ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チヂミの不思議

     005_convert_20090312112724.jpg
最近、らりいちゃんの話題がなくて、登場していない坊やですが、今日もご挨拶だけの登場です。

さて、今日は韓国料理のお教室でした。今日のメニューはチゲとチヂミです。

029_convert_20090312112757.jpg
お野菜たっぷりのこのチゲ鍋ですが…お味は、ちょっと薄味で、濃い味好きならりぃ母には物足りない感じでした。

チヂミは、
034_convert_20090312112901.jpg

3種類ほど焼いたのですが、一番美味しかったのは、キムチ&さつまいも(薄くスライスしたもの)&エリンギが入ったものでした。
037_convert_20090312114304.jpg

このチヂミですが、英語ではKorean Pancakeです。韓国語では、Chun(チュン)です。
なぜ、日本では『チヂミ』というのでしょう。韓国人の先生も悩んでいらっしゃいます。
     009_convert_20090312113013.jpg

今日、一番美味しかったのは、
036_convert_20090312113040.jpg
韓国のズッキーニのフリッターです。卵をつけて、焼いたそうです。緑は、春菊の葉で、赤は韓国のピーマンです。クリスマスカラーで、美味しいの♪

韓国料理にも、こんな繊細な綺麗なお料理があるのですね。

| お料理教室 | 21:51 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュナコカさま

わ~、調べていただいちゃったのですね。
韓国人の先生でも、???だったのに…

つまり、チヂミって、方言なんですね。日本でもその土地、その土地で違う言い方ってありますものね。

「パ・ジョン」のことは、先生も同じ説明をされていました。パは葱なのよ~って。
でも、私はチヂミ=パジョンだと今まで思っていました。


で、この色々な具のジョンですが、それぞれお味が違って美味しかったです。お好み焼きも色々な種類がありますものね。食文化がやはり似ていますね♪

| らりぃ母 | 2009/03/15 15:58 | URL |

こんにちは~v-252
さてさて、チヂミ・・・調べましたよ~(*^^)v

以下は検索して調べて出てきた説明の一部です(^^♪

チヂミは、韓国料理の一つである。「チヂミ」の呼称は慶尚道方言であり、韓国では一般にプチムゲと呼ばれ、いずれも「平たく伸ばして焼いたもの」という意味である。지짐이の標準的な翻字は「チジミ」となるが、日本では「チヂミ」の表記が一般的である。

地方によってさまざまなプチムゲがあるが、日本で一般的に知られる「チヂミ」は薄く外側はパリっと、内側はもちっとした食感のものであり、タレにつけて食す。

日本ではよく、チヂミと「パジョン」(파전・파煎)が混同されることがあるが、パジョンとはプチムゲ(慶尚道ではチヂミ)の一種である「ジョン」(전・煎)のうち、ネギ(パ、파)を使用したものである。「ジョン」にはこのほか、キムチを使用した「キムチジョン」(김치전・김치煎)、ジャガイモを使用した「カムジャジョン」(감자전・甘藷煎、甘藷は日本語ではサツマイモを指すが韓国語ではジャガイモを指す)、海産物を使用した「ヘムルジョン」(해물전・海物煎)などがある。


まぁ、こんな事が書かれていました。
参考まで~ね。。v-392

それにしても、とっても美味しそうです~v-354
大好きなんですよね~v-398

| シュナコカ | 2009/03/15 11:52 | URL | ≫ EDIT

Blue Blueberry さま

お鍋~気づきました?日本の土鍋です。
先生は、日本にも駐在されていたことがおありで、たくさん日本の製品を持っているの。
栗原はるみさんのレシピ本もあるんですよ。ホットプレートも東芝製でしたv-237
韓国料理も、色合いが綺麗ですね。

| らりぃ母 | 2009/03/14 14:04 | URL |

lalanonさま

韓国ドラマで宮廷料理のお話が面白いそうですね。見たことがありますか?母がはまってしまって、見ているようです。
韓国料理は、辛いばかりではないのですね。

パリエロNYがあるなんて知らなかったので、今からワクワクしています。2年ほど前にオープンしているようですが、こちらでは噂になっていませんでした。
そのパリエロ製品ですが、他のサイトでお安く売っているの。古いものなのかしら?よくわからないので、お暇な時、覗いてみてもらってもいいですか?ココです。http://www.funnyfur.com/pariserotica.aspx
このサイトは昔から知っていたのですが、これがパリエロだったなんて、全然気づきませんでしたv-356

| らりぃ母 | 2009/03/14 14:00 | URL |

トップバッターは、らりぃ君でGooodですよ!!!
お鍋が日本と同じなんですね。
それから、チヂミはいろいろな種類があるんですね。
日本でいうお好み焼のような感覚なのですかね?
フリッターはお洒落に揚げているんですね。
これはおいしそう。私も好きな味だと思います。

| Blue Blueberry | 2009/03/13 19:31 | URL |

ふふ・・・ご挨拶はワンちゃんの重要な
役割なのでご挨拶だけで十分ですよ~♡

そう言えば、韓国でも家庭料理は意外に
薄味だったりすると聞いたことがあります。
日本のようにポン酢やタレにつけて食べるなら
いいですが、そのまま食べる時は少し
物足りないのかもしれませんね。
最後のお料理は宮廷料理のような感じなのでしょうか・・・
韓国料理も奥が深そうですね!
私も韓国語でチヂミって言うものだとばっかり
思っていました^^;

