ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地獄の夏休み

6月19日、金曜日、ミドルスクールの卒業式でした。
アメリカでは高校も義務教育ですので、卒業式といっても終業式の延長のようなもの。

記念品もなければ、紅白饅頭もないの。   008_convert_20090625100150.jpg

ぴら~と一枚、卒業証書。あくま君の3年間の努力の証。   028_convert_20090625102048.jpg
ハハの手に渡った時には、くちゃくちゃ。日本のように、筒に入れてくださいな。

卒業式のあとは、ビーチパーティ。   017_convert_20090625100313.jpg
ちらっと参加して、“See you at ハイースクール”でお開きです。

なんだかあっけないと思う日本人のハハです。

あくま君の専属運転手として振り回された一日のあとで…
   001_convert_20090625100237.jpg
可愛い坊やがお出迎え。

明日から、2ヶ月半の地獄の夏休みの始まり、始まり・・・

| 子供のこと | 19:57 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もじ子さま

イタリアから戻りました~。あっという間の8日間でした。
現実の生活に戻って、ぼーとしています。

私の回りでも、この夏帰国する方がたくさんいます。最初は知り合うことが多かったのですが、月日が経つにつれ、お送りすることが増え、だんだん寂しくなっています。
お友達がいなくなる前に、私も帰国したいの・・・

| らりぃ母 | 2009/07/10 19:10 | URL |

今頃は、イタリーですね v-500
向こうでアップは難しいですよね、お土産話し楽しみにしてます!
あくまくん無事卒業かぁ、すごい!
この不景気でも、アメリカ進出続けてるいパパさんの会社すごいですね、私の勤め先は海外業務大幅縮小になって、続々帰国辞令、帰国子女入試を狙ってたパパさんたちは途方に暮れています・・・(ーー;)

| もじ子 | 2009/06/30 08:44 | URL |

あいこまま様

おはようございますe-397
ひこちゃんは、優しいから愛子ちゃんも陽菜ちゃんも嬉しいのでしょうね。息子は、らりぃをいじくって遊ぶのでらりぃはうんざりしていますe-443ひこちゃんを見習って欲しいわ~。
ひこちゃんの、扇風機前でのお歌、息子達もやっていましたe-291思い出して、みんな一緒なんだなぁと嬉しくなりました。

今晩の飛行機でイタリアに行ってきますv-500
あちこち巡るので大忙しの旅行になりそうです。

| らりぃ母 | 2009/06/29 10:11 | URL |

アッキー&ナッキさま

ありがごうございます。入学式や卒業式の機会のあと少しになりました。子育ても終盤です。

夏休みになると、学校の有り難味がよーくわかりますe-441あんな子を半日以上預かってくれて、勉強をさせてくれて、本当にありがたいことです。
ダラダラしている息子を見るだけで腹が立ちます。いい体をしているのだから、何かに使えないかと…
ダラダラされたら、勿体ないわ~などと考えておりますが、本人は休息あるのみ…といった感じです。

| らりぃ母 | 2009/06/29 09:50 | URL |

こんにちはぁ~v-410
お母様方は、夏休みは大変なものなんですね。
らりぃくんもご苦労されているようで。。。

らりぃくんは、おぼっちゃまだから
一人でのんびりゆっくりしたいんですね。
愛ちゃんと陽菜ちゃんは、
ひこちゃんがいてくれると
一緒に遊んでもらえるので
すっごく嬉しそうですよ。

らりぃ母さまは、どちらにご旅行でしょうか???
のんびりとバカンスを楽しいでいらしてくださいねv-346

| あいこまま | 2009/06/29 03:22 | URL |

シュナコカさま

お祝いとわたくしへの労わりのお言葉、ありがとうございます。
最後の1年は、宿題が本当にたくさん出て、大変でした~。母もずいぶん、手伝ったんですよe-455頭も体も弱っているので、それはもう死にそうでしたよ。

