ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

憎っくきキーボックス

Swine Flu(豚インフルエンザ)で大騒ぎのアメリカですが、今日からあくま君がワシントンへ3泊4日の修学旅行です。バス5台が連なって、学校を出発しました。    011_convert_20090429053443.jpg
大丈夫かしら?楽しんできてね~。

そんな中、我が家の玄関にコレがとりつけられました。
    051_convert_20090429053859.jpg
「キーボックス」です。この中に、我が家の鍵が入っています
不動産屋さんは、この暗証番号を知っていて誰も家にいない時でもこの鍵をつかってお客さんに家を見せることができるんです。
事前に電話でらりぃ母の了承をとることになっていますが、何だか不安。今までも急にやって来た不動産屋さんがいたし・・・
コレをつけられると自分の家であっても家じゃないみたい・・・他人に覗かれているような気分です。

あまり家にいたくないので、お弁当を持ってらりいとまた、ちょっと遠い公園に行きました。
       039_convert_20090429060046.jpg
     
ダックの形をした可愛い看板‚Ђ悱をゆっくり見てきました。
       016_convert_20090429053516.jpg
       022_convert_20090429053542.jpg
面白いですね。『パンやポップコーンはヘルシーじゃない』ですって。
        048_convert_20090429053823.jpg

先日、まだ蕾だったのにここ数日の暑さでこんなに咲いています。
       023_convert_20090429053719.jpg

たっぷり歩いたし、ベンチでお弁当にしましょう。
       026_convert_20090429053655.jpg

「そうよ。何か文句でも、らりいちゃん」とっても日本人らしいお弁当ですよね。それに何よりヘルシーです。
       033_convert_20090429053746_20090429060138.jpg

明日は、らりぃ母はマンハッタンまでお料理教室です。
「キーボックス」がついているこの家でらりいを長時間お留守番をさせるのがとても不安なので、こちらの保育園(?)で預かっていただくことにしました。
     017_convert_20090429053342.jpg
なんだか幼稚園児を預ける気分です。お弁当と10時のおやつをもたせなくちゃƒn[ƒg
リンちゃんママ、いつもすみません。
      024_convert_20090429053617.jpg

| グリニッジのくらし | 15:27 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

えりぃ様

コメントをありがとうございますe-241えりぃさんは西海岸にお住まいなのですね。さきほど、ちょこっとブログにお邪魔しました。あとで、ゆっくり遊びに伺いますねe-243

おにぎりは、近所の日系スーパーで売っているんですよ。そこで作っているから美味しいの。そのお店は日本人の経営なので安心です。
そちらにも、売っていませんか。そちらの方が日本人も多そうな気がします。
おにぎりはやはり、rice ballより『おにぎり』ですよねっe-244

| らりぃ母 | 2009/05/04 07:07 | URL |

はじめましてv

こんにちは。
こっち(アメリカ)でもおにぎりを売っているんですか。
rice ballってちゃんと書いてあるのが、アメリカのなんだなぁって感じがします。
毎回、rice ballっていうと、お餅とおにぎりのあいのこを思い出してしまいます(笑)。

| えりぃ | 2009/05/03 19:31 | URL |

もじ子さま

看板をじっくり読んだら面白かったです。
でも、こんな看板がある中、しっかりパンをギースにあげている人がいました。ギースも嬉しそうに食べていましたよe-245

アメリカって、強者には住みやすい世の中なんでしょうね。どんどん権利を主張する人ばかりですから。
大家さん、家賃は入るし、売れたら売却金も入るしね。でも、売れればのお話e-112今は、とっても売れない時代ですから。

| らりぃ母 | 2009/05/01 19:59 | URL |

シュナコカさま

日本は賃貸中は、人は見に来ないのでしたっけ?
自分の家を貸し出す時は、確か誰かが見に来ましたが、それは私の意志だったように記憶しています。
このキーボックスのシステムは、本当にストレスなのe-286狭い日本人社会ですから、日本人の方が見に来る時はとても神経をつかいます。
いつもは飾ってある家族の写真は全て隠しました。住んでいる人の顔がわかっちゃうの、なんとなく嫌でしょe-443

公園のお散歩は唯一の気分転換ですが、来週はお天気が悪そうなんですe-107何をして気分転換をしようかしらん?

