ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイヤーキングとの遭遇♪

フィラデルフィアへ向かう途中で立ち寄った小さな町。ガイドブックに載っていない小さな町に立ち寄るのも旅の楽しみô

のどかな風景
  021_convert_20090409040940.jpg

線路はつづく・・・
      015_convert_20090409041017.jpg

こじんまりとした駅
   017_convert_20090409094609.jpg

車を停めた目の前のアンティークショップ
  Picnik コラージュ
センスがいいのBrilliant

一番奥の棚の一番下に、ホコリを被ったティーカップƒR[ƒq[ƒJƒbƒv
コレクターも多い、『ファイヤー・キングのジェダイ』と出会いました。
     134_convert_20090409101801.jpg 
アンティークに興味があるわけでもなく、知識も皆無なので、価値の程は図れませんが、こんな田舎町で出会い、半世紀の年を越え、らりぃ家にやってきたのも何かのご縁です。

お家で、ごしごし洗ったらピカピカになりました。綺麗な翡翠色ですね。
     132_convert_20090409101903.jpg

ファイヤー・キングとは?


ウィキペディアに載っていました。

ファイヤーキング(Fire King)は、アメリカのオハイオ州ランカスターに本社のあるガラス製造メーカー、アンカーホッキング社(Anchor Hokcing)が製造していた耐熱ガラスを使用した商品のブランドの1つである。ファイヤーキングのロゴを使用した商品は1940年に製造が開始され1976年に終了している。

日本にもコレクターが多いようですよ。知らなかったわぁ・・・

| アンティーク | 14:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/05/07 15:42 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/25 14:01 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/09 09:16 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/08 07:19 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/03/08 01:05 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/09/28 22:32 | |

woolさま

いいお買い物をしたかしら?褒めていただくと嬉しいですv-410引越し族としては、食器類を増やさない方が賢明だとはわかってはいるのですが…ついね♪
旅の思い出とともに、大事に使おうと思っています。

| らりぃ母 | 2009/04/15 23:25 | URL |

あいこまま様

お母様と一緒にらりいを見ていただいたなんて感激ですv-410あいこままさんのお母様は、ひこちゃんのおばあちゃまなんですよね~。お洒落なお母様は、おばあちゃまには見えないのではないですか。

陽菜ちゃんも黒いお洋服を買われたのですね。どんな感じが今からとても楽しみです。いつも綺麗な色が多いですものね。

ハーブティー…確かに綺麗でしょうね。我が家には、そんなお洒落なハーブティーがないので、買いに行かなくちゃv-355

| らりぃ母 | 2009/04/15 23:22 | URL |

こんばんは♪

素敵なコーヒーカップ、お茶の時間が楽しみになりますね♪
欲しいなぁ~と眺めはすれども購入したことがない私でした。
以前、信楽を旅したときに埃まみれになった大皿を発見!
値段も手頃だったので自宅に帰って洗うと、立派なお皿へ大変身でした。
気に入った食器は、何度も使いますものね♪
いや~ホント素敵なカップです。

| wool | 2009/04/15 10:06 | URL | ≫ EDIT

こんにちはぁ~v-410
今日母にらりぃくんの姿を見て
かわいい、かわいいと大感激だったんですよv-344
わんちゃんは、正直よねぇ。。。。って
ホントかわいらしい姿ですよねv-410

おぉぉぉビスキーちゃんのママさんにも
気に入っていただけたんですね。
嬉しいですねぇ~。
そうそう陽菜もブラック一枚買ったんですよぉ~。
パリちゃんとおそろいで。
だから今度お出かけする時に2人一緒にお揃い着せますね。

らりぃくんこれからドンドンおしゃれワンコになって
アメリカでも大人気になっちゃうでしょうねぇ~v-286


とっても素敵な陶器ですね。
ホント翡翠色で
これにコーヒーや紅茶の茶色が入っても美しいだろうし
ハーブティーの赤色を入れたらまたまた美しさが際立ちそうですねv-410

とっても素敵な出会いが出来て
ご旅行にまた一つ思い出が加わって
カップを見る度に旅行の事を思い出すでしょうねぇ~v-345

| あいこまま | 2009/04/15 04:10 | URL |

シュナコカ さま

さすが、シュナコカさん、お詳しいですね。
私は、にわか勉強です。私のティーカップは比較的手に入りやすいようですよ。でも、日本だと凄くお高いようですv-616客をとても安く買えたようです。ラッキーでした。v-10しかも、壊れにくいのは、私にはピッタリ!よくガチャンとしちゃうんですよねェv-12

お手入れは、歯ブラシでこすればいいのですね。古い汚れが少し残っていたのでまた、ゴシゴシしてみます。良い情報をありがとうございまーす。

| らりぃ母 | 2009/04/14 15:00 | URL |

ムーマさま

オハイオ州在住のムーマさん、おひざもとに転がったいませんか?私も、ファイヤーキングなるものを今回の駐在で初めて知りました。調べてみたら、日本でも大人気のようで…

それこそ、その辺りにはたくさんあるはずですよ。ご近所のガレージセールとかで大量にあるかも...ファンの方が聞いたら羨ましがりますよv-221

| らりぃ母 | 2009/04/14 14:54 | URL |

ぎんさんりんさん様

私はファイヤーキングなるものを今回の駐在まで知りませんでした。確かにこの色合いは中国系の方の好みですね。

ティーカップを揃えたら、今度はお皿がヨーロッパのものでは合わないんですね、これが・・・v-394陶器の厚みも、風情も全然違います。となると、また何処かに旅をして探さなくてはなりません。

