ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メイプルのシュークリーム

横浜の青葉台に住んでいたことがあります。

ちかくの桜台という所に、メイプルという洋菓子屋さんがありました。昔ながらのお店でした。
突然、そこのシュークリームが食べたくなりました・・・

買いに行くわけにもいかないので、ケーキの本をごそごそ探して、シュークリームを作りました。
前回の駐在時以来なので、軽く10数年ぶり・・・
   016_convert_20090412075259.jpg
久しぶりなのに、上手に膨らんだので嬉しくて‚¤‚Ó

大事なポイントは、中のクリーム。メイプルさんのクリームは、カスタードと生クリームのミックスなんですね。
    023_convert_20090412075415.jpg
こんな色合いだったかな?と記憶をたどり、

出来上がりました。
    019_convert_20090412075342.jpg
すごーく、美味しい‚Ó‚é[‚™‚b‚•‚Œ‚”‚‰‚–‚‚”‚‰‚‚ŽEÄÞ·ÄÞ·Ê°Ä一気に3つ食べちゃって、ただいまふか~く反省中。

クリームを一緒になめたらりぃちゃんも反省しましょうね~。
    026_convert_20090412113842.jpg  

ここのところ甘いものが食べたくて、食べたくて仕方がありません。新種の更年期の病かしら???

| お料理&お菓子 | 18:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

rumiさま

rumiさんに褒めていただくと、とても嬉しいです。
rumiさんはお弁当はもちろんのこと、お菓子も本当に上手に美しく作られるので、いつもわ~と感心しております。
なにしろ、お菓子の飾りつけが下手なもので、何処かに習いに行きたいのですが、適当なお教室もないの…
rumiさんのお菓子を参考にさせていただいていますe-349足元にもおよびませんが…(汗)

| らりぃ母 | 2009/04/23 23:25 | URL |

こんにちは。
10数年ぶりに作られたんですね。
形良く上手に膨らんでいて
とっても美味しそうなシュークリームで
売り物?かと思いました。
カスタードと生クリームのミックスクリームが
これまたとても美味しそうで~す♪

| rumi | 2009/04/22 20:11 | URL |

lalanonさま

lalanonさんはお菓子作りはされないのですか?お上手そうなのに…
私も日本では買うのが専門ですが、ここだと仕方なくなの…美味しいケーキはまず買うことができないので、食い気には、勝てません。

青葉台の辺りにも行かれますか?けっこう、美味しいパン屋さんとかお菓子屋さん、レストランがあるんですよ。
6年ほど住んでいましたが、とても住みやすい街でした。

| らりぃ母 | 2009/04/22 20:09 | URL |

misaさま

先週は、お花も咲き出し、いよいよ春~と思いきや、今週はずっと雨e-95せっかくのお花も下を向いています。

このクリーム、試してみてくださいね。カスタードほど重たくなく、ふんわり出来上がります。一手間多いのが面倒ですが、美味しいもののためなら…e-257
でも、日本だったら、コンビ二でも手に入るのにね。

| らりぃ母 | 2009/04/22 20:06 | URL |

これはもうお手製だなんて誰も気づかないと思います。
この膨らみが難しいのに綺麗に膨らんでますね。
私は母がよく作ってくれたのを思い出しました。
母親がおやつ作りなんかが好きだと
娘は作らないものなんです・・・笑
青葉台とか桜台の方は車で行くと必ず迷ってしまう地域です(笑)

↓らりぃさんも影響されやすいと聞いて安心しました(笑)

| lalanon | 2009/04/20 21:38 | URL | ≫ EDIT

アメリカではこういうお菓子作らないと
食べられないんですよね!!
私も作るようにリクエストされています。
マスタードと生クリームを混ぜちゃうんですね!!
おいしそう。そして色もきれい。
今度はその方法でしたいと思います。