| らりぃ母 | 2009/05/01 19:52 | URL |

RUNAのおかあさん様

そうなんですよ、お家賃ちゃんと払っていても、こんなことが普通におこなわれているんです。
ずっとそういう制度なんでしょうね。誰も、???と思わないようですね。
ですから、大家さんも全然悪びれた様子もなく、普通に『明日は、何時と何時に行くから』と電話をしてきます。
今週末も3件の予定がはいっているの(涙)
日曜日なんて朝10時から。信じられないe-281ゆっくり寝てもいられません。

ふふふ、日本語なら 『バカ カバ チンドンヤ・・・おまえのかあさんでべそ・・・』って言ってもわからないですものねe-348息子とは、「嫌なおやじ~」と呼んでいますし…
我が家は週末、家探しの旅にでます~。

| らりぃ母 | 2009/05/01 19:06 | URL |

Blue Blueberryさま

まあ、お友達のアパートもですか。
今の時期は物件が一番動く時期なので大家さんも、「ここぞ!」と張り切っているのでしょうね。
Blue Blueberryさんも、近々お引越しになるのですか?

このおにぎりは近くの日系スーパーで売っているの。
そこで作っているので、美味しいですe-348自分でつくるおにぎりと何か違うのよね。
ただ、中味は決まったものしかないのが残念。日本のおにぎりはどんどん進化していますものね。

| らりぃ母 | 2009/05/01 10:34 | URL |

urutemiさま

このシステム、よーく考えたら怖いですよね。
家主がいないときに、知らない人が入って、クローゼットの中とかお風呂場とかみられちゃうのですからv-356でも、ここではふつうのことで誰も?と思わないようですよ。

もうね、らりいなんて雄たけびを上げていますよ。だって、ここはらりいの家で「優秀な番犬」なんですもの。ストレスで病気にでもなったらどうしてくれるんでしょうv-393

| らりぃ母 | 2009/05/01 10:30 | URL |

こあら様

「キーボックス」のこのシステムはアメリカだけなのでしょうか。
日本では、お家を貸すときとかはどうするのでしたっけ?
住んでいる人が出てから、賃貸募集をかけるのかしら。
なにしろ、7月末まで3か月もこんな状態かと思うとうんざりです。

このお茶はね、伊藤園のものですが、なんとアメリカ製なの。伊藤園さんはアメリカにも工場があるようですね。お味は、もちろん日本のものと一緒だと思いますe-244

| らりぃ母 | 2009/05/01 10:26 | URL |

ダックスの看板の詳細、ありがとう~
(とっても気になってたんです!)
何だかユーモアを感じますね!否、厳しい規制??

キーボックスのシステムにはびっくり。
大家さんの権利が尊重されているのですね。
日本ではあり得ない・・・売れなくてもこの状態が続くのも落ち着かないし、
近所に良い物件があることを願っています!!

| もじ子 | 2009/05/01 09:17 | URL |

こんばんわ~v-22
え~???こんなキーボックスなんて付けられちゃうのですかv-363
そ、それはもう大変なストレスですよね~(*_*;
プライバシーがまるっきり無くなっちゃったではないですか・・・v-356

遠くの公園にお出掛けしたくなる気持ち解ります~。。v-393
でも、とっても綺麗な公園で、ちょっとは気分転換になりましたか?
なになに。。らりぃしゃん。。お弁当がちょっとたりましぇんでちたかぁ~v-362v-410
今、ママは考える事が沢山あって頭の中がいっぱいなのよ。。
もうちょっと辛抱しましょうね~。。v-344

| シュナコカ | 2009/05/01 09:09 | URL | ≫ EDIT

まぁ~~~v-405
お家賃払っているのにひどい事がまかり通るんですね
何かなくなったらどうするのでしょう
契約書には借りている時に入って良いなんてあるのかしら
非常に腹が立ってしまいますv-412v-412v-412
見たいって言われたら都合が悪いとか
家の中をクチャクチャにして買う気がなくなるように・・・
独り言で・・・不都合な事を言っちゃうとか何か言いたい位e-268
いえいえ そんな大家さん・・・こっちからお断りしたくなっちゃいました(スイマセン 借りているのは私ではありませんでした)
腹が立ったら 大家さんに日本語で・・・
『バカ カバ チンドンヤ・・・おまえのかあさんでべそ・・・』って言っちゃいましょうv-237
お国柄なんでしょうが・・・
ポストマンさん好きe-266 だけど大家さんキライe-281
早くいい大家さんのいい物件が見つかりますようにv-421

| RUNAのおかあさん | 2009/05/01 03:27 | URL | ≫ EDIT

家の売却は本格化していますね。
こちらの友人のアパートも売りに出される子がいて、
なんだか落ち着かない様子でした。家を勝手に見られる
のは、気持ちいいものではありませんよね。

