ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ごっくん」できました

今朝、ニュースを見ていたら、久しぶりに日本の話題何かと思えば、なんだか眠そうな、おじさんがしどろもどろ~–³Œ¾AŠ¾
日本は大丈夫なんでしょうか…


今日はらりいのフィラリアのお薬の日。
でも、ハハは憂鬱です。ここ数ヶ月、お薬拒否が続いております。

昔は、『伏せ』をして待つほど大好きだった、このお薬ですが、
013s_20090218052558.jpg
                 こんな感じでね、004_20080210055708s_20090218053217.jpg

    008_convert_20090218044032.jpg
ということで、全く食べてくれなくなりました。しかも、もともとが大きいので何かで包むわけにもいきません。

今月から錠剤にすることにしました。
   007_convert_20090218044058.jpg

錠剤の方が、確かに小さいことは小さいのですが、昔、日本でもらっていたものと大きさを比べると、
   011_convert_20090218044125.jpg
か、かなり大きいんですけど…さすが、アメリカサイズ

動物病院の看護婦さん、「チキンにくるめば食べちゃうわよ」とおっしゃいますが、らりいちゃん、チキンだけ食べて、お薬『ぺっ』とする天才なのŠ¾‚Æ‚©
すると、「だったら、クリームチーズよ。絶対、成功するわよ」のアドバイスをいただきました。

ドキドキしながら『錠剤入りクリームチーズ』を差し出すと、
    026_convert_20090218043935.jpg

看護婦さんの言うとおり!しっかり騙されてくれました‰¹•„

さて、この『クリームチーズ作戦』、いつ見破られるかしらねぇ、らりいちゃん。

| らりい | 15:58 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あいこままさま

ブロック注射って、脊髄にするのですかv-74とっても痛そうv-404
あいこままさんは運動が嫌いなんですねv-392私も、最近はすっかり運動不足で、お肉がたまる一方です。最近、意を決して、1週間に1回(だけ)ジムに通っています。あまり効果もなさそうですが、せめて…

愛子ちゃん、陽菜ちゃん、騒音の中でお昼寝とはたいしたものv-363らりいは、臆病なんですねぇ。男の子のほうが、ビビリーなのかもしれませんね。
ひこちゃんも、きっと喜んでどんどんしているのでしょうねv-341

| らりぃ母 | 2009/02/21 11:55 | URL |

lalanonさま

こちらは、フィラリアの薬は1年中飲ませるように言われます。日本では『蚊のいる間』ということになっていますよね。今度の検診の時に、しっかり理由を聞いてみます。
獣医さんに関しては、私は日本よりこちらの先生を格段に信用していますが、やはり薬は少なくしたいもの…

あの大臣さん、お酒好きだったのですねv-272まったく、なんということでしょう。日本人の資質が問われますよね。恥ずかしいったらありません。

| らりぃ母 | 2009/02/21 11:50 | URL |

らりぃ母さま、こんばんはぁ~v-280
毎日忙しかったのですが
真面目に通った甲斐があって、腰も風邪も治りました。

ブロック注射は、上手な先生に打ってもわらないと脊髄に注射するので、
効かなかったり、危ないそうなので、
もしそんな事になった時にはいい先生を選んでくださいね。
今日は、もう痛みもないので、
来週ぐらいから筋肉を付ける運動を始めないといけないです。
運動嫌いな私には大変ですけど。。
でも、頑張ります!!!

愛子は、音に強いみたいで
花火大会何度も連れて行きましたが全然大丈夫でした。
陽菜も音は気にならないみたいで
2人ともゲームしていてもいつもクークー寝ていますよ。
らりぃくんは、甘えん坊ちゃんだから
音が怖いんですね。
甘えん坊の怖がりちゃんってかわいいですよねv-344