トップの写真も春ですねぇ☆
らりぃ君もポーズ完璧ですね♪

| misa | 2009/04/20 20:00 | URL |

ぎんさんりんさん様

小さめに焼いたので、食べやすいサイズでした。おかげで、家族は一口でパクンですよe-442凄く手間がかかっているのだから、チマチマと味わって食べて!です。
まったく有難がってくれないので、作り甲斐がないといったらありません。
らりいが、一番喜んでくれましたよe-349

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:59 | URL |

もじ子さま

港南区?港南台の方かしら?でしたら近いと思いますよ。

懐かしの味は、どんなお味だったのでしょうね。なくなっていたというのは残念ですね。最近は小さい昔ながらのお店が存続しにくくなっているのでしょうねe-444
でも、どこでも買えるチェーン店のお店のものより、『ここならでは』というものを大事にしたいですねe-239

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:56 | URL |

eco さま

私は、いっつも ecoさんの「ままメイドのお洋服」がお手作りだと信じられないの~。まさしく神業e-451
私も、お洋服が作れるようになりたいと心から思います。

この新種の更年期、ヤバすぎなんですよ。特に、夜寝る前に何か食べたくて仕方がないのe-443食べないと眠れないの…『誰か止めさせる薬をくださーい』という感じです。

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:52 | URL |

小春母さま

このお皿素敵でしょe-266チーズを買ったら、おまけにもらったのe-319だから、1枚しかないのe-441もっと、お皿が欲しかったけれど、もう1つチーズを買うのもねぇ…
この「こじゃれた感溢るる生活」は、もちろんブログの撮影用でございますのよ。我が家の人々も、手づかみ派でございます。ワイルドなんですねぇe-350
らりいちゃんにいたっては、床でお皿に残ったクリームをまるで洗ったかのように綺麗にナメナメしちゃいますから~。

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:48 | URL |

あいこままさま

e-446ヒートの時の様子も、ワンちゃんによって違うのですね。
ヒートがくると、女の子のワンちゃんは急にお姉さんになっておしとやかになると聞きますが、陽菜ちゃんもガラッと変わちゃうのかしら?
うーん、今のままでいつまでもいて欲しいですね~

陽菜ちゃん、夜中に一人で遊んでいるのですか?ママさんを起こしにきたりしないのですか。夜型なのかしら?息子みたいですe-451

らりいが5姉妹ちゃんにどんな対応をするのか、想像するだけで楽しいですe-266

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:42 | URL |

こあら様

私も昔、一度だけ作った時にひどく失敗をして、『シュークリームは買うもの』でした。
でも…ここにいるとシュークリームを買うのも難しいの…
そこで一念発起したわけで…成功してよかった~e-348でも、疲れました、ふぅe-444

最近、体が甘いものを欲しがるの…何故かしらね?おまけに、おなかの回りになにやら邪魔なものがくっついてきて…
お風呂に入るたびに、エクササイズに行かなくちゃと思う毎日ですの…

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:37 | URL |

RUNAのおかあさん 様

そうなんですよね~。シュークリームって、難しいの。そしてカスタードもちょっと気を抜くとあっという間にダマになっちゃて、美味しくできないんですよね。
食べたい一心で作り始めたものの、手順の多さに「は~」となりましたe-443
やはり買うのが一番!美味しくて、疲れないですものねe-319

RUNAちゃん達にケーキを作ったら見せてくださいね~。私もらりいに作ってあげようかな?でも、おデブちゃんのらりいにはねェ…

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:30 | URL |

シュナコカ さま

美味しそうに見えるでしょうe-446ふふふ…
なにしろ前回作った時、全然上手にできないで、2度とシュークリームは作らないと心を決めた苦い思い出があるんですよ。
さすがに、10数年経って、私も成長したということかしらe-319なーんて思っています。
でも、日本にいれば、美味しいシュークリームがどこにでもありますものね。
一日シュークリーム作りにかかってしまいましたよe-444次回作るのは、また10数年先かもねe-264
シュナコカ さんは、まだまだ更年期のお年頃にはとおーいですよe-453