ところで、ご近所にお茶とおにぎりの買えるスーパーが
あるんですね。なんて便利でいいのかしら~。
おにぎり大好きですが、自分で作らないと食べれませんもの。

| Blue Blueberry | 2009/04/30 15:37 | URL |

アメリカにはこんな恐ろしいシステムが
ごく普通のこととしてまかり通っているのですね。
いつ何時、見知らぬ人達がやってきて、
ジロジロ家の中を見て廻るなんて
本当に凄いストレスです。
らりぃ坊ちゃまもカンカンに怒っていませんか?
どうか、らりぃ母さんやらりぃ坊ちゃまが
ストレスで体調を崩しませんように・・・・

| urutemi | 2009/04/30 06:52 | URL |

「キーボックス」ー!!とんでもないものがアメリカにはあるんですね(゚◇゚;)!!!
まだ住んでいる人がいる状態で、勝手に出入りできるなんてちょっと怖いですね・・
こんなに世の中物騒でいろんな人がいるって言うのに。。
気持ちを休めることが出来る時には、どうかゆったりとお過ごし下さいね。

それにしても、見慣れたペットボトルとお茶!
やっぱお弁当と言えばおにぎりですよね~♪

| こあら | 2009/04/29 23:47 | URL | ≫ EDIT

あいこまま様

そうでしょ、不動産屋にも悪人がいるかもしれないでしょ。
知らない人がいつでも家に入れるって、なんだか落ち着いてお昼寝もできないので、神経がぴりぴりしていますe-441
らりいとダラダラソファーで寝るのが大好きなのに…e-261
一体いつまでこの状態なのかと不安です。
今週もすでに何度も人が来ているの。
らりいとお散歩するのには最高の季節なのが、せめてもの救いです。

| らりぃ母 | 2009/04/29 16:21 | URL |

ムーマさま

この海外の大家さんの態度が大きい制度、どうにかならないものでしょうかね。
だいたい日本人って、しっかりお料理とかするからキッチン汚いでしょ。急に「家を見せろ」といわれても、お掃除するのも大変ですよ。
アメリカ人みたいに、冷凍品チンしているだけだと急に見られても平気なんでしょうね。
さっさと売れれば、キーボックスが取り外されるので、そのほうがいいのかしらと思うようになりつつあります。

| らりぃ母 | 2009/04/29 16:16 | URL |

ももんたママ 様

アメリカでも「豚インフルエンザ」、連日ニュースで騒いでいます。なにせ英語だとよくわからないので、日本語のTVでチェックしています。アメリカの情報も、絶対ももんたママさんのほうがお詳しいですよ。教えてくださいね~。

お家は、プライバシーなんてものが、全くない状態です。クローゼットの中だって、どんどん見られちゃいますからね。
あーやだやだ、早く新しいお家を見つけなくちゃe-444

| らりぃ母 | 2009/04/29 16:12 | URL |

小春母さま

こちらのペットボトルのお茶、$1.85ほどですの。少し割高ね。でも、コーラよりお茶が美味しいですよね。

あちこちに汚れ物やら、らりいのおもちゃ、時には干からびたe-283なんかが落ちてたりするんですもの…ああ、困っちゃいますよ。でも、どうせ外人だし、知らない人だからいいやぁって思っています。
大事なものだけは、棚の奥に隠してますけど、たいしたものないから大丈夫なの。貧乏人でよかったわ。
お金持ちだったら、隠すものがたくさんあって大変ですものね。
我が家の一番大事ならりい坊やを隠すのが、なにより大変なの。

| らりぃ母 | 2009/04/29 16:08 | URL |

Sweet Sunさま

突然の退去命令だったので、しばし呆然としましたが、すっかり立ち直りましたe-257波乱万丈な出来事にも慣れましたよ。たくましくなっちゃたものです。
子供の頃はガラスのように繊細だったのに…ね。
9度目の引越し、頑張りますよ。
ランチ中に乱入者があるかもしれませんが、お許しを。引越し前に、この家を是非、見に来てね。11時ごろに集合できます?