アメリカは、雪は大丈夫ですか???
日本は東北地方で雪がたくさん降っているみたいです。
寒いとらりぃくんのお散歩が出来なくて可哀想なので
どうかこれからどんどん春に向かって暖かくなってくださるように。。。v-346

| あいこまま | 2009/02/21 09:09 | URL |

こんにちは~
そちらは人間のお薬だけでなく
ワンコ用の薬まで大きいのですね(笑)
フィラリアの薬は1年中なのですか?
日本では長くて12月までですよね。

あらら・・・ラリィちゃんは中だけだす天才
なんですか? なんとなく気配でもわかるのかも
しれませんね。
ふふ・・・無事にごっくんできてよかったですね
日本の誰かさんは、ごっくんしてないって言って
ましたが、ホントはごっくんどころかごくごく
飲んでいた見たいですよ(汗)
元々、その筋ではアル中で有名だったそうです。
どうしてそんな方を?・・・です。

| lalanon | 2009/02/20 18:38 | URL | ≫ EDIT

misaさま

わんちゃんは、人間が美味しいと思うものはたいてい何でも食べるんですよ~。雑食ですね。
らりいの場合は、好き嫌いがはっきりしています。でも、本当に美味しいものは、必ず食べますねv-392

お薬を飲ませるのは大変なの…言い聞かせることが出来ないのがねぇ。いつまで、このクリームチーズに騙されるかしらねぇ。何か他に良い方法はないかしら?

| らりぃ母 | 2009/02/20 13:18 | URL |

なるほど、犬さんに薬飲ませるのも大変なんですね!
私も薬を嫌がる患者さんに悩まされましたが・・・。
いつまでもその方法が通用してくれるといいですね☆
らりぃ君の健康のために!!

犬を飼ったことがない私には、犬ってクリームチーズ
食べるんだぁ~!って驚きました笑

| misa | 2009/02/19 21:41 | URL |

ムーマ様

チャッピーちゃんも、ぺっとするのですね。困ったものですよねェ。
男の子の方が、その点女の子より神経質なのかも…
うちの息子も、ちょっと目新しいものを食卓に出しても、お箸をつけませんからねぇ。保守的なんでしょうか?
ニーナちゃんは、何でもOKですねv-221とりあえず、食べてみようv-407なんですね。私と一緒♪

| らりぃ母 | 2009/02/19 21:20 | URL |

聡一朗ママさま

わ~、また遊びにいらしてくださったのですね♪ありがとうございます。

聡一郎くんは、食欲旺盛なのですねv-91だって、育ち盛りですものね。
え~三㌔弱のジャックちゃんなんですかぁv-405びっくりです。
らりいより完全に軽いですね。お写真が拝見したいです。小さくて、可愛いでしょv-347

きっと、ジャックちゃんは動きが活発なので、栄養をぜんぶ使ってしまうのでしょうね。ちょっと、うらやましかったりします。だって、食べても食べても太らないなんて…でも、ママさんとしは、なんで???ですよねv-410

| らりぃ母 | 2009/02/19 21:17 | URL |

らりぃ君よく騙されました~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
でもホント・・・いつまで騙されるかしらね~(笑)
チャッピーもらりぃ君と一緒で「ペッ」するタイプ・・・
だから今度クリームチーズ作戦使わせて頂きやす( ̄w ̄) ぷっ
あっ!ニーナ?
彼女に口にするもの差し出して
拒否られたこと一度もありましぇ~ん(爆)

| ムーマ | 2009/02/18 10:45 | URL |

うれしくて

また お邪魔をしてしまいました☆

うちの聡一朗は「くすりだよーー」でもなんでも食べます(苦笑)

なんでも食べちゃうジャックラッセルで未だに三回ご飯をねだるのに三㌔弱の極小サイズで外では誰にでも「おなかすいたの」みたいな顔でおねだりするので「ちゃんとゴハンあげてる??」と私が責められる日々です・・・

なんかふに落ちないママです・・・。

| 聡一朗ママ | 2009/02/18 09:57 | URL |

小春母 さま

日本の大臣さんには秘書さんとか側近さんとかいないのでしょうかね。あの方、どう見ても危ないおじさんでしたよね。急病とか言って、どこかに隠してしまったら良かったのに…

今回のクリームチーズ作戦は、ものの見事に成功しました。もっと頂戴!視線でしたからねv-221が、安心は出来ませぬ。敵もなかなか手強いのよ~。次回が楽しみv-414

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:24 | URL |

シュナコカさま

そうなんです、あの美味しいジャーキー味を『いらない』と言うのですよ。なんて、我がままなんでしょう。それに、ついこの間までは大好きだったの…
そうなると、あの大きいお薬を完食させるのが困難で、毎月憂鬱だったのです。

