ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自分の息子に呆れるとき

自分の子供の行動にびっくりする時ってありませんか。

我が家のボーイ達。
DSC_0040_convert_20090513005948.jpg
まずは、大きい息子。 「ひろひとってさぁ、ヒトラーみたいな奴だよなぁ」と話しかけてきたんです。

『ひろひと君』なんてお友達がいたかしら?塾のお友達かしら?ヒトラーってドイツのヒトラーよね?

独裁者みたいな意地悪な子なのかしら?あら、嫌だわ。などと頭の中で考えていると、一枚の紙を差し出しました。

017_convert_20090522231608.jpg

『ひろひと』って、ま、まさかこのお方のことだったの。『昭和天皇』の若かりし時のお写真ではありませんか。
この写真をみて、『昭和天皇』ってわからないのね、うちの息子。
なんだか、ハンマーで頭を殴られた気分です。

来年、日本の高校進学を希望しているあくま君。かなり危険な状態です。

そして、もう一人の小さい、可愛いお顔の息子。
012_convert_20090522231718.jpg
今日は、りんちゃんのお家で楽しいバーベキューでした。
みんな焼きたてのお肉をもらって、楽しくゆったりとすごしていたのですが、隣の家のお庭に芝刈りのお兄さんが現れたんです。

もちろん、芝刈り機とそのお兄さんにガウガウ言いながら突進です
もう少しで、芝刈り機で丸刈りされるところでした。というか、死んじゃところでした
011_convert_20090522232635.jpg
なんて、怖いもの知らずなお馬鹿サンなんでしょう。
006_convert_20090522233820.jpg
らりぃも躾教室にいれるべきかもしれません。


025_convert_20090522234852.jpg

あなたもですから、らりぃ君。
027_convert_20090522234916.jpg
とんでもない息子たちのせいで、頭が痛いハハでございます。

| 子供のこと | 21:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こあら 様

お久しぶりですね。もう、お加減は大丈夫ですか?
ありすちゃんも、ママさんがお元気になって、嬉しくて仕方がないでしょうね。じっと、一人でお外を見て我慢している姿がいじらしいです。「ママ、ありすがここにいてあげるから大丈夫でしゅよ」って一緒にこあらさんのお布団でねんねしてくれたんですものね。

これからまたあつーい夏もやってきますので、無理をされないでくださいね。

昭和天皇をヒロヒトと呼ぶ、息子にはびっくりさせられましたが、日本の若者もこの写真で昭和天皇ってわからないのかもしれませんね。ちょっと、ほっとします…

| らりぃ母 | 2009/05/26 07:01 | URL |

大変ご無沙汰しています;;
世間から遠ざかっている間にすっかり初夏の陽気ですね。

ふむふむ…アメリカの教育ってなんとも興味深いです~
ヒトラーと同じ位置づけなんですね。
ま、確かに当時の日本がしていたことは同じようなことかもしれませんが。
それにしても、ひろひと=昭和天皇なんて日本の子供たちも知らないと思いますよ~
ましてこの写真じゃ余計にわかりづらいかも(^ー^;)
らりぃくんだって怖いもの知らずで突進する方が元気があっていいってもんですよ♪
まぁ、丸刈りにされちゃったら大変だけど。笑



| こあら | 2009/05/25 01:00 | URL | ≫ EDIT

misa さま

ほんとう、この国では、何でもファーストネームですんでしまいますからね。まあ、簡単といえば、簡単ですが…

わたしが、ぎゃぁ、ぎゃぁ言ったので、これからは、『エンペラー・ヒロヒト』と呼ぶんだそうです。なんとでも呼んでくださいな…です。

えっ!ももちゃんも、あんな可愛いお顔で突撃派なんですねe-350お互いに気をつけましょうね。
というか、反射神経が鈍い分、わたくし、しっかり気をつけますよe-271

| らりぃ母 | 2009/05/24 19:10 | URL |

urutemi さま

わたしも、もう心臓がバクバクでした。
油断をした私がいけませんでした。この時期、芝刈り機の出現率が非常に高いのです。
それにしても、怖いもの知らずにもほどがあります。
芝刈り機のお兄さんも、かなり動揺していました…

