ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アメリカでも『みどりの日』

17日は、セントパトリック・デーでした。アイルランド系移民が、緑色の物を身につけて祝う日で、「緑の日」とも呼ばれます。
     021_convert_20090320112831.jpg

あくま君も緑色の洋服で学校に行きました。

さて、この日にアイルランド系の人は、コーンビーフ&キャベツの煮込み料理を食べるそうです。数日前から、スーパーにはCorned Beefが山積みに売られています。前から気になっていたので、今年はコーンビーフ&キャベツを作ってみました。

コーンビーフというと、缶詰を思い浮かべますが、アメリカでは生のお肉です。
      001_convert_20090320112725.jpg
       Brisket(ブリスケット)という部位が、塩漬けになっています。

端っこを焼いて食べてみましたが、固いし、とってもしょっぱいですŠ¾‚Æ‚©

これに、お水を加えてひたすら煮込みます。3時間ほど煮込むと、柔らかくホロホロになりました。
      016_convert_20090320112901.jpg

お肉がお塩と香辛料でマリネしてあるので、これだけで美味しいと聞きましたが、ちょっとお味が足りなかったのでクノールのブイヨンを入れました。
     019_convert_20090320112805.jpg
ポトフのような感じですね。粒マスタードをそえて頂きます。

煮込み料理が嫌いな男性陣には、ちょっと不評…でも、お肉のお塩っけとキャベツ、ポテトの甘みが美味しかったですよ。

アイルランド料理、毎年、気になっていたので、やっとスッキリしましたでも、この作り方で本当に正しいのかは疑問ですIH

| お料理&お菓子 | 21:17 | comments:49 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 14:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 07:04 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 07:03 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 06:15 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/01/07 06:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/17 12:46 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/17 12:45 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/17 12:45 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/17 12:45 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/05 21:56 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/05 21:55 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/12/05 21:55 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/03 09:44 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/03 09:09 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/29 21:57 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/27 05:59 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/26 23:13 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/26 18:08 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/26 17:06 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/10/06 00:43 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/29 02:14 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/10 01:29 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/09 15:01 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/09 14:22 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/09 13:56 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/09 13:30 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/05 17:03 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 03:59 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 03:21 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 03:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 02:43 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 02:23 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/29 02:02 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/08/13 08:46 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/07/12 04:32 | |

Blue Blueberry さま

シカゴでも見かけないのですね。オハイオ州のムーマさんも見かけなかったようです。ということは、東海岸のあたりだけなのかもしれませんね。この辺りはアイルランド系の移民が多いのね、きっと…アメリカって、広いですものね。

我が家の人気メニューは、カレーライス・ハンバーグ・とんかつ・しょうが焼きなどですの。いわゆる、定食屋さんのメニューなら、みんな大喜びですv-10

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:34 | URL |

小春母さま

おうちでは、だーれも褒めてくれませんから、ここでみなさんに褒めていただけるのが何よりの喜びですの。もっと、褒めて~ですわv-221
このお肉のいいところは、とっても安いの。大きなお肉を買いすぎ、連日頂くことになりましたv-394

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:30 | URL |

ぎんさんりんさん様

マンハッタンでは、セントパトリック・デーを祝うパレードがあるんですよ。スカートをはいたおじさん達が楽器を奏でますv-341詳しい歴史はわかりませんが、宗教関係なんでしょうね。
私はただただ、食いしん坊なのでこのお料理が気になっていたもので、今回トライすることにしました。

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:27 | URL |

ムーマさま

SHINくんの学校は、みどり色を着ていかないのですね。やはり、この辺りは、ニューイングランド地方なのでアイルランド系の移民も多いのだと思います。全米中が「緑」というわけではないのですねv-22ちょっと驚きです。

ということは、このBrisketなるお肉をスーパーで大量に売っているというのもこの辺りだけなんだわ~v-21
作り方がわからなかったので、お肉を選んでいたマダムに聞いてみたの…で、英語を適当に解釈して作った作品がこれなのv-221

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:24 | URL |

アッキー&ナッキー さま

お味も、缶詰のコンビーフのお味と近いものがあります。
日本では、最近はコンビーフの缶詰なんてお料理に使わないのかしら?私は子供の時には、時々食べた記憶があります。