今回はクリームチーズでごまかしましたが、これも駄目になったら、砕いて何かに混ぜるしかないですね。大好きなおやつだととっても大きいまま飲み込むくせに、嫌いなものとなったら、頑固で全く口を開きませんの。もう、手のかかる息子です困りますぅv-393

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:21 | URL |

eco さま

こちらに来て3年ですが、今までは大好きだったんですよ。それが、ここ数ヶ月、気づいてしまったのv-388それでも、ここ何度かは息子がとって食べるふりをすると、慌てて飲み込んでいたのに、その手も効かなくなり、ついには「どうじょ、おにいちゃん、あげましゅよ」の態度です。

スープ作戦もいい案ですね。鼻が利くから、その際は味の濃いめのスープにしたらきっと食べてくれそうです。

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:15 | URL |

urutemiさま

こちらは、何だか知りませんが、フィラリアのお薬は通年なんですよ~。何故でしょう???次回の検診時につたない英語で聞いてみます…ドキドキ。

テミーちゃんはお薬を上手に飲めるのですねv-425お利口ちゃん。
らりいは、ウルーちゃんと同じで騙しがききません。何か良い手があったらご伝授くださいね。
どうか、クリームチーズ作戦に騙されて続けてくれますようにv-354

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:11 | URL |

ぎんさんりんさん様

日本ではレボリューションを使われている方も多いのですね。
らりいは、最初は喜んでお肉味のお薬を飲んでいたものの、いつの日からか口にしなくなりました。おやつも、好き嫌いするタイプの子なので、扱いが難しいの…
つけるタイプだったら、簡単でいいですね。

こちらでは、日本のニュースってあまり報じられないのですが、あの日は朝からしっかりとv-217ヒラリーさんの訪日もあったので、大きな話題になっていました。この経済危機時に、大臣があれではねぇv-399呆れて物も言えません。頑張れ、日本v-363ですよ~。

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:07 | URL |

アッキー&ナッキーさま

ほーんと、日本の獣医さんは儲かるのでしょうね。診療代も病院によってまちまちでしょ。ペットの医療費は人間よりずっとかかりますものね。
前に動物病院行ったら、インコちゃんが来ていました。卵がつかえて、産めなくて苦しんで担ぎ込まれたの~。びっくりでした。先生が、卵をほりほりして助けていましたが、診療代はおいくらだったのかいまだに気になっていますv-389

| らりぃ母 | 2009/02/18 09:01 | URL |

聡一朗ママさま

ブログを読んでくださってありがとうございますv-407日々のささいなことばかりですが、コメントを頂けて、とても嬉しいです♪

聡一朗ママさんは里親さんになられたのですねv-286私は、息子に犬が欲しいとせがまれ、ペットショップで「買う」ということしか思いつかなかった愚か者なんです。アメリカで暮らして、多くの方がワンちゃんの里親さんになっていて、日本でもそういう方が多くいらっしゃると知って、自分の無知に愕然としました。

ジャックラッセルちゃんのお名前は聡一朗ちゃんですか?8ヶ月といったら、しかもジャックちゃんではそれは元気でしょ。可愛いでしょうね~v-345

アメリカに来られるご予定がおありなんですね。最近はJALもANAも小型犬も機内に持ち込めなくなりましたね。長いフライト、貨物室ですよ~(涙)西海岸ならまだしも、NY13時間は地獄です…らりいは、クレートトレーニングが出来ていないので更に大変です。総一郎ちゃんは、クレート大好きっ子ですか?どうぞ、大好きっ子にしてあげてくださいね。今の所、コンチネンタルとデルタが持ち込み可能なので、私は帰国の際はそちらにするつもりです。

こんなブログですが、また遊びにいらしてくださいねv-410

| らりぃ母 | 2009/02/18 08:49 | URL |

あいこまま様

病院のはしごではお忙しかったでしょ。でも、痛みが軽くなってよかったですね。ブロック注射って効くのですね。
愛子ちゃん、陽菜ちゃんのためにも、ママさんがお元気でないとねv-91

今回は私の勝ちでしたv-221それにしても、アメリカのものって、何から何までビッグサイズv-222土地が広いと、こうなるのかしらね。かといって、アメリカ人のみんながみんな、心が広いというわけでもありませんしねぇ。

