽^*)oエヘヘ!

| ももんたママ | 2009/02/03 00:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/209-187aab2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

