ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年をくった女の子でも…

昨日は、『桃の節句』でしたねお友達のブログにも、お雛様やチラシ寿司がたくさんありました。

我が家には、女の子はおりませんが、それでもやはり年に一度のDoll's Festival はお祝いしたいので、チラシ寿司を作りました。
       002_convert_20090305102524.jpg

本当は、アッキー&ナッキーさんが作られていたようなお刺身がたくさんのった美味しそうなチラシ寿司が作りたかったのですが、お刺身が手に入りませんでした。大雪だったものね…

そこで、Herring(北欧のにしんの酢漬け)を使いました。
001_convert_20090305102931.jpg
へリングは、日本人の口に合いますね。

我が家にも小さなお内裏様とお雛様のお人形があったはず…と必死に探しましたが、ありません。
引越しを何度もしているので、どこかにまぎれてしまったか、捨ててしまったか…Š¾

小さなお皿にお寿司をのせて、お内裏様とお雛様風にしてみました。
    006_convert_20090305102608.jpg
なんとなく, それらしい・・・

我が家の地味なひな祭り。
     Picnik コラージュ

| お料理&お菓子 | 20:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

eco さま

ええ、らりいは、ecoさん家に下宿できると思います。何かの時にはよろしくお願いしますねv-218

ももちゃん、大丈夫ですか?体調がいまひとつなのかしら?心配です。
お誕生日に元気にお祝いできるといいですね。お大事にしてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:33 | URL |

lalanon さま

ね、らりいって世渡り上手のようですよ。状況に応じて、「この人」って態度を変えるみたい。あんな小さな体で恐ろしいわ~v-389
主人なんて、「いなかった時は、一切吠えなかったし、噛まなかったのに…どうしたんだろう?」と素直に悲しんでいます。はっきり言って、らりいの方がずーっと上手ですね。
パリスちゃんも、なんとなく世渡り上手のような気がしますv-410そんなことを言ったら、アイドル、パリスちゃんに怒られちゃいますね。

lalanonさんのお寿司も美味しそうでした。マグロが入っているのね。お味見したいわ~。

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:30 | URL |

Blue Blueberry さま

本当に凄い嵐でしたね。今日(金曜日)はだいぶ気温が上がってます。このくらいだと(10℃)とっても楽です♪

缶詰だとやっぱり美味しくないですよね。こちらには、北欧のお魚屋さんがあるのですが、そこはスモークサーモンとかこのへリングがとても美味しいの。そこで売っているサーモンはお刺身でも食べれるの。美味しいですよ。

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:23 | URL |

ぎんさんりんさん様

わ~一体どんな出来事があったのでしょう。一生忘れられない雛祭りだなんてv-237
お話を楽しみにしています。
久しぶりのチラシ寿司は、美味しかったですv-10

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:19 | URL |

ムーマさま

私は、ただ食いしん坊なだけなの~。みんなが美味しそうなものを食べているのを見ると、眠れなくなっちゃうの。食べたくて、食べたくて~v-392
へリングは、このあたりではお魚屋さんに売っています。スモークサーモンとか、北欧のものを売っているお店があるんですよ。
コハダのような感じで、日本人の口に合いますよ。

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:17 | URL |

あいこまま様

みなさんのブログでお雛祭りをお祝いしているのを見たら、どうしてもチラシ寿司が食べたくなって、手に入る材料で急遽作ったの。
あいこままさんのお雛様、とっても可愛いですね。こどもの日は、ひこちゃんの兜が登場かしら?我が家は2人とも息子なのに、兜がないの。上の子が生まれて、すぐアメリカだったので、荷物になるし~って揃えなかったんですよ。鯉のぼりだけは、小さいのを買いましたけど…

雪玉の取り方、それはいい方法ですね。温風で溶かすのねv-237今度、やってみますね。また、雪降るかしら?

