ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩めること

あっちやこっちに遊びに行っているらりぃ母ですが、毎日苦しんでいることがあるんです”ß‚µ‚¢

我が家のあくま君は、

小学校5年生の1学期まで日本の教育を受けていたので、いわゆる一般教養はそこで打ち止め。
英語を学ぶこと2年半。英語力はこちらの子の小学校低学年レベル
なんです。

現地校に通って2年半。ミドルスクール(中学校)の2年生です。Language Art(国語)以外はレギュラーの授業を学んでいます。

さて、この現地校ですが、ものすごく勉強熱心なんです。毎日の宿題の量なんて日本とは比べ物になりません。そして、宿題を出し忘れでもしたら、すぐ“”(Failure=落第)がつくんです。


ここであくま君の体質は

宿題は1日1時間半まで。それを超えると翌日、学校に行けなくなる虚弱体質。(本人談)

すると、あくま君の能力を最大限に活用させても、毎日の宿題が終わらないことが多いのです。


と、なると誰かの手を借りにくるんです。

‚É‚ã‚Ó「ぼくの手はどうでしゅか?」009_20080310071831.jpg


例えば、こんな宿題…社会です。世界史を学んでいる様子。

*Use your text to review the major differences between Sunni and Shiite Moslems. (教科書を用いて、スンニ派とシーア派の違いを述べよ)

らりぃ母の能力では日本語でも答えられませんjumee™whyR

教科書はこちら

008_20080310073125.jpg    007_20080310073143.jpg


厚い、教科書です。枕にするには丁度いいような…見ただけで眠くなるんです。

010_20080310073305.jpg‚É‚ã‚Ó「あなたはだんだん眠くなるでしゅよ」

こんな教科書を何ページも読まされ、お手伝いさせられたら体がもちません。
英語だけでは理解不能なものは、こんなものまで読まなくてなりません。

011_20080310073547.jpg  012_20080310073622.jpg


『海外子女必携』ですよ。

要するに、らりぃ母の夜は“地獄”なんです。だから、お昼に美味しいものを食べて、体力をつける必要があるのです。

‚É‚ã‚Ó「遊んでばっかりいる、言い訳をしたかっただけでしゅね“{

004_20080310074705.jpg






 








| 現地校事情 | 00:41 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

lalanonさま

コメントを頂いてありがとうございます。とても、嬉しいです。私もlalanonさんのブログに遊びにいかせていただいていました。ララちゃんとノンちゃんとパリスちゃんとお洒落な生活をしていらっしゃるので羨ましく思っていました。

lalanonさんもこちらで生活されていたのですね。ニューヨークというとウエストチェスターあたりでしょうか?ここは、ニューヨーク州と州境なので、ほとんどニューヨークといった感じです。スカースーデールあたりに感じが似ているかな…

私は、父が転勤のない仕事でしたので、いわゆる転校経験もなく結婚するまで地元から出たことがないので、事あるごとにビビッていますv-12
ご経験者からお話が聞けるとホッとします。また、色々アドバイスをくださいねv-285

らりぃのことよろしくお願いします。私もまた遊びに伺いま~す。

| らりぃ母 | 2008/03/16 10:14 | URL |

No title

こんばんは♪ なんどか楽しく拝見させてもらっています。コメントは初めてかもしれません。 アメリカは私も青春時代を過ごした懐かしいところ・・・私はニューヨークにいましたが、コネチカットは近いのにほとんど行ったことがありません。どちらかと言うとボストンに近い雰囲気なのでしょうか?私も父が海外赴任する事が多い家庭に育ちました。お子さんの事確かに心配ですね。でも子供はそれなりにたくましく成長して行くものだと思います。暖かく見守ってあげてください。なんてちょっとえらそうで、すみません。それにしても中学校でスンニ派とシーア派の違いとは・・・アメリカらしい宿題ですね。私も日本語でも絶対無理ですわ(笑) 大学の授業で、イスラム教徒の生徒とスイス人のキリスト教徒の生徒が本気で激論、喧嘩になってしまった事を思い出しました。でも誰でもが経験できる事ではない経験!きっとあくま君にとっても将来、宝物になるでしょうね。
 そうそうヨーキ繋がりでやってきました。らりいちゃん表情がかわいいですね♪ではまた遊びに来ます。

| lalanon | 2008/03/16 08:10 | URL | ≫ EDIT

こあら様

こちらに来る前に、「子供はあっという間よ~」と多くの人に言われました。でも、我が家の場合は、2年はたっぷりかかりました。今は、会話はこなしていますが、それでも、自分の言いたいことが100%言えるわけではありません。個人差はあると思いますが、子供は子供なりに苦労していますv-390

私にいたっては、通算でアメリカ生活が7年ほどになりますが、その成長ぶりといったら亀さんのごとく…最近では、記憶力が低下し後退しているようなv-404

でも、こうして悩みにコメントをいただけると頑張れますv-355

らりいときたら、家族の誰よりもアメリカ人が苦手で吠えまくり…より、私を悩ませるんですョv-363お家の中では、癒し系なのですが、外では危ない系なんです。

| らりぃ母 | 2008/03/15 09:17 | URL |

ぎんさんりんさん様

ぎんさんりんさんサンはアメリカ留学のご経験がおありなんですね。v-497今でも、差別はあると思います。子供でも、嫌な経験をすることもあるようです。
親の都合でこちらに連れてきて、後で考えればいい経験だったと思うかもしれませんが、今を生きている息子には納得いかないことも多いようです。

応援していただけで、嬉しいですv-411

| らりぃ母 | 2008/03/15 09:05 | URL |

No title

笑っちゃいけないのですが、らりぃ母さんのぼやきの間に入ってるらりぃくんが可愛くてつい笑顔で読んでしまいました~すみません。。
でも、本当はかなり切実なのでしょうね・・
こちら側から見れば、アメリカ暮らしなんてすごく羨ましくて、英語なんてあっという間に上達するんだろうんぁ。。ってお気楽に感じてましたから・・
こんな歴史の本、確かに眺めてるだけで眠くなっちゃいそうです。。
大変だとは思いますが、頑張ってくださいね☆
そのあとは、らりぃくんにしっかり癒してもらってください♪

| こあら | 2008/03/14 20:22 | URL | ≫ EDIT

No title

こんにちは
そちらの生活はお子さんには大変なことですね
私は19歳の時3ヶ月だけでしたがアメリカに行き
当時はちょっとだけ差別があり英語があまりわからなくて
良かったと思った事がありました。実際長いこと住んで行く事は
大変と思いますが。誰でも出来る事ではないので
お子さん共々頑張ってくださいね。

| ぎんさんりんさん | 2008/03/14 04:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/28-46cde3bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

