ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

餃子に感謝の気持ちを込めましょう

今週は、あくま君のミドルスクールの『先生への感謝週間』です。
毎年、ジャパニーズランチを先生方へふるまっています。

昨年までは2年続けて『から揚げ』担当でしたが、今年は『餃子』担当をゲットしましたƒs[ƒX

冷凍餃子にしようかとも思ったのですが、今年は最後の年なので、手作り餃子に感謝の気持ちを込めました。
029_convert_20090521081244.jpg
たぶん先生方には、冷凍ものでも手作りでもわからないでしょうがね…

フライパンが小さいので焼くのが大変でした。でも、から揚げよりはずっとらく。
036_convert_20090521081328.jpg

美味しい餃子の作り方のコツを、中国人のLiliちゃんに教えてもらったことがあります。
 お肉と野菜の比が1:1
 冷めてから食べる予定の時は、薄めの半月型に包んで、表と裏をじっくりからっと焼く

こんな感じでいいのかしらね。
032_convert_20090521081354.jpg
Liliの餃子には、ほうれん草がたくさん入っていてとても美味しかったので、真似てみました。ニラのように臭みがないので、アメリカ人には食べやすそうですし。

065_convert_20090521090710.jpg
感謝の気持ちがつまった、お料理がたくさん揃いました

| お料理&お菓子 | 18:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Blue Blueberryさま

今年の餃子担当の方がずっと楽でした。
から揚げはとにかく油に酔ってしまい、当分揚げ物を食べたくなくなります。
餃子は、こうしてしっかりパリッと焼くと、冷めてもけっこう美味しいようですよ。薄く包むのがコツのようです。
晩御飯にも、食べてみましたがなかなか美味でしたe-349

| らりぃ母 | 2009/05/22 17:52 | URL |

今年は餃子担当でよかったですね。
唐揚げはあんなに沢山揚げると、部屋中、匂いが
染みそうですものね。
餃子、おいしそうです。最近、作っていませんでした。
冷めてもおいしい方法はそうやって焼くんですね。

| Blue Blueberry | 2009/05/21 23:37 | URL |

misa さま

misaさんの学校には、こういう感謝の日はありませんか?
もしかしたら、ここだけの習慣なんですねe-250
どこの学校もしているのだとばかり思っていましたよ。

アメリカ人は焼きそば好きですよねぇ。この日も、焼きそばが一番早く売り切れたかも…簡単で、いいですよね。

先生方は、本当に大喜びで、長蛇の列が出来るんです。
日本人の家庭料理が食べれる機会って、そうなかなかありませんものね。
コロッケも大人気なんですよ。

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:50 | URL |

ム-マさま

え~っ、SHINくんの学校には、感謝週間がないのですかv-237これは、全米の学校の行事だとばかり思っておりました。あら、びっくりですわ。

この感謝週間は、色々な感謝の日があって、「朝食サービスの日」やら「お茶とお菓子のサービスの日」など1週間、メニューがあるんですよ。水曜日は、「日本食の日」なの。

アメリカン人の先生ですもの、大げさに喜んでくださいますよe-454

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:46 | URL |

urutemi さま

そうなんです。もう1年が経ちました。ついこの間、全身油臭くなりながらから揚げを揚げたばかりなのに。
今年は、餃子係で、楽しかったです。餃子を包むのが好きなの。(変な趣味?ですね)
冷凍ものを買おうかとも考えたのですが、焼くのに時間がかかるかなぁ…って。経費節減です。お引越し代もかかるので、セーブしなくちゃね。

ほうれん草の餃子は、癖のないお味で美味しいですよ。
ほうれん草を茹でて、ぎゅーっと絞って細かく刻んで、お肉と混ぜ混ぜするだけです。試してみてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:42 | URL |

あいこまま様

もちろーん、「ままぁ~」って泣いたと聞くと、そんなにママが好きなのね~って嬉しくなっていますよ。親ばかそのものです。
あいこままサンも嬉しくなっちゃいますね。一緒ですe-348

1:1が大事って、中国人のお友達は言うんですよ。私も今までお野菜の方が多かったですけど…

先生方は大喜びで、毎年この日をとても楽しみにしていらっしゃいます。毎年、この日は午前中、準備で大忙しですが、頑張る甲斐はじゅうぶんにあるほど喜んでいただけるのe-319

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:29 | URL |

RUNAのおかあさん 様

日本にはそういう習慣はありませんよね。先生に感謝をするなんて発想がないかも…
こちらでは、小学生がお庭の花(チューリップなど)をプレゼントしたりして、微笑ましいんですよe-51

ほうれん草の餃子は美味しいですよ。緑色だったので、最初はニラだと思ったら、ほうれん草だったんです。臭みもなく、食べやすいの。最近は、必ずほうれん草を入れています。

先生はアメリカ人で、90名分を作ります。用務員さんや事務員さんもお呼びしますから、こんな人数になってしまうんです。
みなさん、お腹が一杯になるほどは食べれないのですが、日本の家庭料理の味見?な感じです。でも、とっても喜んでくださるんですよ。アメリカ人は、大げさですからね。