夏休みは、これまた、食事作りに追われています。息子はダラダラしているくせに、お腹だけはすくようで…
らりいも、息子にいじくり回されて、弱っていますe-286まさに、地獄の夏休みなんですの。

| らりぃ母 | 2009/06/28 22:24 | URL |

ぎんさんりんさん様

ありがとうございます。
卒業の感動も一瞬で、翌日からダラダラといつまでも寝ている息子に腹が立って仕方がありません。

こちらは、涼しい夏です。雨も多く、まるで日本の梅雨のようですe-4417月はからっと夏らしくなって欲しいものです。
日本は、暑いのでしょう。日本から昨日戻った主人が、「日本では暑くて、もう暮らせない…」と言っています。

| らりぃ母 | 2009/06/28 22:19 | URL |

misa さま

ありがとうございまーす。
無事にミドルスクールの3年間を乗り切ることができ、ほっとしています。9月からはハイスクールの4年間が始まります。

こちらは、ほとんどの子がそのまま同じハイスクールに進学するので、卒業といっても実感がないのでしょうね。
日本に帰国する子、ドームのあるプライベートの学校に進学する友人とは、お別れですe-441みんなが、そのまま同じ学校に行く分、去っていく子は寂しそうでした。

| らりぃ母 | 2009/06/28 22:15 | URL |

ご卒業おめでとうございます。
いよいよ大学生ですね。
日本の学校では得られない、色々な体験をつまれたことでしょう!

2ヵ月半か・・・
それは長いですね。
よくお母さんがたに
「早く夏休みが終わるといいと、毎日思ってます。
と言われましたが、
食べるものを用意するだけでも大変ですね。

| アッキー&ナッキー | 2009/06/28 22:14 | URL |

lalanonさま

中高一貫の学校だと中学の卒業式はないのかしら?
長男は中高一貫の学校だったのですが、丁度、中学3年の夏から高校2年の夏までアメリカにいたので、中学の卒業時の様子がわからないの?どうだったのでしょうねぇ。
高校の入学金を支払った記憶があるので、卒業式はあったのだとばかり思っていました。

可愛いりぼんは、ソファーの隙間にありました。いつも、ソファーでぐりぐり、うねうねしているのでその時に取れちゃったのねe-350トップノットが可愛いので結んであげたいのですが、嫌がって逃げます…

| らりぃ母 | 2009/06/28 21:27 | URL |

こんにちは~v-22
あくま君、ご卒業おめでとうございます~v-315v-308
そして、らりぃちゃんのおかあさんもお疲れ様でしたv-398
お子さんの成長って、本当に早いものですね。

そちらの卒業式は、日本よりやはりカジュアルなのでしょうか?
ちょっと物足りない感じでしたか?
でも、舞台上のお譲様方はドレスアップしていますね!
流石、大人っぽいですv-354

らりぃしゃんも、人安心でしゅか~v-362
???何なに、地獄の2ヵ月半が待っているでしゅか。。v-356
頑張れでしゅ~~~v-91

| シュナコカ | 2009/06/27 12:29 | URL | ≫ EDIT

ご卒業おめでとうございます。
夢、希望多き人生を送られると
思います。若い人達に
日本を再生して欲しいものです。

そちらはお暑いですか?
日本もまたムシムシと暑い
季節になりました。
お体ご自愛ください。

| ぎんさんりんさん | 2009/06/27 06:21 | URL |

ご卒業おめでとうございます☆
9月からハイスクールですか?
これからもどんどん成長するんでしょうね♪

私の中学の卒業式はもうずいぶん前ですが、
土地柄、中学を卒業すると家を出て寮に入る
子たちがほとんどだったので、親も私たちも
そして先生たちも涙涙で、でも笑い合いながらの
卒業式でしたが、アメリカのは華やかですね。
アメリカはまたみんな一緒なんですね?
羨ましいです♪

| misa | 2009/06/27 00:12 | URL |

rumi さま

ありがとうございまーす。

エレメンタリーの卒業時はスライドショーがあったので、感動したのですが、今回はなーんにもありませんでした。
ハイスクールの卒業式は感動すると聞いておりますが…

女の子さんは、何かとお衣装が大変ですよね。男の子は、どこでもカラーシャツ&カーキでOKなのでとっても楽なんですよ。
おまけにビーチパーティならTシャツ&短パンですしねe-319出費がない卒業式でしたe-319

| らりぃ母 | 2009/06/26 23:08 | URL |

ムーマ様

一足遅れで、息子は卒業いたしました。
SHINくんは、証書がないのですね。あ、でもSHINくんは、オバマ大統領からのアウォードがありましたよね。素晴らしいですぅe-278
成績が悪い子は、何もなしということですね。

