ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンティチョーク

このお野菜は何でしょう。
    007_convert_20090509120536.jpg
リークとアンティチョークです。

こちらのアンティチョークを初めてお料理してみました。
先日、お友達のおうちでご馳走になってからちょっとやみつきになりまして…ホクホクして美味しいの‚¤‚Ó

瓶詰めのものは買ったことがありますが、生のものは今までスーパーで目にはしていましたが、どうやって食べるの?と手にするとことはありませんでした。ハリネズミぽいし…
    016_convert_20090509120623.jpg
40分ほど、あくが強いので、レモンをいれたお水でことこと煮るだけです。
     
食べることができる部分は中心の部分だけです。反対側の先っぽは、とっても固くて食べれませんよ。(どこを食べたらいいのかわからず、食べてみましたが…)
「初めて食べた」と言ったら、お友達に「え~」と言われました。でも、見た目はなんだか気持ち悪いですよねぇ。
     020_convert_20090509120704.jpg
でも、1枚、1枚はがして、ディップをつけると美味しいですよ

そして、こちらはパッケージがお洒落でついつい買ってしまうチップス
     010_convert_20090509120735.jpg
だんだんアメリカンになる食生活体型もアメリカンにならないように要注意

| お料理&お菓子 | 16:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Blue Blueberryさま

アンティチョークは、3cmほど根元を切り落とし、そこにレモン汁をたらします。あくが強いので変色するそうです。
そのあと、レモンをしぼったお湯で30分から40分、ゆでます。
根元を食べますので、くしでさしてそこが柔らかくなるくらいです。
このソースは、アメリカ製のマヨネーズにレモン汁とパセリの微塵きりを混ぜたものですが、マヨネーズ系なら何でもあいそうです。アンティチョーク自体は、素朴な味なんです。是非、こちらにいらっしゃる間に召し上がってみてくださいね。日本で食べるほどのものではありません(笑)

| らりぃ母 | 2009/05/12 07:08 | URL |

いつもアンティチョークが気になっていたのですが
どう食べるかも分からずにいましたが、
茹でるだけなのですね?!
しかも、おいしいんですね~。
でも、どんなディップのお味がいいのでしょう?

| Blue Blueberry | 2009/05/11 21:13 | URL |

misaさま

ここにいる間に一度アンティチョークはお試しくださいな。
日本では、まず食べないでしょうからね。
レモンをたらしたお湯で40分茹でるだけ。マヨネーズ系のディップをつけて、食べるの。
ボーイフレンドさんに作ってあげてくださいね~e-349

| らりぃ母 | 2009/05/11 20:41 | URL |

ぎんさんりんさん様

はい、リークは以前にキッシュを作っておりました。
ココでは時々使っている食材です。
アンティチョークは初挑戦でした。って、ただ茹でるだけでしたが…

ポテチね、このお姉さんの色っぽい絵ににつられて買ったのですが、な~んと『ハバネロ』とかいうとってもからーいものでした。息子にも、ちゃんと読んでから買えよと叱られ、自分で食べろと言われていますが、辛いのなんのってe-449
一枚で口から火をふけそうですよe-269

| らりぃ母 | 2009/05/11 20:38 | URL |

ムーマさま

ぴんぽ~ん!その通りです。歯でしごいて、ずるっと食べるんですよ。不思議なものですよね。
茹でるだけでOKなので、ディップクラッカー代わりには面白いですよね。

イギリスのリークのカレーですかe-317それは初耳です。美味しそう。是非、教えてくださいな。お願いしますよ~e-466

| らりぃ母 | 2009/05/11 20:33 | URL |

あいこまま様

イタリアで撮ったお写真、拝見したいです。
イタリアにはいつ行かれたの?
実はこの夏イタリア旅行を計画中なんですよ。また、ゆっくりお話を聞かせてくださいねv-500

あのお財布は使いやすいのですね。それを伺ってますます欲しくなりましたe-416お財布って、バッグに比べて小さいのにいいお値段がするのでちょっと躊躇っていたの…イタリア旅行もあるので、お金を溜めなくちゃならないし…
あ~ん、でも我慢できないかも…です。

| らりぃ母 | 2009/05/11 20:26 | URL |

urutemi さま

新しい食材って、お料理の番組や本でも見てもなかなか想像できませんよね。
実際にお味見できるのが一番です。
デパ地下のお味見コーナーなどは最高ですね♪

アンティチョークは瓶詰めのものは酸っぱくて、筍っぽいですが、生はまた全然違う食感なんですよ。表現力に乏しくて説明できないわたしを許してね。

どこにいてもアメリカンな体型にはなるものですが、私の場合はアメリカにいるから…ということにしておきますのe-456

| らりぃ母 | 2009/05/11 20:21 | URL |

リークはよくお鍋の時に使いましたが、
アンティチョークはまだまだ勇気が出ません。
いつか食べてみたい。
調理してみたいじゃなくて、食べてみたい。笑

ほんっとう、体型はアメリカを見習いたくありません!
と、いいつつ、プレッツェルを口に…汗

| misa | 2009/05/11 14:51 | URL |

こんばんは
なかなかどちらも日本ではなじみが
ない食品ですよね。
リークは以前ラリィ母さんが調理して
いませんでしたか?
私もリークまでは食べた記憶が・・・
ポテチ はかなりアメリカンですね。
お味は?

| ぎんさんりんさん | 2009/05/11 08:08 | URL |

アンティチョーク過去に一度だけ食べとことあります!
あっ!勿論私が調理したんじゃなくてイギリスに居た頃お友達がv-398
中心部分を歯でしごく様にして食べるんですよね~♪
でもハッキリ言って味は覚えてないようなぁ~v-356
ちなみに・・・リークはカレーの具材としていつも使ってますv-410
イギリスで住んでたウェールズのカレーには欠かせない食材なんですよ!!