コンデンスミルクですねv-21いいことを伺いました。クリームチーズに騙されなくなったら、次回はその手を使わせていただこうっとv-392

| らりぃ母 | 2009/02/18 08:33 | URL |

あのニュース、私も驚愕でした。薬中か?なお姿。ナゲカワシイ・・。
らりぃ君、チュラブルタイプも拒否でしたか。
そうなると錠剤が・と言っても大きい!
そっか、クリームチーズがいいんですね。メモメモ。
最後のお写真、すっごくかわいい!!
CFモデルみたーい!

| 小春母 | 2009/02/18 06:16 | URL |

こんにちわ~v-254
あらら~。。らりぃちゃんは、ジャキーお味の四角いのがダメになっちゃったのですか~???
うちでは、大きいのでちょっとずつちぎってあげています。
完全に美味しいおやつと思っていますね~。。v-408

もし、錠剤がダメな時には、粉末状に砕いてご飯に混ぜたりしちゃうといいかも知れませんよね。
確かに1個の形がはっきりしていると、小さいワンちゃんには飲み込み難いと思うし・・・。
クリームチーズはいいアイデアですよねv-392

| シュナコカ | 2009/02/18 06:02 | URL | ≫ EDIT

らりぃ君はジャーキータイプでも食べないのですね。
家なんて月に一度のご馳走だと喜んで食べますよ。
ももは今、毎食抗生剤入りのお薬を飲んでいます。
粉にしてもらって、鶏ガラスープに混ぜて飲ませているんですよ。
そのお薬もクラッシャーで粉にしてスープに混ぜたら騙されないかしらね。
らりぃ君は賢いから無理かな。

| eco | 2009/02/18 04:32 | URL | ≫ EDIT

フィラリアのお薬色々あるのですね。
うちはレボリューションという
首につけるタイプです。
蚤、ダニなども予防してくれる
楽につけられるタイプです。
ブログの皆さんが飲み薬が多いみたいで
病院に聞いたらその子にあった物を
処方するみたいですよ。
うちのこは食いしん坊なので
食べるタイプの方がいいな
らりぃ君と変わりたいですね。

日本のN大臣 笑っちゃうでしょ。
恥ずかしいですよね。ヒラリーさんの来日より
N大臣の辞任の方が新聞の扱いがトップと言うのも
お恥ずかしい話しですよね。
日本は新聞もおかしくなったのですかね。
そちらにいたら余計に分かるのではないでしょうか。

| ぎんさんりんさん | 2009/02/18 03:33 | URL |

もうフィラリアのお薬の季節なんですね。
お薬はなるべく小さいサイズでお願いしたいですよね。
仕方なく無理やりノドに押し込む時など、
大きいとほんとに虐待しているような気になりますもの。
テミーは食いしん坊なので、何に包んでも上手に飲んでくれるのでラクチンです。
ウルーは何でもよく噛む仔だったのですぐ見破られてしまい、
それ以降全く口を付けなくなるので本当に苦労しましたョ。
らりぃちゃんもチーズでずっと上手に飲んでくれるといいですね。
お互いストレスなく毎月のお薬タイムを過ごせますように。

| urutemi | 2009/02/18 02:46 | URL |

薬、毎月だから飲ませるのを忘れないようにしないといけませんよね。
ところで、動物病院で処方していただくと1月2000円、
半年で12000円、某国立大学の農学部で分けて頂いたら半年で2000円でした・・・。
獣医さん、もうかるんだなあと思ったことが

| アッキー&ナッキー | 2009/02/18 00:42 | URL |

いつも楽しみにしています!

遠くからいつもらりいくんのファンとして拝見させていただいてます!