9月まで、先を考えるとクラクラしてしまいます。お互いに無事に夏を終えることをお祈りしましょうね。

| らりぃ母 | 2009/06/26 23:03 | URL |

小春母さま

お気づきになりましたぁ…お嬢様たちのドレスのすっごいことe-451お色気むんむんでございましたよ。
息子には刺激が強すぎでございます。男の子は、まだまだ可愛いのに、女の子は成長が早いのよねぇ。
アメリカの女の子が可愛いのはココまで。これからはお肉がつく子が多いの。高校生になるとかなりの体格でびっくりですよ。

らりぃは、すっかり息子の暇つぶしのおもちゃになって、げんなりしていますe-352

| らりぃ母 | 2009/06/26 22:59 | URL |

あいこまま様

陽菜ちゃんのおてて、少しずつよくなっているのですね。よかったぁe-446元気娘の陽菜ちゃんが、ションボリしているのを見るのは辛いです。

あのいかりのネックレスはママさんのお手製なのですね。お洋服と一緒に購入されたのね~と思っておりました。とても、素敵ですよ。

夏休み1週間にして、私もらりぃも息子の存在に疲れております。
夏休みは毎年、らりぃにとっても悲劇なんですよ。息子が暇を持て余すとちょっかいを出すので、ゆっくりまったりできないのe-452

| らりぃ母 | 2009/06/26 22:53 | URL |

urutemiさま

日本人の母としては、あの日本式のお涙ボロボロの演出が欲しいところですが、からっと陽気なアメリカンスタイルの卒業式でした。
式が終わって、感動にひたりたいのに、「さっさと帰ろうぜ!」と息子に引っ張られて家路につきました。
何かが違うe-443の母でございます。

ながーい夏休み、さっそくご飯作りでキッチンにいる時間が倍増しております。体がもちませーん。

| らりぃ母 | 2009/06/26 22:48 | URL |

お坊ちゃまの卒業おめでとうございます。
そう言えば、我が家も中高一貫だから
中学の卒業証書があったかしら??
といった感じです。卒業式はなかったです^^;
2ヶ月半は確かに長いですね・・・
でも最近弟か妹がいたいらもう少し
子供の学校生活を一緒に楽しめたのに
なんて少しさみしく思うんですよ!
らりぃちゃん、やっぱりトップノットを
作ったヘアースタイルが可愛いですね♡
ストライプのリボンも可愛いのに
失くしちゃったのですか?(笑)

| lalanon | 2009/06/26 18:09 | URL | ≫ EDIT

ももんたママ 様

ありがとうございます。でも、日本のように感激もなく、淡々としています。
本人も、普段と何の変化もありませんし。このまま、高校生になるのかと思うとかなり怖いです。

夏休みが、日本の春休みにあたりますので、もちろん宿題ですから、時間はたっぷりあるので、この時とばかり、日本の塾に通わせてしっかりお勉強してもらいますe-271

らりいは、お留守番中に、頭をゴシゴシしたようで、おリボンがまっすぐになっていました。それも、この時だけで、あとはどこかに落っことしてきちゃったみたいです。

| らりぃ母 | 2009/06/26 10:04 | URL |

Sweet Sunさま

日本人のわたくしには、謝恩会とか『仰げば尊し』で涙がe-330お決まりパターンなものですから、こちらのからっと明るいお別れにはなじみませんね。気楽でいいのですけどね。
文化の違いを感じます。
地獄の夏休み、すでに1週間で弱っている私です。

| らりぃ母 | 2009/06/26 09:59 | URL |

こんにちは。

ご卒業おめでとうございます。

日本の卒業証書に比べると
本当にペラペラのレターサイズの紙切れ一枚ですよね。
初めての卒業式のときにはかなり驚きました。
式後は、ビーチパーティーだと服装もラフでいいですね。
家は、夜のダンスパーティーだったので
一応ドレスの指定でした。
2ヵ月半の長い夏休みが始まると、憂鬱だったけど
帰国した今では、懐かしいです♪

| rumi | 2009/06/26 06:32 | URL |

あくま君卒業おめでとう~v-308
でも、そちらは卒業証書があるだけいいよ!
SHIN君達は無かったよ・・・私が見てないだけ?
日本人の母親としてはお涙頂戴も何も無いのはやっぱり物足りないよね~(笑)

