ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こっちこそ、びっくりだわよ

おなじみの黄色のスクールバス。016_convert_20091019051543.jpg

ところで、このスクールバスが赤いランプをピカピカさせて、ぴこっと『STOP』サインを出したら、分離帯のない道路では双方向の車が止まらなくてはなりません。
バスを降りた子供達が道路を安全に横切ることができますね。素晴らしいルールだわ。
        015_20091019052038.jpg    
先日、この場面に遭遇したらりぃ父、「あのさ~、こういう時ってあっち側の車も止まらなくちゃいけないの?びっくり!」ですって。

 009_convert_20091118225219.jpg
免許を取る時に読んだ教習本にちゃんと書いてありましたから~。知らずに10年も、運転してよくもまあ、ご無事で…(子供達が) 
スクールバスが走る時間帯に運転する機会がないとはいえ、こちらこそ、びっくりだわよ。

| ひとり言 | 15:13 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ももんたママ様

こんばんは。
主人は時々、こういうことをするので危険人物なんですよ。アメリカでは毎日車を使用するので、ルールはちゃんとお勉強してもらわなくていけないのに。
今まで何事もなくて本当によかったと思います。

確かに日本でもバスの後ろや前から飛び出す事故がありますから、このルールは日本で真似してもいいかもしれませんね。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:37 | URL |

urutemiさま

主人もみんな、なんとなく停まっているなぁとは思っていたようですが、善意で停まっていると思っていたんですって。アメリカ人は、ドアを開けて待っていてくれるからあのノリだと思っていたらしいですよ。
運転免許の教本に載ってるよ!と言ったら、とっても驚いていました。ちゃんと、勉強してよ!でしょ。
でも、今まで何事もなくよかったですわ。

コチラは、点数減点とかはないのですが、罰金&タウンの新聞に名前入りで紹介されちゃうの。「○○さんが、Uターン禁止の場所でUターンしたよ」って、これって、かなり恥ずかしいでしょ。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:33 | URL |

RUNAのおかあさん さま

スクールバスは黄色と決まっているようです。アメリカ中、どこでも黄色バスです。息子に言わせると、乗り心地は最悪らしいですよ。私は、乗ったことがないので、一度乗ってみたいと思っています。
日本では介護バスを見かけますよね。普通のバスもお年寄りの利用者が多いので、やはりバスを見かけたら減速、注意が必要ですね。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:26 | URL |

ギンジ&りん様

所変われば、ルールも違うので、こういうところは十分に注意が必要ですよね。こちらは、赤信号でも右折はできますし…でも、マンハッタン内は赤信号の右折は禁止です。州によってもルールが違うので、混乱することもあるんですよ。
大雑把人間の主人は、あぶなっかしいたらありませんよ。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:23 | URL |

Sweet Sunさま

いつも驚かされる夫ですよ。こういう場面に遭遇したこともあるようですが、みんな善意で停まっていると思ってたらしい…
そんなことあるかいな!でしょ。
2車線でも停まるのね。さすがに、1号線は双方向は停まってないけれど…分離帯があるかないか?で区別するのでしたっけ?あ、私も怪しいわぁ。

そうそう、渡る子供達の態度は非常にビッグですわね。
会釈しろよ!とつっこみたくなりますわ~。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:21 | URL |

ムーマさま

このルールは全米共通ルールですかね。
例えば、マンハッタンではどこでもNO TURN ON REDですが、このあたりでは、ふつうはTURN ON REDです。こういう地域限定のルールもあるから紛らわしいですよね。

主人にはびっくり!本当、今まで何事もなくてよかったですよ。何度か車が停まっている光景を見たようですが、規則があるとは思っていなかったらしいです。恐ろしいったらありませんよ。
CTは免許取得のテストがたったの20問ですからね。こういういい加減なドライバーが誕生しちゃうのよね。

| らりぃ母 | 2009/11/20 19:17 | URL |

こんにちはe-343

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ らりぃ父さん・・・言っちゃいましたね!
双方の車が止まらないと意味を成さないルールなんですが(゚ー゚;Aアセアセ・・・

本当に良いルールですね(*^_^*)
日本でもこういう合理的なルールがもっと増えれば
生活しやすくなるのかもね~なんて思いましたよv-410

| ももんたママ | 2009/11/19 23:55 | URL | ≫ EDIT

日本ではそのようなルールはないけれど
確かにバス停で追い越そうとするときに
下りた人が急に反対車線へ渡ろうとして
ドキッとしたことがありましたもの。
そちらではルールを守らなかったら減点とか罰金とかの
制度はないのですか?
でも10年経った今といえども、
そのルールを認識できて本当にようございました。

| urutemi | 2009/11/19 02:07 | URL |

こんなカラフルなスクールバス
いいなぁ~~e-454
みんなこんな色なのですか?
バス自体の色を決め、ランプで乗降の注意をするのはいいことだと思いますねe-319
最近、こちらでは老人のデイケアーのバスが多いのですが子供達より乗降時間がかかります
ゆとりを持って優しい運転をしなくてはいけないと改めて思いました

お父さんの事を心配しているらりぃちゃん
不安そうなお顔してますね

| RUNAのおかあさん | 2009/11/18 21:30 | URL | ≫ EDIT

たぶん私も同じ事を
思いました。
対向車が止まって子供達が
降りてきたら止まりそうです~。
いつもと違う光景が飛びこんできたら
一瞬躊躇しますね。

| ギンジ&りん | 2009/11/18 18:39 | URL |

パパさーん

うーん、確かにパパさんにはちょっとびっくりしたわ。まあ、登下校の時間には会社で働いていらして、あまり遭遇していらっしゃらなかったのですね。

でも、このルール、相互通行それぞれ1車線ならばまだしも、先日は、相互通行それぞれ2車線(プラスメーターパーキングもありで実質それぞれ3車線)の広ーーーい道路でも、スクールバスのSTOPで、全部が停まったのにはびっくりしました。

良いルールだとは思うのですが、出て来た子供達、全く急がず、堂々と、ふざけながらとか、わざとゆっくり道路を渡って行くのには教育的にこれでいいのか?とも思ってみたり、、、特に高校生くらいになると、ふてぶてしくて見ていて頭に来ちゃう。
このルールのお陰で、子供なんだから、歩行者なんだから、という弱者の特権に甘える弱くない人達が沢山生まれている国でもある気がしなくもないです。
小学校限定とかにならないかしら。



| Sweet Sun | 2009/11/18 11:16 | URL | ≫ EDIT

そうそう!このルールって素晴らしいルールだよね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
それに、スクールバスの運転手からGoサインが出ない内に
子供が道横切ろうもんなら凄い剣幕で怒られるでしょ!!
どこまでも徹底してるルールで安心してお任せできるよね(゚∇^d) グッ!!
それにしてもらりー父・・・( ̄▽ ̄;)アハハ…
今まで何事も無くてホントよかったよね(^^;)

| ムーマ | 2009/11/18 09:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/310-3da72f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