昭和天皇も、きっと天国でお嘆きだと思います…非国民のわが息子。自称、『アメにほ人』です。

| らりぃ母 | 2009/05/24 19:06 | URL |

lalanonさま

ここのところ、息子が横に大きくなっているような気がしてなりません。ただ、あとひと月もすれば、また3週間のお泊りキャンプです。昨年は4kgのダイエットに成功したので、今年もダイエット頑張ってもらいます。

昭和天皇はドイツのヒトラーと横にならんでいました。他に2名。イタリア代表は、ムッソリーニで、ロシアがスターリン。太平洋戦争の人物像です。
どうなんでしょうねぇ…教育とは、実は恐ろしいものかもしれません。

お洒落なドッグカフェを夢見ながら、みんなでBBQしています。
もうすぐ、仲良しの1名が帰国してしまうので、残るは3名+3わんです。だんだん、寂しくなっています。

| らりぃ母 | 2009/05/24 19:01 | URL |

世界最高位の天皇様も英語ではファーストネームで呼ばれますが、
日本語の会話の中で出てきたらそれは呼び捨てになりますもんね。
「???」ってなるのは当然だと思います、わはは。
それにしても昭和天皇って…なかなかのイケメンですよね?笑

らりぃ君、本当に怪我がなくて何より…!!!
ももも車に向かって飛び出すというか、車が来ても
おかまいなしなんですよ。目もリーシュも離せません涙

| misa | 2009/05/24 16:38 | URL |

シュナコカさま

日本で歴史を学んだことのない息子は、太平洋戦争を敵国の立場で学んでいます。
時には、日本人として嫌な思いもするのではないかと心配しましたが、アメリカにとっても、太平洋戦争は遠い昔のことになっているようで、さら~と授業は終わったようです。

らりぃのガウガウは最近は笑い事ではすまなくなっています。
日本人のトレイナーさんに来てもらおうかと考えているんです。普段はとってもいい子なのに、ガウのスウィッチが入ると、もう私の手に負えませんe-452

| らりぃ母 | 2009/05/24 10:22 | URL |

ももんたママ さま

「ひろひと」って聞いたらお友達かと思いますよねぇ。
日本人には、天皇陛下をファーストネームで呼ぶなんてありませんから。
この写真で、昭和天皇って分っちゃうって、もしかしたら、おばさんの証拠だったりして…v-12
私も、ヒロヒトという名前だったなんてすっかり忘れていました。昭和天皇は昭和天皇だもの…

らりぃね、どうしたらいいでしょう…トラックや車に威嚇しようと突進するの。命に係わることなので悩んでいます。最近とみにひどくなっているのe-444

| らりぃ母 | 2009/05/24 10:15 | URL |

RUNAのおかあさん 様

息子はこの地で、どんどん横に広がっていますv-16
こちらの子供は、日本のお子さんに比べると、幼稚なんですよ。
こちらの塾の先生も、よくそう指摘します。異国で育つということで、親が過保護になるのでしょうか。揉まれないのでしょうね。
その分、日本に戻ると一気に暴走する子も多いようですよ。恐ろしいですよね。

らりぃも暴走男です。
芝刈り機に突進した時は、もうびっくりv-12いつもは、のんびりのくせに、こういう時の走りは超特急ですv-19
生きた心地がしませんでした。


| らりぃ母 | 2009/05/24 10:07 | URL |

ぎんさんりん様

最近、長男から日本の大学生活の話を聞くにつれ、次男に必死に高校受験勉強をさせる意味を考えてしまいます。
もう少し、こちらの教育を受けさせてもいいかとも思いますし、また、こんな発言を聞くと、早く日本に戻そうと思ったり。
いつまで経っても、子供の悩みは終わりません。

らりいは、らりいで益々ガウガウ犬に成長中です。
わんちゃんには、基本的にはフレンドリーなのですが、男性嫌い、騒音を出す車嫌いが激しくて…
芝刈り機などは、最大の敵なんです。痛い目に遭いそうで怖いんです。どうやって、『危ない』を教えたらいいものかと…