>パリエロNY、限定品があるらしいので
楽しみですね~ ぜひレポートUPしてくださいね
店内もどんな感じなのか楽しみにしています♡

| lalanon | 2009/03/13 14:04 | URL | ≫ EDIT

ぎんさんりんさん 様

韓国でも「チヂミ」で通じるのですね。韓国人の先生は、どこからチヂミになったのか、不思議?と言っていました。韓国語では「CHUN]なんですよね。
私は、チヂミといえば、葱のチヂミを思っていましたが、色々種類があるのですね。
一度、本場の韓国に行ってみたいわ~v-505

| らりぃ母 | 2009/03/13 07:20 | URL |

RUNAのおかあさん 様

まあ、朝早くからコメントをいただいて、ありがとうございます。りぼんちゃん、なんて早起きさんなのでしょうv-237パピーちゃんだからかしら?
私は、朝の寝起きがとっても悪いのでが、らりいも母に似て、午後から男で助かります。午前中は、2人でぼーっとしているのv-12

キムチのチヂミ、是非作ってみてくださいね。キムチは、回りのの辛いタレを少し落として綺麗にして、さつまいもは薄くスライスして細切りにしていました。美味しかったですよ~。

| らりぃ母 | 2009/03/13 07:17 | URL |

あいこままさま

お料理教室が好きなのは、食いしん坊だからなんですよ。食べるのが大好きなのv-238習うだけで、作らないから忘れちゃうし…

さつまいものチヂミは、とっても美味しかったですよ。キムチの辛さとさつまいもの甘さが絶妙なの…お家でできるので、機会があったら作ってみてください。日本のさつまいもだったら、もっと美味しいはずです!

| らりぃ母 | 2009/03/13 07:13 | URL |

韓国でもチジミと言うと通じるので
チジミかと思いました。
そういえば日本語が分かるスタッフが
違う名称で言っていたような
色々なチジミがあり美味しいので
大好きです。
らりぃ母さんのチジミも美味しそうです。

| ぎんさんりんさん | 2009/03/13 05:16 | URL |

日本の女性がアメリカで韓国料理教室・・・国際的v-237
なんか楽しいですよねe-343
チヂミの名前・・・不思議です
先日、初めて海鮮チヂミを作って食べたのですが美味しかったので
今夜はキムチ・エリンギ・さつまいもで挑戦しちゃおうッとe-454
韓国料理ってピリッとして大好きe-266

日本は今、朝の6時50分になろうとしています
4時半にりぼんに起こされ お腹も空いてきました
朝ごはんの支度にとりかかりますv-411

| RUNAのおかあさん | 2009/03/12 16:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ~v-280
いつもたくさんのお料理教室に通われていて
らりぃ母さまはとっても勉強熱心な方なんですね。

私も味付けお鍋はハッキリとしていえる方がいいです。
薄味って、辛さがあまりないのでしょうか???
本場はそんなに辛くないのかなぁ???

チヂミは、さつまいもにエリンギなんて美味しそうですね。
さつまいもって事はちょっと甘いのでしょうか???
とっても興味があって、いただいてみたいです。

ホントチヂミって一体どなたが付けたのでしょうねぇ???
とっても不思議ですね。

それに最後のフリッターもとっても美味しそうですね。
どれもこれも美味しそうで私もいただいてみたいですv-410
また、美味しそうなお料理ぜひぜひたくさんアップしてくださいねv-344


| あいこまま | 2009/03/12 10:47 | URL |

ももんたママ さま

ももんたママさんのおうちのように、毎日楽しい話題があるといいのですが、一人っ子でおまけにお友達の少ないらりいは、なかなか話題がありませんv-395昼間は、たいていボーっと寝ているし、何か面白い事件をおこしてほしいのですが…

ママさん、辛いものが苦手ですか?きっと、このお教室の韓国料理なら大丈夫ですよ。辛くないんですもの…

| らりぃ母 | 2009/03/12 07:07 | URL |

アッキー&ナッキー さま

そうなんです。韓国料理といえば、辛くて、刺激的と思っていましたが、先生のお料理はとても薄味なんですよ。
辛くないものも多いんです。先生の手作りのキムチも、どくどくしい色ではなくて、とっても綺麗で、繊細な感じです。

| らりぃ母 | 2009/03/12 07:04 | URL |

こんにちはe-343

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  らりぃくん、お久しぶりですぅe-266
お元気で何より~ネタ作って登場してねv-392

チヂミにさつまいも、ちょっと驚きですv-356
私はキムチが食べれないのでいまいち韓国料理には
馴染みが薄いです(゚ー゚;Aアセアセ・・・

| ももんたママ | 2009/03/12 00:17 | URL | ≫ EDIT

下のフリッター、見ているだけで笑顔になる料理ですね。
食べるのがもったいないような。
韓国料理なのに、薄味・・・
ちょっと驚きです。

| アッキー&ナッキー | 2009/03/11 22:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/224-9ef7f66b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

