ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩めるこあくま…

あくま君のミドルスクール生活も残すところ半年となりました。
楽しい学校生活とは決していえませんが、振り返るとあっという間でした。

さて、先日、学校からハイスクールの案内がきました。こちらの高校は、大学並に選択授業の幅があります。今週中に、ハイスクールの授業を選択しなければなりません。

さて、あくま君はといえば、日本の高校にとっても未練があるのです。「日本の高校はとっても楽しい」という幻想を抱いています。

でもね、日本の高校に行くには、この1年死ぬほど受験勉強をしなくてはなりません。

ということで、我が家のあくま悩める日々を過ごしています。

日本の高校?アメリカの高校?
ハハも悩みます。日本かアメリカ?


日本に1票かな…

らりいはどう?

       028_convert_20090218130840.jpg


        017_convert_20090218131551.jpg


| 現地校事情 | 12:40 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

misa さま

高校時代は楽しかったですか?息子に一番年が近いmisaさんは息子の日本の高校生活を夢見る気持ちをわかってくださるかもしれませんね。
大人からみると、アメリカの高校のほうが将来いいかも…と思えますが、彼には『今』が大切なんです。『今』だけを生きているのよね。
一度、日本を体験させてあげたら、納得して、またアメリカの良さも再認識してもらえるかもしれませんね。

| らりぃ母 | 2009/03/03 21:23 | URL |

私は日本の高校卒業後こっちに来たのですが、
やっぱり高校時代は楽しかったなぁ~!!
って、たぶんあの年代はどこに居ても
楽しいものなのかもしれませんが笑

私はアメリカの高校や大学の方が転校などに
柔軟だと思うのですがどうなんでしょう?
アメリカの大学には受験もなしに入った私だから
そう思うだけでしょうか・・・。

どこの高校に行くかによりますが、
高校は日本の方が難しいこと勉強していると思います。
特に理数系。
でもやっぱり、進路は将来何を勉強したいかによりますね!

| misa | 2009/03/01 14:39 | URL |

ぎんさんりんさん様

色々とお気遣いをいただいて有難うございました。

らりいは、とても元気でした、ほっ。
考えても結論がでないので、時の流れに身を任せよう…と思っています。

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:56 | URL |

momo*さま

日本、楽しいですよねっv-237今回、たったの5日間でしたが、日本だと欲しいものもたくさんありすぎて困ってしまいました。ここは、珍しいものはありますが、買いたいものはもうあまりありません。
絶対、日本に1票よねv-221

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:54 | URL |

urutemi さま

家族会議を何度しても、結局、結論がでないの~。だんだん、もうどうにでもなれ~って感じになっています。
日本の高校は義務教育ではないので、試験に受からないと入れてもらえないでしょ。だったら、試験を受けさせて、その結果で決めようということに落ち着きそうです。
ありがたい事に、アメリカは高校まで義務教育v-102ここなら、絶対入れるものv-221ラッキーかもしれません。

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:51 | URL |

シュナコカ さま

『シュナちゃん、コカちゃんのまましゃん、あのね、もてもてなのはぼくでしゅよv-218おにいちゃんには、かのじょはひとりもいないでしゅ』とらりいが申しております。

息子はまだまだ世の中がわかていないので、ただ、日本に行ったらどこにでも自由に行けるし、友達とたくさん遊べる…などと考えています。将来を思えば、もう少しこちらで学んだ方がずっと有利なのは確かなんです。でも、そこをわかってくれないのv-395
こうなったら、一度、日本に戻して「日本」を体験させるのも、1つの手かしらと思い始めています。

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:47 | URL |

ムーマさま

ムーマさんは、ずっとこちらにお住まいになるご予定なんですね。駐在員のご家庭は、たいてい4~5年を目途にご帰国されるでしょ。どんどん、お友達が減っていきます。寂しい限りです。

一方我が家は、期限なし(?)なしの駐在なの。自分の思いが通用するのは、他の方からみたら羨ましいことですよね。確かにその通り…その分、色々な選択肢があり、優柔不断な私には辛いものがあります。誰か決めて~なんてネv-8

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:40 | URL |

小春母さま

え~、B区を撤退されるご予定がおありなんですかv-409いやーん、ずっとそこにいらしてくださいな。

私としては、そろそろアメリカ生活の疲れが溜まって、溢れそうですし…らりいも、今年は6歳になるの…シニアになってから、飛行機に乗せたくありませんv-406

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:35 | URL |

こあら様

とんぼ返りで、こちらに戻ってまいりました。
とりあえず、試験が終わり、結果はどうあれ、ほっとしているところですv-410

上の息子は、「アメリカにいたほうがいいよ。日本の高校は大変だよ~」と脅してくれているのですが、お兄ちゃんを見ている限りそうも思えないようで…(汗)
もうしばらく、親子で頭を悩ましそうです。