ぎんさんりんさんサンは、私の憧れの女性です。また、お会いしたいわ~。

| らりぃ母 | 2009/05/24 10:00 | URL |

「ヒロヒト」とお友達感覚。素敵です。
これからの世代のお坊ちゃまに
親しく身近に感じてもらうことも大事なことですもの。
ひゃーっ!らりぃちゃん、芝刈り機で丸刈りになりそうでしたのね。
勇敢なのは素晴らしいけど、おばちゃん、寿命が縮まりましたョ。

| urutemi | 2009/05/24 06:54 | URL |

こんにちは~
息子さんずいぶん大きくなった気がします。
子供の成長は早いですね。
昭和天皇=ヒトラー アメリカではそういう
教え方をするんですね、私はどちらかというと
そちらが気になりました^^; やはり歴史のとらえ方が
その国によって違うでしょうし、当然ながら
教えられたことを信じているのでいろんな軋轢が
生じるのは当たり前のことなんでしょうね。
でもいろんな国で勉強するのは一つの説にに凝り固まらず
いろんなとらえ方がわかっていいかもしれないですね。

お庭でBBQなんていいなぁ
らいぃちゃんも相変わらず可愛いです♡

| lalanon | 2009/05/23 21:42 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~v-22
アハハハハッ。。もう最高にウケました~。。v-408
確かに、そちらでは名前を呼び捨てにするので、”Hirohito”って覚えてしまったのしょうね~。。(^_^;)
ぐふふ、、でも昭和天皇を知らないっていうのも年代の違いなのでしょうか??
らりぃママさん&らりぃちゃんも、ちーーーっと心配でしゅかね。。v-356
頑張れ!!あくまクン!!

あらら。。らりぃちゃんは危うく丸刈りに・・・きゃ~~~。。v-399
良かったでしゅ。。フッサフサのままで。。v-344

| シュナコカ | 2009/05/23 08:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんはe-343

o(〃^▽^〃)oあははっ♪  笑っちゃいました。
「ひろひとってさぁ、ヒトラーみたいな奴だよなぁ」
誰だってこう聞けば(・・。)ん?お友達のこと?って
思うよね~。
ただこの若かりし頃の昭和天皇の写真を見て、
あ、そっか~昭和天皇のことね、って気づくらりぃ母さんは
すごいですぅ、私なら絶対気付かないよ~(゚ー゚;Aアセアセ・・・
昭和天皇がひろひとってお名前だったってことも
今初めて知りました(〃∇〃) てれっ☆

らりぃくんたち、怖いもの知らずなのでしょうか・・・。
想像しただけで怖い(((((( ;';ё;`;)))))ガクガクブルブル

母の頭を悩ませてくれる間はまだいいと思うようにしてます、私v-392

| ももんたママ | 2009/05/23 08:01 | URL | ≫ EDIT

らりぃちゃんを抱っこしてにっこり微笑む息子さん
いい環境とご両親の元 しっかり育たれたのでしょうね
まっすぐ育っていらっしゃるんでしょうね

ひろひと・・・そうですよね
今は温厚な天皇陛下だったと思えるのですが
戦争の時は『天皇陛下万歳!』と命を落とした青年がいっぱいいたのですから・・・
ましてやアメリカは昔は敵国だから・・・
そんな受け止め方もあるでしょう
本当の事は私たちにはわからない世界ですね
洗脳・・・とも違うようですし・・・
いろんな見方があってそれはそれでいいように思うのですが・・・

バーベキューの時に芝刈り・・・あらら
丸刈りにならなくて良かったです
ビックリしましたね

| RUNAのおかあさん | 2009/05/23 02:05 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
息子さんなら心配ないですよ。
日本に帰国してもすぐ歴史にも順応
できると思うし逆にアメリカでの
捉え方が明らかになりいいのでは。
らりぃクンは元気ですね、
ギンジならすごすごと退散しています。

psギンジ&りんはとても
元気です。そちらもブログでお元気そうで
何よりと思っています。色々な事が
ある昨今ですが1日1日大事に生きて
いこうと思いますがなかなか実行までいきません。
困ったものです。あっ 私はすこぶる元気でいます。
らりぃ母さんもいつまでも若く美しくいてくださいね。
遠いですが、応援しています。

| ぎんさんりんさん | 2009/05/22 18:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/258-1b1c1c46

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