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:25 | URL |

こんばんは
さすがとしか言いようの
ない出来栄えですね。
まるでプロの腕前です。
大きさもちょうど良い
感じですね。
ご家族の皆さんも喜ばれたのでは。

| ぎんさんりんさん | 2009/04/20 08:18 | URL |

Blue Blueberry さま

そんなに褒めていただくと恥ずかしいですが、嬉しいですe-446でもね、この辺りの駐在奥様は、それはみなさんお料理もお菓子作りもプロ並みの方も多くて…私など、足元にも及びませんの。
もっと、真剣に何かに打ち込めばいいのでしょうが、なにしろ飽き易い性格なもので、何も極められないよね~。

次回は、クロススティッチをしてみようと思っています。が、すぐに嫌になりそうな予感…

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:18 | URL |

urutemi さま

そうなんです、前回作った時には、全然膨らまずひどい目に遭った記憶があり10年以上遠ざかったおりました。
シュークリームを食べたいという欲求に負けて再度挑戦しました。

でもね、お菓子作りってけっこう時間がかかって、ボールやら泡だて器やらの洗い物もたくさん出て、こうなると食事まで手が回らないのよね~。シュークリームが晩御飯になるわけでこれでも満点ママv-236よね~

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:17 | URL |

シャンママさま

お料理も、お菓子も食べたい時に仕方なく作っているの。本当は外食大好き、テイクアウト大好き、誰かにごはんを作ってもらうの大好きe-266
日本に戻ったら、シャンママさんにパン作りを習いたいの。
でも、日本には美味しいパン屋さんが多いから、買いに走っちゃうかなぁ~?
リンちゃんママとお会いしたそうですね。いつか、みんなでお会いしたいですねe-276

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:16 | URL |

momo*さま

美味しそうにみえますか?日本にいたら絶対作らないものですね。だって、コンビ二のシュークリーム、100円くらいでしょ。それに、とっても美味しいもの。
でも、ここではシュークリームも作らなくてはなりません
10数年ぶりにしては上手に膨らんで、嬉しくて記事にしちゃいました。

パリエロNY店、とってもお洒落~という感じではありませんでした。たぶん、日本のお店の方がずーっと素敵なはず日本のお店に行ってみたいです。

| らりぃ母 | 2009/04/20 08:15 | URL |

メイプルさん、健在なんですね!嬉しいですね~
私もこの近くに子どもの頃住んでいたことあるのですが、
(港南区・・・遠い??)
懐かしの味求めてこのあいだ行ったらもう無かった・・・(TーT)
シュークリームなんて高度なお菓子作れるなんて、らりぃママさんすごい~!
画面から香りが出るサービスとかあればいいのにね♪

| もじ子 | 2009/04/20 08:05 | URL |

これが手作りなんて信じられないですよ~。
とっても美味しそうです。いや美味しいのでしょうね。
3個も食べれるんだもの。でも私も3個位はぺロッといっちゃいそうだわ。
新種の更年期ね(笑) でもこれはヤバイ病ですね。
らりぃ君のぺロりんが可愛い~♪

| eco | 2009/04/20 06:59 | URL | ≫ EDIT

んまぁ!なんてお上手なんでしょうか。
とても美味しそうでございますヨ。
お皿も私の好みでじ~~と見つめてしまいましたが、
うちのでっかい坊やはなんでも手づかみ。
『お皿、いらないよー。』な方なもんで(汗
お客様でもないのにこの<こじゃれた感>溢るる生活、ステキ!

| 小春母 | 2009/04/20 01:23 | URL |

こんにちはぁ~v-410
陽菜にお祝いに言葉ありがとうございました。

愛子はそんな事もなく普通に歩いていたので
全く気がつかなかったんですけど
陽菜は、朝から元気がなかった上に
いつも一日中走り回っているが
突然寝てばかりになって元気もなくなったので
あれれ???っと思ったら・・・って感じで
やっぱりその子によって違うのかもしれませんが
陽菜は、普段あまりに元気がいい分
元気がないと目につきやすいのかもしれないです。