ようこそ地獄の生活へ~♪(¬w¬*)ウププ
私は一足お先に始めてるからねv-356
毎日、運転手でこき使われておりますv-406
お互いこの夏休み生きて切り抜けようね~(爆)

| ムーマ | 2009/06/25 10:56 | URL |

坊ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
壇上のお嬢様方のドレスアップ姿、素敵だったり、
見事な体格に人種差を感じたり(笑
ヒラリと渡された卒業証書、筒が必要ですわよねぇ。
ソチラは額に収めて飾るのかしら。
らりぃ君、お休みで暫くは日中もママと二人きりの
らぶらぶタイムがおあずけね!

| 小春母 | 2009/06/25 07:53 | URL |

こんばんはぁ~v-280
もうすぐご卒業の時期だとおっしゃっていたので
きっとお忙しいのだろうなぁ。。。と思っていました。
あくまくん、ご卒業おめでとうございま~す。
らりぃ母さまも一つ節目がつくごとに
幸せをかみしめられているのでは???
卒業証書だけは、ホント筒に入れないのならば
額縁に入れた状態でいただきたいですね。
やっぱりアメリカってそういうところが雑なのでしょうか???

こうしてビーチパーティーって
なんだかとっても楽しそう。
かしこまってよりも
こうして皆でワイワイの方がいいなぁ~って思いますv-410

らりぃくんのおりぼんまっすぐになりましたね。
こんなかわいいりぼんだったんですね。
トリマーさんせっかくつけてくださるなら
まっすぐかわいらしくつけていただきたいなぁ~。

そうそう陽菜ちゃんオテテいたいたなんですが
今日は、ちょこっとだけ走れるようになりました。
でも、まだまだ足をかばうそぶりをするので
完治まではもうちょっと掛かると思うのですが。。。。
心配してくださって
ありがとうございますv-344

そうそう今日着ていたお洋服は
RUPYさんって新しいブランドなんですよ。
ネックレスは、実は私が自分でお洋服に合わせて作ってみました。
かわいいって言ってくださって、とっても嬉しいですv-410

夏休みお母様方はきっと大変な時なのでしょうけど
せっかくの夏。
あくまくんとらりぃくんと一緒に
楽しい時間を過ごしてくださいねv-392

| あいこまま | 2009/06/25 07:36 | URL |

坊ちゃま、ご卒業おめでとうございます。
異国の地でがんばられて、本当にご立派です。
そんなお気持ちで臨むと、なんだかとっても味気ないお式ですね。
3年間の月日を思い出し、ジ~~~ンて感動したいのにね。
それに卒業証書はあの筒に入れてもらいたいですよね。
お休みは2ヶ月半もあるのですかぁ~
毎日毎日、遊び呆けて下さいまし。
らりぃちゃんのおリボン。ピシッとしましたね。
だら~んとしているより、カッコいいよね。

| urutemi | 2009/06/25 02:37 | URL |

こんにちはe-343

ご卒業、おめでとうございま~すv-308

そっか~そちらは9月が新学期になるんですね~。
ってことはこの夏休みは日本で言う春休みの意味?
ならばあまり宿題なんかはないのかなぁ?

らりぃちゃん、うんうん!(^-^) おリボンまっすぐになってるよv-411
よく似合っててかわゆいv-344

| ももんたママ | 2009/06/25 01:32 | URL | ≫ EDIT

ご卒業おめでとうございます

まあ、紅白まんじゅうは無いでしょうけど、何かちょっと味気ないっていうのは、よくわかります。


そして、地獄の夏休み、っていうのも、よーーーーーーーく、よーーーーーーーく、判ります。

また一緒にランチでもして、ストレス解消しましょーね。

| Sweet Sun | 2009/06/24 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/267-7fc9003d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