餃子は、こちらでは“Dumpling”と呼ばれています。材料も書いてあるの…宗教とかで食べれないものがあったりするでしょ。その辺が、ちょっと面倒なんですよ。

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:24 | URL |

ももんたママさま

こんばんは~。

こちらでは、この1週間が「ティチャーズ・アプリシエーション・ウィーク」ということで、毎日色々な催しがあります。
朝ごはんをサービスしたり、お菓子をサービスしたり…
日本食もその一貫なんですよ。

たしかに、餃子が日本食かというと、「違うでしょ」ではありますが、餃子は人気があるので、毎年メニューに入っています。

中国人のお友達は、ほうれん草と豚肉の餃子を作ってくれましたが、とっても美味しかったです。ポパイになりそうでした。

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:15 | URL |

ぎんさんりんさん様

もう1年が過ぎたんだと私もびっくりです。
ブログを書いていると、昨年の今頃のことが思い出せていいですよね。
ぎんさんりんさんサンとも、もう1年以上のお付き合いなんだわ~とかわかりますものe-349
最近は、とてもお忙しそうですね。新たなWEBのお店もはじめていらっしゃるのでしょ。

から揚げは一見、らくそうなんですが、とにかく油に酔ってしまうんです。家中、油くさくなって、たまりません。昨日は、餃子臭くなりましたが、その方がまだましかも?と思いました。

| らりぃ母 | 2009/05/21 20:11 | URL |

何て素敵な週間なんでしょう☆
もちろん先生たちにとっては…ですが笑
ほんっとうにおいしそうな餃子。
そして去年のも読みましたが、豪華ですね!!
今年も大反響でしたか?

焼きそば、こっちでも大人気で、パーティーの
たびに作っていました。

| misa | 2009/05/21 15:08 | URL |

えぇ~~~!!そんな日があるの~~v-405
SHIN君達の学校ではそんな行事全く無いんだけど・・・
って言うか・・・先生達がどんな人達なのかも知らないv-356
これって日本の人達限定なのかしら?
それとも生徒の親全員??
それにしても・・・沢山の餃子作りましたね~♪
わたし的にはから揚げの方が楽な気がするんだけど?
これだけ手の込んだことをすれば先生達・・・
親御さん達の感謝の気持ちきっと汲んでくれますよねv-415

| ムーマ | 2009/05/21 11:24 | URL |

こんばんはぁ~★
らりぃくんは、男の子だから
甘えん坊ちゃんで
くーんくーんて泣くのでしょうねぇ~。
泣くと可哀想。。。っと思っちゃいますが
帰ってきて泣いたのぉ~って言われると
ちょっと嬉しかったりませんか???
私だけかな???


餃子たくさん作られたんですね。
1:1ですね。
いつもついつい野菜をいっぱいいれちゃいますが
今度私も奮発して1:1にしてみますね(*^m^*)

手作りを一生懸命作ってもらった感謝の気持ち
きっと伝わったでしょうね。
餃子こんな時間なのにすっごく食べたくなっちゃいました。
明日は、餃子かなぁ。。。。

| あいこまま | 2009/05/21 09:20 | URL |

今年も「先生への感謝習慣」の時期になったのですね。
はぁ~月日の経つのが早いですぅ。
今回は餃子ですね。
ほどよいこげ加減が食欲をそそります。美味しそうです!
盛り付けもとってもオシャレですね。
ニラをほうれん草にすると、お上品なお味になるのかしら?
本当にらりぃ母さんはお料理がお上手ですね。
ワタシお料理下手なの。
ワタシだったら・・・どっかで買ってきちゃいそうですョ。

| urutemi | 2009/05/21 06:39 | URL |

『先生への感謝週間』・・・いいことですね
ニラの変わりにほうれんそうはいいアイディアv-218
冷めてしまう場合はカリカリにするなんてこれもv-218
盛り付けも素敵です
らりぃちゃんのお母様はお料理がお上手v-432
先生はアメリカの方ですか?
こんなに沢山のお料理・・・何人で食べるのでしょう
お料理の前にはプレートが・・・お料理の説明文ですか?
餃子の所のプレートはなんて書いてあるのか興味しんしんデスe-454

| RUNAのおかあさん | 2009/05/21 04:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちはe-343

へぇ~そちらではそういう『週間』があるのですねぇv-405
私なら唐揚げどころか餃子だってきっと面倒で嫌だ・・・って
言いそうな気がしますo(*^▽^*)oエヘヘ!
すごくうまく盛り付けがしてありますねv-353
ジャパニーズランチ、餃子もジャパニーズになるのかなぁ・・・??
ニラの代わりにほうれん草、とてもいいですねv-426

| ももんたママ | 2009/05/21 03:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
もうそんな時期になったのですね。
昨年のから揚げの時のこと
よく覚えています。
今年の餃子は大変そうですが
楽とはさすがらりぃ母さんです、
私はから揚げのほうが簡単そうなので
いいかな。
昨年もコメントしたのですが
毎回食事には困ります。
らりぃ母さんがちゃんとしているので
いつも感心しています。
見習います。(できませんが)希望!!

| ぎんさんりんさん | 2009/05/20 20:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/257-ff759ec0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