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:13 | URL |

RUNAのおかあさん 様

わたくしを、女の子の範疇に入れていただけますか?嬉しいです。息子には、「女を捨てているv-512」なーんて酷いことを言われています。

日本も、3月というのに雪がちらついているのですね。それなのに、桜前線は例年より早いのですか?どうして?不思議だわv-252

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:06 | URL |

ももんたママ 様

いつも若いつもりでいるのですが、最近、体のあちこちに不具合が…v-70もう、嫌になってしまいます。

え~、お吸い物のハマグリには、そんな意味があったのですか。知らなかったわv-402とってもロマンチックですねv-344

| らりぃ母 | 2009/03/07 00:03 | URL |

お久しぶりです。
お雛祭りのちらし寿司美味しそうです~。
ももは3月が誕生月なのでひな祭りは盛大にやりたかったのですが、今回は中止になりました。
らりぃ母さんのちらし寿司を見て、ひな祭り気分を味わいました。
↓のらりぃ君、散々でしたね。それにしても凄いですね~。
青森と同じくらいですね。
だったららりぃ君は青森に来てもへっちゃらですね。

| eco | 2009/03/06 21:34 | URL | ≫ EDIT

本当にお友達のところでもチラシ寿司
やケーキをたくさん見せてもらいました。
ブログをやる前はもっと行事に無頓着
だった気がします(笑)

それにしてもお重に入ったちらし寿司
すごくお上品でさすがだなぁ・・・って
拝見しました。いつもらりぃ母さんには
真似させてもらいたい事ばかりです。

コメント欄で、らりぃちゃんの変わり身の早さに
笑わせてもらいました^^
この厳しい世間の荒波はそのくらいでないと渡って
行けないのですよ、きっと(笑)
らりぃちゃんに教えてもらいましたね(笑)

| lalanon | 2009/03/06 03:12 | URL | ≫ EDIT

ちらし

わーー、すばらしいです。
きちんと桃の節句のお祝いをするなんて。
お重に入って、とっても上品でおいしそうです!
ニシンの酢漬けがスーパーに売っているんですね。
こちらは缶詰のみしかありません・・・。

本当になんで大雪だったんですかね~。

| Blue Blueberry | 2009/03/05 10:29 | URL |

お雛様ですね。
アメリカなのに素敵です。
私は何もしませんでした。
今年のひな祭りは今後一生忘れられない日に
なりました。その話しは後日にでも
美味しそうなお寿司です。

| ぎんさんりんさん | 2009/03/05 10:12 | URL |

いやぁ~・・・らりー母さんにはいつもいつも感心させられる!
日本に居ないからこそ日本の行事大切にしなきゃいけないのに
私なんて全くだものv-356
とっても美味しそうな散らし寿司v-398
Herringって見たこと無いなぁ~?
・・・って私が気づいてないだけかぁ~ww

| ムーマ | 2009/03/05 08:45 | URL |

らりぃ母さま、こんばんはぁ~v-280
とっても美味しそうなちらし寿司ですね。
ちらし寿司ってとっても手が凝っていて
地味な作業が多いのに
出来上がるとたった一つ。
結構大変ですよね。
ニシンの酢漬けで作られるなんて
とっても工夫なさっていて
ちょっといただいてみたいですv-410

地味なんかではなくて
とっても色鮮やかで
らりぃ母さまの心がこもった
素敵なひな祭りだったのですねv-343

↓のらりーくんとっても気の毒な。。。
今年は地球全体で気候がおかしいのでしょうか???
今日は、lalanonさんの一緒にお散歩デートをしてきました。
一週間ぶりのお天気で
お願いしたら一緒にお出かけしてくださって
とっても楽しい一日だったんですよ。
らりーくんも一緒にいつかお散歩したいですね。

雪玉雪国のお友達にどうやって取るのって聞きましたら
車の暖房を強にしてさっさってすると簡単に取れるよって言われたけど。。。
取れないのかな???
もう一度取り方のコツをうかがっておきますね。

実験だなんて、らりーくん体を張ってくれてありがとねv-392

| あいこまま | 2009/03/05 08:40 | URL |

あら れっきとした女の子がいるではありませんかv-237
我家もe-477お雛様は出さなかったのですが
やっぱりちらし寿司を作りました
そちらも雪がすごいとニュースで見ました
日本もシュナコカさんが住んでいる所や御殿場あたりでもふったようで・・・
春は遅いのかと思ったら桜の開花は早いようですよ
雪の中のらりぃちゃんは可愛かったデスネe-266

| RUNAのおかあさん | 2009/03/04 23:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~e-343

タイトル「としをくった~」なんてオホホv-398
らりぃ母さんともあろうお方が~(゚ー゚;Aアセアセ・・・

お刺身がのってなくても海老やいくら、Herringと
とても美味しそうですぅv-344

貝殻の形をしたお皿にお寿司、見えますよ、お内裏様とお雛様e-266
お吸い物の蛤はその2つしか貝殻がぴったりと合わないことから
お雛様の日に食べるんですよねv-356

| ももんたママ | 2009/03/04 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/222-c7f73109

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

