ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩ぶた

日本から買ってきたオレンジページに美味しそうな塩ぶたが出ていたので、塩ぶたを作ってみました。

Blog 001


分量のお塩をすり込んで、ラップにくるんで冷蔵庫で熟成するだけ。とても簡単です‚É‚Á‚±‚è

楽しみ、楽しみ‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÎi¬j

2日後、そろそろいいかなぁ…

002_20080306031327.jpg


シンプルなソテーが美味しいんだって。

003_20080306031422.jpg こんがり、焼きましたよBrilliant

あくま君「まずっ、食べてみい“{

はい、なんだか豚さん臭いし、しょっぱいです。こんな、簡単なレシピでしくじるとは…‚ª‚Á‚­‚è

翌日、リベンジ。お鍋でゆでて塩抜きし、トマトジュースで煮込んでみました。
今度は、どう?

007_20080306031928.jpg あくま君「これも、まずいbikkuri01

立ち上がれません‚‚’‚šしょっぱさは薄れたものの、やっぱり豚さん臭い。お塩の分量を間違えたのかと確認しましたが、間違ってなさそうだし…豚さんが悪かったのか?私の腕が悪いのか?

でも、まだ、1/3残っているし、泣いている場合ではありません。臭みを消すには、葱としょうが…煮豚に変身してもらいました。

003_20080307103357.jpg


そして、この煮豚入りの中華おこわが出来ました

010_20080307103510.jpg  009_20080307103531.jpg


これは、久々に美味しいものが出来ましたよ‚É‚Á‚±‚èとうとう、塩ぶたを制した気分ですI


でも、塩ぶたはコリゴリです。もう、2度と作らない…と思います。

| お料理&お菓子 | 00:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

miyaさま

はじめまして。
コメントを入れくださってありがとうございます。
美味しい!って家族に言われることがないのでとても嬉しいです。

沖縄にお住まいなんですね。一度だけ、行ったことがあります。
美しいところにお住まいで羨ましいです。1年中、暖かいのも魅力的ですよね。そちらは、豚のお料理が有名ですよね。

Taiyomomさんと私は、小・中・高と同級生で幼馴染みたいなものなので、名前を間違えても全然かまいませんよ(笑)ただ、彼女のほうがずっとお料理上手でパワフルですが…

| らりぃ母 | 2009/09/28 17:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/27 23:19 | |

おいしそう!

taiyomomさん、初めまして、たまたま豚料理のブログ関係チェックしていましたら、偶然拝見しました、とてもおいしそうなので
メールしました、うーーーん、自分でも作ってみたいなあ...
多分無理だと思うけどね(笑)ちなみに僕は、那覇市のほうで
海上コンテナ(新品・中古)の販売をしている会社に努めております、何かありましたら、御利用して下さい。すみません、営業してしまいました。

| miya | 2009/09/27 20:19 | URL |

小春母さま

★3つ、ありがとーv-82

スープの中からv-16さんがこんにちはーだったんですね(笑)日本の豚でも臭い時あるんですねえ。
あーでも、とんこつラーメン食べたくなってしまったわv-10

| らりぃ母 | 2008/03/08 09:17 | URL |

こあら様

チッ、チッ、チッなんですよ、それが…見た目に騙されていけませんv-15
すごーく、豚さん臭いんです。私は、ぶた、ぶた、ぶたv-16って主張しています。

是非、日本の高級豚さんで試してみてください。とても美味しく出来るのかもしれません。ご報告、待ってまーすv-2

| らりぃ母 | 2008/03/08 09:13 | URL |

No title

ホント、すっごくおいしそうなのにぃ、残念でしたネ。
以前に“とんこつラーメン”を食べたらすっごく
ブタさん臭かったの。スープの中にブタが居るのか?
って感じで。牛や鳥と違ってブタさんだけは極たまに
臭みが強いですよね。
でも、こちらのおこわは★三つ~v-218

| 小春母 | 2008/03/08 06:30 | URL |

No title

えー!?写真を拝見した限りではとても美味しそうに見えますけど・・???
あくま君はかなりのグルメだとお見受けします。
私も塩豚は作ったことがないのですが、らりぃ母さんの写真見て作りたくなってきましたよ♪
いろいろアレンジできるところなんて横着な私向きかなって。笑

| こあら | 2008/03/07 20:34 | URL | ≫ EDIT

Taiyomomさま

豚の発情期とかで味が変わるの~!でも、あり得るかもね。環境は大事ですから。

この豚さん、ダイドーで買ったもので、いつもは煮豚にするもので、煮豚の時は美味しいのよ!

私はもうしばらく、コリゴリなので、お願い、Taiyomomさまの魔法の手v-222で塩豚、挑戦してみてくださーい。豚さんのお代金、こちらでもつからっv-392

| らりぃ母 | 2008/03/07 08:01 | URL |

No title

うーん、どうしてでしょうか?
かくいう私は、塩豚はチャレンジした事は無いのですが、、、

確かに、こちらの豚肉、あり得ないくらい臭いときが有ります。
時期的な物だと聞きましまたが、、、豚の発情期とかなのかな?それとも、業者の処理のしかたとか、保存とかの問題なのかな?
私も、かつて、煮ても焼いても食べられなかった事がありました。
めげずにもう一度チャレンジしてみましょうよ~。
・・・と言いながら、我が家は、しっかり味の煮豚専門です。

| Taiyomom | 2008/03/07 01:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/23-c530622e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

