ヨーキー☆らりい☆のアメリカ便り

アメリカのコネティカット州で暮らすヨーキーの男の子と日々の生活を綴ります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

らりぃちゃんが、噛まれました(by ダニ)

今朝、らりぃをなでなでしていたあくま君が、「なんだ~これぇ~、気持わる~」と言うので見ると、
らりぃの耳の裏にミミズの先っぽみたいなものが2つにょきっと突き出ていました。

引っ張ってみましたが、びくともしないのでパジャマのまま病院に駆け込むと、「ダニよ」ですって。
今までダニ噛まれたことがあるのですが、いつも黒いダニなのに、今回は白グレーで、らりぃの毛の色に同化していました。しかも、大事ならりぃちゃんの血をすって、小豆ぐらいに大きくなってるの。
            engorged_ticks-2.jpg
こんな感じのダニが2匹もついてたんですよ。

「長いこと吸われてたみたいだけど、これは、『ドッグ・ティック』だから大丈夫よっ」て、先生は言うのですが、噛まれた痕がっくっきり!
010_convert_20091122050143.jpg
本当に大丈夫かしら・・・

008_convert_20091122051039.jpg
もっと早くに気づいてあげられなくてハハは落ち込んでいます。

フロントラインも先週つけたばかりなのに、全然効いていないし、こちらのダニは悪い病気を媒介するので心配です。
009_convert_20091122051113.jpg
もう、こんな野蛮な土地に住むのは嫌…

| らりい | 15:19 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Melodyさま

そうですよね、ダニって小さいイメージですもの...
でも、このダニももとは小さいのかもしれません。
らりぃの血でお尻がぶっくりしているらしいですよ。
こんなに吸われるまで気づいてあげられず、とっても悔しいの。ダニになめられた気分です。
フロントライン、しっかりしてよ!とメーカーさんに文句言いたいわぁ。

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:44 | URL |

ももんたママさま

そうなの~。先生にも長いことついていたわねぇ。と言われちゃいました(涙)
毎日、なでなでしているのに、お耳の裏のくぼみのところだったので見過ごしたようです。くやし~。
それから、毎日、ごしごし全身チェックを欠かせません。
やはり、あの枯葉の山が危険ですよね。もうお外に出したくない気分です。

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:41 | URL |

urutemiさま

ウルーちゃんもテミーちゃんもダニの餌食にはなったことがないのですね。
もう、ゲロゲロな感じの気持ち悪さでした。
可愛い我が子ではありますが、お耳からにょきにょくとダニが2匹突き出ているその姿は、かなり引いてしまうものがありました。
土曜日だったので病院があいていてよかったですぅ。もし、日曜日だったらと思うと背筋がいまでもぞくぞくします。
あれから、毎日、日に何度も全身チェックに大忙しなの...

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:38 | URL |

lalanon さま

え~、横浜にもダニがいるのですね。
可愛いお嬢ちゃまたちが餌食になったなんて、なんということでしょう!
フロントラインをしていたら、ダニが食いついても、すぐ死んじゃうはずじゃないのかしら?
らりぃに食いついていたダニは全然弱っておりませんでしたよ。
フロントラインを1週間前につけたばかりなのに…
大きいし、てかてかつやつやしたダニで本当に気持ち悪かったわぁ。

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:34 | URL |

デイジー さま

私は2匹もこんな大きな不気味なダニがついていて大ショックでしたが、らりぃは痛くも痒くもないようでした。
日本のダニは痒いんですよねぇ。
日本では、ダニなんて見たことありませんでしたが、ここには色々なタイプのダニが揃っていますよ。
フロントラインをしていたら、噛むとそのダニは死んじゃうというのは嘘なのかしら?

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:31 | URL |

アッキー&ナッキーさま

日本にも、こんな憎たらしいダニがいるのですね。
愛する我が子のためといえども、つまむのも気持ちが悪い代物でした。
病院でとってもらったのですが、とても高い治療費だったので、次回は意を決して、自分でとるつもりです。
らりぃは、こんなに吸われていたのに、まったく感じなかったようです。鈍感ですよねぇ。

| らりぃ母 | 2009/11/24 20:28 | URL |

本当に大きさにびっくりです。
ノミとかダニって小さくて、ピョンピョンと跳んで、
見えにくい、捕まえにくい・・・ようなイメージです。
これじゃ、フロントラインも効きにくいかもしれませんねー。