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:31 | URL |

ももんたママ さま

まだまだ自分で決めさせるには、お子様な息子です。
どうしたらよいのかは、私でも迷うところですv-394私が育った頃よりずっと、世の中が複雑になっていますものね。

私は、そろそろ日本に帰りたくなっていますしね。アメリカの高校に進むと今からまだ4年もこちらにいることになるんですよv-390

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:28 | URL |

アッキー&ナッキーさま

頭が痛い問題です。毎日が楽しい小学校5年生でこちらに連れてきましたので、日本に強い思いが残っております。
将来を考えるとここにいたほうが良いような気もしますが、無理強いするのも…
もうしばらく、親子会議が続きそうです。

| らりぃ母 | 2009/03/01 11:24 | URL |

お疲れ様でした。
お子さんの進路は悩みが尽きませんね。
でもなんとかなるのでしょうね。
らりぃくん無事でしたか?

| ぎんさんりんさん | 2009/03/01 03:57 | URL |

こんにちは~
アメリカもいいけど
日本も楽しいですよね
私も日本に一票かしら・・
あくま君なら優秀だから
きっと大丈夫です!

| momo* | 2009/02/28 07:23 | URL | ≫ EDIT

ご本人と、パパさんママさん、そしてらりぃくんと
みんなであれこれ意見を出し合って
どうか後悔のないように決めてくださいね。
らりぃくんの悩めるお顔が、なんともキュートですぅ~

| urutemi | 2009/02/27 07:57 | URL |

こんにちは~v-254
う~ん。。高校ですか~。。
確かに選択は悩みますよね・・・(>_<)

日本とアメリカでは大分学業のレベルも内容も違ってくるでしょうし。。
その後の大学や就職までもが絡んできますからね~・・・。

私のお友達のお子さんの時にも、かなり大変だったらしいです。
中学に入る時に日本に戻って来ましたが、アメリカで育ってしまったために日本語力がとても弱く・・・。
高校に入る時にも論文が全くダメ~って言っていました。
でも英語力は最高で、優秀な大学にも入りましたが、1年の途中でアメリカに留学しちゃったみたいですね。

先を見て、何に重きを置きたいのか。どの様なお仕事に就きたいのかが重要なのかも知れませんね。
まだ、はっきりは決められないかも知れませんが・・・。

あらら~。。らりぃちゃん、あくまお兄ちゃんはそんなにモテモテなのでしゅか~v-344v-398


| シュナコカ | 2009/02/26 19:06 | URL | ≫ EDIT

そうだね・・・悩むよね・・・
ってゴメンうちはウンもスンも無く
そのまま現地校へスルーなんだけど(爆)
私としては『選択肢がある』ってだけでも
羨ましい限りだな~(゚ー゚)(。_。)ウンウン
もし最終的にあくま君が帰国を選んだら
らりぃ母さんも一緒に帰るのかな?
どちらにしても後で後悔の無い選択が出来るといいよね!

らりぃ君ガールフレンド一杯なんだ(*^m^*) ムフッ

| ムーマ | 2009/02/26 13:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/02/25 08:20 | |

悩める時期ですね。
大事な時期でもありますし。
本人の意見を尊重出来る年の様で
判断力には今ひとつ子供の様な。
らりぃ君の元気なうちに、気長にお待ちしてますよー。
とか言って我家もそろそろB区撤退の日も近いかも・・・。

| 小春母 | 2009/02/25 07:11 | URL |

少々ご無沙汰していました(^ー^;)
今頃は日本にいらっしゃるんでしょうか。。

お兄ちゃんが日本の高校に通っていらっしゃるから、未練を感じても仕方ないかな~とは思いますよね。
こちら側から見れば、アメリカの自由な環境が羨ましくも思えますが。

↓のアリスのストラップすっごい可愛いですね~
ラッピングもステキだし、姪っ子さんも喜ばれたことでしょうね♪

| こあら | 2009/02/25 06:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

こういうことは本当に悩みますね。
自分のことなら結果がどうであれ納得するでしょうが
子供のこととなると・・・本人次第なんでしょうが、
最善の助言をしてあげて良い結果をもたらせてあげたいですもんねv-410

じっくりゆっくり悩んで考えてあげてくださいv-364
あくまくんにとって最善の道が見つかりますようにv-353

| ももんたママ | 2009/02/25 04:47 | URL | ≫ EDIT

日本とアメリカ
よくわからないけど、
外から見る芝生は青いですよね。
息子さんがいいと考えている日本の高校だって
そうでないところも多いし・・・。
私だったら、目の届くところにおいておきたいなあ

| アッキー&ナッキー | 2009/02/24 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/216-6b687b6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