| ムーマ | 2009/05/10 16:40 | URL |

えりぃ さま

お父様の気持ちがわかります。
私もどうやって食べていいのかが分らなくて、外側の皮は固いのに食べようとしましたv-356
ブロッコリーの茎を柔らかくした感じなんですよ。
中心部分がホコホコしていて美味しいの。
アメリカにいる間に是非一度は召し上がってみてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/05/10 12:03 | URL |

ももんたママさま

リークは日本ではポロ葱とかいうのですよね。
アンティチョークはねぇ…あえて食べるものでもないですよね。
お味は、なんといったらいいのか…ブロッコリーの茎のところをもう少しホクホクってさせた感じというか…表現力がなくてごめんなさいねe-444

コチラは何でも大盛りなので、体型も比例しちゃううんですよ。
とみに最近、蓄えが多くなってますよ。年の生かしらねぇ…

| らりぃ母 | 2009/05/10 12:00 | URL |

ecoさま

オープンハウス後は頻繁に家を見に来る人がいたのに、今週末はたったの一組だけでした。大家のおじさん、苦戦しているのかもe-455でも、私の家探しも苦戦してますよ。なかなかコレといったものには出会えそうにありません。

アンティチョークね、本当に食べる所が少ないの。コレは効率の悪い食べ物ですよe-462

チョコは、喧嘩したときはボリボリではなく、バリバリですねっe-319

| らりぃ母 | 2009/05/10 11:49 | URL |

lalanonさま

瓶詰めで売られているアンティチョークは酸っぱいですよね。
アレはアンティチョークハーツというのですから、きっと内側の部分だけなんでしょうね、実に捨てる部分の多い野菜です。
あえて、食べるものではないから日本では売られていないのでしょうね。
私は茹でましたが、オーブンで焼くという話も聞きました。誰か他の食べ方を知っている方がいたら教えてもらいたいと思っています。

この小さい器、どこにでもありそうですよね。小さいし、それこそ日本サイズなのにね…

| らりぃ母 | 2009/05/10 11:45 | URL |

こんばんはぁ~v-280
私は、初めてイタリアでアンティチョークを八百屋さんで見て
あまりにかわいいので
これを両手に持って写真撮りましたが
どうやって食べるんだろうねぇ~っと
お友達と話したままになっていました。

こうやっていただくものなんですね。
食べてみたくなっちゃいました。

三越閉店は、すごいにぎわいだったそうです。
池袋から三越がなくなるとなんだかさみしいですよね。
あのお財布は、母曰くすっごく使い勝手がいいそうですよ。
らりぃ母さまはおっしゃる通り
今年の限定の新作だと母が申しておりました。
ぜひ買われた方がいいから
すぐに購入された方がいいですよっと
伝えてねっと言われました。

センスのいいらりぃ母さまには
持っていていただきたいお財布ですよねv-344

ブルーもかわいかったよっと母は
かなりのオススメみたいですよv-392

| あいこまま | 2009/05/10 07:34 | URL |

そうなの。見た目で判断しちゃうんですよね。
食べてみれば美味しいモノでも、ちょっと遠慮しちゃうの。
でも思い切ってお料理してみると案外簡単に出来たり
その上美味しかったり・・・ってこと多いですものね。
まだまだ知らないお野菜がたくさんあります。
どちらも初めて拝見しましたョ。
ほくほく・・が想像できないですぅ。
どんなお味なのかしら~
あ~ん、日本にいながらワタシもアメリカ~ンな体型に・・・ドドウシヨウ

| urutemi | 2009/05/10 06:25 | URL |

またまた来てしまいました。
アーティーチョーク、最初我が家では食べ方がわからなく、父が周りの皮の果肉の部分を一生懸命食べていたのを思い出してしまいました。
父曰く紙を食べているみたいとのことですが、いったいどんな味がするのですか?

| えりぃ | 2009/05/10 02:49 | URL |

こんばんはe-343

リークとアンティチョークも初めて聞く名前v-356
長ネギと何か果物かな・・・なんて思っちゃいました(゚ー゚;Aアセアセ・・・
40分もコトコトと煮るんですねぇv-405
どんなお味がするのでしょう?

(o^-^o) ウフッ 本当にアメリカンなパッケージv-497
体型がアメリカン・・・笑っちゃいましたよ(*≧m≦*)ププッ
せいぜい日本食を食べてならないように、お互い・・・v-388

| ももんたママ | 2009/05/09 22:33 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
お家の方、随分と事が進んでる様ですね。
それにしても素敵なお宅です。勿体無いですね。
もっと素敵な家が見つかるといいですね。

アンテーチョークって食べ方が分からなかったけど、茹でて食べるんですね。そのまま生で食べるのかと思っていました。
大きな割には食べるところがちょっとなんですね。

それから、らりぃ父さんの顔が描かれたチョコ。喧嘩した時にボリボリ食べるって可笑しかったです(*≧m≦*)ププッ

| eco | 2009/05/09 21:26 | URL | ≫ EDIT

確かに見た目はグロテスクですね・・・
わたしも生のものは未経験です。
というか日本ではスーパーではほぼ見かけませんよね。
おいしいのですねぇ。
器がセレブな奥様その物だわぁ~ こんな四角のがいいですね^^
そういえばディップが入れてある?小さいボールの方・・・
以前見せていただいてからお店を覗くたびに
見ているのですがなかなか遭遇しないんですよ!

ふふ・・・体系もアメリカン・・・
アメリカにいなくても旦那様はすでにアメリカンですが、
らりぃさんは体質的にきっと大丈夫だと思います。

| lalanon | 2009/05/09 19:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/252-0649323e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