私の方のブログにいらしてくださって、ありがとうございます。
久しぶりに、ケリーの画像アップしました。
うちは片耳が垂れてるんですよ。

| Melody | 2009/11/24 19:06 | URL | ≫ EDIT

Lunaさま

もともとはこんな大きくなく、らりぃの血を吸って大きくなっているの。小豆くらいになっていましたが、まだまだしっかり食らいついていましたから、気づかなければ、大豆になっていたかも...(恐)
そちらには、ダニはいないのですか。暑い土地は嫌いなのかしら?
やはり、この枯葉に潜んでいるのよねぇ。要注意ですね。

この膨らんだ体の中に悪い病気があるので、取る時には潰して、逆流しないように注意が必要だと聞いていたので、結局病院に駆け込んで正解でした。$60もかかりましたが...(涙)

| らりぃ母 | 2009/11/24 08:13 | URL |

ギンジ&りん様

やっぱり、ダニまで大きいアメリカです。
こちらのお国はどこまでも、大きく、目立つのがお好きなようで...
アメリカのダニは痒くないみたいです。でも、こわーい病気を持っているそうです。このイヌダニは、平気みたいですが、鹿ダニはライム病というとって恐ろしい病気を媒介するんですよ。
多くのワンちゃんが亡くなります。人間もライム病になると大変なんですよ。
りんちゃんのように、コートが長いと見つけにくいですよね。
らりぃは短めなのに、それでも耳の裏の毛の長いところに潜んでいました。憎いダニです。

| らりぃ母 | 2009/11/24 08:09 | URL |

ムーマさま

え~、ムーマさんのお住まい地域にはダニがいないのですか~?
あんなに草ぼうぼうのワイルドな土地なのに!!!
もう、このあたりは色々なダニが生息してますのよ。
らりぃも何度か噛まれています。特に今年は多いみたい。
ミルキーちゃんも、ロージーちゃんもみんな噛まれてます(涙)

病院に駆け込んだので、上手にとってくれました。でも...お財布からドル札がたくさん飛んでいきましたぁ。

| らりぃ母 | 2009/11/24 08:05 | URL |

RUNAのおかあさん 様

くさい臭いのあとは、ダニにやられました。
そうそう、絶対あの枯葉の山に潜んでいるんですよ。
近づけたくないのですが、一歩外にでると、あちこちに山があって、らりぃはもう近づきたくてしょうがないんです。
男の子にとって、マーキングするもってこいの場所みたいです。
早く枯葉の山の清掃車が来ないか毎日祈っています。(枯葉の時期に2度ほど、枯れ葉清掃車が来るんですよ)

あんなに噛まれたのに、らりぃが元気なのが救いです。全然、痛くも痒くもないようです。

ところで、『おとび』って、何ですか?今度、見せてくださいね。

| らりぃ母 | 2009/11/24 08:01 | URL |

meimaruku さま

大きいダニでしょ。ダニまでアメリカンサイズで、びっくりです。
それに私、ダニは黒いものだとばかり…
白くてテカテカしていたので、おできかと思ったんですよ。
噛みあとも大きくて、がっつりと噛み付いていましたよ。でも、らりぃは痛くも痒くもなかったらしいの。

フロントラインも1週間前につけたので、一番効き目のある頃だと思いますが、全然ダニは弱ってもいませんでした。信じられないわぁ。

| らりぃ母 | 2009/11/24 07:56 | URL |

小春母 さま

一緒に寝ていたくせに、全然気づかなかった私です、トホホ…私がぐーすか寝ている間に、こんなに、にっくきダニを太らせてしましまいました。
お耳のうしろのくぼみに食らいついておりましたので、気づかなかったみたい…
あれから、毎日、全身くまなくチェックしていますのよ。らりぃはかなり迷惑な顔をしていますが、もう大事な血を一滴もダニに吸い取られたくありませんからね。

| らりぃ母 | 2009/11/24 07:50 | URL |

こんばんはe-343

うわ~っ・・・こんな色のダニっているのですね・・・。
小豆くらいになってたのとらりぃくんのこの傷痕から・・・
案外長い間、食らいついていたのかもですね。
枯れ葉の中へのスンスンも要注意です。
↓その後、臭いはとれましたでしょうか?