| らりぃ母 | 2009/04/29 16:02 | URL |

lalanon さま

「豚インフルエンザ」という日本の命名は響きがよくないですね。アメリカはメキシコと違って、さすが情報も早く、薬の確保ししっかりしているようなので、少しは安心です。
なるべく、人ごみに外出しないようにとの領事館からもメールがきていましたが、2日連続でマンハッタンに遊びに行っています。
だって、せっかく息子のいないフリーな身なんですものe-349
おにぎり、美味しいですよね。日本のようにたくさん種類がないのがちょっとね…一人で公園でお弁当を食べていたら、孤独感たっぷりでも、らりいがいたら大丈夫e-465優雅な雰囲気ですよね。本当に、らりいがいてくれて良かったです。

| らりぃ母 | 2009/04/29 15:59 | URL |

ぎんさんりんさん様

アメリカでは、今朝も一人2歳の子供が亡くなったようです。
でも、メキシコほど猛威を奮っているようではなく、タミフルや他の薬も効くようですのでそれほで深刻化していません。

なんだか心休まらない日々ですが、ひとたびお散歩に出ると嫌なことも忘れる気持ちのよさです。いい季節でよかったですe-235

| らりぃ母 | 2009/04/29 15:54 | URL |

こんばんはぁ~v-280
遊びに来られないうちにいろいろとあったんですね。
おうちを今売るなんて
なんておバカさんな大家さんなのかしらv-361
ホントこうしておうちがいつでも誰かに入ってこられる状況にあるって言うのも怖いし
不動産がいい人だって限らないですものねぇ~。
早く売る気がうせるといいですね。

らりぃくんと一緒にお弁当散歩楽しそうですねv-286v-298
私も行きたいなぁ~。

お仕事している時は、ワンピ代が結構高かったので
私のお洋服の方が高かったんですけど
今はどっこいどっこいです。
かなりの出費で母にいつも叱られています。
でも、ほしいものはほしいから。。。
ってちょっと悩んでいます。

らりぃくんもパリエロにはまっちゃいましたか???v-392

| あいこまま | 2009/04/29 08:23 | URL |

そうそう・・・勝手に見に来られるのって落ち着かないよね~v-409
イギリスの時はキーボックスみたいなのは無かったけど
【SALE】の看板が立つといきなり見に来たりしてたから
プライベートも何もあったもんじゃないよねv-412
そういう海外のシステムに未だに慣れきれない私です(笑)

らりぃくん明日はお留守番なんだね・・・
みんなと仲良くv-343頑張ってね~v-410

| ムーマ | 2009/04/29 07:26 | URL |

こんばんはe-343

( ¨)¨)¨)¨)¨)¨)¨) エー!! 
プライバシーも何もあったもんじゃないですねぇ(゚ー゚;Aアセアセ・・・
早く決着がつくことをお祈りしてます。

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!  アメリカでおにぎりe-267
すごく新鮮に見えますぅv-411

テキサス州でも豚インフルエンザでの死者が出たと先ほど
報道しておりました。
どうぞおきをつけくださいね。

| ももんたママ | 2009/04/29 07:01 | URL | ≫ EDIT

えー!キーボックスのシステムってキビシイですねぇ。
うちだったら『あら、こんなトコにこんなモンが・・』とか
『んっ?汚れてるわねぇ』とかもう、見られたくないトコばかり。
貴重品とかはどうするんでしょうか。
らりぃ坊ちゃんもおちおちお昼寝もしてられませんね。
住みながらのオープンハウスってキツイですね。。。。
日本人のお弁当は昔からおにぎりにお茶と決まっております。
でも、ソチラのお茶は輸入品ですからお値段が倍するのでは?

| 小春母 | 2009/04/28 23:45 | URL |

大変

大丈夫ですか?
ストレス溜まりますよね。
ひょっとして、予定変更したほうがよくない?

| Sweet Sun | 2009/04/28 22:12 | URL |

あらあら・・・これは大家さんは本気で
売る気マンマンなんですね
でもこれでは落ち着かないので早く
引越したくなりますね。
あ・・・我が家と同じお弁当ですね!
結構おいしいし、何といっても時間の短縮に
なりますからね(笑)
一人のお弁当もワンちゃんがいるとなんだか楽しいのです。
わんちゃんがいて良かったと思います^^

豚インフルインザはどうなるか心配ですね。

| lalanon | 2009/04/28 20:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
息子さん心配ですね。
飛行機が一番危ないといいますが
機内でもマスクを配布するそうですね。
日本も連日新型インフルエンザと
放送して大変ですよ。

とそんなことはどこ吹く風の
わんこたちですが、らりぃくんも
のんびりした感が良いですね。
手抜きもたまには良いではないですか。
ママはいつも異国でがんばっているのですものね。

| ぎんさんりんさん | 2009/04/28 20:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/246-5e9b26f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