今回の、お料理はなんだか懐かしい味がしましたv-10

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:20 | URL |

RUNAのおかあさん さま

お料理を褒めていただいてとっても嬉しいですv-398我が家では、誰も褒めてくれませんから、いつも寂しい思いをしています。

WBCはこちらでも、放送されるのでしっかり応援できます。近かったら応援に行けるのに、ここは東海岸なので残念です。次は、v-60アメリカですよね。とっても楽しみです。
どちらを応援するか…もちろんv-496でーす。

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:17 | URL |

ももんたママ さま

この「みどりの日」はアイルランド系の移民の祝日なので、学校や会社がお休みになるわけでないんです。なにしろ、色々な人種の集まりですから、たくさんお祭りごとがあります。

私も始めて、コーンビーフが“Corned Beef”だったと知りました。私も、Corned=とうもろこしv-237って思いましたよ。そしたら、なんと「塩漬け」という意味があるんですって!びっくりです~英語も奥が深いかも…と思っていたところです。

| らりぃ母 | 2009/03/21 12:13 | URL |

セント・パトリックの日に食べるお料理があったことは
知りませんでした!
お肉は塩とお酢につけてあるんですね~。
近所のスーパーに見かけなかったような・・・?
お肉はホロホロと溶けて、野菜もおいしそうです♪
らりぃ母さんの家の男性人、一体どんなお料理なら
満足なんですかね(??)

| Blue Blueberry | 2009/03/20 15:01 | URL |

とっても美味しそうですヨ!
男性陣には不評でしたか。うちのパパはスキですけどねぇ。
それにお肉が本格的ですもの。
我家のポトフとはじぇんじぇん別格ですネ。
盛り付けがいつもとても綺麗で勉強になります。
あっ、↑の皆さんも盛り付け褒めてらっしゃいますネ!

| 小春母 | 2009/03/20 11:57 | URL |

こんばんは
美味しそうなポトフですね。
らりぃ母さんはお料理が
お上手なのでとても綺麗で
美味しそうです。
みどりの日なんて面白いですね。
何かあるのでしょうね。

| ぎんさんりんさん | 2009/03/20 10:57 | URL |

がははっ(笑)
アメリカに住んでるのにそんな事何にも知らね~v-356
SHIN君も何にも言ってなかったしなぁ~?
このお料理ってらりー母さんが見よう見真似・・・っつ~か
想像で作ったんだよね?
それにしてはとっても美味しそう~♪
私だったら見るも無残なことになってるわ・・・きっと(爆)

| ムーマ | 2009/03/20 06:44 | URL |

確かに盛り付けられたものは
日本で言うところのコーンビーフですね。
とろとろで美味しそうなのにね。

| アッキー&ナッキー | 2009/03/20 06:32 | URL |

日本時間のお昼に第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組の1位決定戦が行われ、日本が韓国を6-2で勝ちましたぁ~~v-221
ちょっとご機嫌のRUNAのおかあさんです
そちらではこのこと話題になっていますか?
さて みどりの日にはそんな風習があるんですね
ちょっと良いですよね
私はどちらかと言うとポトフのような煮込み料理が気になります
野菜がいっぱい食べれるのが嬉しいですよね
コーンビーフの缶詰は見た目が苦手ですが
生のお肉だったらe-326
豪華ですよね
盛り付けもとても素敵e-278
レストランのようですね

| RUNAのおかあさん | 2009/03/20 01:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

へぇ~アメリカにも「みどりの日」があるなんて驚きです。
緑の物を身につけるなんて徹底してますねv-356

コーンビーフ、私はずっと「コンビーフ」かと思ってましたv-398
そしてらりぃ母さんが「Corned Beef」と書いて下さったのを読んで
ふむふむ、トウモロコシを食べて育った牛なのね~なんて思いながら(*≧m≦*)ププッ

出来上がり、美味しそうですぅ~v-353
盛り付けもステキv-411
うんうん!(^-^)案外男性って煮込み料理、嫌いますよねv-356

| ももんたママ | 2009/03/20 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/226-e8dcd9e8

TRACKBACK

Kattenvoer en voersupplementen

Kattenvoer en voersupplementen goedkoop bij de Diervoerwinkel!

| kattenvoer | 2010/09/22 10:57 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