ダニは無理に引っ張らない方がいいらしいです。
うまく取れればいいけどお口だけ残ってしまう場合もあり
怖いらしいです。

| ももんたママ | 2009/11/24 06:21 | URL | ≫ EDIT

うぎゃ・・
ワタシも初めて見ました。
ダニって血液を吸ってどんどん大きくなっていくのですね。
「見かけた時は無理に引っ張らずに獣医さんで処置してもらうように」
と本などには確か書いてあったように思いますもの。
らりぃ母さんの対処は大正解でしたね。
無理に引っ張ると爪だか針だかが残ってしまうんでしたっけ。
あぁ、それにしても傷跡も痛々しいです。
そうですとも。ダニにこんなに血液をあげちゃったんですもの。
お肉で栄養を補給しなくっちゃね。ママさん、ヨロシクです!

| urutemi | 2009/11/24 02:15 | URL |

うっ・・・やっぱりアメリカのは大きいですね><
我が家も今の家に引っ越してきた時、庭が雑草ボーボーで
すぐにダニの餌食になりました・・・
先っぽしか出てないからわかりにくいですよね
でも自分で抜くと、ダニが体の中でちぎれてしまったり、
卵が散らばってしまうそうですから病院に行かれて正解でしたね。
フロントラインも効かないなんて~・・・汗

| lalanon | 2009/11/23 20:08 | URL | ≫ EDIT

らりぃちゃん、大丈夫ですか?
ダニなんて、ショック大ですよねv-356
噛まれたあとが痛そうv-406
それにしてもダニ、気持ち悪いですねv-399
エフはまだダニに噛まれたこと無いけど、病院で見せてもらった標本のダニ、不気味でした・・・。
らりぃちゃん、お大事にね。

| デイジー | 2009/11/23 05:36 | URL |

私も関東で外で飼っていたとき
、こういうのを見かけましたよ。
しっかり吸血して膨らんでいて。
気持ち悪かったけど
わが子のためと手で取って・・・
結構しっかり吸血してるんですよね。
ラリィ君、お大事に・・・

| アッキー&ナッキー | 2009/11/23 02:41 | URL |

こんなに大きなダニがいるんですね!
というか、血をすってここまで膨らんだんですよね…恐ろしい。
フロントラインなどをつけていると、ノミもダニも落ちると聞きますよね。
病院でとってもらったなら処置も適切だろうし
抗生物質などもらって、感染病なども防ぐのでしょうが、それでも心配ですよね。
アリゾナでもネバダでもノミもダニもみたことがないです。
傷口はやくきれいになるといいですね。

| Luna | 2009/11/22 21:41 | URL | ≫ EDIT

うわ~大変!
そんな大きなダニなんて
いるのですね
さすがアメリカダニも(大)です。
らりぃちゃんかゆがりませんか
可愛そううちもギンジなら
気がつくけどりんなら
ずーっと気がつかないですね。
お大事に。

| | 2009/11/22 17:44 | URL |

ウギャ~~~!!!何っ!?このダニ!!!
こんなダニが居るの??はじめて知った(∀ ̄;)(; ̄∀)ォロォロ
うちの2ワン毎日こんなド田舎に居て刺されなかったの奇跡じゃない?(笑)
らりーちゃんかなり血吸われてたみたいだね( ;∀;)
そういう時ってダニは無理やり取らない方がいいって聞いたけど
(牙が体内に残ってしまうから)
らいーちゃんは上手いこと取れたのかしら?
今日は美味しいお肉いっぱいもらって栄養補給するんだよ~( ´艸`)ムププ


| ムーマ | 2009/11/22 16:52 | URL |

えぇ~~~っe-451 フロントラインでもダメなんて・・・
例の枯れ葉の中にいたのかしらe-444
傷跡もちょっとひどいし・・・
らりぃちゃんは災難が続いていますね
とても可愛そうe-445

私の住む所は田舎で散歩コースにはおとび(正しい名前なのか不明)が毛について大変です
虫もいるかもしれません・・・今夜 チェックしてみます

らりぃちゃん いっぱい血を吸われちゃったから栄養のあるもの食べて元気出してねe-349

| RUNAのおかあさん | 2009/11/22 05:57 | URL | ≫ EDIT

ウオー!ダニー・・・
スゴッ!大きいですねぇ
こちらのダニとは大きさが全然違いますぅ
傷跡がとーっても痛そう・・・
フロントラインが効かないなんて ニックキ奴ですね
早く治りますように・・・お星様に祈ってます

| meimaruku | 2009/11/22 05:57 | URL | ≫ EDIT

驚きました!
息子君、お手柄でございます。
それにしても初めて見ました。黒いダニも見た事ないんです。
こんなモノが体に喰い付いているんですね。
くぅー小憎らしい!踏み潰してくれるワ!
咬み跡も結構大きいですねぇ。らりぃ君、かわいちょーに。
ママさんが気が付かなかったという事は
そんなに前からではないのではないかしら。
悪い病気が心配ですよね。
傷跡も早く治りますよーに。らりぃ君、お大事に。

| 小春母 | 2009/11/22 01:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://princelarry.blog52.fc2.com/tb.php/320-3829d0f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