私も今 里親にならせてもらった片手がちょっとだけ短いジャックラッセルちゃん(♂8ヶ月)と暮らしているのですが もしかしたら 仕事の都合でNYかカリフォルニアにいくかもしれません。。

まだ早くても一年以上先ですが。。。

これからも楽しみに拝見します!

| 聡一朗ママ | 2009/02/17 23:58 | URL |

らりぃ母さま、こんにちはぁ~v-278
今日は、病院のはしごしてきましたが
ヘルニアは、早めにブロック注射したおかげで
ほぼ完治。
後は、坐骨神経痛が少しあるだけのようで
安心しました。
すごく心配してくださって、
優しい励ましの言葉、本当にうれしかったです。
ありがとうございますe-466

らりいくんさすがにお兄ちゃんになってきて
ごまかされたりしなくなったんですね。
えらいなぁ~
らりいくん。
でも、母さまの作戦にすんなりと誤魔化されちゃったんですね。
さすが、母さまですねv-392

ホントお薬の大きさには、ビックリですv-405
なんでもアメリカはビックなんですねv-411

うちは、お薬の周りに薄くコンデンスミルクを塗ってあげると
愛子もカプッて美味しそうに食べているので
チーズでダメになった時に試してみてくださいね。
でも、数年は大丈夫そうですねv-392v-343

| あいこまま | 2009/02/17 23:21 | URL |

Blue Blueberry さま

人間のお薬でも、こちらの粒が大きいと感じたことはありませんか?ビタミン剤なんて、とっても大きくて、私には飲めませんよv-12けっこう、薬を飲むのが苦手なの…

このクリームチーズ作戦、いつまで騙されてくれるかしら?次回、見破られたらどうしましょう。次の手も考えておかねばv-21

| らりぃ母 | 2009/02/17 23:01 | URL |

ももんたママ さま

こちらのドクターは1年中、薬を飲むように指導します。何故かしら?日本よりは蚊は少ないのにね。

レボリューション、こちらにありますよ。でも、らりいのドクターは勧めてはくれません。フロントラインもフロントライン・プラスは駄目っていうの。理由は、「新しい薬は、副作用がどれだけでるか10年ほど使わないとわからない」からだそうです。特に小型犬は、「新しい薬を使うことを勧めない」と言って、病院にもおいてないんですよ。
アメリカのお医者さんは、お薬にはとっても慎重なのかもしれません。

中川さんも、薬に慎重になるべきでしたね。こちらでも、大きく報道されて、恥ずかしいですね。

| らりぃ母 | 2009/02/17 22:58 | URL |

シャンママ さま

らりいもジョニー君と一緒です。1粒でも怪しいと食べません。間違って口にいれても、ぺ~としますv-394病気になって、毎日お薬、なんてことになったりしたら、一体どうなるのやら…
何ヶ月、騙せるかしらね~。せめて、半年は気づかないでほしいのよねェ。

| らりぃ母 | 2009/02/17 22:50 | URL |

人間だけでなく、ワンチャン用のものも、かなり
大きいんですね、大型犬ならまだしも、らりぃ君の
体には大きすぎる気がします。

お薬入クリームチーズも見破られてしまうの
でしょうかね~? しばらく騙せそうですね(^m^)

| Blue Blueberry | 2009/02/17 21:29 | URL |

こんにちはe-343

もうそちらではフィラリアのお薬ですか?
寒いのに蚊がいるのですね。
先進国アメリカ、今はフィラリアだけでなくノミやダニまでもを
一緒に駆除できるお薬があります。
レボリューション、これは飲み薬ではなく体につけるタイプ。
日本では犬用は体重制限があり5kgまででしたが、この春からかな、
大幅に体重制限の幅が広がり、うちはもうそれにしようかな、って
思ってたところでした。
そちらにも絶対にあると思います、って言うかアメリカからの
薬じゃなかったかなぁ~。

この中川さん、しどろもどろでろれつが全く回っておらず
まさに日本の醜態を全世界に晒しちゃった感がありますよねv-356
酒は呑むもの、呑まれたらダメよね~v-410

| ももんたママ | 2009/02/17 19:31 | URL | ≫ EDIT

うわの手

うちも小さい頃はお手してお薬だけ喜んで食べてくれてましたが(味覚オンチかしらん??と逆に心配しましたが・・・)とうとう2年くらい前からその手には乗らなくなりました。でもご飯に混ぜたら全然OK!

らりい君はうわの手を行ってますね!!
ジョニーはもう大変!一粒でも嫌いなものが混ざってたらご飯全部食べないんです~~。本当に困った子ちゃん・・・。らりぃ君、きっと次は見破りますよ~~(笑)

| シャンママ | 2009/02/17 19:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/217-d9c9f62e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