でも、今は元気になって
いつも夜中も一人でリビングで遊んでいるのですが
それがまた始まったので、ヒート期間にも慣れてきたのかもしれません。
おかしいですよねv-410


lalanon3姉妹は、どの子もすっごく性格がよくて
あいひなの事すっごくかわいがってくれるので
きっとらりぃくんとも仲良しになれると思いますよv-410
ぜひぜひ次回ゆっくり日本にお帰りの際には
一緒にらりぃくんとあいひなも遊ばせてくださいねv-343v-286v-343

| あいこまま | 2009/04/19 23:11 | URL |

わぁ~とっても美味しそうですぅ(*⌒∇⌒*)
キレイに膨らんでますね!
ここだけの話、私はシュークリームが成功した例がありません…
過去何回かチャレンジしているのですが、いつも上手く焼けないのでシュークリームは買うもの!と位置づけてしまいました。笑

最後の一文・・
>新種の更年期の病かしら??
に思わず、私もかも!?って思っちゃいました(^ー^;)

| こあら | 2009/04/19 22:44 | URL | ≫ EDIT

手作りなんて驚きですv-405v-405v-405
美味しそうv-424粉砂糖もふって本格的v-218
シュークリームは難しいんですよね
大きさが揃わなかったり 形よくふくらまなかったり・・・
私はカスタードクリームが苦手・・・
一度も満足に出来た事ありませんv-390
そう言えば、子供が大きくなってからお菓子は作らなくなりました
らりぃちゃんの可愛い顔を見たら、我家のわんこたちに作ってあげたくなりました
ワンコ用のケーキに挑戦してみようかしらv-410

| RUNAのおかあさん | 2009/04/19 20:55 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/19 12:08 | |

こんにちは~v-298
キャ~!!とっても美味しそうなシュークリームですぅ~v-344
こんなに綺麗に作れちゃうなんて。。
まるでお店に売っているものみたいです★
らりぃちゃんのお母さんは、やっぱりお料理上手ですねv-353v-392
何々、10数年ぶり・・・??それなのに、完璧!!
あ~。。軽ーく3つ。。って解ります。。
私もシュークリーム大好きだから、いけるかも~。。v-391
う~ん。。これって新種の更年期の病だったのですね。。私もだぁ~・・・アハッ。。v-356

| シュナコカ | 2009/04/19 10:57 | URL | ≫ EDIT

すごく上手に焼けていますね!
買ってきたと書かれたら、お手製だなんて
気付かなかったと思います。
アメリカにはシュークリームがありませんよね。
わー、おいしそうです。
いいなぁ、こんな風にお菓子作りの上手な
ママがいたら・・・なんて、子供の頃を振り返って
しまいました。

| Blue Blueberry | 2009/04/18 23:20 | URL |

わ~すごいですぅ。美味しそうですぅ。
シュークリームって上手に膨らませるのが難しいんですよね。
それなのに、ふっくら可愛く膨らんでいるじゃないですか~
お料理もお菓子もお上手な満点ママさんでいらっしゃるのね。
そうそう、生クリームとカスタードのミックス。
これがまた美味しいんですよね。ワタシもスキっ。
らりぃ坊ちゃまもご一緒に楽しまれたのですね。
このニコニコ笑顔でとても美味しかったことがわかりますョ。
お口の周りについたクリームもちゃんとペロペロしないとね~

| urutemi | 2009/04/18 21:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/04/18 20:59 | |

美味しそうです~~

らりぃママさんはお料理もお菓子作りもお上手ですね~~。センス良くって感心します。甘いもの食べても太らないから全然大丈夫ですよ~。入学式迄に痩せようと思ってたのに逆に太ってしまった私。写真見て「ガビ~~ン」でした。

| シャンママ | 2009/04/18 20:51 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
わぁぁすごい!!
美味しそう~可愛い~☆
上手にできてますね
売り物みたいです~
こんなに上手くできるものなんですか?
私なら3つなんて言わず
全部いけますよー(笑

| momo* | 2009/04/18 20:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/242-42b4066c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