| らりぃ母 | 2009/04/14 14:51 | URL |

urutemiさま

日本では、アンティークに全く興味がありませんでしたが、こちらはアンティークショップが多いの。アンティークモールなんかもあるんですよ~。
日本だと古着屋さんとか骨董屋さんになるのかしら?でも、骨董屋さんとなるとなんとなく敷居が高いですね。
こちらは、たかーいお店もありますが、こんな可愛いお店もたくさんあるので楽しいの~v-221

| らりぃ母 | 2009/04/14 14:48 | URL |

アッキー&ナッキー さま

ナッキーさんは、コーヒーがお好きですか。私も、どちらかといえば、コーヒーを飲むことが多いのですが、なぜかティーカップをたくさんもっているかも・・・
このファイヤーキングのカップはどちらでもいいかなぁと思っていますv-273

| らりぃ母 | 2009/04/14 14:45 | URL |

こんにちは~v-298
わ~。。これまたとっても素敵な雰囲気の町ですね~^^
こういうゆったりとした時間の流れを感じる所、大好きです~!!
まるで、町全体がアンティークって感じ・・・(^。^)y-.。o○

しかも、このショップ。。いいなぁーーーv-354v-392
こういうお店、大好きですよ~v-344
ファイヤーキングのジェダイ。。ステキですよね~★
この翡翠色は日本でもかなりの愛好者がいらっしゃいますよ~v-363

そうそう、このジェダイというのが翡翠色のカラーの呼び名らしいですね^^
その昔、中国で翡翠が高価な宝石ということから、これを使ったものを作られたらしいです。

本当に丈夫で、耐熱性は勿論、ちょっとやそっと落としたくらいでは割れないそうですよね。
そうそう、この模様の隙間に汚れが出来たら、歯ブラシなどで水で擦るだけで落ちるらしいですよ~(*^^)v
らりぃちゃんのおかあさん。。流石、とっても良いお買い物をしましたね~!!!
あ~。。段々欲しくなってきちゃった。。アハッ。。

いつも私が行く蓼科のアメリカンショップにも置いてあったような気がするな~。。
今度行ったら見てみましょう(*^_^*)
でも、結構いいお値段がしたのでは~???

| シュナコカ | 2009/04/14 11:57 | URL | ≫ EDIT

ファイヤー・キング・・・知りませんでしたv-356
それも何々?オハイオ州産ってことじゃ~ありませんかv-405
私の無知さ加減もここまで来るとたいしたもんだわ(爆)
とっても素敵なティーカップv-353
やっぱりらりー母さんセンスいいよね~v-426

| ムーマ | 2009/04/14 11:11 | URL |

ファイヤーキング懐かしいです。
素敵な物を購入されましたね。
上海のお友達の家にたくさん
ありました。
中国系の方には人気なのでしょうね。
らりぃ母さんのセンスの良さがひかりますね。
町並みものどかでいいですね。

| ぎんさんりんさん | 2009/04/14 10:20 | URL |

わ~素敵なお色。
翡翠色ってなんてロマンチックなんでしょ。
こんな素敵なカップにめぐり合うなんて。
これは運命的ですね。
こんな素敵な出会いがあるアンティークショップを
ワタシもちょっと覗いてみたくなりました。

| urutemi | 2009/04/14 06:10 | URL |

素敵なカップですね。
私も今、ティーカップさがしているのですが・・・・
たまにはコーヒーでなく紅茶もいいなあと思っています。

| アッキー&ナッキー | 2009/04/14 01:14 | URL |

lalanon さま

ファイヤー・キングは、あのカリスマ主婦マーサ・ステュアートさんが蒐集していたということで人気になったそうです。
日本でもコレクターが多いらしく、なにやら「ファイヤーキング・カフェ」なるものもあるそうですよ。びっくりね。

私もミーハーなので、カップを手にしたら今度はお皿が欲しかったりして…v-10困った性格!

| らりぃ母 | 2009/04/13 23:29 | URL |

Blue Blueberry さま

シカゴ周辺にも、たくさんアンティークのお店があると思いますよ。アメリカ人って、アンティーク好きですもの。
気にしていないときは、そんなお店ない!と思っていたのに、探してみると結構あるのにびっくりですv-405

この辺りは、日本人が多いので掘り出しものはないようですが、 Blue Blueberryさんの辺りにはいいものがあるかもしれませんね。思い出に何か素敵なものに出会うといいですね♪

| らりぃ母 | 2009/04/13 23:26 | URL |

misaさま

misaさんは、アンティークに興味がおありなんですね。
私は、今まで誰が持ち主だったかわからないものって、なんだか怖くて(おばさんなのに、可笑しいでしょ)避けていたのですが、最近、ちょっと気になりだしました。

必死に求めているというわけでなく、こういう旅の途中でなにげなく出会うのが格好いいかなぁ~なんて、勝手に思っています。

| らりぃ母 | 2009/04/13 23:23 | URL |

わー見ているだけでわくわくしてくるお店ですね。
こんなファイヤーキングなら私も欲しいです
翡翠色がきれいで、すごい掘り出し物ですね。
あーなんだか私も行ってみたくなりました。
いつもの紅茶のお味もまた格別に感じそうです。

| lalanon | 2009/04/13 22:11 | URL | ≫ EDIT

たまたま立ち寄った町にこんな掘り出し物があるなんて
嬉しいですよね! らりぃ母さんの手で、また輝きだした
なんて素敵ですね。
アメリカのアンティーク・ショップを
覗いたことがないので、どこにあるか探してみようと思います。

| Blue Blueberry | 2009/04/13 20:45 | URL |

かわいらしいカップですね♪
コーヒーカップにこの色がファイヤーキングらしい。

私もアンティークのお店をよくのぞくのですが、
やっぱり私は日本製の物に目が入ってしまします。
戦前や戦後すぐの日本製の陶器、とっても素敵です☆

| misa | 2009/04/13 18:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/241-8b40df30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

